-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
新・うちの家計簿
2011 / 07 / 27 ( Wed )
勢いづいてもう一本。

突然ですが、皆さん家計簿ってつけていらっしゃるでしょうか。私はなぜか家計簿だけは結婚したときからつけていて、もう13年くらいつけています。が、実際、つけている「だけ」で、それをベースにきっちり予算を立てたり節約ポイントを絞ったり、などという高度なことはしていませんでした(←普通はそれが家計簿の目的か...)。

Excelで適当にフォーマットを作って使っていたのだけど、自己流だから非効率な点も多いし、そもそもレシートをためてしまってまとめづけが多かったから、結構面倒。それに、おおまかな予算を立てているものの、使っちゃってから「今月こんなに食費かかってる!」と真っ青になることがしばしば。わざわざパソコンを開かなくても簡単に付けられて、データの移動もしやすい方法はないかな...と思っていたところ、の記事で目からウロコ。

まさにこの方法をそのままマネっこして、Google docsとスマフォやiPadを利用して日々こまめにレシートを入力するようにしました。大元の家計簿は相変わらずExcelなのだけど、日々の出費はオンラインでチェックできるようになったので、「ああ、今月使いすぎ」とか「まだ雑費に余裕があるからこれ買ってもいいか」などと判断がしやすくなりました。大元の家計簿は月に1回開いて、Google Docsにためたデータを月ごとに移行しておくだけ。このあたりの処理も、もっとスムーズにできそうな気もするけど。

もともと節約とか計画性とかに無縁な性格なのですが、不惑を目前にして今さら、家計管理に目覚めてきたのでしょうか。それとも単なる新しもの好きで、また飽きちゃうかな?



14 : 17 : 45 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
オトナのお店
2011 / 07 / 27 ( Wed )
あわわわ。もう7月も終わり。ブログをずいぶん放置してしまいました...。

少し前の話になりますが、息子が保育園のお泊り保育でいなかった夜、「コドモがいたらなかなか行けないオトナのお店にいってみよう!」ということで、しかし遠出するのも面倒で、地元のフレンチ ビストロクロシェット に行ってきました

田舎風パテとスパークリングワイン。
bistro_dinner1

桃の冷たいスープ。絶品。
bistro_dinner3

温泉卵付きのラタトゥイユ。これも冷たくて美味しい。ワインがすすみすぎ。
bistro_dinner2

えーと、これは、何かのお肉の煮込み...。なんだったっけ。美味しかったのに忘れた。
bistro_dinner4

食べかけだけど、デザートがわりにチーズ。
bistro_dinner5

すっごく久しぶりにカウンターなどに座ってしまいました。ゆっくりできたけど、「今頃お泊り保育、何やってるかな。花火かな」と、結局話題は息子のこといるとうるさいのに、いないと落ち着かないのです。不思議。
13 : 57 : 16 | お外で食べたもの | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
6歳になりました!
2011 / 07 / 11 ( Mon )
先週は、息子の6歳のお誕生日がありました。当日はオットは全休、私は半休で保育園早お迎え。夜はおうちでパーティ

ケーキはオーズのキャラデコ。楽天のお店で買ったので冷凍だったけど、生チョコがとっても美味。去年は不二家で扱ってたキャラデコ買ったのだけど、それより美味しかったみたい。ま、息子の目当ては相変わらずオーナメントだけど...(ケーキはあまり好きじゃないのです)。

6th birthday 5

メニューはほぼ息子のリクエスト。「まぐろのおさしみとー、骨のついたおにくとー、ママの誕生日に食べたチーズとトマトのサラダ(後述)とー、コーンスープとサンドイッチ!」ってことだったので、ほぼそのまま。

6th birthday 1

これが「ママの誕生日に食べたチーズとトマトのサラダ」。カプレーゼですね。Yさん!これが成城石井の水牛のモッツァレラですよ~。これで800円超。盛り付けがイマイチなのでアレですが、やっぱりすごく美味しかったです。
6th birthday 2

あと、「骨のついたおにく」とは、手羽元の黒酢煮。材料があったので冷しゃぶサラダも。
6th birthday 3

買ってきたサンドイッチとパン。撮影 by 息子。
6th birthday 4

いやいや、毎年思ってるけど、もう6歳。来年は小学校です。息子が生まれた2005年の夏も、かなり暑かった。あのときはこんな小さな赤ちゃんがこの暑さに耐えられるのかと心配したけど、今はどんなに暑かろうと汗だくになって元気に走り回っています。たいした病気も怪我もせずここまで成長してくれたことに、改めて感謝。




テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

16 : 54 : 05 | 子育て日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
無印の消臭器とわんこのクールグッズ
2011 / 07 / 07 ( Thu )
まめちゃんのケージは私の仕事部屋にあります。トイレシートなんかを捨てるゴミ箱も同じ部屋。消臭タイプのゴミ箱なんだけど、この季節、ちょっと湿度が高かったりすると結構臭う...。

ってことで、最近発売された無印良品の消臭器を買ってみました。これ、アロマの香りはあまり感じないのだけど、もしかして結構効果があるのかも。こうして犬用ゴミ箱の上に載せて使っているのですが、ニオイを感じる頻度が激減しました。まだ半月くらいしか使ってないから断言はできないけど。

muji

そして、この暑さは当然犬にも影響があります。今朝のテレビでも特集してたけど、ワンコの暑さ対策はかなり重要。お散歩に行けば地面に近いぶん暑さをモロに受けるし、まめちゃんのような鼻ぺちゃ犬はそもそも暑さを外に発散することが難しく、特に暑さに弱いと言われているのです。で、とりあえず冷却マット(?)といわれるものを買ってあげたのですが...。

意地でも乗らないぞ。(奥に見えるのが冷却マット)
cool

お散歩に出てハヒハヒになっても水は飲まないし...。冷却スプレーっていうのをテレビでやってたんだけど、買ってみようかな?と、子供とペットには、いくらでもお金をかけられてしまいます。危険。

テーマ:We Love★ボストンテリア - ジャンル:ペット

19 : 39 : 55 | わんこ日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
Dropboxを使ってレシピをデジタル化
2011 / 07 / 06 ( Wed )
今日はもう全然仕事やる気ナッシングなので、私のレシピデジタル化計画(進行中)をちょこっとご紹介します。

これまで、レシピは手書きしたものや雑誌などの切抜きをノートにぺたぺた貼り付けていました。世の中には、レシピなんてみないでささっと作れてしまうかっこいいお母さんたちがたくさんいますが、私はうちの一番人気メニュー(自称)麻婆豆腐すら、毎回レシピメモを確認している始末...。でも、手書きって結構面倒だし、レシピの数だけどんどん増えて場所をとるし、特にあいうえお順になっているわけでも素材順になっているわけでもないので探しにくいし...というのでなんとかしたいとずっと考えていました。

で、スマートフォン&iPadを導入したのを機に、レシピをデジタル化することに。レシピアプリを探してみたりもしたけど、別に写真を入れたり体裁をキレイにしたいわけではないので、私には猫に小判的なものばかり...。で、たどり着いたのが、Dropboxです。

Dropboxは以前からオットにお勧めされていたのですが(一応(!)IT翻訳やってるなら、クラウドサービスのひとつくらい体験しておかなくちゃだめだ、と)、何に使ってよいのやらピンとこなかったので、特に何もせずにきました。が、使ってみたら便利じゃないですか!パソコンでテキストファイルに手持ちのレシピを入力してDropboxのフォルダに保存(レシピといっても自分にわかる程度の殴り書きのようなものですが)。ネットで見つけたレシピなら、そのままコピペできます。キッチンでは、iPadでそのファイルを開いてみることができるのです。材料別にフォルダを分ければ検索も簡単。スーパーでも、そのレシピに必要な材料をスマートフォンで確認できます。

唯一の問題は、紙でためてきたレシピをこれからちまちまテキストファイルに入力せねばならないこと。現時点で40個ほどレシピを移しました。とっておいたはいいけど最近全然作ってないレシピなども整理できて、よいといえばよいのだけど。息子がもう少し大きかったら、1レシピ50円くらいで入力のバイトさせるのになぁ。




16 : 20 : 48 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
うちのテラス、夏バージョン
2011 / 07 / 04 ( Mon )
西向きの我が家。夕方近くの日差しに耐えかね、予定のない日曜日だった昨日、オーニング(日よけ)をとりつけるために汚かったテラスを大掃除!暑くなる前に、と朝から始めたけど、つい庭の草むしりや草木の手入れまでしちゃって、終わるころには汗だく。少しはやせたかな?と今朝わくわく体重計にのったら...いや、やせてない(ってか、体重増えてるのはなぜっ)。

数年前に買ったオーニング。完璧に日差しが防げるわけではないけど、大分ラクになりました。
夏テラス4

お花も、日々草やケイトウを追加。もう数鉢置くスペースがあるな。
夏テラス3

今年はハーブコーナーも作ってみました。バジルとイタリアンパセリ。見た目もかわいいけど、実用性重視で
夏テラス1

こちらは、息子が育てているオジギソウ。しまじろうの付録ですが、真面目な息子は、本に書いてあるとおりに毎朝声をかけ、ちゃんとお世話しています。名前は「おじぎたろう」だそうです
夏テラス2

暑さはこれからが本番だと思われるけれど、とうとうこの週末にエアコンを使い出してしまった。。平日昼間一人のときはなんとかがんばって扇風機だけど、まめちゃんもぐったりしてるし、夕食どきには息子が汗だらだらでごはん食べててかわいそう...。夕食どきとかお風呂あがったときだけエアコン使う、みたいなルールにすれば15%くらい削減できるかな?

17 : 36 : 23 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
気付けば...
2011 / 07 / 01 ( Fri )
もう7月!半月もブログ更新をさぼっていた...。特に忙しいわけではなかったのだけど。

この半月で、無事30代最後のお誕生日を迎えたり、公園にカブトムシを探しにいったけど見つけられなかったり(代わりに巨大かたつむりを見つけて息子が飼育中)、三谷の今年三作目のお芝居「ベッジ・パードン」を観に行ったり、いろいろありました。そして来週は、息子の6回目のお誕生日も。私の場合、なぜか冬より夏が忙しい気がします。冬は冬眠?

お誕生日にもらったバラ。ここ10年以上使っている化粧品のHABAから贈られてきました(そういえば、オット名義でHABAの株も持っていて、株主特別即売会目当てに株主総会にもついていったのだった)。毎年もらうんだけど、やはりお花は嬉しいですね

roses

ブログはサボり気味ですが、こっそりtwitterではつぶやいたりしてます。よろしければのぞいてみてくださーい→
17 : 13 : 12 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |
