-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
息子からお手紙
2010 / 11 / 30 ( Tue )
なんとなくイライラしていた昨日の夕方。とりたてて理由はないけど、ちょっと寝不足だったりややPMS気味だったり仕事が少ない割には遅れていたり...ってちょっとしたことが重なっていつもより気持ちに余裕がなかったような。恐らく、息子への受け答えも、いつもより適当だったと思います。

それを知ってか知らずか、機嫌よく遊んでいた息子が突然、「ママにお手紙書くー」と、保育園で完成させてきた仮面ライダーのぬりえの裏に、一生懸命書いてくれました。

お手紙

「いつも(「つ」が鏡文字になって「く」みたいになってます)おりおり(おりょうり)してくれてありがとう」

うーん、なんてタイムリーなおほめの言葉。一番の特効薬です。

早速デスクのボードに貼って、がんばってお仕事してます


テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

15 : 33 : 46 | 子育て日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
うちの肉じゃが
2010 / 11 / 25 ( Thu )
久々にフツーの夜ごはんをアップ。肉じゃが献立です。夫が肩こり頭痛で早退してきたため、珍しく平日夜に3人でごはんです

肉じゃが献立1

うちの肉じゃがは、だしも水も入れません。野菜の水分+調味料のみで煮込むので、煮込み時間30分でも味が凝縮しています(ごはんが進みすぎてやばいけど)。じゃがいも大3個、にんじん小1本、たまねぎ中2個、肉200グラム、肉と同じくらいの大量のしらたきに、酒・みりん・醤油大さじ3ずつというなんとも覚えやすいレシピりっくんが小学生くらいになったら、教えてあげよう。肉じゃが作れたら、結構便利だし。
肉じゃが献立3

大好きな蓮根を使ったサラダ。先日お鍋のときに作ったごまだれの残りで和えただけ。今年は蓮根をよく食べるなぁ。
肉じゃが献立2

定番のやわらか青菜のにんにくソース。今日はほうれん草で。計量して作ったはずなのに、醤油が少なかったのかやや味が薄め。計量スプーンの意味なし最近、普段使いの油をオリーブオイルのみに変えたので、なんだか黄色っぽいソースになってしまった(風味付けにごま油を使ったり、揚げ物になたね油を使ったりはします)。
肉じゃが献立4

眠いんですけど、何か?
眠いまめちゃん

テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ

12 : 41 : 02 | レシピ:野菜 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
今年もボジョレーヌーボー
2010 / 11 / 23 ( Tue )
ちょっと遅くなりましたが、今年もヌーボー飲みました。夫がいつもネットで予約しているです。

ボジョレー1

テーブルはちょっとスカスカしてるけど... 基本的に夫婦共にダイエット中なので、この程度で十分です
ボジョレー2

ジャガイモのバジルソース和え、チーズ&トマト。
ボジョレー5

マグロとアボカドのサラダ。
ボジョレー4

豚肩ロースと白菜のポットロースト&バターライス。
ボジョレー3

今年のボジョレーは...と語れるほどではないのですが、フルーティで軽くごくごく()いけちゃう感じでした

テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ

22 : 17 : 48 | おうちごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
無印良品「自分でつくるシリーズ」親子料理教室
2010 / 11 / 22 ( Mon )
息子とふたりで、無印良品の親子料理教室に参加してきました場所は、二子玉川のABC Cooking Studioです。

このキットをアレンジして、チョコクリームのカラフルクッキーサンドを作りました
クッキング1

クッキング2

家じゃ絶対やらない(めんどくさくて)アイシングもカラフルに
クッキング3

りっくん、作業が丁寧で、結構上手です。
クッキング4

ガナッシュをサンドして、完成!
クッキング5

キャンディみたいにラッピングして、お持ち帰り用にいただいた箱に入れます。
クッキング6

保育園でもクッキングの時間があるので料理自体は初めてじゃなかったのですが、こんなに凝ったことをやるのは初めてで、洗いものも初挑戦。とても楽しかったみたいです。私も、息子と一緒に作業できて楽しかったし、久々のお料理教室の雰囲気も味わえてよかった子育て落ち着いたら、また通いたいなぁ。このABC Cooking Studioのパンフレットももらいましたが、なかなか魅力的でした

テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

22 : 40 : 53 | 子育て日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
笑える息子の発言
2010 / 11 / 21 ( Sun )
まめちゃんと遊んでいて夢中になり、ついつい体重をかけてまめちゃんにのってしまった息子。そこを見ていたお父さん(最近、「タタ」「ママ」をやめ、「お父さん」「お母さん」になりました。。ちょっとさびしい...)に、

「まめちゃんにのったらだめでしょ!りっくんはまめよりずっと重いんだから。自分が何キロあるかわかるでしょ?」

としかられ...(先週保育園の身体測定があったばかりだった)

「うん...ごめんなさい。110キロ」

それ、身長ですからっ

そしてこれは笑える発言ではないけど、おもしろい行動も。子供はとかくごっこ遊びが好きなもの。たいていはお店やさんごっこや仮面ライダーごっこ、戦隊ものごっこをしていますが、ここ最近りっくんの中で流行ってるごっこ遊びは...SP ごっこ

家の中では常に携帯(パパのお古をもらった電源もはいらないもの)をポケットに入れ、ものかげにかくれます。まめちゃんやママを悪者から守り、時には銃弾に倒れたりもします。シビアな仕事です。しかしすぐに復活して、また机の下に身をひそめますが、おしり丸見えですSP の映画版、観に連れて行っちゃおうかなー。

テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

23 : 52 : 06 | 子育て日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
まめちゃんひとりごと
2010 / 11 / 17 ( Wed )
こんにちは。まめです。最近お母さんが、お昼ごはんの後にお散歩に連れて行ってくれるようになりました。そのために、新しいお洋服も買ってもらいました(ペットショップの特売品だけど)。

まめの写真1

まめは最近、贅沢病だと言われます。フードを食べないからです。だって、みんなが食べているようなりんごやヨーグルトやパンやごはんが食べたいんだもの。お母さんは「フード食べないとおやつも何もあげない!」と言いますが、しばらく食べないでいると、フードの上にかつおぶしやヨーグルトをのせてくれます。しめしめ。

が、インターネットでいろいろ調べたお母さん、どうやら犬はフードと水だけで大丈夫と結論付け、また食べなくても2~3日は大丈夫という情報を得たようで、もうまめのフードには何ものせてくれないそうです...。あ、でも、さっきもらったフードには、しばらく食べられないからというよくわからない理由で、かぶおぶしがのっていました。おいしかったです。

でも、今日の夜からはフードとお水だけで、しかも食べなかったらすぐに片付けられてしまうそうです。しょんぼり。3日間ハンストしたら、またかつおぶしやヨーグルトをのっけてくれるようになるかな?

まめの写真2

テーマ:We Love★ボストンテリア - ジャンル:ペット

13 : 51 : 23 | わんこ日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
七五三@多摩川浅間神社
2010 / 11 / 16 ( Tue )
先週の日曜日、りっくんの七五三をやりました。お宮参りだのお食いぞめだの1歳の初お誕生日だの、もろもろの行事をスルーしてきたので七五三くらはきちんとやってあげようと前々から思っていたのでした。きちんとといっても、それほどきちんとでもないけど...(どっち?)一応両家の親も呼んで、多摩川にある浅間神社でご祈祷をしてもらい、家に戻って簡単に食事をしました。

まずは、9月に写真だけ撮っておいたスタジオアリスにて、着物レンタル&着付け。髪も一応立ててもらっちゃったりして
七五三その1

七五三その2

慣れないぞうりのため、おばあちゃんたちに両側から支えられて神社の階段をのぼります。
七五三その3

到着~
七五三その4

七五三その5

七五三その6

七五三その7

七五三その8

七五三その9

やっとおうちに帰ってきて、逃げようとするのを押さえ込んでまめちゃんと記念写真
七五三その10

食事のメインはお寿司。めったにとらない特上
七五三その11

あとは、りっくんの好きな、やわらかほうれん草のにんにくソース、鶏手羽元のバルサミコ酢煮、サラダなどなど用意しました。
七五三その12

いつものごとく直前まで動かず準備不足の割には、うまくいったかな?お天気も、暑くなく寒くなく雨も降らずちょうどよかったし。

浅間神社には初めて行ったのだけど、盛大な七五三のお祝いが行われてました。七五三のシーズンなので、予約なしでその場でご祈祷を申し込めました。シーズン以外には予約が必要なようです。

おばあちゃんたちに囲まれた嬉しそうだったりっくん、七五三おめでとうでした。

テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

15 : 23 : 45 | 子育て日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
あげだし豆腐
2010 / 11 / 12 ( Fri )
一週間の献立のメインは、肉2回、魚3回、豆腐2回くらいになるように決めています。魚や肉に比べてお豆腐メニューは(自分的に)バリエーションが少なく、あげだし豆腐はよく登場します。

あげだし豆腐の献立

私が作るあげだし豆腐は、よく水切りした絹ごしを使います。本当は木綿のほうが扱いが楽なんだけど、食感が断然絹の勝ち

あげだし豆腐

今日はかぼちゃの素揚げも一緒に。ソースはいつもきのこあんですその他のメニューは、さといもと鶏肉の煮物、大根ときゅうりのサラダ、白菜と油揚げの味噌汁、ごはんでした

テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ

20 : 16 : 51 | おうちごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
11月の保育園お弁当
2010 / 11 / 12 ( Fri )
11月の保育園お弁当です。新しいお弁当箱を買いました(左)。

お弁当2

中身は...
お弁当1

サンドイッチです。おかずは、本人リクエストにより、だしまき卵とほうれん草のソテー。本当はおにぎりもリクエストされたんだけど、サンドイッチ+お米はちょっとねデザートはバナナ。

このお弁当箱、紙製で、食べたあとはこんな風にたたんで持ち帰れます。紙製といっても、洗って再利用可能です。食器洗い機にも入れられるんだって。厚い牛乳パックみたいな感じかな?私はフランフランで買いました

お弁当3


テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

20 : 09 : 35 | お弁当 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
おいもほりのおいもメニュー その2
2010 / 11 / 10 ( Wed )
第一弾はこちら。今回は甘いものシリーズ。

スイートポテト。
スイートポテト

さつまいものアイスクリーム。
さつまいもアイス

さつまいものケーキ。ホットケーキミックス使用。あら、テーブルの下になぞの影が...そんなところでなにやってるの??
さつまいもケーキ

これでおいもほりのおいも、ほぼ売り切れです。あとは蒸したものが一本の半分くらいあるので、サラダに混ぜたりまめちゃんにおすそわけして終わりかな。

テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ

13 : 30 : 23 | おうちごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
保育園のお祭り、と焼肉
2010 / 11 / 09 ( Tue )
りっくんにせがまれ、保育園のお祭り(川崎市認定保育園フェスティバル)にいってきました。近隣の認定保育園合同のお祭りのようで、今回が第一回だそうです。(ちなみに、川崎市の認定保育園とは、「児童福祉法第35条第4項に規定する保育所の認可を受けていない保育施設のなかから、一定の要件等を備えた施設を市長が認定し、本市が運営費の一部を援護している保育施設」だそうです。認可と無認可の中間みたいな感じ。)

保育園お祭り7

小さなお祭りかなと思いきや、消防車や救急車、スケルトンのゴミ収集車がきてくれていたり、移動動物園、マジックやアンパンマンのショー、焼きそばやわたあめなどの屋台もあったりして、結構なにぎわいでした。場所はとどろきアリーナの広場。

スケルトンのごみ収集車。使わなくなった収集車を学習用に改造したそうです。こんなの走ってるのみたことないーと思ったら、そういうことね。
保育園お祭り2

ごみ収集車にものせてもらいました
保育園お祭り1

移動動物園では、いろいろな動物と遊べます。
保育園お祭り3

保育園お祭り4

保育園お祭り5

でも結局、最後は公園の遊具で普通に遊ぶ子供たち。
保育園お祭り6

夜は疲れたので、焼肉!今月号の『散歩の達人』、東横線の神奈川特集で、そこに載っていて以前からも興味があった焼肉やさん「樹樹」に行ってみました~。焼肉交差点と呼ばれる一角にある焼肉やさんです。昔は4つの角に焼肉やさんがあったみたいだけど、今は2店だけです。

焼肉1

牛タン。
焼肉2

つぼづけカルビ(って名前だったかな?)。
焼肉3

こんなんはいってます。
焼肉4

夫が最後に食べていたハーフのカルビうどん。私はビールなど飲んだので、炭水化物はやめ。
焼肉5

お肉おいしかったし、店員さんの感じもよかったので、また行ってみたいですりっくんは、ハーフのビビンバを完食し、地鶏もも焼きもパパと半分ずつ食べました。
16 : 50 : 00 | おでかけ・旅行 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
まめちゃん、ひとりごと
2010 / 11 / 05 ( Fri )
まめです。昨日で生後9ヶ月になりました。最近得意なポーズです。

まめの写真1

おとうさんやおかあさんは笑うけど、りっくんは笑いません。まめの味方です。

まめの写真2

みなさま、よい週末を!

テーマ:We Love★ボストンテリア - ジャンル:ペット

16 : 27 : 47 | わんこ日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ひじき入り!れんこんと鶏ささみのサラダ
2010 / 11 / 04 ( Thu )
今年はれんこんが豊作だそうで、スーパーなどでも良いれんこん(悪いれんこんがどういうものかは知らないけど...)がびっくりするほどお安く売ってます。久しぶりに適当に作ったレシピがヒットしたので、メモしておきます

ひじき入り!れんこんと鶏ささみのサラダ

れんこんと鶏ささみのサラダ

材料:
鶏ささみ 3本
れんこん 細めのもの7センチくらい
にんじん 2センチくらい
きゅうり 1/2本
ひじき 戻したもの 50グラム(←いつも生協のレトルトパックを使ってます。すっごく便利。)
マヨネーズ 大さじ2~
白すりごま 大さじ1
しょうゆ 少々(たらっと)
塩・こしょう 適量

作り方:
1. 鶏ささみは筋をとり、酒(分量外)を適量ふりかけてレンジでチンして酒蒸しにします。
(今回はルクエのペティートを使いました。大さじ1の酒をふりかけて、レンジで4分程度加熱しました。)
冷めたら手で細かくしておきます。
2. レンコンは皮をむいて5ミリ幅くらいの半月切りにします。酢水(分量外)につけておきます。にんじんも皮をむいて、2ミリ幅くらいの半月切りにし、さらに半分に切ります。キュウリは薄い輪切りにして、軽く塩もみ(分量外)し、水気をしぼっておきます。
3. レンコンとにんじんをゆで、レンコンの歯ごたえが残るくらいでざるにあげ、水気を切っておきます。
4. ボールでマヨネーズ、白すりごま、しょうゆを混ぜあわせ、1~3を入れて全体を混ぜ合わせます。塩・こしょうで味を整えたら完成!

今回はマヨネーズの一部をヨーグルトにしましたが(カロリーダウンのため)、それも美味しかったです。夫と自分のダイエットのため、最近鶏ササミレシピに凝っているのですが、これはレギュラーメンバーに加えてもよいかも

この日のメニューは、マーボー豆腐、れんこんと鶏ささみのサラダ、大根と油揚げのお味噌汁、ごはん、でした。
れんこんと鶏ささみのサラダの献立


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ

11 : 12 : 32 | レシピ:野菜 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
来年の手帳とパンダドーナツ
2010 / 11 / 02 ( Tue )
来年の手帳が届きました。去年からほぼ日手帳を使っていて、今年用は普通サイズ(文庫サイズ)、来年用は大きいサイズ(A5サイズ)を買ってみました。

左が今使ってる普通サイズ。右が来年用です。手帳には仕事の予定だけでなく自分や家族の予定、料理のレシピや読んだ本の感想なんかも書くので大きめサイズに変えてみたんだけど、やや大きすぎたかな持ち歩くには不便だけど、あまり持ち歩かないからいいのか。いずれにせよ、今年もあと2ヶ月なんだなーと実感がわいてきました。
手帳

こちらは、まったく↑の話題とは関係なく、お気に入りのドーナツやさんフロレスタで買ってきたパンダドーナツ。中はプレーンのドーナツでチョコでデコレーションしてあります。かわいすぎある日のりっくんの朝ごはんです。
パンダドーナツ
13 : 09 : 33 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
おうちでハロウィン
2010 / 11 / 01 ( Mon )
ハロウィーンパーティ1

昨日はハロィウィンでしたね。私が子供の頃はハロウィンなんて言葉も知らなかったのに、今はクリスマスレベルのイベントのようです。保育園でも金曜日はハロウィンパーティで、それぞれ仮装して(りっくんはアリスのトランプだそう)商店街を練り歩き、お惣菜やさんや和菓子屋さんでちゃっかりトリックオアトリート!してお菓子をゲットしてきました。

当然うちでも「パーティしよ!」とせがまれたのですが、なんだかよくわかららず、とりあえずいろいろハロウィンっぽくしてやってみました(ちなみに↑の帽子とマントは急遽100均で買ってきたもの。すっかりクリスマスムードの店内で、はじっこのほうに残っていたものを物色してきました

ハロウィーンパーティ2

ハロウィングッズ集合
ハロウィーンパーティ4

りっくんの絵本↓をマネして、血まみれホットドッグを作りました。りっくんとパパふたりで。一応、ケチャップでおばけの顔が描いてあるのですよ



ハロウィーンパーティ3

あとはりっくんの好きな鶏手羽元のバルサミコ煮とかぼちゃ&さつまいものクミン風味サラダ。夕方にお好み焼きを買って3人でわけっこしてしまったため、あまりおなかがすいてなかったのでこれで満腹。
ハロウィーンパーティ5

あとは、パパとママがお菓子を家の中に隠して、りっくんがヒントの紙をみながら探すというゲームをやったのですが、これが意外とりっくんにうけ、何度も繰り返しやるはめに...
15 : 11 : 03 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |
