-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
息子について最近発見したこと
2011 / 01 / 26 ( Wed )
その1

「コンビニ」とはセブンイレ○ンのことだと思っていた。

会話が成立していたので気付かなかったけれど、「コンビニ行く」といってミニス○ップやサー○ルKに行くのはご法度らしい。

その2

大きくなったらなりたいものは、デ○ーズの店員さん。

お父さんが学生時代にジョナ○ンでバイトしていたと知ったら、一気に株が上がったもよう。

その3

正義のヒーローより、ちょっとワルな(死語?)方が好き。

仮面ライダーオーズなら、映司よりアンクにあこがれる。

ああ、久しぶりに忙しい。景気は上向きなのでしょうか?それとも一時的なもの?貧乏性なので、また仕事が少なくなって冬の時代が来たとき備えて、アリのようにせっせと働く私です

テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

10 : 09 : 53 | 子育て日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
リフレッシュの日
2011 / 01 / 20 ( Thu )
昨日は、勝手に「リフレッシュの日」と呼んでいる一日でした。月に一回、アーユルベーダ系のマッサージに行くだけだけど...。今年は何気に仕事が好調で、マッサージの予約をしていた日も、納品こそないものの仕事はぎっしり。ちょっと前までなら、予約を変更して仕事してたと思います。

でも、息抜きも仕事のうち。根つめすぎて後で煮詰まっても困ります。特に在宅のお仕事なんて、無理に外にでなければずっとこもっていられるもの。ってことで、午前中ちょろっと家事・仕事をして、お昼からマッサージへ。マッサージそのものももちろん楽しみではあるけれど、その後買い物したりふらふらウィンドウショッピングするのも楽しい夕食の支度や保育園お迎えがあるので、ふらふらできるのは1時間くらいだけど、かなり貴重なリフレッシュとなっています。

昨日は、ボディショップで勧められるままにハンドクリームを購入。ヘンプシードオイル配合だって。まだ使ってないけど、この手のひびわれにも効くのかしら。

handcream

その後、お昼を食べていなくて空腹だったので、スープストックでお茶して(ごまぜんざい&チコリラテ)夕食の買い物。

そして夜は、夫が飲み会でりっくんと二人だったけれど、なんとなくワインの気分だったので一人飲み。

dinner1

キャベツとさわらの蒸し焼き。いつもは鮭で作るのだけど、時期はずれなのか生鮭が売っていなかったので、旬のさわらで。スープは、作りおきの冷凍かぼちゃスープ。
dinner2

買ってきたパンとサラダセット。パンはたまたまとおりかかったデパ地下で買ったのだけど、もちもちしてて美味しかった。ブーランジェリーノブというお店でした。
dineer3

しっかりエネルギーチャージできた一日でした~。仕事は丸一日遅れたけど、今日からまた心機一転がんばるぞ
12 : 56 : 31 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ヒート2回目
2011 / 01 / 20 ( Thu )
まめちゃん、どうやら2回目のヒート期に入ったようです。まだ1歳にもなってないというのに...。犬のヒートは年に2回が標準的らしい(つまり6ヶ月に1回)けれど、まめちゃんは4ヶ月に1回ペース。2回目の前に避妊手術をしようと思っていたのだけど、まだ小さいのにかわいそうかなという思いもあり、なんとなく先延ばしにしているうちに、完全に時期を逃しました手術するなら早いほうがいいらしいので、今回のヒートが終わったら、GW前くらいには手術をしようかなぁ。

久しぶりにオムツ。でもやっぱりすぐ脱げちゃって、一瞬しかはいてません犬用のオムツにはしっぽを出す穴が開いていて、本来ならそこですべりどめになると思うんだけど、ボストンテリアにはしっぽがなというい事実に、オムツをはかせる段階になってやっと気付くマヌケな飼い主...。(夫はバウリンガルが欲しいといったら、「ボストンはあまり吼えないのでは?」とコメントされたらしい。似たもの夫婦?)

mameheat2

ヒート前の症状は...毛が抜ける、いつものお散歩コースを歩ききれず途中で座り込んでしまう(抱っこして帰ってきました。重かった...)、ごはんを食べた後少し吐く、くらいだったでしょうか。この時期食欲が落ちるワンコが多いと聞きますが、まめちゃんは逆に旺盛になってます。それとも、最近フードを成犬用に変えたから、単に美味しいのか??

もりもり。ランチマットはりっくんのおさがり。
mameheat1

いずれにせよ、しばらくお散歩は中止です。でも、前と違ってお散歩の楽しさを知ってしまったので、ストレスがたまらないよう、テラスを遊び場にできるよう今週末に改造しようと思います。狭いけどね。

テーマ:We Love★ボストンテリア - ジャンル:ペット

12 : 45 : 57 | わんこ日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ワインの日の夜ごはん
2011 / 01 / 18 ( Tue )
去年から夫がメタボ対策のためアルコールを控えているため(結婚記念日とかイベントのときだけ、いい(=高い)ワインを飲むんだって)、ワインな感じの夜ごはんはあまり作っていませんでした。が、先週末は珍しく何もないのに飲むと言い出したので、ワインな晩ごはん。

あ、ちなみに、私は「一人で飲んでてもつまらないわ...」というキャラでもないので、普段も気にせず一人で飲んでますよただ、おつまみ系のメニューが減ったかな、やっぱり。

この土曜日は曇り空だったこともあり、文字通り一歩も家から出ませんでした。うちの家族は基本的にインドアで、外に出られなくてつまらない!という苦情は誰からも聞かれませんでした(あ、まめちゃんは、「散歩つれていって!」って思ってたかもだけど。)

買い物にも行ってなかったので、ありあわせで...。

マグロのバルサミコグリル&ポテトと小松菜のソテー、イベリコ豚のパイ包み&サーモン&キャベツとベーコンの蒸し煮で前菜、パン。年末年始用の食材の余りを使ったので、なにげにゴージャス。
ワインの日の夜ごはん1

パスタも。しつこくマグロを使って、トマトソースのパスタです。
ワインの日の夜ごはん2

最近、薬箱の中に万歩計を発見して(数年前に健保からもらった薬セットの中にまぎれこんでいたらしい)、持ち歩いています。普段は、まめちゃんのお散歩行って5000歩程度。それに保育園のお迎えを歩きにしたり歩いて買い物行ったりすると、7000~8000歩程度行く感じです。が、この日はなんと、まさかの900歩。翌日は、ヨガのレッスンの往復を歩きにして、公園遊びやまめちゃんの散歩、買い物などアクティブに動いたら、10倍の9000歩超えでした。運動は苦手なので、今年はヨガ+歩きで健康維持を目標にしていますが、こうやって数値にして目に見えるようにすると、やる気がでます

テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ

13 : 31 : 47 | おうちごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
新年お買い物始め
2011 / 01 / 15 ( Sat )
今年に入って買ったものたち。

まずは、毎年買ってるフランフランの福箱。今年はこんなケースに入ってました
shopping1

中身はこんな感じ。
shopping2

一番の収穫は、アロマ空気清浄機。欲しかったのです
shopping3

そして、ついにうちにも...
shopping4

Mac がやってきました主に夫のオモチャですが。MacBook Air、薄っ。
shopping5

そして以前から欲しいと思っていた電気ケトル。色々迷った末、タイガーのにしました。
shopping6



本当はこんなのとか....


こんなのとか...


こんなの


を狙ってたんだけど、毎日朝食のテーブルで使うものだし、今回ばかりはデザインよりも安全性をとりました。こういうデザイン家電系は、本体がかなり熱くなったり注ぎ口からお湯が漏れやすかったりするらしい。二重構造をうたっているものでも、レビューを読むとそれなりに熱くなるっぽいし。

こういうとき、日本のメーカーはやっぱり安心できます。実際に使ってみて、お湯が沸いた後も本体は「温かい」程度で、たとえ子供が触ってもやけどの心配はなし。注ぎ口も使いやすく、コーヒーフィルターにお湯を注ぐのも問題なしです。

ただ、やはりデザインが...。タイガーのは比較的かっこよさげだったので、少々高めのこの商品にしたのだけど、やっぱりちょっとやぼったいし、よく見たら本体の裏側に取り扱い上の注意事項が印刷してあるではないか!シールにしてくれればはがせたのに~

ま、でも、使い勝手には大満足です。0.8リットルという容量はうちにはぴったりだし、他社製品のコピーではないけど「あっという間にすぐに沸く」です。

まだ1月半ばだというのに、結構色々買ってしまったすべてネットで買ってるってのもすごいことだなぁ。
15 : 31 : 33 | お気に入りのもの | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
1月の保育園お弁当 - ピカチュウ
2011 / 01 / 14 ( Fri )
1月の保育園弁当です。久しぶりにピカチュウを...。以前からピカチュウは好きだったけど、最近は他のポケモンも覚えてきました。ミジュマルが好きなんだって。またアンパンマンのときのように、色々なキャラクターを覚えるようになるのかしら

ピカチュウ弁当

*ピカチュウおにぎり(デコふりの黄色、のり、トマト、チーズ)
*レトルトの肉だんご
*チーズ入りかぼちゃサラダ
*ほうれん草とベーコンのソテー
*ミニトマト
*ウィンナー
*デザートにいちご

この日は、保育園でおもちつきだったそうです写真を撮るのは忘れたけど、ちょうどデザートと同じ大きさのタッパーに、つきたておもちを入れてお土産にもってかえってきてくれました。子供たちが自分で丸めたそうですよ。翌日の朝ごはんに、ぜんざいでいただきました

保育園のおもちつきも、もう5回目。残すは来年あと1回かぁ...。

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

12 : 52 : 43 | お弁当 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
年末年始スキー旅行 in 福島磐梯 - ペンション編
2011 / 01 / 11 ( Tue )
今回お世話になったのは、ペンションアウザ千歳さんです。ペンションに泊まるのは久しぶりです。こちらはペット同室可がうれしい。スキー場でペット同室ってなかなかないのです。

お値段も安いし(失礼ながら)あまり期待はしていなかったのですが、うれしい期待はずれがお料理。どれもレストランのようにきれいな盛り付けで美味しく、すっかり食べ過ぎの日々に...。量がかなり多いので、たいていの食事は残さない私も、2日目はごはんをお断りするはめに福島の美味しいお米なのにもったいない~。

↓は、1日目の夜ごはん。お子様メニューも美味しそうでしたが、量は普通の大人分くらいありました(もともといっぺんには大量に食べない息子、食べ終わったお皿を見るとどこが減ってるんだ?って感じでした。すみません...)。

メニュー。
アウザ夜ごはん9

前菜。
アウザ夜ごはん1

中に蒸しシュウマイ?のようなものが入ったスープ。
アウザ夜ごはん2

馬肉。
アウザ夜ごはん3

お魚。
アウザ夜ごはん4

エビ。お昼から時間が空いていておなかが空いていたにもかかわらず、そろそろおなかがきつく...
アウザ夜ごはん5

「こづゆ」という郷土料理だそう。具沢山の汁物。これが美味しくて、りっくんが残した分も食べちゃいました。おなかいっぱいだと言いつつ...。
アウザ夜ごはん6

福島牛ステーキ焼き加減も調整してもらえます。これに美味しいたきたてごはん。
アウザ夜ごはん7

ああ、もう無理っ。何にも入らないっ。といっているところに、酒かすのパンナコッタ(プリンだったかな?)が登場。当然完食です。美味しかったー。
アウザ夜ごはん8

朝も夜もこんな感じで(元旦の朝、お雑煮とぜんざいと白米がテーブルに並んだときは...)、食事は質も量も文句なし(いや、量は加減できるとうれしいかも。せっかく美味しいのに残すのもったいないから)。

お部屋はやや残念、お風呂は小さいけどたいてい一人でかけ流し温泉を独占できたので満足でした。なにより、ペンションの方が親切でフレンドリーでよかったです。離れて住んでいる娘さんがボステリを飼っているそうで、ボステリ話で盛り上がりました

これにてスキー旅行記・完。2月にまた行きたいと計画中ですが、どうかなるかな。

テーマ:旅日記 - ジャンル:旅行

13 : 19 : 59 | おでかけ・旅行 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
年末年始スキー旅行 in 福島磐梯 - 雪遊び&スキー編
2011 / 01 / 08 ( Sat )
雪遊び&スキー編です。

ペンションの前にはフツーに雪がたくさんりっくんだけでなく、何気にママもテンションあがります(パパは雪国生まれなのでそう興奮もせず)

ski&yukiasobi1

ski&yukiasobi2

ski&yukiasobi3

ski&yukiasobi4

2日目はスキー場へ。近隣にはたくさんスキー場があって迷ったけど、ファミリーにも優しそうなアルツ磐梯へ。

お父さんに引かれて...
ski&yukiasobi5

スキースクール準備中。
ski&yukiasobi6

いってきまーす!
ski&yukiasobi7

ただいま~
ski&yukiasobi8

成績表。優秀!(親ばか目線で)
ski&yukiasobi9

スキーって楽しい
ski&yukiasobi10

次回はペンション編!

テーマ:旅日記 - ジャンル:旅行

19 : 13 : 46 | おでかけ・旅行 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
年末年始スキー旅行 in 福島磐梯 - 出発!編
2011 / 01 / 07 ( Fri )
12月30日~1月1日の2泊3日で、福島までスキー旅行に行ってきました今回の目的のひとつは、りっくんをスキースクールに入れること。昨年の2月に初スキーで雪慣れはしたところなので、まだ頭も体も柔軟なうちに滑れるようになっておいてもらおうと。

私は雪での車の運転を家族(実家含む)に固く禁止されているので(うちのドライバーは今のところ私のみ)、今回は新幹線でおでかけ。まめちゃんも一緒なので、事前に送れる荷物は送っておいたにもかかわらず、結構な荷物です。

東北新幹線で郡山まで行き、そこからローカル線に乗り換えます。今回はMaxやまびこの2階に乗れました
ski&hotspring 5

お弁当など食べつつのんびりしていると...
ski&hotspring 4

ski&hotspring 3

ski&hotspring 2

雪だ~
ski&hotspring 6

次回は雪遊び&スキー編です。

おまけ。手荷物品まめちゃん。電車や新幹線は結構こわかったらしく(あと、寒いのか)、ずっとぷるぷるしてました
ski&hotspring 1

テーマ:旅日記 - ジャンル:旅行

14 : 04 : 57 | おでかけ・旅行 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
結婚記念日の夜ごはん
2011 / 01 / 06 ( Thu )
12月28日は結婚記念日でしたどうしてこんな年末の慌しい時期に入籍したんだと、13年前の自分に意見してあげたくなるここ数年。

それはさておき、この日は料理の時間がとれないことがあらかじめわかっていたので、あらかたおとり寄せとテイクアウトです。イベリコ豚とナッツのパイ包み、カモのコンフィ、オードブルタルト、サラダなどなど。料理が手抜きだっていいんです。だって、この日の主役は...
結婚記念日ディナー1

人生二度目のオーパスワン様々。二度目といっても、一度目は試飲会でコップ1センチ程度飲んだだけ。円高効果、ありがたや。
結婚記念日ディナー2

おまけ。デジャヴーなまめちゃん。

あ、あの...
結婚記念日ディナー3

まめにも舐めさせて、そのワイン。
結婚記念日ディナー4

テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ

13 : 09 : 30 | おうちごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
今さらながら...クリスマスイブの夜ごはんとサンタさんにクッキー
2011 / 01 / 06 ( Thu )
ほんの10日前のことなのに、なぜかかなりの季節はずれ感は否めませんが、気にせずクリスマスの夜ごはんです

この日は夕食前に、保育園から帰ってきた息子とサンタさんに贈るクッキーを作りました

無印良品のキットを使用。
2010クリスマス4

こーんなにたくさんできちゃった
2010クリスマス2

お手紙も書いて、準備OK
2010クリスマス3

クリスマスの夜ごはんは、やや手抜きですが...りっくんリクエストにより、今年のチキンはモスチキン。夕方予約していたチキンを受け取りにいったら、店内はガラガラ...。ケンタは店の外まで行列してたのに、なぜっ。うちはみんな、モスチキンのファンです。その他のメニューは、オイシックスで買ったキッシュ、生ハムとれんこんのサラダ、かぼちゃのスープ、きのこのリゾット、大人はシャンパン、子供はジュース、でした
2010クリスマス1

ケーキも無印のキットでガトーショコラを作りました生クリーム嫌い、チョコ好きの息子もちゃんと食べられました~。
2010クリスマス7

まめちゃんに、りっくんからプレゼントのお菓子詰め合わせ。わんこ用のたいやきだのバウムクーヘンだのクッキーだの入ってます。
2010クリスマス5

うまっ。
2010クリスマス6

今年ものんびりおうちクリスマスでした。翌朝、サンタさんへのクッキー&お手紙と入れ替わりに、りっくんにはご希望のプレゼントが届いたそうです
2010クリスマス8

朝起きてきた息子、開口一番「あ、クッキーがない!サンタさんもってったんだね」きっと、トナカイさんと分けて食べてるんだね、だそうです。

テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ

07 : 23 : 16 | おうちごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
あけましておめでとうございます
2011 / 01 / 02 ( Sun )
新年あけましておめでとうございます

つたない内容ですが、今年も細々と更新していきますので、どうぞ宜しくお願いいたします

年末から元旦にかけて、福島にスキー&温泉旅行に行ってきました。まめちゃんも初めて電車・新幹線でお出かけです。

new year3

new year2

new year1

詳細はまた後日。そういや、クリスマスも結婚記念日もあったのに、年末をすっとばしていきなり新年になってしまいました...。
15 : 35 : 25 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |
