-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
鮭とレタスのチャーハン
2009 / 06 / 03 ( Wed )
残りご飯をちょこちょこ冷凍したものがたまってきたので、チャーハン。余った生鮭と使いたいレタスもあったので、ぜーんぶまとめて笑

鮭とレタスのチャーハン

材料(大人2人+幼児1人分くらい):
冷凍ごはん 解凍して丼2杯くらい
レタス 1/4 個
生鮭 1切れ
しょうがのみじん切り 少々
ねぎのみじん切り 10センチ分くらい
塩・こしょう・酒 適量
野菜ブイヨン(粉末) 小さじ1
しょうゆ・オイスターソース 各大さじ1/2
卵 2個(+砂糖ひとつまみ)
ごま油

作り方:
1. 生鮭は皮と骨を除き、1.5センチ角くらいに切って、塩・コショウ・酒を振っておく。
2. レタスは粗めの千切り、卵はときほぐして砂糖を混ぜておく。
3. フライパンにゴマ油を熱し、しょうがとねぎのみじん切りを炒める。
4. 続けて水気を切った鮭を投入し、色づいてきたらレタスを投入して、軽く塩・こしょうを振る。
5. レタスをしんなりするまで炒め(レタスの水分が出るので、強火で!)、ごはんを投入する。
6. 強火である程度パラパラになるまで炒め(とはいえレタスの水分で結構まとまってしまうけど汗)、野菜ブイヨン・しょうゆ・オイスターソースで調味する。味をみて塩・こしょうでさらに味を調える。
7. 卵を全体に回しいれてざっとかき混ぜて完成!

りっくんは気に入っておかわりしてくれましたが、夫は「ねぎが多い」といまひとつの反応。そう、ねぎは↑の分量よりかなり多く、ねぎ丸々1本分くらい入れてしまったのでした。だって、冷蔵庫に残ってて使っちゃいたかったから笑




10 : 45 : 25 | レシピ:ごはんもの | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<抹茶モンブラン | ホーム | ミッキーさんのおうち>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://bistrogoody.blog56.fc2.com/tb.php/119-ddb16fe4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
