-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
ワイン体験教室
2014 / 06 / 05 ( Thu )
思うところあって、ワイン体験教室に参加してきました。なんと、ワンコインで1時間のレッスンが受けられました

ワインの産地からワインの作り方(日本酒やビールと比較しつつ)など、ごくごく基礎をレクチャーしてもらった後、4種類のワインを、なんとあこがれの()ブランドテイスティング!といっても、初心者の初心者向けなので、見た目でも分かってしまうような赤二種、白二種でしたが。(あ、もちろん銘柄とか年代はわかりません~。ブドウの種類だけ。そりゃそうか

wine1

白はソーヴィニヨンブランとシャルドネ、赤はピノノワールとカベルネソーヴィニヨンでした。それぞれのワインの特徴(香りと味わい)、それに合うお料理の素材や味つけなども教えてもらえて、大満足

正解はこちら!
wine2

今回、一人で参加するのは心もとなかったので、ワイン好きママ友Kちゃんに付き合ってもらいました。で、レッスンの帰り、ランチに偶然立ち寄った「ビストロチカラ」さんが、大ヒット美味しかった

ドリンクは、コーヒーや紅茶の他にスパークリングワインも選べちゃう。なんてステキ。もちろん迷わずスパークリング(笑)
chikara1

クスクスは、途中でスープを足してくれました。お肉、柔らかかった
chikara2



17 : 38 : 27 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ソラマメとシラスの炊き込みごはん
2014 / 06 / 05 ( Thu )
週に一度配達してもらってる宅配の野菜にソラマメが入っていました。そして、先日お魚屋さんで美味しいシラスに出会ってから若干シラスブームの私。そこで、ふたつを合わせて炊き込みご飯に(単純

20140531-2

ソラマメとシラスの炊き込みごはん
材料:
米2合
酒大さじ1
塩小さじ1/2
シラス40グラムくらい
ソラマメ 1袋(10本くらい)

作り方:
1. 米2合は洗って、炊飯器で普通の水加減にセットする。塩と酒を混ぜる。シラスを上にのせる。
2. ソラマメは外の皮をむいてゆで、むいた皮と色の悪いマメのみをごはんとシラスと一緒に炊き込む。
3. 残りのソラマメは、炊き上がってから混ぜる。

ソラマメの皮を一緒に炊き込むとマメのよい香りがしっかりごはんにつきます。ソラマメ自体を最初から一緒に炊いてしまうと、色も形も悪くなっちゃうから。

そのほかのおかずは、お刺身、水菜と豚シャブのポン酢和え、残り物の肉団子スープでした。この翌日ディズニーランドの予定だったので、まだ外が明るい時間帯の夜ご飯でした~。

20140531-1
17 : 21 : 24 | レシピ:ごはんもの | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |
