スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
やっちまったよ... 修正申告
2009 / 05 / 14 ( Thu )
今年の確定申告で、初の青色に挑戦したことは以前書きました。白色のときは4月中には還付金が振り込まれていたくらいだったのに、連休明けても音沙汰なし。やっぱり青色は時間がかかるのかなぁ... などと思っていたら... 税務署から届いた一通の手紙。

確定申告内容の確認→修正申告提出の通知でした汗ああ、やはり初の青色申告だし、何か慣れないところでミスしちゃったんだろうか。と、思うでしょ?私も思いました。

がっ。確認を求められたのは... 住宅借入金等特別控除額に計算誤りがないかどうか。そう、青色申告とは全然関係なく、白色でもやっていた項目。しかも計算誤りってorzorzorz

調べると、ええ、ええ、確かに計算ミスしていましたともっ(←開き直り)。早速ネットから修正報告書のフォームと入力方法・記載例をダウンロードし、書類を完成させて朝イチで税務署にもっていきました。季節外れの税務署はガラガラ。あまりにも人がいなくて、お休みかと思ったくらいアップロードファイル

なお、今後のため、メモ(こんなことまたあっては困るのですが...)。修正申告する場合は、修正申告書に間違いのある(修正前の)内容を記載し、申告書 B の一表に正しい(修正後の)内容を記載します。提出するのは、住民税分の書類を合わせて合計4枚。添付書類とかは特になかった(って、すでに提出しちゃってるし、当たり前か)。

ああ、今度は大丈夫かなぁ...。
14 : 44 : 54 | 翻訳つれづれ日記 | コメント(0) | page top
<<アンパンマンとおむすびまんのお弁当 | ホーム | トマトとツナのマヨ冷奴>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
