-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
豆腐と青菜のあんかけごはんと、片栗粉のナゾ
2012 / 02 / 29 ( Wed )
本日はあんかけごはん。主に冷蔵庫のあまりものを処分したいときによく作るメニューです(^^;)今日は豆腐と小松菜とレタスのあんかけごはん。

gohan_4

ほかのメニューは、かぼちゃとスナップエンドウのトマトチーズ焼き、キャベツと油揚げの味噌汁、買ってきた豆腐の磯辺揚げ。

今日のあんかけごはんのとろみにも使ってるけど、片栗粉。あつあつのときはとろっとして美味しそうなのに、冷めるとトロミがなくなってしまうのはなぜでしょう?夫はいつも夜遅く帰ってきて自分で夕食を温めなおしているのだけど、片栗粉のトロミがなくなっていることがよくあるそうです(あんかけチャーハンが汁チャーハンになっている、等)。ぐぐってみても、片栗粉はそういうものだとう意見をよく見ます。でも、トロミを強めにつけると、冷めてもちゃんととろっとしているような...?あと、くず粉を使うとトロミは冷めてもなくならないっていうのはほんとかな?マクロビ的にもくず粉は片栗粉よりお勧めのようなので、それがほんとならくず粉に切り替えたいけど。

誰か、片栗粉講義してください!

テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ

20 : 12 : 30 | おうちごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
鶏ムネ肉でから揚げと、ブロック遊び
2012 / 02 / 28 ( Tue )
日曜日のごはんは、みんな大好きから揚げ。いつもは鶏モモで作るけど、若干ヘルシーに鶏ムネを使用。タレにつけこむ時間を長くしたせいか(半日くらい)、なかなか柔らかく仕上がりました♪

から揚げ&野菜たっぷりポテサラ&れんこんすりおろしスープ。
gohan_1

お刺身サラダなんかも。
gohan_2

鶏ムネにしても、ワイン飲んだら意味がないわ。
gohan_3


小さなころからずっとブロックが好きな息子。「これ、写真とっていいよ」というので、撮らせていただきました(^^;)

「へー、上手上手」と普通に感心してたら、「これと一緒だよ」と...
blocks1

おお、完全に再現されている。すごいすごい(←親バカです ^^;)。
blocks2

おまけ:仲よしさんたち。
with_mame

テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

19 : 27 : 56 | 子育て日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
マグロと長いもの丼と、MONO『少しはみ出て殴られた』
2012 / 02 / 24 ( Fri )
バタバタしててブログ更新できず、いつだったかな...の夜ごはん。息子のサービスショット(ではないか)付き。

gohan3

マグロと長いもの丼、じゃがいも入りキャベツ焼き、お味噌汁の簡単ごはん。この丼は簡単な割に好評なので最近よく作ります。
長いもは千切りにしたり角切りにしたりして、食感を変えるとまた雰囲気が変わります。マグロは、しょうゆ:煮きりみりんを2:1の割合で混ぜたものに1時間ほどつけこみました。それらをごはんの上にのせて海苔をトッピングしたら出来上がり~。お好みでわさびとしょうゆでいただきます!

仕事もプライベートもなんとなくバタバタしている中、1年ぶりのMONO定期公演を観てきました!今回のタイトルは、『少しはみ出て殴られた』。相変わらず、タイトルからはまったく内容の想像がつきません(^^;)場所は、これまた久しぶりの吉祥寺。確か前回吉祥寺にいったときも、MONO観劇だったような...。昔は井の頭線沿線に住んでいたので、毎週のように行ってたのになぁ。帰りにミンミンの餃子を買って、新しくできたアトレを見学してきました。

話は戻り、お芝居。MONOを観始めて10年くらいにはなると思いますが、毎回満足して劇場をあとにできます(^^)別にすごく感動するとか泣けるとか笑えるとかではない(失礼?)けれど、期待を裏切られたことはありません。チケットの値段もいつまでたっても良心的だし。次回の定期公演は来年3月だって~。あ、次回は息子も小学校1年生なので入場できるっていえばできるけど、やっぱり飽きちゃうかな...?

15 : 35 : 15 | 観たもの・読んだもの | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
週末ワインごはん
2012 / 02 / 21 ( Tue )
ここ最近、諸事情により週末の外出が少なく、週末おうちごはんが多いです。でも、昨年の家計簿を見直して、外食が多いから少し控えなくちゃと思っていたところだったのでちょうどよいかも。これを機に、外食費削減作戦を実行しよう。(できるか??)

でも、おうちだからって結局飲んじゃって、エンゲル係数的にはちっとも節約できてない我が家(^^;)

これは土曜日の晩ごはん。鶏手羽元のバルサミコ煮がメイン。あとは豚しゃぶサラダとかかぼちゃとベーコンのガーリックソテーとかパンとか。
gohan1

これは日曜日の晩ごはん。豆腐ハンバーグのきのことトマトソース煮込み。あとは、スープとか残りのパンとか生ハムサラダとか。なんだか、↑と色合いが似てるな...。ちなみに、緑の缶はペリエです。
gohan2

ワインはこれ。これは日曜日の分。土曜日に飲んだのは、さっさとゴミに捨ててしまって、写真撮り忘れた(^^ゝ)
wine

じー(誰か、まめにも何かくれないかな...)
mame


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ

12 : 14 : 52 | おうちごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
白菜とベーコンの味噌バタスープと、小学生になる準備
2012 / 02 / 17 ( Fri )
たまにキャベツで作る味噌バタスープを白菜で作ってみました。

misobata_soup

野菜とベーコンをバターで炒め、コンソメスープで煮込んで、仕上げに塩・こしょう・味噌で味を整えます。あまり味噌が強すぎると単なる味噌汁になってしまうので、味噌は風味付け程度にすると○。今日のランチは、このスープの残りにごはんを入れて煮込み、粉チーズとあらびきこしょうをトッピングしてリゾットにしてみました。適当にやったわりには美味しかった♪ほかのおかずは、肉じゃがと市販の焼きシュウマイ。このシュウマイは息子のお気に入り。インフルから保育園に復帰したとたん食欲も戻って、一安心です。

4月から小学校に入学する息子。ランドセルや文房具類、体操着や上履きなど、もちろんもろもろ準備するものがありますが、一番準備しなければならないこと...それは生活リズム。今は保育園で、夫が送っていくため比較的遅い時間に登園していますが、小学校では今より1時間以上も早く家を出なければなりません。歩いて10分の小学校ですが、それでも朝起きて、ごはん食べて、身支度して、というのをスピーディにこなさねば。今がダラダラしすぎなんですけどね(^^ゝ)

とりあえず7時には起き、8時までには食事を終える、という練習をしています。しかし、小学校は8時には家を出ねばならないので、3月中にもう30分前倒しにしなければ...。つまり、私も30分早く行動しなければならないわけで。いや、そもそも、4月からは仕事をする時間帯も考えねばなりません。昔の学童のようなシステムもあるにはありますが、どうもそこは1~2年生で飽きてしまうというウワサなので、結局習い事や家で過ごす時間が増えそう。仕事の量は減らしたくないので、朝メインで仕事をするとか、夜も少し作業するようにしないとだめかな...。フリーランスにあるまじきですが、夜は苦手なのです

などと、一人でそわそわしている自分。当の息子は、相変わらず小学生になる自覚があるんだかないんだか、のんびりマイペースでやっています(^^;)

テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

16 : 18 : 59 | 子育て日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
バレンタインのお子様プレートと、やっと復活
2012 / 02 / 16 ( Thu )
息子のインフルエンザのため家に軟禁状態で迎えたバレンタインの夜ごはん。食欲が落ちていた息子が少しでも楽しく食べられれば...と思い久しぶりに新幹線プレートを引っ張り出してきました。

child's_plate

一応、はたも手作りです♪ごぼう入り味噌煮込みハンバーグ、おにぎり、ほうれん草とソーセージのソテー、ウィンナー&トマト、きゅうり&チーズ、と息子の好きなメニューにしてみたけど、半分くらいは食べたかな?インフルエンザのせいか家にいてあまり動かないせいか、食欲がめっきり落ちてしまいました

が、インフル発症して6日目の本日、やっと病院で登園許可証をもらえて、保育園復帰!土日がからんでいるので欠席は3日間だけだけど、長かった...。インフルエンザの場合、熱が下がった後、潜伏期間を考慮して丸2日間は登園・登校できないのです。熱が下がったその日はカウントしないので、熱が下がって退屈虫がうずきだしてきた子供と丸3日間家で過ごすことになります...。二人でかくれんぼしようだのババヌキしようだの色々言われて大変でしたが、一番大変だったのは本人ですね。無事回復してよかったよかった。今回はB型だったけど、保育園の主流はA型なので、まだまだ油断はできませんが

テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

19 : 09 : 55 | 子育て日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
にこにこオムライスと、インフル襲来
2012 / 02 / 13 ( Mon )
いつだったかな、先週の夜ごはん。母子二人だったため、あるもので適当に。にこにこ(なつもりの)オムライスと、パスタサラダ、キャベツと鶏肉のトマトシチュー。

omuraisu

保育園でのインフルの嵐にも負けずにがんばってきた息子、お友達がそろそろ園に戻ってくるというころになって、とうとうつかまってしまいました...。金曜日の夜寝る前に38度だった熱が、寝ている間に40度まで上昇。寝付けないらしくしょっちゅう起きるし、なんだかわけのわからないこと言ってるし、行きつけの小児科が開く時間まで待てなくて、救急でみてもらったところ、B型インフルと判明。今週は家に軟禁だな...。

ちなみに、熱があるときに言っていたわけのわからないことは、単なる寝言か、ほんとにわけのわからないことを言っていただけと思われます(^^;)インフルエンザ脳症じゃないかとあせったけど、なんともなくてよかった。

二人でかくれんぼ&ひなたぼっこ♪
pokapoka

テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

09 : 53 : 04 | 子育て日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
おでんと、保育園の面談にて
2012 / 02 / 08 ( Wed )
寒い日はおでん!3食連続出して、それでも残った鍋にはうどん放りこんで私のお昼ごはんに...と大活躍のおでん様様。

oden1

その他のおかずは、さばのカレーパン粉ソテー(スーパーで買ってきたのを焼いただけ)、かぼちゃの煮物など。
oden2

先日、息子の保育園での最後の面談がありました。息子の保育園では年に2回くらい、担任の保育士さんと親の面談があります。日ごろの様子を聞いたり心配なことを相談したりする機会ですが、息子はもうすぐ卒園なので、ほぼこの6年間の積もる話に終始してしまいました(^^;)。担当の先生は、息子の入園(生後9ヶ月弱)と3日違いくらいで着任された方。つまり、息子の保育園の歴史と同じものを共有されているので、思い入れも強いのか、二人で「もうすぐ卒園なんですねぇ...」としんみり。

息子の学年は総勢7名の小さなクラスですが、全員が穏やかというか控えめというか...争いのないクラスです。その中でもとりわけ角のたたないのが息子。よく言えば温和、悪く言えば自己主張ができない。よく言えば危ないことはしない、悪く言えば冒険心がない。よく言えば聞き分けがよい、悪く言えば覇気がない。正直言って、親としてはやきもきすることもありました。男の子なんだからもっとワンパクに!的な。でも、最近は、許容範囲の広い子なんだと思うようになりました。でも範囲は一応あって、そこを超えたところはしっかり拒否するので、そう心配しなくてもいいかな?と。このキビシイ世の中を渡っていけるのかと、やや過剰な心配をしていましたが、実は要領よく渡っていけちゃうのかも(^^;)

息子の力作、いつも遊びに行く近所の神社、だそうです。ロボットかと思ったよ。
jinjya

テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

19 : 18 : 17 | 子育て日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ダブル・ハッピー・バースデー♪
2012 / 02 / 06 ( Mon )
先週土曜日は、オットとまめちゃんのお誕生日でした!オット3●歳、まめちゃん2歳になりました。今年は土曜日にあたったので、ゆっくり(まめちゃんには曜日は関係ないけど)お祝いできました~。

まめちゃんのご馳走はこれ!ドッグダイナー椀さんで買っておいた、バースデークッキーとケーキ風お惣菜。普通のケーキもいいなと思ったんだけど、一応ダイエット中なので...。クッキーにメッセージも入れてもらえます。
HB2Y-2

じっと見上げる...まだまだよっ。
HB2Y-1

まだ食べちゃだめ?
HB2Y-7

お誕生日プレゼントに、新しいおもちゃ二つ。息子が選んだそうですが、ハートなんかの付いた丸い方が特にお気に入りになったみたい。息子がまめちゃんに選んであげるものは常にピンク。「おんなのこだから」だそうです(^^)
HB2Y-3


お誕生日のテーブルはこんな感じ。お誕生日ケーキがなんだかシンプルすぎて寂しい感じだけど、オットのリクエストで作ったティラミスです。オードブルのほかにお刺身のサラダやパン、パスタなど色々。写真には写ってないけど、ミニグリル鍋で牛肉をささっと焼いて柚子こしょうでもいただきました。た、食べ過ぎた...。
HB2Y-4

お惣菜盛り付けてみたり...
HB2Y-5

久しぶりにミートソース作ってみたり...
HB2Y-10

なんちゃってティラミス作ってみたり...
HB2Y-11

ワインは、乾杯にシャンパン(ルイ・ロデレール)のハーフと、福袋に入っていたという赤ワイン。えっと、なんていう名前だったかな...。お、美味しかったことは覚えてます(汗)
HB2Y-9

HB2Y-8

そんなこんなで、楽しいお誕生日パーティでした
次は私か...とうとう大台に
15 : 22 : 16 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
レタスと豚肉の蒸ししゃぶと、抜けた!
2012 / 02 / 04 ( Sat )
寒い寒い。こんなに寒いと思った冬は久しぶり。昨日なんて家の中にいてもひんやりしていて、まめちゃんと足温器の取り合いバトルを繰り広げていました

そんな寒い日はお鍋!といっても、夫は帰宅が遅く、息子と二人で食べるので、ミニグリル鍋で。あとはもやしと卵の炒めものに、ごはんと味噌汁で簡単ごはん
steamed_pork

蒸ししゃぶは簡単なのもよいですが、翌朝には残りスープで野菜スープも作れて一石二鳥。
vegi_soup

数日前、保育園から帰宅した息子が、「なんだか足の裏が痛い」と。どれどれと見てみると、5ミリくらいのトゲが刺さってる!しかも3箇所も。その日は寒空の中公園で裸足になって遊んでいたというから、そのせいか...。自分も昔よくトゲを刺して、母に火であぶった(消毒)針で刺さった場所をつんつんされ、毛抜きで取ってもらっていた記憶があったのでマネしてやってみるも、ぜんぜん取れない...。数枚の皮を破っているし(痛)、すぐそこに見えているのに、ぜんぜんでてこない!2時間くらい格闘したものの、2ミリくらいのトゲの破片がとれただけ。帰宅した夫にも手伝ってもらいましたが、やはり無理。

で、結局、皮膚科に行って無事抜いてもらいました!最初、皮膚科なんだか外科なんだかよくわからなかったけど、問い合わせてみるとうちの行きつけの皮膚科では対応してもらえるとのことでした。でも、何か特別な治療法があるかと思いきや、ピンセットでぐりぐり穴を開けて普通に取り出してました...もちろん麻酔なんかもないし、かなり痛かったみたい。そこまでやる度胸は私にはないので、やはり病院に行ってよかった。でも泣かなくて、えらかったね。さすがもうすぐ小学生!

ちなみに、トゲは痛くなければ放っておいてもよいそうです。バイキンが入って膿んだりするかもしれないけど、そのときは膿みと一緒にトゲが自然と排出されるって。今回は足の裏ということで痛みもあったから病院に行ったけど、膿んでしまっているとか痛みがなければ、様子見でよさそうです。

テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

12 : 59 : 37 | 子育て日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
肉じゃがと、Are You Happy?
2012 / 02 / 02 ( Thu )
肉じゃが献立。息子が「早く食べようよ!」と急かすので変な角度から。

nikujaga

他のおかずは、ひじきの煮物とまぐろ納豆あえ、ごはんにお味噌汁。息子が好きなおかずばかりだそうです。肉じゃがとまぐろが好きなのは知ってたけど、ひじきも好きなの?と聞くと、「大好きだよ!」だって。しぶいね...。

お気に入りのインフォグラフィックです。シンプルながら、的を得ていると思います。自分にウソをつくと成立しませんが...。そして、ハッピーの尺度は人それぞれ

via



まめは、みんなにかわいがってもらって、ごはんがあって、あったかい寝床があればハッピー♪

sleepy

10 : 36 : 34 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |
