-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
夏のおでかけ - その2:秩父
2011 / 08 / 22 ( Mon )
夏のおでかけ第二弾は、私の実家埼玉への帰省帰りに寄った秩父の小松沢レジャー農園。秩父って、私の実家からものすごく近くはないけど、学校の遠足で行ったことある、って程度の距離...。(←わかりやすいようでわかりにくい説明)夏休みファミリー体験プラン(マスつかみどり、バーベキュー、流しそうめん、昆虫採集、竹とんぼ作り、しいたけ採り)というのを楽しんでまいりました~。この日はお盆休み期間中で混んでいる上に、この夏最高という暑さ。かなり疲れましたが、予想外に大人も楽しめて、行ってよかったです

マスつかみどり。水が冷たくて気持ちいい!夫と「昔の川はこうだったよねぇ」としみじみ語り合ったアラフォー世代。
11chichibu4

一人一匹とって、その場でさばいてもらい、自分で焼いて食べました。写真撮り忘れたけど、美味しかった
11chichibu2

まめもやりたい!
11chichibu3

豚肉と野菜のバーベキュー。暑くてみんなあまり食欲なかったけど、完食。
11chichibu5

あまりに暑かったので、数十年ぶりにラムネを飲んでしまった...。昔より甘く感じたなぁ。ビンじゃなくてペットボトルなのが時代でしょうか。ビー玉は入ってましたが。
11chichibu6

流しそうめん!写ってないけど、ちゃんと竹から流れてきますよ。奥で手作業で流しているらしく、そうめんが流れなくなってみんなで「あれ、流れないよ」といっていると、奥から「今ゆでてまーす!ちょっとまってねー」とおばちゃんの声が
11chichibu9

メインのカブトムシ採り。
11chichibu7

オスメス、ゲットだぜ!
11chichibu8

帰りはラッキーにも渋滞に巻き込まれることなく無事帰宅。翌日だったら、同じ時間帯の同じインターが数十キロ渋滞だったらしい...。もう一回行って、今度はゆっくり川遊びもさせてあげたいなぁ。

次はキッザニア初体験のお話。
14 : 43 : 45 | おでかけ・旅行 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
夏のおでかけ - その1:伊豆高原
2011 / 08 / 21 ( Sun )
またまたご無沙汰してしまいました...。なんだか日々慌しく過ごしていますが、元気です。しかし、数年前と比べて自分の体力が目に見えて落ちているのに反して息子は日々ぐんぐんパワーアップしているため、ついていくのがなかなか大変になっているのも事実。

今年は息子が小学校入学前の最後の夏、つまり自由に保育園を休んで好きに遊びに行くことができる最後のチャンスです。ってことで(関係ないか)、色々と遊びに行ったところをご紹介します

まずは伊豆高原。去年も泊まったヴィラージュ伊豆高原に二泊。こちらはリゾートマンションタイプのホテルで、部屋にキッチンやバスルームは完備されていながら、プールや温泉、エステ、マッサージ、レストランなどさまざな施設やサービスも充実しています。なにより、犬連れOKのお部屋があるのが助かります。伊豆高原は犬連れOKの宿泊施設も多いけれど、その分部屋が狭いとか温泉がないとか色々マイナスポイントが多いのも確か。その点、こちらは犬を連れながら人間も満足して過ごせるというお気に入りの(まだ2回しか泊まってないけど)ホテルなのです。

1日目。大雨の中伊豆高原に到着。伊豆高原体験の里にて、わんこプランのプレート作りを体験まめちゃんも足型に協力(?)。(上に開いている穴は目ではなく、紐を通す穴です。)後日、焼き上げられてうちに郵送されてくるんだって。母子ともに芸術的センスがないのが丸わかりな作品...。

11izukogen2

11izukogen3

夕食は、色々と食材を買ってきて部屋で。炉ばた大将を持参して、焼き鳥などなど。



11izukogen7

11izukogen11


2日目はよいお天気!夏こびと(こびとづかん好きの息子が創作)も元気です。

11izukogen9


11izukogen4

2日目は近くのぐらんぱる公園で遊んだり部屋でDVD観たりホテルのプールで泳いだり。

11izukogen5

前日わんこプレート体験をした場所にあった食事処で食べたとろろそば。絶品。ちなみに、わんこもキャリーに入っていればOKです。

11izukogen10

ぐり茶ソフト。

11izukogen12

帰りに食べた冷やしぶっかけ猟師丼とかなんとかいうもの。もう、かぶとむしやくわがたと一緒なのも慣れました...。

11izukogen13

まめちゃんもホテルのお部屋は自由にできるし、公園のドッグランで遊べたし、いつもなら一緒に行けないレストランなんかにも連れて行けて、楽しんでくれたかな。ただ、やはり乗りなれないせいか車が怖いらしく、移動中もずっと足をふんばって立っていたりしてかわいそうだったかな...。もう少し車での移動になれさせないと。あと、暑さ対策ももうちょっとしっかりしてあげればよかった。

あー、くたびれたっ。
11izukogen8

次は秩父に遊びに行ったお話。

12 : 10 : 13 | おでかけ・旅行 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
| ホーム |
