スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
不況とインフルエンザ
2009 / 05 / 13 ( Wed )
GW 中のテレビといえば、渋滞とインフルエンザのニュースばかりでした。渋滞はみんな覚悟して出かけているのだろうし、テレビの取材でよけい車の数を増やしているのでは...などと思いつつ見ていました。

より気になるのは、やはりインフルエンザ。最初に豚インフルのニュースをみたときは、「ついに新型インフルエンザ!?」「食料とか備蓄しとかなくちゃいけないのかしら...」「保育園閉鎖になっちゃったりするのかな」 などと(周りの言うことにに振り回されやすい体質なものでアップロードファイル)あせりましたが、タミフル効くみたいだし、普通に手洗い・うがいに気をつけていれば大丈夫なんじゃないか、と思い直したところです(遅い)。今年の冬に流行ったいつものインフルエンザの方が、身近なせいかよほど怖かった。タミフル効かないのもあったし。保育園で1人発病すると、おもしろいようにどんどん感染していくのですもの...。確かに今回のインフルエンザは通常のものより感染力が強いというので、流行したらしたで怖いな。ホテルに足止めの高校生はかわいそうだけど汗

インフルエンザで目立たなくなったけど、昨年秋あたりから不況もやたらニュースで取り上げられていました。はっきりとした実態がないだけに、インフルエンザより救いようのない感じでイメージばかりがふくらんでしまう。前述したとおりニュースなんかの影響を受けやすい私、「不況」「不況」とあちこちで言われるのでなんとなく不況な気分になっていたけれど...。実はあんまり変わりません笑仕事こそ去年より確かにヒマになったけれど、どうせ私は1人しかいないし、そもそも引き受けられる量が限られていて、日々それなりにお仕事はいただいているのです。去年よりお断りする数が激減した、というのが正直なところ(とはいえ、半日空いちゃう、みたいな積み重ねで受注量が減っているのは事実ですが)。それ以外は、会社員(外資系)の夫も元々ボーナスないし定期昇給もない、リストラだって何をいまさら、って感じです。元々2人とも安定した職ではなし、よく考えたら今さら不安になる要素などなかったりして。そりゃ、景気いいときに特に恩恵受けてたわけじゃないし、これでおあいこ(?)か。

先日テレビを見ていたら、「仕事に求めるのは、安定性?それともやりがい?」みたいな複数の質問からなるアンケートを会場にいる人にとっている番組があって、この質問には夫と私、2人同時に「やりがいだよねぇ」と答えてしまったのでした手書き風シリーズ30顔5どっちか求めろよ、安定性。他に、「近くにいる上司にメールで用件を伝えるのはおかしいと思うか?」という質問にも、同時に「おかしくないじゃん!」と回答してしまったのでした...。メールで用件を伝えた後、「さっきのメールの件ですけど...」と念押ししにいく、という意見で一致笑い。ちなみに、どちらの質問も過半数は、うち夫婦と逆のご意見なのでした顔

長文失礼いたしました。ファイルのハンドオフ、まだかな~。
13 : 52 : 02 | 雑記 | コメント(0) | page top
<<トマトとツナのマヨ冷奴 | ホーム | キャベツとベーコンの蒸し煮>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
