-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
アレルギー!? その後
2015 / 01 / 26 ( Mon )
まめちゃんのアレルギー症状は、その後、注射とお薬で収まっている状態です。お医者さんから特にアレルギー検査のお話もなく、とりあえず薬をやめて様子見というところ。結局原因不明なので、発作を起こした前後の食べ物とか環境に注意すること。アレルギー発作は2回目以降の方が強烈なようなので、次に症状が出たときは要注意です。お医者さんにすぐに連れて行かなければいけません(>_<)

アレルギー検査も考えたところ、高いのですよ...お値段が。保険にも入ってないし。ただ、本犬がつらいとかわいそうだし、命に関わるようでは大変なことなので、今後様子を見ながら検討したいと思っています。今は少々おなかが赤いものの、発疹もかゆみもなく、元気も食欲もいっぱい!

いやん。
20150126





17 : 53 : 10 | わんこ日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ブッククラブ
2015 / 01 / 25 ( Sun )
春から小学4年生になる息子用にブッククラブ(児童書や絵本の定期配信サービス)を検討中。

学校や塾のテストは、点数聞くだけで内容はあまりチェックしてないんだけど(←え)、たまたま時間があったのでテストの間違い直しを一緒にやってたら、どうも算数の文章題や国語の読み取りが苦手な息子。普段からあまり本を読まないので、まとまった文章を読んで理解することに慣れていないみたい。本はできればたくさん読んでもらいたいけど、私が勝手に図書館で借りてきて渡しても、結局本人が興味を持って読まないと意味がないし、強制して読ませるものでもないし...。

で、ふと思い出したのが、自分が子供の頃に定期的に届いていた本の数々。今思うと、あれは一種のブッククラブだったのでしょうね。今のように色々な出版社の本が幅広く届いたわけではなく、確か少年少女文学シリーズみたいな、同じ出版社のシリーズものだったけど。自分が選んだ本ではなかったけど、『小公女』とか『にんじん』とか、今でも結構記憶に残っています。何より、毎月(か、数カ月に一度だったかな?)自分宛てに届くのが単純に嬉しかった(^^♪

息子が興味を持つかは分からないけど、とりあえずサービスをいくつか自分用にメモ。

クレヨンハウス 絵本の本棚
メルヘンハウス ブッククラブ
絵本ナビ 絵本クラブ

配本予定の本の内容や冊数はもちろん、手持ちの本とかぶっていた場合はどうするかとか、値段とか、その他メリットなど、要検討ポイントはいろいろ。絵本ナビは、小学校の絵本読み聞かせボランティアの絵本選びでいつもお世話になってるから、気になるところ。

どうしようかなぁ。
15 : 48 : 56 | 子育て日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
10年
2015 / 01 / 23 ( Fri )
会社員を辞めてフリーランスになって丸10年になりました。息子の出産を機にフリーになったので、息子の年齢と私のフリーランス歴はほぼ一緒なのです。計算しやすいヽ(^。^)ノ正社員として働いていたのも約10年なので(会社はいくつか変わりましたが)、キャリアの半分はフリーランス、そして今後は積み重ねる年数だけフリーランスの期間が増えていくのか...いや、また会社にお勤めするかもしれないけど。無理か(笑)

何事にもメリットとデメリットはあると思いますが、現時点では今の勤務スタイルが自分にあっているなと思います。収入は安定せず常に仕事がこなくなるのでは?との不安があり、健康保険はすべて自腹で有給休暇も出産休暇も育児休暇も一切ないし、確定申告しなくちゃならなくてめんどくさいけど、自分で(ある程度は)仕事内容を選べる自由と責任、そして仕事と子育て・家事の両立しやすさは、今の自分には最適な環境です。特に子供が小さいうちは。

何より、安定して仕事をいただけていることに感謝。家事が手抜きでも文句言わない家族に感謝。丈夫な体に産んでくれた親に感謝(笑)です。

今さら新年の所信表明ではないですが、初心を忘れず、去年の自分に負けないようがんばるぞ (^^♪




17 : 46 : 54 | 翻訳つれづれ日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
アレルギー!?
2015 / 01 / 19 ( Mon )
外耳炎がやっと治ったまめちゃん。

飲み続けていた抗生剤のお薬も終わった翌日の午後、寝ているまめちゃんをなんとなく眺めていると、なんだか毛並みが悪い...それに、 真っ白なはずの前足がところどころピンク色...(+_+)

体全体をチェックしてみると、なんと全身に、ボコボコがいっぱい(>_<) ポツポツではなくボコボコって感じの大きな発疹が足から背中から頭からいっぱいできていたのです。毛並みが悪く見えたのは、このボコボコで毛が変な方向に曲がっていたせいみたいです。

写真じゃよく分からないけど、体にも頭にもボコボコが...

20150119

とりあえずその日は様子を見て、翌日の朝になったらいったん腫れがひいたように見えたものの、起きて数時間するとまた発疹が!しかも、前日よりひどく見える...オットがネットで「ボストンテリア 皮膚 ぼこぼこ」で検索したところ、似たようなわんこが見つかったけれど、原因はよくわからず。

元気も食欲もあるし、そうかゆがってもいないので迷ったけど、結局夕方に動物病院に連れて行きました。まめちゃんを一目見た先生が「あー、これはアレルギーだね」と。特別変わったものは食べさせてないし、散歩にも行ってないので拾い食いや虫刺されも考えにくいけど、とりあえず抗ヒスタミン剤とステロイドの注射をしてもらい、お薬をもらって帰ってきました。帰宅して3時間くらい経つと、びっくりするくらいきれいにボコボコがなくなった!!注射、すごーい。

これが昨日の話。で、今日また病院に連れて行くのだけど、そのときに、ここ何日か食べさせたものをピックアップしてきてくださいと言われました。これまで食べさせていたものが急にアレルゲンになるパターンもあるみたい。で、ピックアップしてみたら...

*フード(ナチュラルバランス。ずっとあげてるやつ)
*おやつ(犬用のビスケットと豚皮。これもずっとあげてるやつ)
*以下、人間の食べものからほんの少し(これが怪しいのか...(-_-;)
-いちご
-キャベツの芯(生)
-パンのかけら
-白菜(生)
-さつまいも(蒸)
-チーズ
-ブロッコリーの芯(ゆで)
-アイスクリーム(バニラといちご。ふたの裏をなめた程度)

うーん、少量とはいえ、結構いろいろ食べてるなぁ。
今はとりあえず、フード以外は一切与えていません。いつも人間の食べ物をちょろっともらうのが楽しみだったまめちゃんには気の毒だけど..(いつも一口何かもらえる朝ごはんの席でも何ももらえなかったので、気のせいか若干すねてる...?)でも、またアレルギー症状が出ると困るから、がまんがまん。ひどくなると呼吸困難になることもあるって(>_<)


10 : 56 : 44 | わんこ日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
蓼科犬連れ温泉旅行(二日目)
2015 / 01 / 14 ( Wed )
温泉旅行二日目。ひたすらだらだらの旅なので、もちろん朝ごはんは一番遅い時間帯にしてもらい(笑)、朝から温泉でのんびりヽ(^。^)ノ年末からあちこち行ってるのでまめちゃんは何が何だか分からなくてかわいそうだけど、なんとか慣れてきたようで、お部屋の中でもトイレシートでトイレできるようになってきました。

ひたすらだらだらといっても、9歳男子という若者がいるので、閉じこもっているわけにもいかず(-_-;)私は閉じこもっててもよかったんだけどね。調べてみると、バスで30分ほどのところに蓼科アミューズメント水族館とやらいうものがあるそうなので行ってみることにしました。ここは犬連れOKで、夏期にはドッグランもあるみたい。

お魚の大きさ比較のために撮ってみたけど、よく分からない^^;
蓼科12

鯉のえさやりもできます。鯉のえさを狙うまめちゃん。
蓼科13

淡水魚ばかりの小さな水族館ですが、思いのほか楽しめました!ザリガニとかピラニアとか、割と知ってる生物もいたし。ピラルクという魚の餌付けが目玉(?)らしいのだけど、1月4日という日付のせいか水族館がうちの家族貸切(!)状態で、うちだけに餌付けの説明してくれるという贅沢さ(笑)

さくっと2時間程度水族館を楽しみ、ホテルに帰ったらまた貸切露天風呂に入って、お楽しみの夜ごはん♪前日から食べ過ぎでお昼抜いたから、おなかぺこぺこ(^^♪

二日目のメニュー。ちゃんと前日とは全部違ってましたよ~(当たり前?)

蓼科15

蓼科14
前菜

蓼科16
またワインセット頼んじゃったヽ(^o^)丿

蓼科17
舌平目のフライなんて初めて食べた~

蓼科18
フォアグラはちょっと苦手なので、オットと息子にプレゼント^^;

蓼科20
ビーフシチュー

蓼科21
デザート

実はこの後、ワインとチーズセットも追加しちゃったのです。てへ(^^♪ 追加ワインのみながら敷いてもらったお布団でダラダラしつつ息子とHuluでコナン観たりしてて、もう(予定どおり)だらけまくりの一日でした。

「ここにすむの?」
蓼科11





10 : 03 : 41 | おでかけ・旅行 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
蓼科犬連れ温泉旅行(一日目)
2015 / 01 / 09 ( Fri )
あけましておめでとうございます!本年もどうぞ宜しくお願いしますm(__)m

年末年始は、珍しくお出かけ三昧でした。年末は私の埼玉実家へ。帰ってきて1日おいて蓼科へ犬連れ温泉に行ってきました♪今回お世話になったのは、蓼科温泉ホテル親湯さん。なぜかホームページにははっきり書かれていませんが、ワンコ連れで宿泊できます。ただ、一般のペットルームにあるようなケージとか犬用のグッズが一切ありません。でも、ペット宿泊料もとられず、ほんとにただ「連れてきてもいいよ」って感じ^^;

少し離れたところにスキー場もあるけど、今回は「ひたすらだらだら」が目的だったので、二泊三日も特に予定なし。家族で貸切露天に入ったり普通の温泉に入ったり上げ膳据え膳ワイン付きでのんびりしてましたヽ(^o^)丿

つまり、たいしたことやってないので、記録することが料理くらいしかない....今回は朝夜お部屋食プランにしたのですが(食事時にお部屋でまめちゃんお留守番だとかわいそうだから)、いわゆる旅館の夜ごはん(お刺身、天ぷら、茶わん蒸し的な)とは全然違うごはんでびっくり。ワインリストも国産を中心に充実してました♪

一日目夜ご飯はこんな感じ。

蓼科03

蓼科01
前菜
蓼科04
スープ
蓼科05
お魚料理
蓼科06
オマール海老ヽ(^。^)ノ
蓼科07
お肉料理
蓼科09
スープカレー
蓼科10
デザート

全体的にお部屋料理としてはびっくりという感じだけど、スープカレーが中でも異彩(?)を放っていました。おなかいっぱいでごはんはあまり入らなかったけど、カレーが美味しい♪

ワインはシャトーメルシャングラスお試しセットから、スパークリングと赤白一杯ずつ選びました。18時までに注文ならセットで1800円とお得。

蓼科08

きちん。
蓼科02

二日目に続く。





14 : 21 : 13 | おでかけ・旅行 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |
