-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
抜けない!抜けた??
2012 / 09 / 26 ( Wed )
何がって、息子の歯です。

まだ乳歯が一本も抜けていませんが、小学校一年生ともなれば、周囲ではちらほら歯が生え変わってくる子たちがでてきます。ただ、個人差があるし、そもそも息子は赤ちゃんのとき歯が生えるのも遅かったのでそう気にしてはいませんでした。

が、最近気になることがふたつほど...。

まず、仕上げ磨きのときに気付いたのだけど、下の乳歯の前歯の裏側に、大人の歯が顔を出している!が、乳歯はぜんぜん抜ける気配なし。このままでは大人の歯が曲がって生えてしまう→将来矯正??

そしてもうひとつは、奥歯。奥歯っていきなり大人の歯が生えるという認識で、最近ちょぼっと大人の歯が頭を出してきて喜んでいたら、それが、なんと、ぽろっと取れてしまったのです!米粒みたいな歯が。永久歯が抜けちゃった??

虫歯は一本もないし、これまで歯医者さんにお世話になることはなかったけど、なんだかとても心配になってしまったので、歯医者デビューしてきました。私がいつも行っているお医者さんで信頼できるし慣れているんだけど、息子は初めてなので(私が)なんとなく緊張

人気の歯医者さんなので2週間待ち、やっと昨日みてもらった結果...

「お母さん、これで普通なんですよ」とのこと。

乳歯が抜けてから永久歯が生えてくるという印象かもしれないけれど(実際そう思っていた)、乳歯の根が少なくなりつつ大人の歯が生えてくるということはあり、大人の歯は乳歯のちょっと内側に生えるのが正解だそうです。逆に、乳歯と同じ位置に生えてしまうと将来噛み合わせが悪くなってしまうそう。乳歯が自然に抜けるまでとりあえずほおっておいていいらしいです。そ、そうなのか。

「で、でも先生!奥歯が抜けちゃったんです!」という私に、「ああ、そういうことがあるんですよ」と冷静な先生...。

先生の説明によると、奥歯(6歳臼歯?)は肉と骨の中に埋まってて、蓋となっている骨が溶けてきて歯が伸びてくるそうです。その歯のくぼみの深さには個人差があり、くぼみが深い人の場合、溶けた骨のかけらがくぼみに残ってしまうことがあるそうです。そのかけらが、顔を出した歯からぽろりと落ちてしまったことで、まるで米粒のような歯が抜けた、という感じになってしまったらしい。つまり、歯が抜けたわけではない、と。

結局、フッ素塗っただけで帰ってきました勘違いというか物知らずで恥ずかしかったけど、何も異常なしということでひとまず安心~。私も大事に(?)育てている親知らずをいつか抜かねばならないけど、それはまあ、また今度で...


テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

06 : 25 : 29 | 子育て日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
小学校の絵本読みボランティアで読んだ絵本 その3
2012 / 09 / 24 ( Mon )
さて、3回目の小学校絵本読みボランティアをしてきました。3回目は、2冊にチャレンジ!

1冊目は『エドワルド―せかいでいちばんおぞましいおとこのこ』(ジョン バーニンガム)。読み時間は約7分(今後の参考のため、読みにかかる時間も記録することにしました)。



何事においても、目線を変えると同じモノやコトが良くも悪くもまったく違うものになってしまう...ということはよくあります。子育てにおいてはできるだけ、ときには無理矢理でも「良い目線」が必要なんだな、と思い知らされるお話。子供よりも大人がどきっとするかもしれません。

2冊目は『ガチャピンとムックのものがたり ふたごのせんちょうとふしぎなたまご』(谷川 俊太郎)。読み時間は約2分。



2冊目は楽しめる系で。あのガチャッピンとムックがどうやって生まれたか!という(私にとっては)わくわくするお話しだったのだけど、残念ながら今の小学校2年生、あまりガチャピンとムックを認識していないもよう...。担任の先生の反応が一番よかったポンキッキって、今は全然やってないのかしら...。

次は10月。


12 : 59 : 08 | 絵本 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
小学校の絵本読みボランティアで読んだ絵本 その1&2
2012 / 09 / 11 ( Tue )
今年の4月、息子の小学校入学と同時にいくつか新しい試みを始めましたが、そのひとつが小学校の絵本読みボランティア。主に低学年を中心に、月1~2回、授業開始前の15分間で、2~3名のチームになって各教室で本読みをします。息子にはまだ毎晩絵本を読んでいますが、まだまだ人前で読むのに慣れず変な汗ばかりかいています...せっかくなので読んだ絵本を記録していくことにしました。

1回目は夏休み前の7月。記念すべき(?)1冊目は...

『ぼく おかあさんのこと...』酒井 駒子


保育園時代は、寝る前の読み聞かせの定番でした。「おかあさんのこと、キライ!」といううさぎの男の子の本心は...。同じ作者の『よるくま』も好き

そして2回目は夏休み明けのつい先週。ちょっと慣れたとはいえまだまだ冷や汗もの。そしてこの日は息子のクラス担当だったので、前夜に息子にストップウォッチで時間を計ってもらったりして練習も

『ピーのおはなし』きもと ももこ


あまりメジャーな絵本じゃないかもしれませんが、まめちゃんと同じボストンテリアの「ピー」が主人公!作者の方が飼っている実在のボストンテリアがモデルの、ほんわかしたお話です。

今のところ手持ちの絵本を使っていますが、図書館で借りたりして色々発掘中。子供の前で絵本を広げて読むので、内容だけでなく、絵本そのものの大きさとか色づかい、ページのめくりやすさなんかも絵本選びのポイントになってきます。今月は2回あるので、次ももうすぐ。何を読もうかな...。

12 : 13 : 23 | 絵本 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
ボステリマグ
2012 / 09 / 03 ( Mon )
やはり小学校が本格的に始まったせいか、心に余裕がでてきた気が...。今日から給食もあって助かる~。夏休み中は、なかなかきちんと作れずに外食も多かったから、給食の方が栄養もきちんととれて安心だし、家では残すものも学校ならきちんと食べるし。

フランフランで買ったボステリマグ。私が知ったときは、ボステリオーナー間では既にかなり人気だったらしくオンラインショップは売り切れ。ちょうど横浜に用事があって、ジョイナスのフランフランに行ってみたら店頭にちょうど3つだけあった!

ボステリマグ

他のわんこのカップは結構残ってたのに、ボステリだけ品薄だった謎。ボステリ飼い主さんは、グッズ好き?自分もだけど...。フレブルグッズはよく見るけどボステリグッズはあまりないので、ついつい手にしてしまうのです(^^;)

テーマ:We Love★ボストンテリア - ジャンル:ペット

12 : 56 : 09 | わんこ日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
近況報告
2012 / 09 / 02 ( Sun )
あらら、3ヶ月近くも放置してました...。なんなのでしょう、この光陰矢のごとし。

前の記事の後も、自分の不惑突入お誕生日があったり、息子の7歳お誕生日ディズニーランド旅行があったり、小学校初夏休みでキャンプ行ったり帰省したり...。ほんとにね、もうすべてがあっという間です。もう来年には自分がおばあちゃんになって孫がいるんじゃないかっていうくらい。息子の初夏休みはなんとか無事終了し、明日からは給食も再開します。

仕事も、息子の小学校入学を機に色々わがままを言わせてもらっていますが、心よく対応していただけて感謝の日々です。星の数ほどいるフリーランサーの一人だけど、少しでも役立てるようがんばらねば!と思いつつ色々なことがままならない日々。そして少しずつ勉強も続けていきたい...息子の小学校卒業が、自分の目標でもあります。

まめちゃんも元気!避妊手術後太ってしまって、ダイエットの日々ですが。適正体重7キロ弱のところが、今年の夏初めに8キロ近くになってしまって、キャベツ&おからダイエット実践中です。7.5キロくらいまできたから、あとちょっと!まめちゃんは最近人間の言葉を覚えました。「おすわり」「まて」「ごはん」「おやつ」「おるすばん」「ちー(おしっこ)」くらいかな。芸はできないけど、うちにきて2年半、立派な家族の一員です。

たまっている写真をいくつか...

今年の夏、息子が初めて飼ったかぶとむし。ヨーカドー出身のさなぎからかえった。その後も複数のかぶとがきましたが、息子のココロを捕らえていたのはセミ(^^;)夏休みは、セミとりが日課だったなぁ...(主にキャッチ&リリース)
photo1

あー、そうだそうだ。私のお誕生の朝に息子がくれたカード(;;)
photo2

まめちゃん^^
photo3

キャンプ場で、ドッグラン付きのキャビンにて。キャンプはもうちょっとがんばりたい。
photo4

帰省先の飛騨高山付近にて、魚つかみどり。うつってないけど、まめも一緒♪
photo5

スカイツリーのガラス床から下を見る。こわー。
photo7








23 : 18 : 35 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |
