-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
まめちゃん、クリスマスイブのひとりごと
2010 / 12 / 24 ( Fri )
あ、あの...
クリスマスイブのまめ1

まめのクリスマスディナーは...?
クリスマスイブのまめ2

鶏ひき肉とレンコンとトマトのトッピングフードでした

人間は「THIS IS IT」視聴中。皆様、よいクリスマスを

テーマ:We Love★ボストンテリア - ジャンル:ペット

21 : 29 : 17 | わんこ日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
わんこのトッピングごはん
2010 / 12 / 21 ( Tue )
まめちゃんもつぶやいていたように、しばらく「フードだけを食べさせるようにする作戦」を実施してきました。確かにおなかがすくのか、1日に1回はフードを食べるようにはなりました(1日分を2回に分けているので、1日分の半分くらい)。が、やはり喜んで食べているようには見えず、おなかが空いて仕方なく食べてる....という感じでした。確かに生き物の本能として餓死しないようにフードを食べるようになる、というのは理解できます。が、生きるためだけに食べるというのも、自分が食べることが好きなだけになんだかかわいそうな気がしてきて...。どうせ食べるなら、楽しく食べたいというのは、人間も犬も同じでは?でも、へたに手作りして栄養が偏ったり、最悪の場合、病気になってしまうのでは...。

と、悩んでいたときに見つけたのがこの本。



フード7割程度に、わんこにもよい食材をトッピングするという方法が紹介されています。個人的に目からウロコだったのが、水分をプラスすること。野菜スープでも肉や魚からとったスープでもよいのですが(もちろん塩分がないもの)、フードをふやかして消化をよくしたり、水分不足を補うという効果があるそうです。確かに夏よりも水分をとっていないようだし、そもそも家犬で運動不足になりがちだから、水も足りてないと思います。そういえば、ブリーダーさんが大人の犬にもフードをふやかしてあげてるって言ってたっけな...。なんとなく、ふやかすって赤ちゃん向けな気がして、思いもしませんでした。

で、早速先週末から実践。基本は人間の食材を味付け前にとりわけ...って、これはまさに離乳食のテクニックではありませんか先週は温野菜を作ったので、蒸した野菜と肉があります。それを少しとっておいて、2日間分くらいの食材をストック。

記念すべき一作目は、野菜を蒸したスープ+蒸したかぼちゃ+蒸した鶏ささみのトッピング。
トッピングごはん1

野菜スープ++蒸したブロッコリー+蒸した大根+蒸した鶏ささみのトッピング。
トッピングごはん2

野菜スープ++蒸したかぼちゃ+蒸したれんこん+蒸した鶏ささみのトッピング。
トッピングごはん3

食べさせる前に全体をよく混ぜ合わせます。基本的に食材を使いまわしているので似たりよったりの感じですが、まめちゃんは大喜びあっという間に食べてしまい、お皿をずっとなめていたりお皿の周囲をぐるぐる回っていたり。おかわりほしいんだろうね

まだ栄養的にどうかとか外出している場合はどうするのかとか課題はありますが、こうして喜んで食べてくれるのを見るのは飼い主として大きな喜びです。

テーマ:We Love★ボストンテリア - ジャンル:ペット

13 : 43 : 23 | わんこ日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
水切りヨーグルトで野菜たっぷりポテサラ
2010 / 12 / 17 ( Fri )
水きりヨーグルトレシピ第二弾です。デパ地下でよく見る某お惣菜やさんの野菜がいっぱい入ったポテサラをイメージして。あくまでイメージです

水切りヨーグルトてポテサラ

材料:(5~6人分)
じゃがいも2個
レタス2枚
にんじん小 3/1
ウィンナー2本
冷凍コーン お好みで
ゆでた大豆 お好みで
ハーブソルト 適量
ソース(水切りヨーグルト・マヨネーズ各大さじ2、塩・こしょう適量)

作り方:
1. じゃがいもは皮をむいて適当な大きさに切る。にんじんは半月切りしてさらに半分に切る。レタスは洗って一口大にちぎり、水切りしておく。冷凍コーンはお湯につけてもどす。ウィンナーは5ミリ幅くらいに切る。
2. じゃがいもとにんじんをやわらかくゆで、水をきって粉吹きいもにして、ハーブソルト適量で下味をつける。
3. ボールにソースの材料を混ぜ、2 とレタス、コーン、大豆、ウィンナーを混ぜる。
4. 塩・こしょうで味をととのえる。

本当は10品目ぐらい入れたかったんだけど、冷蔵庫のあまりものが少なくてマヨネーズだけのときよりさっぱりと食べられました

この日の他のメニューは、鶏肉のからあげ、かぼちゃの煮物、なすの味噌汁、ごはんでした。
からあげ

夫と息子、食事の時間は別々だったくせに、まるで声をあわせたように「ママもから揚げ作れるの?」「ママが自分で作ったの?」と...。そりゃ私は揚げ物嫌いだけど、たまには作るのよっ

テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ

20 : 11 : 05 | レシピ:野菜 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
まめちゃんひとり遊び
2010 / 12 / 16 ( Thu )
こんばんは。まめです。ただいま取り込み中につき、写真のみで失礼いたします。

たぁっ。
まめ遊ぶ1

よしっ、まわったっ。
まめ遊ぶ2

と思ったら、獲物(にんじん)に逃げられたっ。
まめ遊ぶ3

もう逃がさないわっ。
まめ遊ぶ4

あー、半目になっちゃうくらい疲れた...。。
まめ遊ぶ5



テーマ:We Love★ボストンテリア - ジャンル:ペット

21 : 49 : 40 | わんこ日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
水切りヨーグルト
2010 / 12 / 15 ( Wed )
以前から興味のあったウワサの(?)水切りヨーグルトを作ってみました。作るといっても、ザルにキッチンペーパーを敷き、ヨーグルト1パック分をのせて冷蔵庫で一晩寝かせただけヨーグルトがまるでチーズのようになります。ホエーという液体が出てきますが、これも栄養豊富だそうなので、レシピ検索中。

とりあえず水切りヨーグルトは、チーズのように使ったり、ポテトサラダなどを作るときのマヨネーズを一部置き換えたり。美味しいことはもちろん、カロリーダウンもできて一石二鳥

本日は、安納いもを蒸したものと和えてみました。気持ち塩を入れたけど、基本的にはいもと水切りヨーグルトだけ。レシピとも言えません

甘酸っぱくてなんだかデザートのような。
あんのういもの水切りヨーグルト和え

この日のほかの献立は、れんこんつくね、ほうれん草のソテー、キャベツとえのきのお味噌汁でした
れんこんつくねの献立

おまけ。

知人宅でクリスマスランチをご馳走になりました。いつもながらとってもステキなテーブル大きなお皿にこうやってサンドイッチを盛り付けるっていいですねぇ。今度マネしてみよう。シンプルながらこだわりのある暮らしぶりには、いつも憧れます

まめちゃんも一緒におじゃましたので、遠くにまめちゃんのトイレシートが写ってしまった...せっかくのステキなテーブルがぁぁ。すみませんっ
クリスマスランチ

テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ

11 : 49 : 14 | おうちごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ぎょうざの皮でミニピザ
2010 / 12 / 13 ( Mon )
ぎょうざの皮がはんぱに余っていたので、適当にミニピザを作ってみたら、これがおつまみにぴったりレシピってほどではないけど、忘れないうちにメモしておきます

ミニピザ1

ぎょうざの皮のミニピザ

材料:
ぎょうざの皮、オリーブオイル、トッピング(トマト、チーズなど、冷蔵庫にあまっているもので)

作り方:
1. オーブンペーパーの上にぎょうざの皮を並べる。
2. ぎょうざの皮にハケで薄くオリーブオイルを塗る。
3. お好みの具材をトッピングして、トースターで10分程度、焦げ目がつくまで焼く。

これだけです。この日のトッピングはローストポーク、ミニトマト、モッツァレラチーズでした。コツは、あまり欲張ってトッピングを乗せすぎないこと、です。あと、汁気の多い具材だと皮がふにゃふにゃになってぱりっとした感じがなくなってしまうかもしれないです。

この日の他のメニューは、あんかけ焼きそば、ぼっちゃんかぼちゃの肉詰め蒸しでした

ミニピザ2

テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ

14 : 14 : 56 | レシピ:おつまみ♪ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ディズニー・バケーション・クラブの内覧会
2010 / 12 / 10 ( Fri )
ディズニー・バケーション・クラブの内覧会に行ってきました。ディズニーがやってる(ディズニーランドを経営しているオリエンタルランドではない)、タイムシェアのリゾートヴィラです。今回のモデルルームは来年オープンするハワイのものだそう。恐らく、ディズニーオフィシャルホテルに数回泊まっているので、貧乏なうちにも間違って招待状が届いたものと思われます

事前調査でとても手の出るお値段ではないことはわかっていたけれど、内覧会といってもディズニーならではの趣向を凝らしているらしいし、タイムシェアというシステムにもちょっと興味があったので、家族3人で行ってきました。場所はイクスピアリ。あそこまで行ってディズニーランドやシーに行かなかったのは初めてだ...。

1時間程度のプレゼンテーションの後、軽食タイムをはさんでグループごとにモデルルームへ。10組ずつの10グループぐらいあって、総勢200人以上は来ていたのでは...。しかも、1日2~3回を数日やってるらしいです。かなり力を入れてるっぽいですね、ディズニー。

軽食を食べながら、フラのショーを観られました。ぜ、ぜいたくなのはわかってるけど、できればキャラクターが出てきてほしかった...。子供が退屈するもので。
DVR2

ビュッフェ形式の軽食は、なんともゴージャス。時間の関係でお昼をちょろっとしか食べれなかったので、助かった
DVR1

モデルルームは、参加人数が多いせいか急ぎ足でしか見れなかったので、写真もちょっとしか撮れませんでしたが、外国っぽいステキなキッチン
DVR3

モデルルーム見学後は、当然のことながら営業タイム。でも、個別に話を聞いている間、子供はこんなキッズルームで預かっていてもらえます~。
DVR4

そして最後に、ミッキー&ミニーがグリーティングしてくれて、一緒に写真まで撮ってもらえちゃいます!ディスニーランドで並んだら軽く1時間は越えるので、ディズニー好きならこれだけでも来た価値あったかも?あと、一人にひとつ、ストラップのおみやげまで

参加前は冷やかし気分で、色々話を聞いたりモデルルームを見てるうちに「買えちゃう?」みたいな気分になって、でも具体的な話をを聞いているうちに「やっぱりうちには無理かも...」って元に戻る、でしたまあ、うちはそもそもハワイに行ったことすらないし、愛着もわきづらいんだけどね。あ、ハワイだけでなく、アメリカやヨーロッパ、アジアなど、世界中の提携ホテルも使えるそうです。日本だとディズニーオフィシャルホテルに、エクシブの各ホテルだったかな。

そして私が一番気になったこと...。職業柄かもしれませんが、プレゼンテーションの会話も、↑のサイトも、パンフレットも、何もかもが翻訳調...。いや、翻訳としてはうまくできているのかもしれませんが、いかにも「あ、これ元は英語なんだな」って感じました。自分の子供のことを「彼ら」とは絶対言わないし。こういう点も、いまひとつのめりこめなかった原因かもしれません。あ、もちろん一番の原因は資金不足なんですけどね

ああ、しかし、タイムシェア、やっぱりあこがれるなぁ。
23 : 40 : 24 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
12月の保育園お弁当 - 「オーズにして!」と頼まれたけど...
2010 / 12 / 08 ( Wed )
今月の保育園お弁当です。息子にリクエストを聞くと、「オーズにして!」とのこと。ネットで調べてみると、皆さん、かなりがんばって素晴らしいオーズ弁当を作られているけれど、私には技術的に無理なことが判明こんな顔、無理。

ってことで、妥協してもらって作ったのが、「オーズドライバー(変身ベルト)弁当」。が、ベルトも予想外に難しかった...。細かい線の部分は、スライスチーズとキュウリの身を細く切ったものです。メダルは、トマト、卵焼き、キュウリの皮(タカ!トラ!バッタ!です)をチョキチョキして作ったのですが、これがビミョー本人に見せると、「ベルトだ!」と喜んでいたのでそのまま持って行ってもらいましたが、なんか私としてはモヤモヤしたまま...。アンパンマンとか作ってた頃が懐かしいなぁ。あれは丸だけでよかったから簡単だった

オーズベルト弁当

*オーズドライバーごはん(中身はゆかりごはん)
*レモンチキン
*だしまき卵
*ほうれん草とベーコンのソテー

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

13 : 13 : 29 | お弁当 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
カゴメの株主優待
2010 / 12 / 07 ( Tue )
今年2回目の株主優待、きました~

カゴメ株主優待

やはり目を引かれるのは、「イタリアン風トマト肉じゃが」と「トマトすき焼き鍋」でしょうか。最近スーパーで見かけて、ちょうど気になってたんだよね私、すき焼きはあまり好きでないのだけど、トマト風ってちょっとひかれます。

うちの株は主に夫が運用しててよくわからないのだけど、カゴメとスタバだけは私の独身時代の貯金から買ってて、永遠に売りには出されなさそうな...。だって、株の売買の仕方がよくわからないのだものまぁ、優待目当てなのでよいのだけど。
23 : 24 : 18 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
Lotus&Flower’s One@東高円寺
2010 / 12 / 02 ( Thu )
久しぶりに夫と休みをあわせて、子供が保育園に行っている間に平日お芝居。お芝居のことはまた後日書きますが、お芝居前に調べておいたベジタリアン・レストラン Lotus&Flower’s One でランチをいただきました

ランチメニューは、ベジタリアンハンバーグやパスタ、カレー、ベジタリアンストロガノフなど好みのメインにパン/玄米、サラダ・スープ・ドリンク付きで1000円~。本日のカレーはひよこ豆のカレーとのことで、ひよこ豆好きの私は迷わずカレーを注文。と思ったら、夫も同じでした

サラダとスープ。スープは豆乳かぼちゃかな?
Lotus&Flower’s One1

ひよこ豆のココナツミルクカレー。玄米か天然酵母パンを選べます。私も夫も玄米をチョイス。
Lotus&Flower’s One2

セットのドリンクはカフェラテを選びました。illyのコーヒー豆を使っているようです。あと、別に頼んだデザート。リコッタチーズとヨーグルトのレアチーズケーキ、だったかな?見た目より濃厚で美味しい
Lotus&Flower’s One3

ベジタリアンやマクロビのレストランにはとても興味があるので機会があるとたまに行きますが、こちらはなかなか上位ランク。植物性のものばかりでも、物足りないとか味は二の次という感じは全然なく、食べ終わったときはかなり満足・満腹。でも、お芝居を見終わったころにはおなかがすいていたので、かなりローカロリーだったのかなと思ったり。

クリスマスのコースメニューもとっても魅力的でしたもっと近くにあったら通うのになぁ。

テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ

20 : 26 : 00 | お外で食べたもの | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
まめちゃんひとりごと
2010 / 12 / 01 ( Wed )
こんにちは。まめです。お父さんが床に寝転んでお昼寝していたので、まめも背中合わせにお昼寝することにしました。あー、床暖房って暖かくて気持ちいいー

まめお昼寝中1

と、くつろいでいたら、お父さんがいきなりひっくり返ってきてつかまりました。でも、まだ寝ているようです。もがいても出れません。く、苦しいぃぃ。お母さん、写真なんかとってないで、助けてよっ。

まめお昼寝中2

テーマ:We Love★ボストンテリア - ジャンル:ペット

16 : 43 : 28 | わんこ日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |
