-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
ブロッコリー入りつくねと、ちょっとだけお仕事日記
2012 / 01 / 31 ( Tue )
昨日のメインおかずは、ブロッコリー入り照り焼きつくね。レシピはてんきち母ちゃんちの毎日ごはん 3 (e-MOOK)から。とりひき肉とブロッコリー半々くらいで結構なボリューム。でも肉が少ないかなと思って、保育園お迎え帰りにお豆腐やさんで揚げ出し豆腐を買ってきて追加しました。あとは、ひじきの煮物とごはんとお味噌汁。

tsukune

もう1年半くらい更新していなかったお仕事日記カテゴリです。おととし(2010年)はフリーになって以来最低売上を記録し、去年は(2011年)は最高売上、という乱高下の激しいここ数年です。忙しさの実感はあまり変わらないのだけど。ただ、傾向として、長いスパンのお仕事は激減し、1日からせいぜい1週間で片がつく短納期のお仕事が増えているような気がします。経費削減の影響で、大きなプロジェクトは機械翻訳を使ったり、まとめて翻訳会社に発注されたりしていて、個人の翻訳者には昔のように大きなお仕事は回ってこなくなっているように感じます。

フリーで翻訳をやっていこうと決めたとき、まず迷ったのが「いったい何歳を引退にするか?」です(笑)。まだ結論は出ておりませんが、理屈上は、元気ならば(そして、やる気があれば)何歳まででも働けるはず。でも、現在のメインであるIT分野では情報にうとくなれば致命的、翻訳ツールを使いこなせなくなっても致命的です。この分野は特に対応範囲が広く、限りなく幅広い知識と調査力が要求されます。いくら頑張っても、人間、年をとれば柔軟性も適応力も理解力も低下していくもの...。しかも私は技術的バックグラウンドなく、語学の方面からこの分野に参入しているので、技術出身の人と比べると、基礎となる知識やセンスがどうしても欠けているのです。それでも経験だけは10数年になりますが、経験でカバーできるといっても限度があります。やっぱり若さの勢いというかエネルギーはすごいものです。10年前の自分には絶対勝てません。もちろん長年の経験を活かせる点もあるにはありますが、この分野では、おばあちゃんになるまで(!)実務は無理だなと薄々感じております...いや、薄々というより実感している、かな。

基本的に貧乏性なので、ほそぼそとでも仕事は続けていくと思います。翻訳という作業は好きだし。そこで、少しでも長く生き残る(笑)ために、今年は少々方向転換を始めようと思います。10年計画くらいです。息子が高校生になるくらいに芽が出ればいいなぁ...くらいの。まだどんな花を咲かせようかすら決まっていませんが、今年小学校に入学する息子と一緒に、勉強スタート!としたいと思っています。

今更ですが、今年の抱負(仕事編)でした~。






17 : 39 : 56 | 翻訳つれづれ日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
週末ワインごはん
2012 / 01 / 30 ( Mon )
先週末は、息子が発熱して家に軟禁状態だったため、珍しく土日ともにワインごはん。あ、別に私は土日ワインは珍しくないけど。いやむしろ、土日飲まなかった最後の日はいつかしら...。授乳終わる前かも(笑)夫はあまり立て続けに飲まないので、それが珍しいってことです。それと、お正月に色々買ったワイン福袋のおかげでワインが豊富にあるっていうのもあるかも。

土曜日のワインごはん。鶏肉とレンコンの黒酢ソテーがメイン。あとはパンとか生ハムのサラダとか残り物のスープとか。あわせたのはロゼの泡だったのだけど、これが美味しかった~。福袋ワインなので値段がわからず、夫に普通に買ったらいくら?と聞くと、3000円くらい、とのこと。私のデイリーワインは1000円台なので、そりゃ美味しいわね...。
wine_gohan1

日曜日のワインごはん。本当はワインの予定ではなくぶりの照り焼きにしようと思っていたのだけど急遽飲むことになったので、ぶりのバターガーリックしょうゆソテーに変更。あとは豚肉とキャベツのトマトパスタ(こちらは野菜炒め予定の材料を使いまわし 笑)とか、生ハム入りマッシュポテトとか。ワインは白。フルーティで柑橘系の香りがして美味しかった~。よーく冷やして夏にまた飲みたい。
wine_gohan2

今度からワインの写真もとっておこう(汗)

ちなみにワイン福袋は、東急のとエノテカのと成城石井のを買いました。うちは飲むのは私、選ぶのは夫が担当で(笑)、私はなんだかわからず出されるものを飲んでおります

テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ

16 : 41 : 22 | おうちごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ロールキャベツと、きたきた!
2012 / 01 / 28 ( Sat )
今日のメインはロールキャベツ。なんだか煮込み系が食べたくて。天気予報なんかでは、毎日「この冬最高の寒さ」って言ってますが、この寒さいつまで続くのでしょう...。

stuffed_cabbage

あとはパンと、適当に作ったポトフっぽいスープ。本当はブロッコリーのポタージュにしようと思ってたのだけど、息子を保育園に迎えに外に出たら、6時前だというのに凍える寒さ!で、急に「ポトフ食べたいなー」と思ったのでした。が、実はポトフって作ったことないし、人生で多分1回くらいしか食べたことない...。あくまでイメージで作ってみました。たしか、透明なスープで、ごろごろっと大きい野菜が入ってて...あ、でも、野菜を大きくすると息子が食べないのでさいの目にして...あ、そういや鶏肉とかベーコンとかウィンナー的なものが入ってなかったっけ?

って感じで完成したのがこちら。ポトフっていうかただの野菜と鶏肉のスープか。

pot-au-feu-like

現在息子の保育園ではインフルと風邪の嵐で、多くのお友達がお休み。小学校なら学級閉鎖レベルでしょう。しかし、その嵐の中をなんとか無事に乗り切ってきた息子。遊べるお友達が少なくてつまらなそうではありましたが、この一週間無事登園できました。が、金曜日の夜、おなかをこわしてしまって熱を測ってみると37度3分...。きたきたきた!!あんなウイルスの中で毎日生活してて、無事なわけないよね(泣)一晩たった今、熱は38度7分まで上昇。うーん。まあ、昨日の夜ごはん(↑は息子のぶん)も、今日の朝ごはんも完食したし、もうちょっと様子見かな。今のインフルは数年ぶりの流行ということでおそらく予防接種の効果は見込めないから、インフルでないといいなぁ...。

ひなたぼっこ。まめはマイペースに元気です。
sunny

テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

09 : 29 : 55 | 子育て日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
豆腐そぼろオムレツと、まめちゃんと遊ぶ
2012 / 01 / 27 ( Fri )
昨日の夜ごはんは、豆腐そぼろオムレツ。レシピはこちら

omelette

仕事でパタバタしててて、息子が保育園から帰ってきてから準備したので、ちょっと遅くなってしまった。ポケモンのある日でよかった...。他のメニューは、白菜とえのきとツナの煮浸し、じゃがいものチーズ焼き、大根の味噌汁、ごはん、でした。色が地味だな。

私は家にずっといるものの、基本的には(一応)仕事をしているし(一応)家事もあるし、昼間はまめちゃんとあまり遊んであげられません。夜も、ごはん食べて、息子の勉強とかみて、お風呂に入ってすぐ寝るってパターンが多いし。

(でも、たまには遊んであげよう...)

play_w_mame1
「ん?お母さん、なあに?」

play_w_mame2
「あ、とられた!かえしてっ」

play_w_mame3
(おもちゃをとられたので、おすわりして待つ...)


テーマ:We Love★ボストンテリア - ジャンル:ペット

14 : 30 : 04 | わんこ日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
まぐろ納豆丼と、雪!
2012 / 01 / 24 ( Tue )
関東でも初積雪がありました。雪が降ってなくてもつまづきやすい(物理的に)私にとっては、雪の翌日は要注意です

そんな日の夜ご飯、まぐろ納豆丼。漬けにしたまぐろと納豆を和え、とろろをトッピングした、忙しい日のお助けメニュー。
maguronattou

他のメニューは、じゃがいも入りのキャベツ焼き、大根とえのきのお味噌汁、買ってきた焼き鳥、でした。

朝、洗濯だ朝食の片づけだとバタバタしていると、保育園に出かける支度を終えたはずの息子がいない...と思ったら、いつの間にかテラスに出て、雪ボールを作っていました。でも、量は少ないし水っぽいし、雪遊びにはぜんぜん足りない。来月の北海道スキー旅行で、存分に遊んでね。

snow

テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

20 : 11 : 32 | 子育て日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
白菜と豚肉の蒸ししゃぶと、もうすぐ1年生
2012 / 01 / 23 ( Mon )
今日のごはんは、フランフランの福袋に入っていたミニグリル鍋で息子とふたり蒸ししゃぶ(夫は、帰ってきたらひとり鍋

steam1

あったか~。
steam3

ほかのおかずは、じゃがいもとゆで卵のサラダ、買ってきた焼きしゅうまい、かぶと油揚げのお味噌汁、ごはん、でした。

これは何でしょう...なにやら立派な布に包まれた...。
randoseru2

それは...





4月からピッカピカの1年生になる息子が一番に買った小学生グッズ...





じゃーん。ランドセル!
randoseru1

ランドセルなんて入学するちょっと前に買えばいいかと思っていたのんきな私。ママ友に聞くと、早い人は夏ごろから調査し、多くの人は年内には手に入れるとのことで、慌てて(よくわからないことは多勢に従う主義)秋ごろに買いました。

土屋鞄というお店で買ったのですが(これもママ友情報で)、ここは注文してから作ってくれるそうで、届いたのは12月上旬。息子は何でもベーシックなものが好きで、ランドセルも黒にベージュの背当て、という一番シンプルなものを選んだため、これでも早く届いたみたい。人気商品は年越しもあるとかなんとか。

いやいや、小学校、奥が深そうです。ついていけるかな、私...。

当の本人は、小学生になる自覚があるんだかないんだか、相変わらずマイペースな感じですが、それなりに楽しみにしているようです

テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

19 : 58 : 28 | 子育て日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
鶏手羽元のバルサミコ煮と、まめちゃんのお得意ポーズ
2012 / 01 / 20 ( Fri )
本日のメインは、鶏手羽元のバルサミコ煮。うちの定番メニューです。黒酢でも作りますが、今日は私がワインデーだったため、バルサミコで

chicken

他のメニューは、じゃがいもとスナップエンドウのガーリックバターソテー、白菜と鶏肉のスープ ペンネ入り(鶏肉かぶってる!)、買ってきたパン、でした。今日は雪が降って寒かったし、いつも人気のパン屋さんもそんなに売れてないだろうとワクワクしながら保育園お迎え前にパン屋さんに行ったら、ほとんどの棚が空っぽ...。みんな、雪の日ってパン食べるの??

「何か美味しいものください!」のポーズ。
give_me

息子からパンをゲット!ブレてる...
got_it

ここらへんは初雪でしたが、最初に雨が降ってしまったのでぜんぜん積もりませんでした。残念。明日は息子の英語レッスンの日で自転車で出かけねばならないので、道が凍ってないといいんだけど。






テーマ:We Love★ボストンテリア - ジャンル:ペット

20 : 19 : 50 | わんこ日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
いわしとあじのつみれ汁と、最近のまめちゃん
2012 / 01 / 19 ( Thu )
息子がなかなか夜ごはんを食べ終わらないので、本日二本目の記事を。

今日の夜ごはんのメインは、いわしとあじのつみれ汁。地味なんだけど、一番手間がかかってる。冷凍庫で眠っていたいわしとあじの骨を取り除いてフープロですりつぶし、ねぎ、しょうが、味噌、しょうゆ、小麦粉、酒などを混ぜてだんごにしたもの。

tsumire_jiru

他のおかずは、麻婆豆腐とパスタサラダ。ちなみにこれは息子のぶん。最近食べる量がどんどん増えて、私と同じくらい食べます。でも太らないんだよね...。うらやましい。

夫が撮った写真を発掘。昨年秋に参加したボステリフェスタの風景です。まさにボステリフェスタ、100匹以上のボステリちゃんと会えました

bosteri_festa

避妊手術後のまめちゃん、実はお散歩中に他の犬に目のあたりをがぶっとされて病院通いが続くときもありましたが、最近はすっかり元気。ヒートもなくなって毎日お散歩に行けるし、避妊手術前は食べなくなっていたフードももりもり食べる。手術すると太るっていうのもわかります。あまりおやつはあげないようにしてますが、あごの下の肉がね...。

さて、息子が食べ終わったようなので、後片付けだ。

テーマ:We Love★ボストンテリア - ジャンル:ペット

20 : 03 : 15 | わんこ日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
復活!
2012 / 01 / 19 ( Thu )
(今更なのは重々承知しておりますが...)

あけましておめでとうございます。本年もどうぞ宜しくお願いします!

昨年の途中から、すっかりブログを放置してしまいました決して決して「やーめたっ」というわけではなく、デジカメが壊れてしまったのがそもそものつまづき...。その後、うちのデバイス担当の夫が買ったのが、ピカピカのデジイチ。ここ数年新しい道具を使いこなすまでに時間がかかるようになったかなりヤバイ状態の私がなかなか新しいカメラに手を出さなかった(出せなかった)のも当然といえば当然...。ブログはそもそも文章を書く練習に、と始めたものなので写真は別にいらないはずなんだけど、なんとなくつぶやいて気を紛らわせてしまったりしているうちにとうとう年を越してしまいました

でもでも、なんとなんとっ...!

mame_akeome
「あけおめ。」

デジイチの使い方(といっても、写真をとってパソコンに取り込むまで)を覚えました!まだオートで撮ってるだけだけど、今後もっと精進して、「モードが~」、「シャッタースピードが~」(現在意味不明)とか、たわごとをつぶやいてみたいと思います

これは今朝届いたmuji flowerの1月の花、アルストロメリア。最近ときどきmuji flowerを利用するけど、いつも鮮度のよいキレイなお花が届きます。1件ごとに送料がかかるのがネックだけど、かなり頑丈に梱包してくれてるので、仕方がないかな。
flower_Jan

とりあえず復活のご挨拶まで。またどうぞ宜しくお願いします
17 : 00 : 22 | ごあいさつ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |
