-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
小学校の読み聞かせで読んだ絵本 2014年1月
2014 / 01 / 31 ( Fri )
久々に読み聞かせ絵本のアップ。小学校の絵本読み聞かせボランティアは月に1~2回程度で、毎回参加しているけれど、結局うちにある息子の絵本を読むことが多くて、なんとなくブログ更新が滞っていました

今回は図書館で借りてきて初めて読む絵本。これは、息子が表紙だけ見て一目で気に入ってしまったのだけど、中身も面白かったです。

『ぜったい食べないからね』
ローレン チャイルド著



読み聞かせボランティアを初めて1年半くらい。まだまだ短い経験だけど、その中で分かったことは、読み聞かせはストーリーの面白さももちろん大切だけど、絵のインパクトや音読したときの印象(擬音とか擬態とか)も大事だってこと。いくら面白くても、絵の印象が薄いと、反応もイマイチ。人間、やはりぱっと見た目に心を奪われるもののようです。この本は、そういう意味ではハイレベル。絵がかわいくて、印象的。息子が一目ぼれするくらいだしね

このシリーズほかにも『ぜったいねないからね』、『ぜったいがっこうにはいかないからね』というのがあるらしい。図書館にあるかな。
18 : 06 : 39 | 絵本 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ホットケーキミックスで作るチョコマフィン
2014 / 01 / 28 ( Tue )
息子の好きなものシリーズ、ではないけれど、彼はチョコ好き。ホワイトはだめ。ブラックオンリー。もちろんココアも好き。そんな息子のための、ホットケーキミックスで簡単にできるチョコマフィンです



ホットケーキミックスで作るチョコマフィン

材料:
ホットケーキミックス1袋(200グラム)
オリーブオイル30グラム
ココア(無糖)20グラム
砂糖20グラム
牛乳~150cc(生地がゆるくなりすぎないよう調整しながら加える)
卵1個
チョコチップ 大さじ3

作り方:
1. ボウルに卵を溶き、オリーブオイルと牛乳を入れてよく混ぜ、ココアと砂糖も加えて混ぜる。
2. ホットケーキミックスを入れて、全体をさっくりとゴムベラで混ぜる。チョコチップを加えて全体をざっと混ぜる。
3. マフィン型に8~10等分する。
4. 180度に熱したオーブンで20分程度焼く。黒いからよくわからないけど、途中焦げそうになるのでアルミホイルをかぶせる。竹串をさして生地がつかなければ出来上がり

テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ

17 : 31 : 05 | レシピ:パン・おかし | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
たことトマトのバルサミコマリネ
2014 / 01 / 25 ( Sat )
息子はなぜかたこが大好き。お寿司を食べに行っても、まぐろとたこばかり食べている...息子が生まれる前は食卓にたこがのぼったことなどほとんどなかったのだけど(私はあまり好きじゃなかった)、最近は割とよく登場します。そのうちでも頻度が多いのがこれ。まあ、主におつまみだけど




たことトマトのバルサミコマリネ


材料:
蒸しだこ(こぶしひとつぶんくらい)
トマト(大)1個
大葉 5枚
調味料(オリーブオイル大さじ1、しょうゆ大さじ1、バルサミコ酢大さじ1/2、塩・こしょう適量)


作り方:
1. たこは食べやすい大きさにぶつ切り。トマトは湯むきしてたねをとり、1センチ各くらいの角切りに。大葉は千切りにして水をくぐらせ、アクをとっておく。
2. ボールに調味料の材料を入れてよく混ぜる。
3. 2に1をすべて入れて全体をよく和える。冷蔵庫で冷やす。

色がちょっと黒っぽくなっちゃうけど、バルサミコ+しょうゆは美味しい

テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ

07 : 25 : 04 | レシピ:魚 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
豆苗とささみのごま酢和え
2014 / 01 / 20 ( Mon )
久しぶりにレシピなど。昨年はなんだか慌ただしくて日々の料理もテキトーだったような気がするので、今年はもう少し真面目にお料理するつもりです息子が食べられる量も種類も増えてきたし。



豆苗とささみのごま酢和え
材料:豆苗1パック、鶏ささみ2本、調味料(しょうゆ大さじ1、酢大さじ1、すりごま大さじ1、砂糖小さじ1)
作り方:
1. 豆苗は洗って耐熱容器に入れ、ラップをしてしんなりするまでレンジでチンする(1分半~2分)。水気をしぼって食べやすい大きさに切る。
2. 鶏ささみは筋をとって耐熱容器に入れて酒(分量外)を振り、ラップをして中に火が通るまでレンジでチンする(3~4分)。粗熱がとれたら細かく裂いておく。
3. ボールに調味料の材料を混ぜ合わせる。
4. 1と2を3で和える。

豆苗の袋に書いてあったんだけど、根を別の入れ物に入れて毎日水替えするとまた成長するって...。カイワレ大根とかネギみたいなもの?そんなマメなことは普段しないんだけど、なんとなく入れ物があったのでやってみたら....



おお!成長したよ!これで一週間くらい。しかも途中スキー旅行で二日間も放置していたというのに。たくましいぞ、豆苗。

テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ

12 : 45 : 09 | レシピ:野菜 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
犬連れスキー旅行@蓼科東急スキー場(食べたもの編)
2014 / 01 / 17 ( Fri )
今回のスキー旅行は、朝夕付きのパッケージにしたので、朝と夜はホテルにて。コテージからホテルまでは歩いて行くのだけど、雪の中でも数分なので問題はありませんでした。夜は数分でも暗くて寒いけど、電話一本でホテルから車送迎してもらえました。なんて贅沢

朝ごはんは、和食か洋食のセットを選びます。サラダ、フルーツやヨーグルト、飲み物はビュッフェ形式で。

和食セットはこんな感じ。おかゆかごはんを選べます。お魚は日替わりで、初日はアジの開き、2日目は鮭。大人は二日とも和食、子供は二日とも洋食...。私も昔は絶対洋食だったのに。今はおかゆがいいのよ



夜ごはんは、一日目はフレンチ、二日目は和食にしました。

一日目のメニュー
蓼科スキー1

蓼科スキー2

蓼科スキー3

蓼科スキー4

二日目のメニュー
蓼科スキー6

蓼科スキー7

蓼科スキー8

蓼科スキー9

味はそこそこ美味しく(エラそう?)、ボリュームは私にぴったりかやや多めくらい(一日目はパン食べ過ぎておなかいっぱいになったけど)。ワインリストも、お値段はそれなりにしましたが充実してました

あと、東急リゾートスキー場の近くの『アンファミーユ』というレストランで食べたアップルパイが美味しかった!



ここの夜ごはんも気になる感じでした。ワインもいっぱいあったし...。次くる機会があったときは、ホテルじゃなくてここのごはんを予約してみようかな...って、スキーしにきたんだか食べまくりにきたんだか

14 : 38 : 02 | おでかけ・旅行 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
犬連れスキー旅行@蓼科東急スキー場(スキー場&コテージ編)
2014 / 01 / 14 ( Tue )
1月11~13日の三連休は、今シーズン初スキー。蓼科東急リゾートに泊り、近くの蓼科東急スキー場に行ってきましたまめちゃんがうちにやってきてからは、どこのスキー場に行くかではなく、犬を連れていける場所はどこか、という基準で行き先を選ぶようになった(スキーに限らないけれど)ため、今回の蓼科東急リゾートももちろん犬連れOK(コテージのみ)です

スキー場自体はとても小さくて、リフトはなんとシングルのみですが、スキーエスカレーターもあって、スキー初心者の息子と初心者レベルの私にはぴったり。今回は「親子でスキーデビュープラン」という、親子プランに二人で参加しましたリフト券だのレッスン料だのレンタル代だの考えると、スキーを始めたばかりの子にはとてもお得なプランでした。でも、まあまあ滑れる子とか、かなり滑れる親にはちょっと物足りないかな?このスキー場は雪国生まれのオットには全然物足りなかったみたいだけど、おっさんなのでガンガン滑らなくていいって(笑)。

コテージはホテル本館から離れていてレストランでの食事には移動が必要だし、温泉やプールも別の場所なので雪の中移動が必要だったけど、電話一本で車で送迎(もちろん無料で)してもらえたので問題なし。明るいうちは歩いてもお散歩程度の距離だったし。都会っ子(?)の息子には雪やつららが珍しく、雪景色の中を歩くのも楽しかったみたいです。まめちゃんはほぼお留守番の二泊三日でしたが、ペットOKだけあって大きなペット用ベッドなども用意されていたし、さすが雪国、暖房ばっちりなので、快適に過ごせた...かな?

前のウェアがサイズアウトしたので、ウェアを新調したよ!
蓼科スキー5

次は食べたもの編~(の予定)

01 : 13 : 00 | おでかけ・旅行 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
まめちゃんギャラリー
2014 / 01 / 09 ( Thu )
今さら気づいたんだけど、Instagramの画像を入れられるんだね...

こんなのとか...


こんなのとか...


こんなのとか...


こんなのとか...


すごいじゃん(遅い?)


テーマ:We Love★ボストンテリア - ジャンル:ペット

23 : 07 : 54 | わんこ日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
あけましておめでとうございます@犬連れ伊豆高原旅行
2014 / 01 / 08 ( Wed )
あけましておめでとうございます

って、もう8日ですね...今日から息子の小学校が始まり、私も仕事復帰です。ブログ更新は約2か月ぶり...?去年はPTA役員なるものをやっていたせいもあるけれど、あまりにも情けない更新頻度です。今年は、せめて広告が表示されない程度には更新したいなと思ってます

年末年始はもろもろありましたが、このエントリでは犬連れ伊豆高原旅行をレポート。

今回は、3回目の利用となるヴィラージュ伊豆高原です。ここはたぶん、バブリーな時代のリゾートマンションを買い取ってホテルに改装した...という感じで、とにかく部屋が広い!うちは犬OKのお部屋しか泊まったことがないのだけど、多分一番狭いそのタイプでも、90㎡くらいあります。各部屋にキッチンも付いてる。裏を返せば、レストランが充実してないということだけど、お部屋のデリバリー(お鍋やお寿司)もあり、まあ、困ることはなさそう。多くの人は、持ち込み食材でお部屋でのんびり夕食、という感じなのでしょうか。

このホテルには、プールに温泉、マッサージやエステもあります。リラックスルームっていうところでは、マッサージ機を無料で使えます。温泉とかだと、100円入れて...という感じの機械です。まあ温泉はそれなりだけど、ちゃんと露天風呂もあるし、私は大満足。温泉、たぶん一年ぶりくらい?

今回は、二泊三日。伊豆高原は数回来ているので遊びに行くこともなく、ひたすらホテルのお部屋でのんびりしたり、プールで泳いだり、お気に入りのお店でランチしたり。

夜は持ち込み食材でお部屋食、朝だけホテルのレストランのビュッフェを利用しました。

伊豆高原2014Jan2

こちらは初日の夜ごはん。ホテルでお願いしたお刺身船盛りに、カモ肉、あなご寿司、ガーリックトースト、枝豆、ブロッコリー&ミニトマト。そしてわいーんまあ、洗い物なんかはしなければならないけど、お部屋で時間制限もなくゆっくり、というのはいいですね。

伊豆高原2014Jan3

まめも食べたい...。

一日目は移動と食事、そして温泉でまったり。

二日目は、プールにエステで全身アロママッサージ(もちろん私だけ)、温泉でまったり。あ、お昼に食べたおそばが美味しかった~食事処あかざわ、だったかな?

伊豆高原2014Jan4

オットはこのおそばにサザエごはんをセット。息子はマイペースにまぐろ丼

何をしたっていうわけではないお正月旅行でしたが、ひさびさにのんびり&まったりできてよかったです夏にくるとワンちゃんにはつらいから、また秋冬にきたいな。あ、ちなみに、ホテルには小さいけどドッグランもありました。

さて、次の更新はいつかな...
23 : 22 : 58 | おでかけ・旅行 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |
