-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
煮込み豆腐ハンバーグ
2011 / 05 / 31 ( Tue )
梅雨だの台風だのすっきりしないお天気が続き、気分も「さわやか!」って感じではありません。6月生まれなんだけど、梅雨は苦手。そりゃ当たり前か...。早く梅雨終わらないかなぁ。

今日は久々の豆腐ハンバーグ。普通豆腐ハンバーグといえば、鶏肉を使ってあっさりと、って感じだけど、私はあいびき派。普通のハンバーグの一部を豆腐にしてややヘルシーに、って感じ。豆腐+多めのパン粉で、ふっわふわになります。今日はトマトベースのソースで煮込み。仕事が終わらなくて夕方に下準備ができず、でも煮込みハンバーグ気分が抜けずに保育園お迎え後にこんなん作り始めたら、すっかり遅くなってしまいましたが

豆腐煮込みハンバーグ

切り干し大根の煮物は、切り干し大根の半分をキャベツの千切りにしました。cookpadでそんな感じのレシピを見て、おいしそうだなと思って。cookpadでは確か洋風な味付けだったけど、これは完全に和風。キャベツの煮浸しと切り干し大根の煮物をあわせて食べてる感じお味噌汁のトッピングは、「松山あげ」という大袋入りのカットされた油揚げ。以前知人におすそわけでもらって美味しかったのだけどここらへんでは売ってなくて、先日生協のカタログで発見したので買ってみました





テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ

07 : 14 : 09 | おうちごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
中国からのおみやげ
2011 / 05 / 29 ( Sun )
オットが無事中国出張から帰ってきました。

一番に見せてくれたおみやげ。

あれ?iPadじゃん。
中国おみやげ1

でも、裏を見たら...
中国おみやげ2

りんごのマークではなく、ロボットが。その名はSmart Padだそうですちなみに、「マーケット」をタップすると、Android Marketにつながるそう。一応うちでWifiにはつながったらしい。

りっくんにはパンダのペンケースとパンダのペン。私には、なんとスワロフスキーのついたパンダの手鏡。スバロブスキーとかじゃないでしょうね。
中国おみやげ3
20 : 07 : 24 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
オットがいないときの母子ごはん
2011 / 05 / 27 ( Fri )
今週はオットが出張で不在。めったにないことで、5歳児と私ふたりぶんのごはんを作るのがいかに面倒か、実感中...。まだ息子は大人一人分は食べないので、1.5人前程度の量を作りたいんだけど、それってかなり難しい。味噌汁なんて、どうがんばったって2人分になっちゃうもの。

結果、ワンプレートごはんの確立が高くなるわけです。本日は...

ワンプレート

ガーリックライス(冷凍ごはんをフライパンで炒めて)、鶏肉と長いもの黒酢ソテー、ズッキーニのベーコン&チーズ焼き、レタス&トマト&卵のカラフルスープ(+私は、昨日の残りのワイン

ところで、オット不在中の息子は意外と慎重派。「おとうさんがいないからね」と夜は戸締りするんだけど、なぜか洗面所のドアとかキッチンのドアとかどうでもいいところをしっかりチェックして、玄関とか庭に面したガラス戸とかはスルーなのは、やっぱり(一見しっかりしているように見られるけどかなり抜けてる)私に似てるんでしょうね...。

テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ

20 : 06 : 24 | おうちごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
やっつけ夜ごはん
2011 / 05 / 26 ( Thu )
今日は仕事を詰め込みすぎ...。最近、Googleカレンダーでスケジュールを管理しているのだけど(AndroidとiPadで同期するため)、月カレンダーの1日分1マスに入りきらないほどの時間きざみの予定が。といっても、分量的にはそう多いわけではなく、複数のプロジェクトを同時に進行するという、マルチタスクが苦手な私には疲れる日。仕事があるだけありがたいのだけど。

いつもなら4時半くらいに仕事を切り上げて、夜ごはんの下準備やその他の家事をして保育園お迎え、って感じなのだけど、今日は仕事をすべて終えたのが5時半近く。雨も降りそうだし、急いで洗濯ものを取り込んで、お風呂掃除して、保育園お迎え。

ってわけで、夜ごはんの支度は一切できず...。何か買ってこようかとも思ったけど、おなかすいた!という息子のために、やっつけ夜ごはん。幸い、前に作ったごぼうの味噌煮込みハンバーグが2個だけ冷凍してあったので、息子にはハンバーグメインのワンプレート+白米の夕食を。昨日の残りのひじきの煮物に、やわらかほうれん草のにんにくソース、チーズ入りかぼちゃサラダ、トマト、と簡単に作れるお惣菜を添えて。(汁物がないけど、味噌汁がマストアイテムのオットが出張で不在のため、省略です

やっつけ夜ごはん1

私は、なんだか疲れてたし、メインになるおかずもないので、おつまみ程度のおかずにワイン。酒屋さんで「金賞受賞ワイン!半額」って売ってたんだけど、ほんとか?そもそも、何の金賞??

やっつけ夜ごはん2

テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ

20 : 18 : 31 | おうちごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
オムライスの夜ごはんと、iPadでレシピ
2011 / 05 / 25 ( Wed )
オムライスのごはんって、どう作りますか?私はもっぱら残りごはんをフライパンで炒めてチキンライスにしています。何度か炊飯器でチキンライスに挑戦しているのですが、どうしてもケチャップなどの調味料を入れるとごはんに芯が残ってしまい、何度も失敗炊飯器でチキンライスを作れれば、コンロもひとつ空くし楽なのに無理なのかな...と思っていたところ、私が一番にインストールしたiPadアプリ「3分クッキング」で、炊飯器チキンライスのレシピ発見!ケチャップやバターは炊き上がり後に入れて十分に蒸らすのがコツのようです。

前置きは長くなりましたが、炊飯器チキンライスで作ったオムライスが昨日の夜ごはん。ごはんに芯も残らず、美味しくできました!あとはキャベツのスープとパスタサラダ。
オムライスの夜ごはん

作るときは、こんな感じでSmart Coverを使ってiPadを立てて、レシピを見ながら作れます(キッチンが狭いもので、エスプレッソメーカーの上に危なっかしくのっけてます)。今までこういうときはレシピを紙に印刷していたので、すごく便利。
iPadでレシピ

テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ

12 : 46 : 48 | おうちごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
テラスで朝ごはん...と、やっと開梱!
2011 / 05 / 23 ( Mon )
うちはマンションの1階で、小さな庭と小さなテラスがあります。庭なんて大人の大きな一歩くらいの幅しかなく、テラスは洗濯ものを干したらもういっぱいなんだけど、息子の希望により、テラスで朝ごはんしてみました

テラスで朝ごはん

イスが2つしかないため、土曜日の朝、オットが起きてくる前に二人でこっそりと

そしてそして、やっとiPad 2を箱から出して設定できました~。Smart Coverも買っちゃいました。色は息子がピンクを選んでくれました(「お母さんは女の子だからね」だそう)

iPad 2

やっぱりいちいちパソコン開かなくてもWeb見れたりメールできたりその他色々なアプリケーションが使えて便利です。といっても、オットのiPadを使い慣れてる息子に「写真はここを押すと見れるよ」などとアドバイスされているようでは、まだまだ使いこなせていませんが...。

ここ最近導入したスマフォとiPadで一番便利なのは、さまざまなデータを同期してどこでも見れること。いまや当たり前のクラウドサービスも、やっと使い始めました。これも使いこなせているとは思えないけど。一番助かっているのはスケジュール帳。紙のスケジュール帳をやめてオンラインにしました。PDA時代に一度チャレンジしたことはあったんだけど、あのときは結局パソコンとケーブルつないで同期するっていうのがだんだん面倒になってしまったんだよね...。

もうちょっと使いこなせてきたら、色々書きたいと思います。
13 : 42 : 02 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
保育園親子遠足のお弁当
2011 / 05 / 20 ( Fri )
先週の日曜日は、等々力緑地で保育園の親子遠足でした。これが最後の親子遠足...と思うと感慨深いものがあるけれど、当日は快晴のよいお天気で、親子ともども楽しめました

5時起きでがんばって作ったお弁当は...

保育園親子遠足お弁当

おにぎり各種
イングリッシュマフィンのサンドイッチ(卵、ハム、チーズ、レタス)
からあげ
ポテトサラダ
温野菜バター和え(かぼちゃ、ブロッコリー)
ミニトマト
ミニうさぎりんご

でした。毎年、多すぎたり少なすぎたりしてたんだけど、6回目にしてやっと(雨で中止になった年や熱で欠席した年もあるので厳密にはもっと少ないけど)適量のお弁当に成功というか、子供がどんどんたくさん食べるようになったということかな。

紫外線対策バッチリのはずだったのに、唇だけ何もしてなかったら、見事に日焼けして荒れてしまい、まだヒリヒリする...。この回復力の低下、まずい。まずすぎる。

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

17 : 34 : 23 | お弁当 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
新入りたち
2011 / 05 / 19 ( Thu )
我が家の新入りたち。今週届いたばかりで、一方は開封すらしておらず...。

新入り

例によってオットが色々リサーチして買った初デジイチと、私の(なぜかオットが開封したがっているが)iPad 2です。週末にならないとゆっくりいじる時間がとれないので、にんじん目の前にぶらさがった馬みたいに仕事してます

まめちゃん+もう一匹ブヒが??

ブヒ

スマートフォンのこととか保育園の親子遠足のこととかお庭の模様替えしたこととか色々書きたいことはたまってるのに、なかなか更新できません来週になったら少し落ち着くかな...。

10 : 04 : 05 | お気に入りのもの | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
一人でワインを飲む日の夜ごはん
2011 / 05 / 13 ( Fri )
やっと金曜日です。デイリーワインの在庫は切れているけどワインの気分...。でもオットは今日も遅そうなので、一人で飲んじゃいます

近所の酒屋さんで買ってきました。
wine3


メニューは、さわらの照り焼き、大根と鶏ささみの黒酢ごまあえ、いんげん・じゃがいも・ベーコンのクミン炒め、ごはん、キャベツの味噌汁です。私はワインを飲む日はご飯なしですが、息子はきっちりごはん食べてます。
wine1

GW明けの一週間はやはり長かった...。しかも今週末は保育園の親子遠足。だいじょうぶか?>自分

テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ

20 : 08 : 27 | おうちごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
今月の保育園お弁当: ミジュマル弁当
2011 / 05 / 12 ( Thu )
今月の保育園お弁当は、ミジュマルです。ピカチュウ以外の初のポケモンキャラ。顔に白い部分が多いので楽チン耳は本当は青らしいのだけど、紫のデコふりしかなくて...。でも、「進化すると耳が紫になるからいいんだよ!」だそうです。

ミジュマル弁当

*ミジュマルごはん(ごはん、紫のデコふり、のり、ウィンナー、チーズ)
*青のり入り卵焼き
*煮込みハンバーグ
*ほうれん草とウィンナーのソテー
*ミニうさぎりんごとバナナ

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

06 : 00 : 20 | お弁当 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
母の日の夜に
2011 / 05 / 09 ( Mon )
昨日は母の日でしたね。うちは、普通にお昼から買い物に出かけ(私の新しいスマフォ用グッズ、電球、息子の夏用帽子などなど)、普通に夕方に帰ってくるという、ほんとに普通の日曜日でした(実家の母たちには、お花を配送。今年はカーネーションではなく、シャクヤクの花束です

が、夜、寝る直前になって、息子が「今日は母の日だから、お手紙書くね」と何やらごそごそ...。

で、もらったのが↓(左側。右側は保育園の母の日制作で作ったもの)
両面お手紙(?)で、裏には「いつもおそうじとかおりょうりとかありがとう」と書いてくれています。絵がかわいかったので、こちらを表にして、お仕事デスクのコルクボードにぺたん。うれしいですねぇ

母の日お手紙

夜ごはんは、困ったときのお好み焼き。買い物で疲れちゃって...焼き担当はオットです。ごちそうさまでした

お好み焼き

テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

14 : 59 : 47 | 子育て日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
GWの終わりは...
2011 / 05 / 07 ( Sat )
GW後半は、前半よりやや(?)アクティブ。

よみうりランドの仮面ライダーショーに行ったり...
masked rider show

東京ドームシティアトラクションズのシアターロッソでゴーカイジャーショーを観たり...
gokaijar show

ママがスマフォデビューしたり(右は今までの携帯。サイズがほぼ同じ)...
keitai

こいのぼりも活躍中。あまり泳いでないけど。
koinobori

スマフォに変えて、色々試してます。iPhone4ホワイトにするか、既存のauのままAndroidにするか悩んだ末...。具体的にはまた別記事で。
21 : 12 : 13 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
GWの始まりは...
2011 / 05 / 02 ( Mon )
焼肉!

といっても、おうちでホットプレートです。
焼肉1

肉。
焼肉2

肉肉。
焼肉3

おうち焼肉のいいところは、野菜をいっぱい食べられるところですね。
焼肉4

今月の保育園クッキングでおにぎりを作った息子。早速実践
おにぎりっくん1

上出来
おにぎりっくん2

例年以上に予定のない今年のGW...。前半戦は結局こうやって家で焼肉したり、まめちゃんをドッグランに連れて行ったり、たまっているしまじろうのワークブックを片付けたり、マックのハッピーセット買ってきて食べたり(今のおもちゃは仮面ライダー。あと数回行くのでしょう)、DVDレンタルしてきて観たり。だらだら加減もいいところですが、予定のない休日もたまにはいいものです。

DVDはこちらを鑑賞。アクセルのVシネ、一番熱心にみていたのは(やはり)オットでした。



これから観る分。



トイストーリーの一番最初のやつは息子も観てるはずなんだけど、忘れたんだって...。あまり早い時期にみせてもだめですね

13 : 25 : 11 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |
