-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
買っちゃいました
2013 / 01 / 30 ( Wed )
Kindle Paperwhiteです。オットが持ってるの見ていいなーと思って。

kindle

主に息子の習い事付添い時の暇つぶし用。今年はこれでたくさん本を読むぞ

17 : 18 : 19 | お気に入りのもの | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
骨付きチキンの炊き込みごはん
2013 / 01 / 22 ( Tue )
適当レシピを久々に。

息子の習い事の付添いで帰宅が遅くなる場合、余裕があれば事前に夕食を準備して出かけることが多いですが、そのために考えたレシピです(なんて、実は残り物のクリスマス用チキンをなんとかしたかっただけ)。炊飯器をセットして、帰ってくればおかずとご飯が出来上がってる。いつもの白米は鍋で炊きますが、炊飯器って便利なのでやはり捨てられないしかし、なんとなく味にパンチがなくて未完成なので自分用のメモ。

骨付きチキンの炊き込みごはん


骨付きチキンの炊き込みごはん

材料:
米2合(水同量)
骨付き鶏肉500~600グラムぐらい(骨を入れた重さ。クリスマス用のチキンならぶつ切りにして、手羽元ならそのまま。今回は、クリスマス用チキンを1本分、手羽元を6本いれました。)
酒としょうゆを各大匙2ずつ

作り方:
1. 鶏肉に酒としょうゆをまぶして30分程度おく。
2. 米を研いで水と一緒に炊飯器に入れる。
3. 2 の上に 1 を(調味料も一緒に)置いてふつうに炊く。

...簡単すぎた。鶏の脂でごはんがしつこくなるかと思いきや、いいダシが出てて案外さっぱりといけます...。あとは、具材をプラスするか、しょうがのしぼり汁でも足すか。それとも、肉の量の割に調味料が薄かったかな?うーん、悩ましいところ。

でも、家族には好評でした

テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ

12 : 58 : 15 | レシピ:ごはんもの | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
雪の日に
2013 / 01 / 17 ( Thu )
今年の成人の日は、すごい雪でしたね正直、年末に行ったスキー場より降ったと思う...。

そんな雪の日。夜は白ワインを飲もう!ということになったけど、まだ冷やしてない...。冷蔵庫で冷やすと夕食の時間に間に合わない。そこで...

snow_day1

雪に埋めてみた!2時間くらいで冷え冷え。

そして献立は、おでん雪で冷やした白ワインにおでん。風流だわ~(?)

snow_day2

テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ

20 : 13 : 58 | おうちごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
剣道はじめました
2013 / 01 / 16 ( Wed )
昨年10月くらいに、近所の道場に入りました。剣道を始めた一番の理由は、基本的な礼儀を身に着けてほしかったこと。「ありがとう」「ごめんなさい」当たり前の言葉がなかなか言えない息子。親が注意しても、その場では反省するけれど、すぐに忘れてしまう...ということがたびたびありました。言葉が出ないってことは、根底の「感謝」や「反省」の気持ちが本物でないってこと。そこで、何か武道を習わせてみようかと思ったのが最初でした。

武道といっても、柔道、合気道、空手などいろいろありますが、体に傷がつきにくい(防具で守られてるから)ことと、オットが小学校~高校まで剣道部だったので色々便利なこともあるだろうという(安易な)考えから、近所の警察でやっている道場に入れてもらったのでした

兄が剣道を習っていたこともあり、私も剣道の様子は多少知っているのですが、「寒そう」「暑そう」「くさい」に尽きる、というのが私の印象実家の玄関にはいつも防具が置いてあって邪魔だったし。

しかし、今のところ息子は剣道を楽しんでいるよう。この冬休みには『六三四の剣』を読破し、一人称が「オレ」から「オラ」に変化したくらい

これまではふつうの服で稽古していましたが、今年から道着とはかまを着せてもらえることになりました

kendo

今のところ、2番目に楽しい習い事だそうです。一番はそろばんだって。

テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

19 : 39 : 53 | 子育て日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
犬連れスキー旅行@リゾナーレ八ヶ岳(最終日)
2013 / 01 / 15 ( Tue )
スキー旅行3日目。もう帰る日です。ほんと、楽しいことはあっという間に過ぎてしまいます。もう一泊してもう一日スキーに行ければ息子ももうちょっと上達するのに...などと思いつつ目覚めた朝。

あれ?胃がむかむかする。昨日の夜食べ過ぎ&飲み過ぎたかな...。

チェックアウトは12時なので、朝食食べたらホテル内のお店を見たり、息子リクエストの波のプールに行ったりできるぞ♪

朝食はあまり食べたくなかったけどちょろっとおなかにいれ...あれ、なんだか頭も痛いような...。


とりあえずショッピングはやめて部屋でまったり。でも、息子に誘われてプールへ。プールでリフレッシュしたら気分もよくなるかも!

波のプールで揺れて、一気に船酔い気分に


プールの後、ふらふらと荷物をまとめてチェックアウトしたところで夫に告白。

「き、気持ち悪いんだけどっ」


ここからは夫に息子の面倒を任せ、帰りの電車では飲まず食わずでずっと寝てました。水飲んでもはきそう。気持ち悪くてあまり眠れない。特急で私の隣に座ったサラリーマンの人、いかにも具合悪そうな人が座ってて気が気じゃなかったかも...すみません

なんとか家に帰りつき、速攻お布団へ。この時点で悪寒もあって、ゆたんぽがわり(まめちゃん)を抱えてお布団に入るものの、ぜんぜん暖かくならない。熱も38度ちょい。すっかり風邪をひいてしまったようです。

実はこの日は結婚記念日。スキーから帰ったらお祝いの買い物に行って...次の日は大掃除もして...年賀状も書かなくちゃ...という計画はあっけなく崩れ去り、3日間ほど寝て過ごしました。まあ、ゆっくりできたことはできたけど。しっかり休め!ということなのかしら。

最後はぜんぜん旅行と関係なかったけど、これで犬連れ年末スキー旅行は終了。ああ、最終日ももっと楽しみたかった

気持ち悪さMaxの中、小淵沢の駅の売店でしっかり買った年越しそば。私から食い気はなかなかなくなりませんおそば、美味しかったー。

年越しそば

テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

16 : 18 : 45 | おでかけ・旅行 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
犬連れスキー旅行@リゾナーレ八ヶ岳(2日目)
2013 / 01 / 11 ( Fri )
さてさて、2日目は本来の目的のスキーです。まめちゃんは申し訳ないけど、お部屋のケージでお留守番。ごめんね

こちらのホテルのよいところは、スキーウェアや小物、板、ストック、ブーツなどをすべて(大人も子供も)無料レンタルしてくれるところ!子供にはスキー帽まで貸してくれちゃう。しかも「昔のダサダサなウェアでしょ...」という夫の邪推(?)を裏切って、結構かわいい感じのウェアを選べます。ただ、やはりみんな借りるので、すぐに品薄になっちゃうけど。

一方、残念なのはゲレンデが遠いこと。一番近い小さいゲレンデまでバスで15分、大き目のゲレンデまで40分程度かかります。ホテルで定期的にバスを出してくれるから助かるけど。ゲレンデもまだシーズン始めのせいか、雪質があまりよくなかったかな。まあ、私は雪質どうこうというレベルではないので関係ないけど

午前中は家族3人で足慣らし...のつもりが、夫がビシバシ息子にスキー教えてました。午後にスクール入るから復習で(息子はこれまでに2回スクール経験あり)と思っていたのだけど、前回のスクール(あの地震の日に福島で受けてました)からずいぶん時間が経ってしまったせいかすっかり忘れてしまっていて、チャッカマン(=すぐ火が付く)の夫が特訓を始めたのでした

お昼休憩の後は、スキースクールです!

スキースクール前

結局一番下のクラスからやり直すことにして、2時間のスクールに出発した息子。後で聞いたら、お父さんにビシバシ特訓されているときより、スキースクールが大変だったことより、このときお父さんお母さんと離れるのが一番悲しかった、ですってまだまだかわゆす。

息子がスキースクールの間、夫の「教えてあげようか」という申し出をお断りし(私は褒められて伸びるタイプ)、夫が上級者コースに行ってしまった後は初級者コースをちんたらすべったり、息子の様子をのぞきにいったり、こっそり一人お茶して過ごしてました。息子は、八の字で滑って一人で止まったり、一人でリフトに乗れるようになったそう。やはりまったく初めてのときとは上達度が違うみたい。

ホテルに帰るともう6時少し前。あわてて着替えて昨日と同じワイワイグリルで夕食。この日は写真はとらなかったけど、やはり美味しかったですこの日はエビとなんちゃらきのこのフリッターを選びました。写真とっておけばよかったわ。

ホテルの敷地内にはパン屋さんとかウィンナー屋さんとかチーズケーキ屋さんとか魅力的なお店がいっぱいあったのだけど、閉店時間がどこも早めで、プール入ったりスキー行ったりしてたため結局ほとんど見られなかったのが心残り。こんな風景の中にお店があったのです。ステキ

2013ski1

さて、明日は帰りの日。しかし、思わぬ事態が...。



テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

14 : 14 : 06 | おでかけ・旅行 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
犬連れスキー旅行@リゾナーレ八ヶ岳(1日目)
2013 / 01 / 09 ( Wed )
年末に行ってきた犬連れスキー旅行の記録です。

今回のホテルはリゾナーレ八ヶ岳。星野リゾートのホテルで、広いペット専用ルームがあります。

うちはスキー場には公共交通機関で行くことにしているので、新宿からあずさに乗って...。電車で行く楽しみは...
2013ski6

お弁当&昼ビール

新宿から2時間程度で、小淵沢に到着。そこから送迎バスで5分程度でリゾナーレです。

まめちゃんものびのびお散歩。寒かったけど...
2013ski2

初日はチェックイン開始の3時にホテルに到着。お部屋はレジデンスタイプのひろーい90平米!うちのマンションより広い...この日はスキーはせず、ホテルのプールで遊んだり大浴場に入ったり(残念ながら温泉ではありません)。ホテルのプール、あなどれません。午後はほぼ1時間に1回、波のプールになります。息子は大喜び。親は久しぶりに水に入ったので、それだけで疲れちゃったけど。

お楽しみの夜ごはんは、ワイワイグリルというビュッフェレストランで。このホテルにはいくつかレストランがありますが、子供連れならここが一番メジャーなのかな。うちの宿泊プランには、前菜ビュッフェ + メイン + デザート + コーヒーor紅茶というコースが付いていましたが、メインなしのコースもあるみたい。前菜ビュッフェがメニュー豊富で、確かにメインなしでおなかいっぱいにはなりそう。でも、メインのメニューがとても魅力的なので、小食でなければメイン付きがおすすめ

前菜ビュッフェ。ワインは国産のみ。欲を言えば、外国産のワインもいくつか用意してほしかったかな...。
2013ski3

メイン。私はこの日はカモを選びました。オットはビーフ、息子は小学生用メニューからチキンソテー(海老フライ付き。大人の女性でも満腹になりそうなボリューム)。
2013ski4

デザート。これはビュッフェにはなくて、盛り合わせで出てきます。
2013ski5

まめちゃんは、最初は慣れないお部屋で粗相もありましたが、すぐに慣れてトイレシートでできるように。数時間もケージに入って電車で移動したので、やはりちょっと疲れたみたい。お部屋にはケージやトイレシート、新聞紙、消臭スプレーなどなど、犬連れの人には助かるグッズが用意されていました。フードとか食器、おもちゃ、リードなんかを持っていけばいいだけ。ただ、うちはいつも一緒にお布団で寝るのだけど、夜はケージに入れっぱなしだったので、さみしくてクンクン泣いていたらしい(オット談。私はぐーすかねてました)。

さてさて、2日目はスキーの予定。早く寝なくちゃ!


テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

19 : 47 : 59 | おでかけ・旅行 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
小学生になって成長したこと
2013 / 01 / 08 ( Tue )
小学生になってはや10か月目。毎日見ていても目に見えて成長したところがたくさんあります。身長や体力面ももちろん、精神的にたくましくなったなと思ったり、こんなことを気にするようになったかと驚いたり。

最近気づいた変化は、目にしたことや聞いたことを自分自身とリンクして考えられるようになったこと。例えば、テレビで地震のニュースを見たら、自分がその場にいたらどうなるのかと心配したり。ウルトラマンの怪獣は本当にいないのか、いたら自分の家にもくるのかと聞いてきたり。お母さんはいつ死んじゃうのか(!)、お母さんは自分が就職して家を出てもこの家に残っているのか、何歳から仕事をできるのか等々、日々いろいろなことを質問されたり心配したり。もうすっかり忘れてしまっていたけど、確かに小さいとき、どうでもいいことが怖かったり心配だったりしたなぁ...と思い出しました(私の場合、白アリに家を倒されたらどうなるのか、ということでした)。

感受性や想像力が豊かになり、(困ったことがあったときの自分の行動を知りたいという)責任感(?)が強くなってきた証拠で喜ばしくもありますが、不安で涙ぐんでいたりするので可哀そうな気も(親ばかです)。

それと、友達と約束すると絶対に忘れないという性質もあるようです。それはよいことなのですが、小学校一年生くらいだと約束を忘れてしまったり平気でやぶってしまう子もまだまだいます。そういう子と約束をして忘れられたり破られたりするたびに、「どうしてあの子は約束を守らなかったんだろう?」と疑問に思い続けている様子に胸が痛みます(はい、親ばかです)。世の中、もっといろいろなことがあるんだから、そんなことでへこたれないで!と言いきかせたいのですが、こればかりは本人が経験して納得していくしかないですね。

これから2年生、3年生...6年生と、どう(精神的にも肉体的にも)成長していくのか、楽しみなような怖いような。

息子の撮ったのんびりまめちゃんの写真。なんだか私より上手...
のんびりまめちゃん


テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

16 : 31 : 00 | 子育て日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
七草粥
2013 / 01 / 07 ( Mon )
ちょっとだけ早起きして朝ごはんは七草粥。といっても、普通に炊いたおかゆに生協のフリーズドライ七草を混ぜただけ

七草粥

おかずはだし巻き卵とがんもどきの煮つけ。あとお味噌汁。疲れた胃にぴったりです。息子はいやがるかなと思ったけど、おかゆもぺろっと完食しました。よかったよかった。

今日から今年の仕事開始!でも小学校は明日から...。退屈した息子が、仕事をする私の横でエア剣道をして無駄に体力を消耗しています早く給食も始まってー。

テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ

16 : 45 : 56 | おうちごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
白味噌のお雑煮
2013 / 01 / 07 ( Mon )
年末に14回目の結婚記念日を迎えましたが、家でお雑煮をつくるようになったのは子供が生まれてからのここ数年。しかも、毎年どうするか迷いまくる。どのおうちでも、お雑煮論争ってあるでしょうか。うちの場合、夫はルーツが関西なので丸もち・白味噌。私は両親が静岡なのでしょうゆ味の角もち。具も結構違っていて、白味噌には鶏肉は入れないんだって...

で、結局今年は白味噌+丸もちに挑戦!といっても、私自身は夫の実家で一回くらい食べた記憶があるだけで味つけや具はまったく覚えてないので、夫のうろ覚えの記憶と知人からの情報で何とか完成。



やっぱり味噌は甘いなー。お雑煮専用白味噌という、ちょっと高めのお味噌を奮発して買ったんだけど、甘すぎたのでいつもお味噌汁に使う味噌もちょっと入れました。具は大根、ニンジン、サトイモ。青みは結び三つ葉と教わったけど、風邪で買い物にいくのも嫌だったので、前日の鍋物の残りの青菜をちょろっとのせてみましたなかなか美味しくできたのではと思ったけど、家族にはあまり人気がなかった...。息子はどうやらお雑煮があまり好きじゃないらしいし。来年はぜんざいとかにしちゃおうかなぁ。

テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ

00 : 23 : 38 | おうちごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
あけましておめでとうございます(2013年)
2013 / 01 / 07 ( Mon )
ちょっと遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。本年もマイペースで、でも去年よりはがんばって更新していきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。

年末は夫が例年より早く休みに入り、息子も小学生になってクリスマスにはもう冬休みだったこともあって、久しぶりに犬連れスキー旅行に行ってきましたこの話はまた後日改めて...。

ただ、スキー旅行の帰りに私が体調を崩し、年末の大掃除の予定はキャンセル、クリスマスツリーを片付けて年賀状を出すのが(しかも新年過ぎてから)やっとでした...。どうしてこう、休みに入ると熱出すんだろう、私。インフルとかノロじゃなくてよかったけど

その後は私の実家(埼玉)に一泊二日で帰省しただけで、絵に描いたような寝正月でした。まだ初詣すら行っていない。明日から仕事開始だというのに。でも、のんびりできたのもほんとのところ。明日から新たな気持ちで、飲み過ぎ&食べ過ぎで重くなった体が軽くなるよう、少しずつペースアップしていきたいと思います

そしてこの休みの間に、Windows XPの古いマシンをWindows 7のマシンに交換してもらい、なんとか仕事用の設定は完了。マシンが新しいと、なんだかわくわく。新しいキッチン用品や服を買ったときみたいな...ま、まずいか、この感じ方Windows 7は初めて使ったのですが、思ったより使いやすい!マシンもパワーアップしてさくさく動くし。そしてなぜかテレビも見れるようになってて、なんだか危険今はフォトストリームをWindowsで見れるように設定中(Windows XPではできなかった)。写真の同期に時間がかかってるけど、同期できたらブログ書くのも楽になるかも。

明日の朝食は七草粥にする予定なので、早く寝なければー。

00 : 12 : 29 | ごあいさつ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |
