-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
おさるのジョージ
2011 / 04 / 28 ( Thu )
妊娠して出産して子育てをするってときに、いわゆる育児書のようなものを一切読みませんでした...。別にポリシーがあるわけではなく、単に余裕がなかっただけ。

でも最近、私の育児書!って思えるものができました。それは...



おさるのジョージです!っていうか、黄色い帽子のおじさんですね、お手本にすべきは。

原題は Curious George っていうくらいで、何にでも興味津々のジョージ。とりあえずやってみる彼の姿勢はある意味見習うべきですが、たいていはとんでもない事態を引き起こします。でも、おじさんは決して怒りません。危ないことをしたときや、やってはいけないことについては注意するけれど、それ以外のことについてはジョージの気持ちを尊重してくれます。

こういう風にできればなぁ...と、毎週土曜日朝のアニメを観ながらしみじみ思うのでした。


テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

21 : 43 : 05 | 絵本 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
たらのホイル包み焼きなど
2011 / 04 / 27 ( Wed )
最近デジカメが調子悪い...。シャッターを押すときの感じが変だし、設定を変えてもすぐデフォルトに戻ったり、充電すると日付けがリセットされたり。そろそろデジイチデビュー?(ウソ)

たらのホイル包み焼き、春雨と野菜の炒め煮、青梗菜とまいたけと豆腐のお味噌汁、ごはん。ホイル包み焼きは簡単なんでよく作るけど、どうしても野菜から水分が出てしまう。加熱してもあまり水分が出ない野菜とか、野菜の水分を吸ってくれるものってないかな。
たらのホイル包み焼きなど

豆腐とツナのオムレツ、じゃがいも入りのふわふわキャベツ焼き、小松菜と油揚げのお味噌汁、ごはん。オムレツ破れた...。私の分以外は上手にできましたこの日のごはんの量がビミョーに少ないのは、ビールを少々飲んだからビールが美味しい季節になってきました。
豆腐とツナのオムレツなど

りっくんが撮ったまめちゃんの写真。なかなかお上手このベッドはもう小さいのにお気に入りで、こうやってよくはみだしながら寝ています。
まめちゃんの写真byりっくん

まめちゃんの目は日に日によくなっています。3日間連続でお医者さんで抗生物質の注射をしてもらいました。1回帰宅してから吐いたけど、それ以外は特に異常なし。こんなにお散歩日和の毎日なのにお外に出れなくてかわいそう...だけど、お散歩行くと絶対草むらに顔つっこんだりするので、ちゃんと治るまで自粛です。


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ

12 : 52 : 23 | おうちごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
きんぴらごぼうハンバーグ
2011 / 04 / 25 ( Mon )
珍しく息子のお皿の写真(この日は私はワインの日だったので、ごはんを盛らなかったから)。量が少なく見えますが、シチュー以外は全部おかわりしたので、この2倍最近ほんとにモリモリ食べてくれます。この日のメニューは、きんぴらごぼうハンバーグ、クリームシチュー、マカロニサラダ、というお子様大感謝デーメニューです

きんぴらごぼうハンバーグ1

新作のきんぴらごぼうハンバーグ。といっても、いつも作るごぼうハンバーグに余ってるにんじんと青ネギを入れただけなんだけど和風だけどバター風味の味噌煮込みなので、こってりしててワインにもごはんにも合います

きんぴらごぼうハンバーグ2

テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ

13 : 38 : 02 | おうちごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
いたたたたた
2011 / 04 / 24 ( Sun )
今朝の話。それまで普通に元気にしていたまめちゃん、お父さんのひざの上で突然ぷるぷる震えだし、元気がなくなってきました。顔をよく見てみると、右目が真っ赤!っていうか、目がちゃんと開いていない。その後しばらくすると赤みは少しよくなってきたけど、目は開ききってないし、何より元気がない(朝ごはんは完食したけど。さすが)。こないだやったものもらいとは違う雰囲気。

平日は病院に行くのはなかなか難しいので早めにと、さっそくいつもの動物病院へ。目が緑色になる液体(?)を入れて部屋を暗くし、青いライトを当ててみると...。なんと目の角膜が1/6程度はげているではないですか!!「こりゃ痛いですね~」とお医者さん。口がきけないので想像するしかないけど、恐らく自分の爪で目をひっかいてしまったのではないでしょうか。ボステリの目の大きさが災いしてしまったようです。

ちゃんと写ってないけど、右目が真っ赤。
Ouch!2

しょんぼり...。本人とすれば、いきなり目が痛くなったんでしょうね。かわいそうに
Ouch!

角膜は自然に治癒するけれど、それまでにばい菌を入れないことが大事だそうです。注射、塗り薬、飲み薬で対応中。どれも抗生物質とか化膿止めのようです。

テーマ:We Love★ボストンテリア - ジャンル:ペット

13 : 13 : 25 | わんこ日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
うちの麻婆豆腐
2011 / 04 / 22 ( Fri )
うちの男子はなぜか麻婆豆腐好き。なので、月に2回くらいは食卓に登場します。色々レシピを試して調整し、今はこのレシピに落ち着きました。ひき肉少な目、ねぎ嫌い人たちがねぎを食べられるまたとないチャンスなので、ねぎはたっぷりと

麻婆豆腐2

うちの麻婆豆腐

<材料>
絹豆腐(300グラムのもの1.5丁、つまり450グラム)
豚挽き肉70グラム
にんにく 1かけ
しょうが 1かけ
長ネギ 1/2 本くらい(今日は長ネギではなく青ネギを使用。4本分くらいかな?)
調味料(鶏がらスープ250cc、味噌大さじ1/2、テンメンジャン、小さじ1、砂糖小さじ1、しょうゆ大さじ1、酒大さじ1、こしょう少々)
片栗粉 大さじ1
ごま油 少々

<作り方>
1. 豆腐はキッチンペーパーに包み、半日ほど重石をして水切りする。←豆腐は絹に限ります。崩れたり水が出るので、麻婆豆腐には木綿が基本かもしれないけど、しっかり水切りすれば大丈夫(写真は崩れてるけど)食感は、木綿の方がだんぜん美味しいのです。
2. しょうが、ねぎ、にんにくはみじん切りにする。
3. 鍋に油(分量外)適量を熱し、にんにく、しょうが、ひき肉の順に炒め、肉に火がだいたい通ったらネギを加える。
4. ここに調味料を一気に加え、煮立たせる。
5. 水切りした豆腐を大き目のさいの目に切って、4に加える。
6. ふたをしてしばらく煮込む(10分くらい)。
7. 仕上げにごま油をたらし、倍量の水でといた片栗粉を加えてとろみをつけ、火を止める。

うちは幼児がいるので豆板醤をいれていませんが、入れるときはひき肉と一緒に炒めます。辛さがやわらぐんだって。食べるときに大人はラー油をたらしていただきます

他のメニューは、ひじきと大豆の炒め煮、きゅうりと鶏ささみのゴマだれ和え、ごはん、キャベツと油揚げのお味噌汁、でした~。
麻婆豆腐1

お散歩行こうよ!
デスクの下から...

テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ

13 : 00 : 56 | レシピ:豆腐・豆 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
もやしときゅうりと春雨のポン酢和え
2011 / 04 / 20 ( Wed )
まだ余ってます。ポン酢。今日は、いつも作る春雨の中華風サラダっぽく作ってみました。いつもより調味料が少なくて、かえって楽ちん

もゃしとキュウリと春雨のポン酢あえ2

もやしときゅうりと春雨のポン酢和え

<材料>
もやし 1/2袋
きゅうり 1本
春雨 30グラム
卵 1個
ポン酢 大さじ 1.5~2
すり白ごま 大さじ1
ごま油 大さじ1/2

<作り方>
1. もやしはあらってゆがき、ざるにあげておく。きゅうりは千切りにして塩少々(分量外)でもみ、しばらくして水がでてきたらしぼっておく。春雨はもどして食べやすく切る。
2. 卵をといて砂糖ひとつまみ(分量外)を混ぜ、薄く油(分量外)をしいたフライパンで薄焼き卵を作る(うちのフライパンは20センチで、2枚できました)。千切りにしておく。
3. ボールにポン酢、すり白ごま、ごま油を混ぜて、そこに1と2を入れて全体を混ぜ合わせる。

雰囲気、冷やし中華です

他のおかずは、レモンチキン、豆腐と大根と油揚げの味噌汁、ごはん、でした。配膳してから気付いたんだけど、なぜか今日一品足りないような...。ま、まぁいいか。よくある(?)献立ミスだ。
もやしとキュウリと春雨のポン酢あえ1

手も足も出ません。
手も足も出ない

テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ

10 : 35 : 57 | レシピ:野菜 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
保育園最後の1年の始まり
2011 / 04 / 19 ( Tue )
地震の慌しさがまだおさらまないこの4月、りっくんは無事保育園の一番上のクラスになりました。生後8ヶ月の終わり頃から通っている彼は、もうかなりのベテランです。新人の保育士さんより保育園のことを知り尽くしています

一番年上というのはかなり嬉しいようで、進級の日にはさっそくグループのリーダーさんにも指名され(注:リーダーさんは持ち回りで、年長の子は誰もが平等に担当するものです)、その張り切りようは見ていてなかなか頼もしかったです。「今日は小さい子たちが先生の言うことを聞かなかったので注意した」などと言われた日には、飲んでたお茶を吹き出しそうになりましたが(自分はどうなのかしら、という意地悪は我慢)、自分に与えられた役を前向きにこなすのはよいことです。

先週からは、ECCのキッズ英会話教室にも通っています。初めて自分からやりたいといった習い事(ヤマハは私が勧めたけど結局興味を持てず断念、スイミングは保育園で連れて行ってくれるので始めた。スイミングは楽しいらしい)。夫も私も英語にはコンプレックスがあるため、子供の頃から英語に慣れ親しむのは大歓迎です。ネイティブの先生による8人グループのレッスンで、りっくん以外の子はずっと継続している子のようでした。一人だけ置いていかれるのではないかと心配しましたが、いやいや、なかなか。英語そのものはやはり他の子より聞き取れていなかったりうまく反応できませんでしたが、積極的にレッスンに参加していてびっくり。もっと引っ込み思案だと思ってたよまだ一回レッスンに参加しただけですが、「早く次も行きたい」となかなかよい傾向。家での復習も真面目にやってます。

今の性格は、真面目、失敗するのをいやがる、恥ずかしがりや、笑いをとりたがる(男子の本能?)、比較的インドア派、って感じでしょうか。まだうまく「ごめんなさい」はできません。たまにちょっと巧妙なウソをつくようになりました(が、底が浅くすぐバレる)。しかし、小さい頃と比べるとかなり積極的にはなってきました。これからもどんどん変わっていくのでしょうね。ちなみに、今年がんばることは「ムキムキになること」だそうです。ならなくていいよ...。

しかし、心配なのは小学校入学。今行っている保育園は規模が小さく、また住んでいる場所もばらばらなので、大きな幼稚園出身の子達とは違い、恐らく入学後しばらくは知らない子ばかりという環境になるでしょう。いやいや、本当に心配なのはそんなことではなく、自分の仕事と子育てと両立していけるか、というところです。保育園みたいに全部おまかせではないだろうし、お昼食べたら帰ってきちゃったりするもんね。もちろん学童という手もありますが、自分が在宅だけに、仕事時間を工夫すればなんとかなるのではないかと思ってしまったり...(でも、本人は学童行く気まんまんです)学童ももちろんいいけど、学童にいかないお友達ができるかもしれないし、スイミングや英語も続けられれば続けさせてあげたいし...などと考えると、なんだかわけがわからなくなってくるのです。

まあ、まだ1年弱あるので、ゆっくり考えよう...とか言ってると、あっという間に卒園式、なんですよね

テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

10 : 40 : 37 | 子育て日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ピーマンの肉詰め
2011 / 04 / 18 ( Mon )
久しぶりにピーマンの肉詰めを作ってみました。いつもはたいていトマトベースのソースをかけているのだけど、今回はcookpadのレシピで和風に。

ピーマン肉詰め献立2

Cpicon とろ~り♪ピーマンの肉詰め。 by ラビー

さすが人気レシピ。ごはんに合ってすごく美味しかったです。ピーマンが苦手だったらしい(初めて聞いたよ)息子も、最初は恐る恐る食べていたものの、結局2つぺろっと完食できました

他のメニューは、かぼちゃの煮物(前日の残り物)、水菜としめじの煮びたし、じゃがいもの味噌汁、ごはん、でした。
ピーマン肉詰め献立1

庭のチューリップが満開ですただ、ここは鯉のぼり設置スペースでもあり、今年は開花が遅かったため、まだ鯉のぼり出してません。今週末くらいには出さないとなぁ。
チューリップ2011

テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ

10 : 52 : 26 | おうちごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
本当の支援とは?
2011 / 04 / 15 ( Fri )
地震によって引き起こされた原発問題。これは天災ではなく人災だという意見もあります。もちろん毎日ニュースで取り上げられているし認識はしていましたが、いきなり直接的な問題として考えなければならなくなりました。

1週間ほど前から話題になっていたようですが、川崎市の市長が、被災地の瓦礫を運んで川崎で焼却処分すると申し出たそうです。ここ1週間、市には苦情が殺到していたようで、市側は「放射性物質が付着したごみは持ち込まない」と対応しているそうです。

が、どうやって放射性物質がついていないかどうか調べるのでしょう?まさか瓦礫ひとつひとつをチェックするわけではないだろうから、サンプル検査??もし放射性物質が付いたごみを燃やせば、川崎を中心に放射性物質が拡散して...とこれは最悪の場合ですが。

一方で、被災地の方々のために役立つことをしたいという思いは確かにあります。川崎市は、他の災害のときにも瓦礫の処分を手伝っているそうです(今回のような放射能物質の問題はなかったはずですが)。「支援したいならごみを受け入れればいいじゃないか」と言われるかもしれません。しかし、100%安全なごみと確信できない限り、市民として受け入れがたいのも事実です。大人はともかく、子供への影響は未知数です。今でさえ不安にかられることが多いのに、もっともっと神経質にならなければならないのでしょうか。

報道もされていたようですが、そう大きな問題としては取り上げられていなかったようで、ママ友に聞いて初めて知りました。市民が知らされていないというのが一番怖いところ。今のところ具体的な日程や方策などは決まっていないようですが、勝手にことを進めず、市民(と近隣自治体)に対してきちんと説明してくれることを希望します。
14 : 38 : 37 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
もやしと豚バラのポン酢炒め
2011 / 04 / 15 ( Fri )
定期的に冷蔵庫の中身を整理しているのですが、先日、賞味期限が迫ったポン酢発見!結構な量が残っているのでなんとか使い切りたいと適当に作ってみたら、意外にもおいしかったので、レシピをメモ。

もやしと豚バラのポン酢炒め

もやしと豚バラのポン酢炒め

<材料>
もやし 1袋
豚バラ肉 200グラム
にんじん 2センチくらい
にんにく 1かけ
ポン酢 大さじ2
白すりごま 大さじ1

<作り方>
1. 豚バラ肉は2センチくらいの長さに切り、塩こしょう(分量外)しておく。もやしは洗ってざるにあげる。にんじんは千切り、にんにくはみじん切りに。
2. フライパンに油をひかずに豚バラ肉を並べて点火。脂が出てきたらにんにくとにんじんを入れて肉に火がとおるまで炒める。
3. 肉に火がとおったらもやしを入れて全体をざっと混ぜながら炒め、ポン酢と白すりごまを混ぜあわせて火を止める。

もやしを入れたら手早く仕上げないと、水っぽくなっちゃいます(昨日のも若干水っぽかった)地味だけど、ごはんによく合うおかずです。

他のメニューは、豆腐と白身魚の揚げ出し、かぼちゃの煮物、大根と油揚げのお味噌汁、ごはん、でした

20110414_dinner

テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ

09 : 55 : 54 | レシピ:野菜 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
一ヶ月が過ぎて
2011 / 04 / 14 ( Thu )
あー、あったかくて、きもちいー。

のびのび

あの大地震から一ヶ月が過ぎました。まだ一ヶ月、もう一ヶ月、です。

被災した方も、被災地の近くに住む方も、被災地から遠く離れた場所に住む方でさえ、多くの人がこれまで、そしてこれからの生活や生き方を考えざるを得なかった一ヶ月だったと思います。(被災して避難している方は、今を生きるだけで精一杯だと思いますが...)

普段からあまり計画性なく生きている私ですら、色々と考えさせられました。地震や災害そのものの恐ろしさとそれらに対する備え、原発の怖さと知らず知らず自分たちが受けていた恩恵、家族の大切さ、今を普通に生きられることの素晴らしさ、不安定な世の中に対する違和感と慣れ...。そう、人間は慣れていきます。最初は気になって毎日水道局のホームページで水の放射能量をチェックしていたのが、今は数日おきくらい。テレビや携帯の緊急地震速報があっても、家事の手を止めることはなくなりました(台所の火は消すけど)。放射能があちこちに漏れているというニュースを見ても驚かなくなり。これではいけないのかもしれないけど、慣れなければ生活することができないのです。

仕事も息子の保育園もすっかり通常に戻りましたが、ひとつ変わったのは、平日仕事があいたからといってふらふら出歩かなくなったこと(当たり前?)。前は、時間があるときはリフレッシュと称して保育園のお迎え時間までちょっと遠くに買い物に行ったり気分転換に出かけたりしましたが、今は徒歩で帰れる距離でないと安心して出かけられなくなりました。美容院も、以前は休日に行くともったいないので平日の空き時間を見つけて行っていましたが、今は子供が夫と一緒にいられる休みの日でないとなんとなく落ち着かなくて。(こんなんだから経済が回らなくなると言われるのかな?でも、うちは週末に必要以上にお金使ってるので大丈夫。特にデ○ーズや回転寿司に最初の大地震のときはたまたま旅行中で家族が一緒でしたが、普段なら夫は会社、私は家で仕事、息子は保育園だったので、どうなっていたか、どうすべきだったのか、ついつい考えてしまいます。もしそのときに、仕事や大事な用件ならともかく、マッサージにでも出かけていて保育園にすぐお迎えにいけなかったら、きっと後悔していたと思います。

先週末は桜の見ごろでしたね。近所の公園も、桜まつりこそ中止になったものの、家族連れやグループがお弁当もってたくさんお花見してました。例年より多いくらいの数で、ちょっと安心。余震があっても、スーパーで水が相変わらず売り切れていても、桜はいつもどおりきれいに咲いてくれるのです。


10 : 36 : 30 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ものもらい
2011 / 04 / 01 ( Fri )
地震後のバタバタがストレスになったのか、まめちゃんのまぶたに赤いぽつぽつが...。日に日に大きくなるので病院に連れて行ったところ、病名は忘れたけど、人間で言うものもらいだそうです。

いたそー本人はあまり気にしてなかったみたいだけど。
ものもらい1

病院で抗生物質の注射して、1週間抗生物質の錠剤と塗り薬を続けて、ようやくよくなってきました。お散歩も中断してたのでさらにストレスがたまってるのか、ごはんも食べなくなってきちゃいました。心配。

もう大丈夫かな?
ものもらい2

テーマ:We Love★ボストンテリア - ジャンル:ペット

15 : 37 : 01 | わんこ日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |
