-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
おいもほりのおいもメニュー
2010 / 10 / 27 ( Wed )
りっくんが保育園のおいもほりで収穫してきたおいもですよくこんなの掘れたなぁ、ってくらい巨大なものもありました。

おいもほり2

とりあえず作ったものたち。

基本のふかしいも。バターと塩を添えて。
おいもほり1

天ぷら。
おいもほり3

さつまいもごはん。
おいもほり4

フライドさつまいも。
おいもほり5

かぼちゃとさつまいものクミン風味サラダ。
おいもほり6

あと大きいのと小さいのが一本ずつ残ってるリクエストはアイスクリームとクッキー。保育園のクッキングではホットケーキミックスでおいもケーキを作ったそうです。試食させてもらったけど、子供が作ったとは思えないほど美味でした~。マネしてみようかな。


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ

13 : 13 : 07 | おうちごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
まめちゃん、ひとりごと
2010 / 10 / 26 ( Tue )
まめです。長い胴体で失礼します。
mame1

お母さんはお仕事で遊んでくれないし、あったかくて気持ちいいので、ひなたぼっこしてます。
mame2

夜、お父さんと一緒にプロレス観てます。
mame4

おもしろくなーい。
mame3

もう寝ようよ~。
mame5

テーマ:We Love★ボストンテリア - ジャンル:ペット

15 : 09 : 08 | わんこ日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
おまえうまそうだな、の映画
2010 / 10 / 25 ( Mon )
すっかり更新が滞っておりました。別に忙しかっただけではなく、なんとなくテンション低めで。なんでかなーと思ったんだけど、在宅勤務6年目にして(今さら)家に閉じこもりの状態にうっぷん(?)がたまってきたせいかもしれないとの結論にいたりましたま、6年目といっても最初の3年くらいは出産・子育てメインだし、実質的には3年目ってところかな?他の在宅仲間に聞いたことがないからわからないけど、在宅とかSOHOになれば最初はこういう気持ちになるものなのか...。家にいるのは好きだし一人仕事もすきなので、自分はフリーランス向きだなんて勝手に思ってたんだけど、そう簡単なものでもないようで....。

なんだかだらだらと長くなりそうなので、この件はまた別の機会に。

昨日、ひさびさに映画を観てきました。といっても、もちろん子供向け。オリジナルは絵本の『おまえうまそうだな』です。絵本は数冊のシリーズがあって、うちには2冊だけあるのだけど、『おまえうまそうだな』をメインに各エピソードをうまくはめこんでひとつのストーリーにした感じです。原作の絵本とは話自体が変わってしまっているところもありましたが、これが予想以上にじんわりきてしまいました

肉食恐竜のティラノサウルス「ハート」(この名前は映画のみかな?)と草食恐竜「うまそう」のお話です。あまり書くと(一応)ネタバレになるので詳しくは書きませんが、原作と違う結末に(原作は原作で感涙ものだけど)なんだか暖かい気持ちになりました。もともと絵本なんだから、そんなに現実的にならなくていいじゃないか

90分ほどありましたが、りっくんも途中飽きることなく、笑ったり(たぶん)どきどきしたりしながら真剣に見ていました。小さい子はちょっと怖い恐竜の戦闘シーンに泣いていたりしましたが、「うまそう!」とスクリーンに向かって呼びかける子がいたり、微笑ましい場面もあり。いつも思うんだけど、子供向け映画って、大人向けの映画より、なんだか観客に一体感があるような気がします。大きな家でみんなでテレビみてるみたいな。

来週は、またまた戦隊ものショーを観にいきます~。


16 : 38 : 18 | 観たもの・読んだもの | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
うんてい
2010 / 10 / 22 ( Fri )
ああ、気づけばもう金曜日。仕事はそれほど忙しくないけど、いや、むしろ厳しすぎずゆるすぎずのよいペースで入っているのに、今週はずっとテンションなんでかなぁ。そういうときもあるかなぁ。

とつぶやきつつ、りっくんのうんていシーンです。どうやら得意らしく、うんていのある公園までパパ&ママをひっぱっていって、みてみてと披露してくれました

うんてい
23 : 12 : 48 | 子育て日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ハートのパスタ
2010 / 10 / 14 ( Thu )
月イチくらいでまとめ買いしているネットの輸入食品やさんダイニングプラスで変わったものを見つけたので買ってみました。ここのスモークサーモンも美味しいです。

ハートのパスタです。中にチーズのフィリングが入ってます。普段はケース売りしかしてないみたいだけど、このときだけ小分けで買えました
ハートのパスタ2

ゆでたところ。ちゃんとハート
ハートのパスタ1

ある休日のお昼ごはん。パスタのソースは二種類。どっちもレトルトだけど...
ハートのパスタ3

おまけ。りっくん初カラオケ中最近、「××したい!」「○○いきたい!」と自分の希望を言えるようになり、なかなか楽しいです
カラオケ

テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ

14 : 44 : 44 | おうちごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
連休でやったこといろいろ
2010 / 10 / 13 ( Wed )
本日2本目の日記です。そう、スケジュールの関係で今日と明日ぽっこり空きができたのです。本当は掃除だの美容院だのいろいろ済ましたいことはあるのですが、とりあえずコーヒーブレイク

秋はお休みが多くていいですねいや、私の場合完全に無給なわけだからあまり喜んでもいられないけど、みんながお休みで家にいるのはうれしいことです。先週は3連休でしたが、うちは1日休みをプラスして4連休でしたそのプラスした1日でどこに行ったかといえば...

ここです。
ディズニーハロウィン2010その5

ここですよ~。
ディズニーハロウィン2010その4

そう、ディズニーランドのハロウィン平日とはいえ連休直前だったせいか、それなりに混んでいました。

実は大好きなメリーゴーランド。
ディズニーハロウィン2010その6


グランマサラのおこさまランチ。
ディズニーハロウィン2010その2

歩き撮りしたハロウィンパレード。
ディズニーハロウィン2010その1

今回は乗り物メインだったので、パレードはあまりちゃんと見ていませんが、通りがかりにちらっと見たら、またまた楽しそうでした。ハロウィンは、やっぱりなんだか特別です。しかし、私が子供のころにはハロウィンなんて言葉も知らなかったけど、イマドキの子には当然の行事なんですよね...。

連休二日目。この日はずっと雨だったし、オットにパソコンの復旧(またまた...)をお願いしたかったので、終日家にひきこもってました。

さて、連休三日目。昼に少し仕事をしなければならなかったため、お昼ごはん作りを男子に頼みました。

ナンとカレーです。世の中にはこんな便利なキットがあります。
カレーづくり2

こねこね。
カレーづくり5


完成!
カレーづくり3

うまーいっ
カレーづくり4

カレーを食べ、夕方からはボーリングへ。りっくん、生まれてはじめてのボーリングです

靴はサイズがあったんだけど、ボールは一番小さくてもまだかなり重いらしく、パパと一緒にえいっと。wii sports のように倒せなくてくやしかったらしい
ボーリング1

スコアはこんな。これ、実はノーガーターレーンという、そのものずばりガーターのないレーンなのですよ。ってことで、ボーリング下手な私も、それなりのスコアが出せました
ボーリング3

さあ、連休最終日。最後ぐらいうちでゆっくり...と思ってたはずなんだけど、気づけば...

またきちゃってます。ゴセイジャーショー@シアターGロッソ

ゴゼイジャーショー

もちろん一番は子供のためなんだけど、どうも親が二人とも、舞台とかショーを観にいくことに対する敷居が低いらしいと思う今日この頃...。値段も、夫婦で観にいくお芝居はチケット5000円以下なんてそうそうないし、たいてい1万円くらいするものなので、一人1500円なんて安いじゃん!と思っちゃうんですよね。間違ってる...。

ショーは朝イチの10時半の回を見たから終わってもまだ11時過ぎ。ちょっと遊んでお昼食べて帰ろう。明日は保育園と仕事だしね。なんていってたはずなのに、結局、隣に東京ドームシティアトラクションズ(つい、「後楽園ゆうえんち」といってしまうアラフォーな私....)があるもんだから、あれも乗りたいこれもやりたいと、夕方まで遊んでしまいました。

パパとりっくんがアトラクションで遊んでいる間、私は成城石井でお買い物いろいろ買い込んだけど、今日の戦利品は...。

バンホーテンココアのクラッシック缶とバジルソース。りっくんがチョコ好きなのでチョコアイスとか作る頻度が多く、ココアを消費するのですよ。缶はかわいいし、500グラムで1000円ちょっとなので、お買い得バジルソースは完全な衝動買い。毎年夏はバジルを庭で育てるんだけど、今年は暑かったしタイミングを逃して、苗を買わなかったため、バジルソースをぜんぜん作れなかったのでその代わりに。肉や魚のソテーのソースや、ゆでたじゃがいもをあえるのに使う予定。

かったもの


連休が終わってつまらないなー、またお休みがこないかなーと、連休明けの朝久しぶりに体重計にのると...。おおおお、恐ろしすぎる数字が最近ちょっと太り気味だったのでお酒は休み前と休みの日だけにして、ちょっと戻ってきたところだったのに、この4連休自由に飲み食いしてしまった結果、連休前より2キロ近く増えるというどんでんがえし(?)。元に戻るまで禁酒だわ
11 : 17 : 26 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
いもほり遠足のお弁当
2010 / 10 / 13 ( Wed )
今日はりっくんの保育園のいもほり遠足。朝5時半に起きて、お弁当を作りました仮面ライダーオーズとかハロウィン系のキャラ弁にしようかとも思ったのだけど、いつものように園内のテーブルに座って食べるのではなくレジャーシートの上で食べるはずなので、食べやすさ重視で。

いもほり遠足のお弁当

三色おにぎり(ゆかり、とりたまご、わかめ)

青のり入りの卵焼き

ミニトマト

鶏のから揚げとかぼちゃの素揚げ

全部手づかみでいけそうなメニューです。一応スプーンやフォークも入れたけど。おやつを持っていくので、今日は果物はなしで。

遠足に持っていく持ち物書いてーと頼んだら、一生懸命書いてくれましたもちろん保育園からのおたよりに持ち物は書いてあるんだけど、最近は自分でちゃんと先生に聞いたことを覚えてきて、私に伝えようとしてくれるのです。

遠足に持っていくものメモby息子

「おべんとう(「と」が鏡文字になってます) おかし」「ずぼんとくつしたのきがえ」だそうです。朝はいつもより早く起こしたけどすぐ起きてきて、「今日は8時半に園に集合だから、先に顔洗って着替えるね!」と自分からちゃきちゃき動いてくれました。えらいぞ

今頃おいも掘ってるかな~。今晩のさつまいもメニューを考えねば...。

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

10 : 33 : 41 | お弁当 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
まめちゃん近況
2010 / 10 / 07 ( Thu )
ごぶさたしております。まめです。

生理が一ヶ月も続き、オムツ姿で失礼いたします。

まめ2

オムツを脱ぐとしかられ、お散歩にも行けず、今のところ、楽しみは食べることだけ...。

なんかくれー(←一番ガードの甘い、ごはん中のりっくんを狙います)

まめ1

でもやっと生理が終わったので、今度の連休はお父さんとお母さんとりっくんがお散歩に連れていってくれるそうです。やったー

(通訳 by ママ)


テーマ:We Love★ボストンテリア - ジャンル:ペット

14 : 51 : 49 | わんこ日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
保育園の運動会
2010 / 10 / 06 ( Wed )
ちょっと前になりますが、りっくんの保育園で運動会がありました。今年で5回目。泣かずに参加するようになったのは2回目だけど年齢が上になるにしたがって、参加できる競技も増え、見学しがいがあります。ほとんどカメラやビデオのレンズ越しになってしまったけど

事前にひとりひとり目標を書いたようで、会場に展示してありました。おお、いつの間にかカタカナも書けるようになってるじゃん。「『がんがんがんばる』ってすごくがんばるってこと?」って聞いたら、「ううん、まちがえたの...」とちょっと恥ずかしそうにキッズソーランは、今年のお遊戯です。
うんどうかい1

かけっこしたり...
うんどうかい2

でんぐりがえししたり...
うんどうかい3

休憩でチョコビ食べたり...
うんどうかい4

そしてこれがキッズソーラン。ソーラン節を子供向けにアレンジしたものだそうです。かっこよかったよーおそろいのTシャツも、夏のお泊り保育でみんなで作ったんだって。
うんどうかい5

このほかにも玉入れやリレーなど、短時間の割には盛りだくさんありましたが(保育園の運動会は午前中のみ。赤ちゃんもいるからね)、途中でいきなりの通り雨...。体育館に移動して競技を続けたため、一部は中止となってしまいました。残念。

こういう行事があるたびに、子供の成長にびっくりします。パパやママが思っているほどもう赤ちゃんではないのです。中学生あたりになったら、「運動会なんて見に来るな!」とか言われちゃうのかな...。でも、行っちゃうもんね

毎年のことながら、先生の準備・後片付けには感謝の限りです。幼稚園だと親も参加していろいろ準備するんだろうけど、すべておまかせでした。こんなクセがついちゃうと、小学校にあがったときが大変だなぁ

テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

16 : 02 : 00 | 子育て日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
いつかの夜ごはん
2010 / 10 / 01 ( Fri )
あっという間にもう10月ですね。今年も残り3ヶ月なんて信じられません。気分はまだお正月なくらいなのに(それはいくらなんでも)。今年の目標はどれくらい達成できるのかなぁ。

パソコンがおかしくなっている間にデジカメにごはんの写真がいっぱいたまっていました。自分用の防備録として、まとめてアップしておきます

確かこの日は、外食しようと思っていたのに夕方りっくんが寝ちゃって、急いでスーパーに行ってお刺身だのとうもろこしだの買ってきたのでした。
いつかの夜ごはん1

買ってきた特売のお刺身も、ちょっとキレイに盛り付ければそれなりに見えます。
いつかの夜ごはん2

これはいつかの週末の夜ごはん。りっくん大好物の鶏手羽元のバルサミコ酢煮がメインです。私がバルサミコ酢なんて知ったのは、かなり大人になってからだったよ...。いまどきの子はいいなあ。
いつかの夜ごはん3

さつまいもと塩こんぶの炊き込みごはん。
いつかの夜ごはん4

蒸し鶏のスープを使って、卵としいたけの中華風スープ。
いつかの夜ごはん5

鶏手羽元のバルサミコ酢煮。ルクルーゼで作ればあっという間にできます。
いつかの夜ごはん6

買ってきたお刺身でサラダ。
いつかの夜ごはん7

この日は和食の気分だった...らしい。覚えてないサトイモの煮物に、白菜と豚バラの煮込み、お刺身のやまかけ、ごはんとお味噌汁です。
いつかの夜ごはん8

あ、この日は、最近ちょっと凝っている蒸し鶏でした。脂がほどよく落ちてさっぱり食べられるし、蒸したスープには肉や野菜のいい味がしみこんでいて、一石二鳥の簡単レシピです。
いつかの夜ごはん10

いつかの夜ごはん11

えびそぼろあんかけ茶碗蒸し。これもルクルで作りました。加熱時間は数分で、あとは余熱で火を通すのでスが入りません。
いつかの夜ごはん12

あー、疲れたっ。でもまだ写真がたまってる...。もしかしたら、後半へ続きます

テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ

13 : 46 : 35 | おうちごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |
