-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
だぼってる
2010 / 09 / 29 ( Wed )
先日、りっくんが大事にコレクションしてる仮面ライダーや戦隊もののカードの話をしていたときのこと。カードはたいていおまけについていたりゲームでもらうものなので選べません。当然、同じカードを手に入れてしまうこともあります。保育園のお友達は、どうやらそういうカードを交換したりほかの子にあげたりしているもよう。その件について話していると...。

り「でも、りっくんは、だぼってるカードないからさ。」

だ、だぼってる??ぼる(ぼったくる)ってことか?でも、それじゃ意味わかんないしよくよく考えてみて...。

私「あのさ、それって、だぶってるカードってこと??」
り「あ、そうそう、だぶってるだぶってる」

どんどん語彙が増える息子。多くの子供はそうだと思うけど、最初は聞いた言葉をまねするところから入ります。最初はとんちんかんな使い方をしていても、それがだんだん状況に適した使い方をできるようになったり。「だぶってる」は、親の言葉から覚えたんでしょうねぇ。よく使うから。怖い怖い。最近言葉遣いが悪いので注意することが多いけど、男の子だしある程度乱暴なのは仕方ないのかな...とややあきらめ気味です。



テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

11 : 06 : 54 | 子育て日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
秋の食卓
2010 / 09 / 28 ( Tue )
なんだかいきなり秋になりましたね。今年の冬は寒いそうで...。夏は熱中症が流行った(?)けど、冬は凍傷でも流行るのかしら。

いつだったかもう忘れたけど(パソコンが壊れる前)、秋っぽい食卓にしてみました。平日はなかなか余裕がないんだけど、休日はこうやって食卓をかざると楽しいです。テーブルコーディネイトをきちんと習うと楽しいんだろうなぁ。センスのある人は自然にできてしまうんだろうけど、私はね

秋の食卓1

デコレーションは、今年もりっくんに借りた松ぼっくりで。今度ママにも拾ってきてーとお願いするのですが、「うんうん」と生返事。どんぐりもお願いね
秋の食卓5

スモークサーモンともらいものいくらで親子寿司。
秋の食卓2

牛ステーキサラダ。大好きなバルサミコのソースです。
秋の食卓3

鶏肉とサトイモの煮物。メニューの統一感のなさはスルーの方向で...
秋の食卓4

ただの枝豆に見えますが、塩とあらびきコショウをまぶすだけで、あっという間にワインのおつまみに変身~。
秋の食卓6


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ

15 : 27 : 45 | おうちごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
フープロでハンバーグ
2010 / 09 / 26 ( Sun )
ちょっと前になりますが、ハンバーグを作ろうと思ってスーパーにいったら、なぜかその日に限ってひき肉が売り切れ...。代わりに豚肩ロースを安売りしていたので、かたまりで買ってきて、フープロでひき肉にしてみました。

この日はごぼうのハンバーグを作る予定で、この場合は豚ひき肉オンリーです。豚かたまり肉を3センチ各くらいに切り、フープロに放り込んで数十秒間まわすだけ。あまりまわしすぎず、市販のひき肉より粗めでストップ。

フープロでハンバーグ1

驚いたのは、買ってくるひき肉より、こねているときに手に付く脂が少なかったこと。売ってるひき肉って、相当脂身が入ってるんだな...。出来上がったハンバーグも、いつもよりフワフワで脂っぽさが少なく、ヘルシーな感じこれからはひき肉買わないで、フープロを使おうかな。
フープロでハンバーグ3

この日の献立は、ごぼうハンバーグ、オクラ豆腐、キャベツのお味噌汁、でした
フープロでハンバーグ2

テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ

13 : 45 : 34 | おうちごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
復帰...したかな?
2010 / 09 / 26 ( Sun )
パソコン周り、なんとか復旧されました。消えたと思ったデータも、夫の不休の努力により(パソコンのハコを開けているときは、やや楽しそうだったけど)すべて戻ってきました。えらい、すごいぞ、オットでも、まだ電源関連の不安があり...普通のマンションの部屋で複数のマシンを使って仕事をするには、限界があるのかも...。

やや不安を残しながらも、なんとかブログをアップしようと思う程度には復活いたしました。これからも不定期ながら更新していきますので、どうぞよろしくお願いします

りっくん、カマキリをつかまえました。最初はこわくてもてなかったけど、たいていの虫はもてるようになりました。

かまきり1

かまきり2
13 : 39 : 22 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ちょっとお休み
2010 / 09 / 15 ( Wed )
ブログの更新、しばらくできそうにありません。なぜなら...

パソコンを壊したから。壊れた、じゃなくて、壊したの。ばかばか、自分。5年ぶりくらいに落ち込んでいます(前は何で落ち込んだのかは忘れたけど)。

これまでベータ版だの怪しげなソフト専用だったサブマシンに仕事を頼る日々...。こういうときに限って、仕事の依頼は舞い込みます。断っても、「じゃあ、こんな日程ならどうでしょう?」と調整していただいてしまったりして。そりゃ断れないですよ。日ごろお世話になってるし。

それより何より、仕事のデータとともに消えてしまったかもしれないりっくんのこの半年分の写真(仕事だけは毎日バックアップとってたけど、写真は半年もバックアップしてなかった)は取り戻せないのか...。かなしすぎる。

あと何日か落ち込んでおきます...。たまにだし。
02 : 55 : 51 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
パパが飲み会の日の夜ごはん
2010 / 09 / 12 ( Sun )
ひさびさに夜ごはんメモ。といっても、パパが飲み会の日だったので、やや手抜きモードで。人が飲み会と聞くと飲みたくなってしまう(ま、そうでなくても晩酌はしますが)私も、白ワインを少々

お好み焼きとサラダを2種類。かぼちゃ・枝豆・チーズのカレー風味サラダと、鶏ササミとキュウリのサラダです。

お好み焼きの夜ごはん1

お好み焼きの夜ごはん2

りっくんが描いたまめちゃんです。紙に染みがついているのは、外食先でアンケート用紙の裏にいきなり書き出したからこんなかわいいもの、持って帰らないわけにいかないじゃないですか。親ばかモードですが
まめちゃんの似顔絵





ランキングに参加してます。お気に召しましたら、クリックよろしくお願いしますハート

テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ

16 : 58 : 17 | おうちごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
犬連れ伊豆高原旅行:3日目
2010 / 09 / 12 ( Sun )
あっという間に旅行も最終日。土曜日ということもあり、チェックアウト時間までのんびりして、どこにも寄らずにそのまま帰ることにしました。渋滞避けたいし。

朝ごはん。昨日の残りのごはんでおにぎり、パン、チキンサラダなどなど。
伊豆高原3日目1

パパがバッタをつかまえてくれました。
伊豆高原3日目2

チェックアウト後、ホテル近くの旅の駅でおみやげを買った後、ソフトクリームで休憩。りっくんはバニラ、パパはニューサマーオレンジ、私はこけももです。
伊豆高原3日目3

まめちゃんもご相伴に預かりました。食べ終わったカップをなめるだけだけど
伊豆高原3日目5

その後1時間ほど車で移動し、帰り途中の伊東マリンタウンにてランチ。ここは基本的に犬×なのですが、2件だけ犬同伴できるレストランがあるのです。

伊豆高原ビールにて、海鮮系をがっつりと。(犬連れはテラス席のみ。)
伊豆高原3日目7

まめちゃんにはお水をもらえました。
伊豆高原3日目8

りっくんのお子様まぐろ丼。
伊豆高原3日目6

夫のスルガ三色丼。
伊豆高原3日目9

そして私が頼んだ、マグロテイルのステーキ定食。うますぎる。食べ過ぎた...
伊豆高原3日目10

その後はおうちめざしてまっしぐら。9月に入ったというのに真夏の暑さでなかなかエアコンがきかなかったけど、渋滞とは反対方向に進んでいたので、ほぼ渋滞知らずで帰れました。よかったよかった。

あー、楽しい時間はあっという間に終わってしまう...。また次の楽しみ目指して、お仕事がんばらねば。





ランキングに参加してます。お気に召しましたら、クリックよろしくお願いしますハート



16 : 37 : 40 | おでかけ・旅行 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ちょっとオトナになりました
2010 / 09 / 08 ( Wed )
今朝、床に寝そべっているまめちゃんが私の顔にジャンプしようと(毎朝やってます)したときに、ふと床を見ると、血が点々と...。最初どこか怪我でもしているのかと思ったけど、まめちゃん、どうやら生理が始まったようです。生後7ヶ月をちょっと過ぎたところだからそろそろかなとは思っていたけど...。そういや最近、まったいらだったおなかがちょっとふくよかになり、(関係ないかもしれないけど)おなかにじんましんぽいものができてたりして、体調がおかしいのかな?と思っていたのでした。

病気でないからよかったし、健康の証ってことで喜ぶべきことなんだろうけど、ちょっと複雑...。パピー時代も終わりだわ。もし私に娘がいたら、こんな気持ちになるのかしら...(犬と比べてごめんなさい

犬の生理期間は10日~2週間だそう。その後発情期を迎えます。人間と違って年に2回しか生理がこないぶん、生理開始から発情期終了まで半年近くかかるらしい。避妊手術するなら発情期が終わってから(つまり半年後以降)らしいけど、健康な体にメスを入れるのにまだちょっと抵抗があって...。でも、長い目で見れば、色々な病気を防げるので、まめちゃんにとっては手術してあげたほうがよいのか。今年中には決断しないと。

さて、室内犬の場合、パンツやオムツをはかせるものらしいけど、おとなしくはいてくれるものかしら。それに、自然界では自分でなめてしまうものらしいので、無理にパンツなんかをはかせるのもどうかなぁという気もします。しかし現実問題、床に点々と付く血をふいてまわるのも面倒だなあ。まめちゃんお気に入りのソファーは白だし。さっきまでいつもどおり外に出してたけど、気になってハウスしてもらっちゃいました。ごめんよ。

なんだか心のつぶやきを文字にしてしまったけれど、後で保育園お迎えのときに、ペットショップのぞいてみよう。

旅行記はまた明日





ランキングに参加してます。お気に召しましたら、クリックよろしくお願いしますハート

テーマ:We Love★ボストンテリア - ジャンル:ペット

13 : 13 : 40 | わんこ日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
犬連れ伊豆高原旅行:2日目
2010 / 09 / 07 ( Tue )
伊豆高原旅行2日目です。今日はがんばって、たくさん写真をのせます(挫折しなければ...)

まずは朝ごはん。簡単にパン食です。りっくんお勧めの(保育園のおやつで出るらしい)パスコのチョコスティックパンも

伊豆高原2日目1

人間の朝ごはん待ち中。まめちゃん!
伊豆高原2日目2

はい?
伊豆高原2日目3

今日は、ホテルのすぐ近くにあるぐらんぱる公園に遊びに行きます。ちょっとした乗り物もあるけど、りっくんのお目当ては昆虫採集。しっかりあみと虫かごも持ってきました。

ゴーカート。
伊豆高原2日目4

ジェットコースター。結構古くて、別に意味で怖かった...。あら、この写真、私しかうつってないじゃないの。
伊豆高原2日目5

ドッグランにてまめちゃんを追いかけつつ、とんぼも追いかけてみる。
伊豆高原2日目6

まめちゃんもおおはしゃぎ。でも、熱中症になると困るから、20分くらいでラン終了。
伊豆高原2日目7

とんぼ、捕まえました~。
伊豆高原2日目8

朝9時半くらいから遊んで、午後1時にはみんなぐったり。暑すぎる。最後にりっくんの希望によりもう一回ジェットコースターに乗って、事前に調べておいた犬連れOKのお店でランチするために移動。

伊豆高原2日目13

生パスタとピザのお店、ガーリックハウスさんです。(注:このお店に行こうとする方、決してカーナビに店名や住所を入れてはいけません。とんでもないところに連れて行かれます...。お店に電話して場所を確認することをお勧めします。って、ぐるなびのページに書いてあったわ

ランチは、お好みのパスタかピザに500円でオードブル&飲み物か、デザート&飲み物を付けられます。これはかなりお得。両方食べてみたかったので、2セット注文し、3人でシェア。

セットのオードブルと、ぐるなびクーポンで付けてもらったブルスケッタ。パンが美味しい
伊豆高原2日目10

ジャガイモのミートソースパスタ。麺がもっちもちです。
伊豆高原2日目11

生ハムのピザ。りっくんのリクエストでしたが、どうやら生ハムが食べたかったようで、トッピングのみさらわれました...。
伊豆高原2日目12

セットのデザート。パンナコッタとアイスクリームとチーズケーキでした。どれも美味。3人でわけるとものたりなくて、デザートだけ追加で頼めばよかったかな。
伊豆高原2日目14

ちなみに、ペット連れは外のテラス席のみです。日陰があって風が通ったので、それほど暑くはありませんでした。ただ、虫がきて、嫌いな人はちょっとどきどきかも。まめちゃんはテーブルの下で、パンの切れ端をもらってました。
伊豆高原2日目9

ランチの後はホテルへ戻り、夜ご飯用の足りない食材を買出し。その後、りっくんとパパはプール&温泉へ、ママは温泉&足つぼマッサージへ足つぼ初体験だけど、くせになりそう...。やはり定期的に通おうかなぁ。平日の夕方になると、足がむくんでつらいのですよ。

そし夕食。今日も焼きますよー

昨日の食材の残りに....
伊豆高原2日目17

スーパーで買ってきた地元産のまぐろと生しらす。おいしー。
伊豆高原2日目20

そしてなんと、りっくんシェフによるのりまき(しまじろうの付録ののりまきづくりマシン使用)。
伊豆高原2日目15

今日ももりもり食べました。絶対絶対太るよね...。
伊豆高原2日目18

昨晩は(書き忘れたけど)夜の昆虫採集に行ったパパ&りっくん。2日目はさすがに疲れたようで、りっくんは気付けばお布団でzzz...。そりゃそうだよね、朝からお昼寝なしではしゃぎっぱなしだったし。まめちゃんも疲れたようですが、テンションの高さはあまり変わりませんさすがボステリ。

3日目に続きます。





ランキングに参加してます。お気に召しましたら、クリックよろしくお願いしますハート



13 : 49 : 48 | おでかけ・旅行 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
犬連れ伊豆高原旅行:1日目
2010 / 09 / 06 ( Mon )
9月2~4日の二泊三日で、伊豆高原に旅行に行ってきました今回のお宿は、コンドミニアムタイプのホテルヴィラージュ伊豆高原です。ここは犬連れ専用ではないけれど犬OKのお部屋があり、キッチンも付いてて自炊可能。ホテルには温泉やプール、ドッグラン、マッサージコーナーなんかもしっかりあってかなり充実していました

うちによくありがちだけど、出発が遅れ、お昼にやっと海老名のサービスエリア計画では、この時間にはもうかなり近くまで行っているはずだったのだけどね。

あっちー。SAで休憩中。
伊豆高原1

やっと到着。お部屋はこんな感じです。(夕方到着して撮ったので、全体的に暗いです。ごめんなさい

広いリビング。
伊豆高原2

お部屋からの景色。
伊豆高原3

お風呂。
伊豆高原4

ダイニング。
伊豆高原5

他にベッドルームと和室、洗面所とキッチンがあります。そう、ここ、かなり広いのです。どのお部屋も80平米以上あり、はっきり言ってうちのマンションより広いので、すっかりもてあましてベッドルームにはほとんど足を踏み入れなかった...

到着したらもう夕方だったので、最寄のスーパーで食材を買い込み、戻ってから温泉へその後は夕食です。今日の夕食は...

伊豆高原6

持参した炉辺焼き機で、これらを焼きます。簡単。ちなみに、炉辺焼き機はこちら。



スーパーとはいえ、海の近くだけあって、魚介系が充実してました
伊豆高原7

もりもり。
伊豆高原8

明日は、まめちゃんも一緒にお外へ遊びにでかけます2日目へ続く。





ランキングに参加してます。お気に召しましたら、クリックよろしくお願いしますハート


13 : 51 : 47 | おでかけ・旅行 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |
