-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
ひなたぼっこ
2011 / 02 / 28 ( Mon )
昨日はぽかぽか日和のよい日曜日でした。が、誰一人家から一歩も出ずだらだら過ごすインドア一家...。パパはiPadでなにやらずっと見ているし、私はぼーっとテレビを見ていると、なんだかカーテンの向こうでごそごそと。

なにしてんの?と、カーテンを開くと...。
ひなたぼっこ その1

一人と一匹でひなたぼっこ中だそうです。失礼しました~
ひなたぼっこ その2


13 : 29 : 30 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
鶏肉とれんこんの黒酢ソテー
2011 / 02 / 28 ( Mon )
先日作っていまひとつ味にパンチのなかった鶏肉の黒酢ソテー改良版です今回はまあまあ満足できたので、レシピをメモ。前回はエリンギを使ったのをれんこんに変えてボリュームアップ。ごはんが進むおかずになりました

鶏肉とれんこんの黒酢ソテー


鶏肉とれんこんの黒酢ソテー

材料:
鶏もも肉 2枚
れんこん 1節
片栗粉 大さじ1~2
酒 大さじ2
黒酢 大さじ3
A(水100cc、しょうゆ・みりん各大さじ2、砂糖小さじ1)

作り方:
1. 余分な脂をはずした鶏もも肉を、かたまりのまま皮の方を下にしてフライパンに並べ、中火でこんがり片面を焼く(5分くらい)。れんこんは皮をむいて乱切りにし、酢水(分量外)にしばらくつけておく。水気を切ってビニール袋などに入れ、片栗粉をまぶしておく。
2. 鶏肉の皮目がこんがり焼けたらひっくり返し、余分な油をふきとるかこぼして、あいている場所に1のれんこんを並べる。
3. 酒大さじ2を振りいれてふたをし、鶏肉に火が通るまで蒸し焼きにする。途中でれんこんをひっくり返し、全体に焼き色をつける。
4. 鶏肉とれんこんに火が通ったら、黒酢を振りいれて数秒煮たて、Aの調味料を入れてとろみがつくまで煮込む。
5. 鶏肉を切り分けてお皿に盛り、残ったソースをかける。(写真は残りもののスナップエンドウをトッピングしています。)

何回か作ってみましたが、この配合が自分好みでした。甘いのが嫌いな人は砂糖は入れなくてもいいと思いますし、逆にもっと甘みが欲しければみりんを大さじ1にして砂糖を大さじ1加えるとよいかも。すっぱいのが好きな人は黒酢を大さじ4くらいにしても。

テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ

13 : 15 : 53 | レシピ:肉 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ドッグランにて
2011 / 02 / 27 ( Sun )
久しぶりにドッグランに行ってきました。よくいく大型スーパーのペットショップに付属するドッグランでそう広くはありませんが、たいてい空いてるし近いし、何より無料

お友達になって!というワンちゃんに迫られ、完全に腰がひけてるまめちゃん。ちなみに両方♀です
dogrun1


お父さんのトレーニング中。
dogrun2

dogrun3

dogrun4

りっくんがたくさんボールを投げてくれました。取ってくることはできるけど、なかなか渡してくれません
dogrun5

dogrun6

dogrun7

dogrun8

dogrun9

ああ、もう週末終わり。早いなぁ。なんとか確定申告書類の作成も終えたし、来週からは仕事も忙しくなってくるので、気合入れていかねば

テーマ:We Love★ボストンテリア - ジャンル:ペット

15 : 20 : 14 | わんこ日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
マニュアルって大事
2011 / 02 / 21 ( Mon )
こんな仕事をしながら、電気製品や家電のマニュアルってあんまり読みません。読まなくても直感でわかるっていう勘のいい人と違って、単にめんどくさいだけなのでデフォルトの状態で使っていることがほとんど。

今のデジカメは買って1年半くらいなんだけど、子供や動物など動くものがすぐブレちゃって上手に撮れないなと思ってました。普通のコンパクトデジカメだし、カメラマン(私)の腕もよいとは言いがたいので仕方がないかと思っていたのですが、ふと設定を少し変えてみると、なんとまめちゃんの写真がブレない(こともある)ではないですかマニュアルをひっぱりだしてきて拾い読みしてみると、動くものを撮るのに適した設定があるらしく、そのとおりに設定してみると...

ブレない!前は絶対ブレブレだった激しい遊び中なのに。
まめ1

りっくんとのラブラブシーンだってこのとおり。
まめ2

あ、これは眠そうにぼーっとしてるから、ブレなくて当たり前か
まめ3

ピングーにけんかを売っているところ。
まめ4

お好み焼きが落ちてこないか、りっくんのいすのしたでスタンバイ中。
まめ5

待ちきれなくて、もらいにいく。
まめ6

お母さんのひざで半寝状態。これも、ピントがあってる。
まめ7

これはブレちゃったけど、前ならもっとひどくブレてたはず。
まめ8

お父さんの足の間で昼寝体勢。
まめ9

ねむっ。
まめ10

もうちょっと練習したら、うまくとれるようになるかなぁ。やっぱりセンスがないとだめかしら。

そういえば、りっくんの風邪はようやく治ったようです。先週は途中からなんとか保育園には行ってたけど微熱は続いていました。今朝は平熱に戻り、一安心

テーマ:We Love★ボストンテリア - ジャンル:ペット

16 : 06 : 18 | わんこ日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
1週間
2011 / 02 / 16 ( Wed )
何が1週間かというと、息子が熱を出して保育園を休みだしてからです...。連休をはさんだので保育園を休んだのは3日目だけど、ほぼ1週間家に軟禁状態です

連休前に熱を出し、1~2日ゆっくり休んだら治るかなという甘い目論見はおおはずれで、37度後半から39度くらいの間をいったりきたり。他の症状は咳くらいだけど、布団に入ると咳がとまらなくなるみたいで、寝つきもあまりよくありません。連休ですっかりタイミングを逃してしまいましたが、月曜日にオットに病院に連れて行ってもらったところ、恐れていたインフルではなくただの風邪のもよう。でも、なぜ熱が下がらないんだ??小さいときはこういうことも頻繁にあったけど、最近すっかり丈夫になって、すっかり油断してた。。お風呂にも入れず(でも、大人と違って臭くない )、食欲も落ちて(余計な脂肪がないので)すっかり細くなってしまった息子がかわいそうですが、なんともできず。

ってことで、昼間は仕事にならず、一緒に昼寝して夜こうやって仕事してます夜勤の看護婦さんの気分(やったことないからわからないけど)。眠くはないけどちょっと飽きてきたので、ブログなど更新してみました。仕事部屋の床では、まめちゃんがおおいびきで寝てます

本人が一番つらいのはわかってるけど、外でたーい。

食べ物がテーブルから降ってくるのをじっと待つ。
待ってるまめ


テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

03 : 12 : 20 | 子育て日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2月の保育園お弁当 - リベンジ!仮面ライダーオーズ弁当
2011 / 02 / 09 ( Wed )
2月の保育園お弁当です。前回ベルトで失敗して、もうオーズには関わりたくなかった(?)のだけど、息子からどうしてもとリクエストされ...。

仮面ライダーオーズ弁当

オーズに見えなかったときのために、「タ ト バ!」と効果音(?)も入れときましたこの顔作るのに40分、他のおかずは5分です

*オーズの顔ごはん(のり、かにかま、キュウリの皮)
*ほうれん草と卵のソテー
*豆腐シュウマイ(買ってきたもの)
*鶏肉とかぼちゃのクミン風味蒸し(昨日の夜ごはんの残り)
*ミニトマト
*デザートにいちご

もう食べ終わったかなぁ。顔こわれてなかったかなぁ。どきどき。

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

13 : 05 : 21 | お弁当 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
鶏肉のソテー 黒酢ソース
2011 / 02 / 08 ( Tue )
久々に普通のごはんをアップ。

以前から黒酢が一本欲しいなと思いつつ、でも黒酢って必須の調味料ではなく(普通の酢があれば事足りてしまう)なかなか機会がなかったけど、先日スーパーでふと思いついて購入。そのときは黒酢を使った大根の酢の物を作ったのだけど、黒酢は(案の定)そのまま放置されてましたただ、もともと酢は好きなので、いつか作ってみたいと思っていた黒酢を使った肉のソテーにチャレンジ

たっぷりめのソースで、下に敷いたレタスの千切りも一緒にいただきます。上にのってるのは、しいたけとエリンギのソテー。うーん、味が想像していたものより、ややパンチなし。黒酢とみりんとしょうゆだけだったんだけど、何か足りないかな?酢が少なかったかな?リベンジして、うまくいったらレシピもご紹介しようと思います
鶏のソテー黒酢ソースの献立2

その他のメニューは、やわらかほうれん草のにんにくソース、かぼちゃと長いものベーコンガーリックソテー、キャベツのお味噌汁、ごはん、でした。
鶏のソテー黒酢ソースの献立1

テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ

09 : 59 : 49 | おうちごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
まめちゃん1歳
2011 / 02 / 07 ( Mon )
前の日記にも書きましたが、まめちゃん、無事1歳になりました予防接種やフィラリアのお薬以外では病院にいくこともなく、すくすく育ってくれています。現在2回目のヒート中ですが、3回目が来る前には避妊手術をしなければなぁ...。

うちに来た日のまめちゃん。ちっちゃー。まだ2キロもない頃です。
mame0

1歳になった日のまめちゃん。スープに目が釘付け今の体重は、8キロ弱くらいかな。あ、ツメがのびてるっ。
mame1-1

これからも元気に育って、みんなをなごませてね。


テーマ:We Love★ボストンテリア - ジャンル:ペット

13 : 44 : 33 | わんこ日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
ひとりといっぴきのお誕生日パーティ
2011 / 02 / 07 ( Mon )
仕事がやっと落ち着きました...。1ヶ月で2ヶ月ぶんくらい働いた勢い。でも、この景気はやはり続かないもよう。今日からもう先細りです

気を取り直して、先週金曜日はオットとまめちゃんのお誕生日でした二人とも、2月4日生まれのみずがめ座(犬にも星座ってあてはまるのかな?)。今年もおうちでのんびりパーティです。

ケーキは、事前に買っておいた冷凍のチョコタルトにチョコペンでメッセージを書いてろうそくを立てただけ普通に生クリームのケーキを、とも思ったんだけど、りっくんが生クリーム嫌いだし、チョコはみんな好きなのでこちらにしました。「ろうそく、5本だけ?」という素朴な疑問が息子から。3△本も立てたらケーキが見えなくなっちゃうのよ
papa's_birthday1

オードブル盛り合わせ。たこと菜の花のサラダはデパ地下で買ってきたもの。ほかもスモークサーモン、チーズ、かぼちゃのブルサン入りサラダ、と簡単なものばかり。
papa's_birthday2

冷凍のエスカルゴと買ってきたパン。
papa's_birthday3

ワインは、大好きなルーウィンのシャルドネ
papa's_birthday4

おお、やっと手作りが。といっても、切り身魚でできる簡単アクアパッツァ。クックパッドで見つけたレシピです。簡単なのに、スープにいい味が出てて、すごく美味しかったですスープに埋まってますが、スズキの切り身が4切れ入ってます。
papa's_birthday6

いただきもののカモのロースト。なにげに本日の一番人気。黒こしょうが周りにまぶしてあるのでりっくんはダメかなと思ったけど、「おいしー」と好評でした。ごちそうさまでした
papa's_birthday7

まめちゃんにしてみれば、普段と変わらない夕食の時間。まめにも何かちょうだい、とりっくんにおねだり中。
papa's_birthday5

みんなからのプレゼント。フランスパンのおもちゃ。選んだのはりっくん。いきなり気に入って、その日のうちにぴこぴこ鳴る部分を噛み壊してしまいました
mame1-2

オットへのプレゼントは、りっくんと二人で選んだニットの帽子。りっくん、ママよりセンスがあって、すてきな帽子を選んでくれました
13 : 38 : 14 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |
