-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
フィッシュアイズ
2011 / 06 / 17 ( Fri )
fisheye1

fisheye2

スマフォにFxCamera入れました。まめちゃんの方は、あまり違和感がない...。息子は、思いっきり変顔してます。

ああ、やっと一週間が終わり。疲れたぞ。今週末は仕事しなくて済みそう。

来週は、30代最後のお誕生日です。不惑な雰囲気はぜんぜんありません。なんとか立ったところでしょうか。いつか天命を知ることはできるのでしょうか。

20 : 04 : 11 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
手巻き寿司!
2011 / 06 / 16 ( Thu )
あれれれ?気付けばもう木曜日...。特別忙しいというわけではないのに、月曜日から水曜日は何してたんだろう。最近実感するのは、仕事を詰め込みすぎても誰も心配してくれないし、仕事をさぼりすぎても誰も怒ってくれないということ。フリーランスの自己管理の難しさというのはわかっていたつもりだけど、6年目になってもなかなかうまくいきません。

で、気を取り直して、先週の土曜日の夜ごはんこんなに大量のお刺身誰が食べるんだ!と思ったけど、大人2人+幼児1人でほぼ完食。どんだけ大喰らい一家...。

手巻き寿司1

手巻き寿司2
手巻き寿司のほかは、枝豆、ズッキーニとベーコンのガーリックソテー。貝割れ大根買うの忘れちゃった。お手ごろスパークリングも一緒に、名探偵コナンを観ながらワイワイいただきました。コナンはなぜか最近観るようになったのです>私が。



テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ

19 : 38 : 39 | おうちごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
スモークサーモンいりオトナのポテサラ
2011 / 06 / 11 ( Sat )
オットの会社が夏の節電対策として、7月から週2日在宅勤務になるそう。昨日はその練習(?)として、在宅で仕事してました。といっても、仕事部屋は私が独占してるので、ダイニングのテーブルでちまちまやってましたが

ってことで、珍しく夕食どきにオットが家にいたので、ワインごはん。仕事は早急に終わらせていただきました

ワイン

メニューは、レモンチキン、ズッキーニのベーコンチーズ焼き、スモークサーモンいりポテサラ、アスパラとじゃがいものポタージュ。息子はごはんも。

週数回でも夜ごはんを家族揃って食べられるなら、在宅勤務もいいのかも。でも、夏の暑さはどうなることか...。うち、西向きで、夕方の日差しはハンパないから。

適当に作ったポテサラがなかなか美味しかったので、メモ。マヨネーズを減らして、オリーブオイルとハーブソルトでワインに合う味に。マヨネーズを一切入れないでワインビネガーとかにしてもよいのかもしれないけど、あまりすっぱいとコドモが食べないのです

スモークサーモンいりオトナのポテサラ

<材料>
じゃがいも 2個
スモークサーモン 50グラム
スナップエンドウ 7~8本
ソース:マヨネーズ 大さじ1弱、オリーブオイル 大さじ1弱、ハーブソルト適量

<作り方>
1. じゃがいもはさいの目に切ってゆでる。ハーブソルトをふって粉ふきにする。スナップエンドウも筋を取ってゆでて半分に切る。スモークサーモンは3センチ幅くらいに切る。
2. ソースの材料を合わせて1を混ぜ、足りなければハーブソルトを追加して味を調える。

テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ

11 : 20 : 52 | レシピ:野菜 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
今月の保育園お弁当:またまたミジュマル
2011 / 06 / 08 ( Wed )
今月の保育園お弁当は、息子のリクエストにより、またまたミジュマル。そんなに好きなのか。でも、前回の方がうまくできたような...。耳の大きさが微妙に難しい。奥が深いぞ、ポケモン。

またまたミジュマル弁当

*ミジュマルごはん(白いごはん、キャラデコふりかけの紫のごはん、のり、チーズ、ごま)
*塩チキン&かぼちゃソテー
*ミニウインナー&ミニトマト
*ほうれん草とベーコンのソテー
*デザートにいちご&練乳

ほうれん草のソテーが毎回あるんだけど、これも息子のリクエスト。本当は卵焼きもリクエストされたんだけど、それじゃあまりにも毎回同じだから、勝手に省略。あまり冒険しないタイプ?

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

11 : 22 : 17 | お弁当 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
いろいろ野菜の豚肉ロール
2011 / 06 / 07 ( Tue )
月曜日なのにというか月曜日だからというか、なんだか疲れた1日。仕事は、ヒマ過ぎず適度に入っているはずなのだけど、夕方バタバタしてしまうのはなぜかしら...。やっぱり途中で気を抜くのか?>自分

美味しい豚肉を買ったので、本当はしゃぶしゃぶ用なのだけど、野菜をたっぷり巻いてソテーにしてみました。

豚肉ロール

いろいろ野菜の豚肉ロール
<材料>
豚肉しゃぶしゃぶ用薄切り 200グラム
かぼちゃ、いんげん、エリンギ(その他巻けそうな野菜) 好きなだけ
調味料:しょうゆ・酒・みりん 各大さじ1、砂糖大さじ1/2

<作り方>
1. 野菜はゆで、4センチ程度の長さに切る。生でOKのものはゆでずに。
2. 豚肉を広げ、軽く塩・こしょうする。
3. 豚肉で野菜を巻く。
4. フライパンに油を熱し、3 を転がしながら全体を焼く。
5. 調味料を一気にいれ、全体にからめながら軽く煮詰める。

適当に作った割には美味しくできました。味はちょっと薄いかな?調味料を増やしてもいいのかも。

他のおかずは、かぶとベーコンのハーブソテー、ひじきの煮物、豆腐とわかめの味噌汁、でした。

最近Dropboxを使ってレシピ管理をするようになったのだけど、便利!今までは、ノートに手書きしてたんだけど、なにげに100レシピくらいはあって、探しづらいし書くのが面倒だし...って感じでなんとかしたかったのです。ある程度使いこなせてきたら、また書きたいと思います。

テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ

06 : 24 : 11 | レシピ:肉 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
明るいうちに夜ごはん
2011 / 06 / 06 ( Mon )
ああ、もう月曜日の朝。週末ってほんとにあっという間。実は土日だけ、1日10時間くらいしかないんじゃないの?と疑いたくなる。

そんな週末の土曜日は、珍しく外が明るいうちに夜ごはん。息子のECCもお休みだったし、公園でさかあがりの練習して、そのまま買い物して勢いで作ったら、6時前にできあがってしまったというだけだけどこの時期、6時なんて昼間と一緒。

ところで、明るいうちに飲むお酒は、なぜいつもより美味しいのでしょうか。

メニューは、鶏手羽元の黒酢煮、かぼちゃのクミンサラダ、シーフードサラダ、写真にはうつってないけど、前日の夕食の蒸し鶏の蒸し汁で作った卵とコーンのスープ(長っ)も。あとごはんも炊いたんだけど、子供だけ食べて、大人はワインに合うパスタを追加。
土曜日の夜ごはん1

土曜日の夜ごはん2

りっくんのお皿に目が釘付け
くれっ!

テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ

07 : 07 : 23 | おうちごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |
