-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
カブトムシ
2010 / 08 / 31 ( Tue )
メスのカブトムシ、あんちゃんです(命名りっくん。由来は不明)。私が子供の頃は、カブトムシのえさといえば、スイカとキュウリだったのですが...今はどっちもダメなんだっておなかこわすらしい。世の中には便利な昆虫ゼリーってのが売ってて(昆虫型ではなく、昆虫用って意味ね)、これを与えておけば結構長生きしてくれるらしい。見た目は子供のおやつのゼリーと同じ。100均でも売ってます。

カブトムシ

あー、仕事が若干どつぼにはまり気味今週は伊豆高原に犬連れ旅行に行くせいもあるんだけど。今さらだけど、今年の目標は「適切なスケジュール管理」だなぁ...。

旅行はまた後日、レポートします




ランキングに参加してます。お気に召しましたら、クリックよろしくお願いしますハート

テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

16 : 32 : 30 | 子育て日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
うっとり
2010 / 08 / 27 ( Fri )
最近、ソファに寝転ぶパパのおなかの上で寝るらしい。ずるーーい。(パパの帰宅はたいてい深夜なので、そのころりっくんと私は...zzz)

まめとパパ





ランキングに参加してます。お気に召しましたら、クリックよろしくお願いしますハート

テーマ:We Love★ボストンテリア - ジャンル:ペット

22 : 12 : 00 | わんこ日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
New掃除機
2010 / 08 / 27 ( Fri )
新しい掃除機を買いました!古い掃除機もダイソンなのですが、もう7~8年くらい前に、しかも型落ちで買ったものなので(10年前くらいの新型?)、かなり巨大。それでも吸引力は新しいものと同じでそれなりに使えていたのですが、まめちゃんの抜け毛を掃除するのに最近よく掃除機を引っ張り出すので(スタンド型もあるけど、それだと非力)、この巨大さにめげてきました...。

Newダイソン



新しい掃除機を買うにあたって、一応他のメーカーのサイクロン式も調べたけど、結局、大きさはともかく機能にはほれ込んでいたダイソンにしました。音のうるささには慣れてるし

うちが買ったのは、DC26 タービンヘッド コンプリート。じゅうたんやカーペットの部屋がないので、モーターヘッドでなくてもいいかなと思って。しかし、最新式のダイソン、小さい!古いダイソンと比べると...

Oldダイソン

こんな感じ(古いのはさっさと大型ゴミに出すためにしばってしまいました。こういうのは、私すばやいのです)。なんだか遠近感がおかしいように感じるけど、隣に並べて置いてあるのです。これで、壁に掃除機を激突させて壁紙に破れをつくり、そこをまめちゃんにさらに破かれるという事態は避けられるようになるかしら...。あ、それは私が乱暴なだけで、掃除機の大きさと関係ない?





ランキングに参加してます。お気に召しましたら、クリックよろしくお願いしますハート
14 : 24 : 08 | お気に入りのもの | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
豆腐そぼろオムレツの夜ごはん
2010 / 08 / 27 ( Fri )
ひさびさに夜ごはん日記。

豆腐そぼろオムレツ(レシピはこちら)、ひじき入りポテサラ、レトルトの冷製かぼちゃスープです。

豆腐そぼろオムレツの献立

豆腐そぼろオムレツ

あら、ビールの足元が見えちゃってる
ひじき入りポテサラ

パパは会社の飲み会だったため、スープはレトルト、ごはんも冷凍をチンで、かなり手抜き1.5 人分のごはん作りって難しい





ランキングに参加してます。お気に召しましたら、クリックよろしくお願いしますハート



14 : 13 : 12 | レシピ:豆腐・豆 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
おじいちゃん
2010 / 08 / 24 ( Tue )
お盆に帰省したとき、おじいちゃんの仏壇にお線香をあげたりっくん。たまに「おじいちゃんはどうしていないの?」とか「どうして死んじゃったの?」とか聞かれます。(夫も私も父親はとっくに他界しているので、りっくんにはおじいちゃんがいません。)以前は「病気で死んじゃったんだよ」と説明していれば納得していたのに、最近は「どうして病気になったの?」「どこが病気になったの?」と食い下がってきます保育園で他の子のおじいちゃんの話を聞いたりして、気になるんでしょうねぇ。そのたびに、「りっくんのおじいちゃんはお酒が大好きで、お酒を飲みすぎておなかが痛くなって死んじゃったの」という適当な説明をする私ま、ほとんど真実だけど。

それはさておき、お盆にお線香をあげたとき、「おじいちゃんはお盆には帰ってくるんだよ。そこらへんにいるかもしれないねぇ。普段もお空からりっくんのこと見てるけどね」と、またおおざっぱに「お盆」を説明したつもりが、どうやら「いつもりっくんを見てる」が印象的だったらしい息子。その後、「ねぇ、今日も保育園でおじいちゃんりっくんのこと見てたかな?」「保育園はお屋根があるのに、どうして見えるのかな?」「おじいちゃんはお空で何してるのかな?」などとおじいちゃん質問コーナーが繰り広げられるようになりました。正直、忙しいときは答えるのが面倒なこともあるけど、こうして質問してくれるということは会ったこともない家族を一生懸命認識しようとしている表れなのだと思い、できるだけわかりやすく答えよるよう心がけています。いつまでいろいろ聞いてくれるのかな。昨日の夜ごはんのときは「お空には、きっとお酒がたくさんあると思うよ」と断言してくれました。ママもそう思うわ。きっと美味しいお酒を飲んでるね。

あ、でも、りっくんの質問タイムはこれだけではなく、最近は「どうして月の中のうさぎはおもちをつくのか」、「どうしてパパは頭が痛くなるのか」(肩こりからくる偏頭痛もち)、「どうしてママは今日保育園に少し早めにお迎えにきたのか」(仕事が早く終わったのよ)、果ては「明日の保育園のお昼ご飯のスープは何か」を一週間分立て続けに聞いてきたり、なかなかバラエティに富んでおります





ランキングに参加してます。お気に召しましたら、クリックよろしくお願いしますハート

テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

15 : 30 : 34 | 子育て日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
お祭り
2010 / 08 / 24 ( Tue )
先週末は、近所の神社のお祭りでした。昨年くらいからお祭り(というか、夜店)が楽しくなってきた息子。今年も、朝から「おまつり、いついくの~」とわくわく。そういえば、子供のときって、お祭りがすごく楽しみだったなぁ。

うちの近所のお祭りは、夜店も数が出て結構大きなもの。近隣の駅から電車に乗ってくる人もたくさんいます。しかも今年は多摩川の花火大会と重なっていたらしく、浴衣のひともたくさん。

ダブルのお面。去年はディケイド、その前はキバのお面を買って、今も結構遊んでます。800円は高いけど、たまにだからね...

おまつり1

スーパーボールすくい。
おまつり2

魚釣り?おもちゃの魚を釣ると景品がもらえます。
おまつり4

今年のかきごおりは、イチゴとミルク
おまつり3

ママは生ビールも明るいうちに外で飲むお酒はほんとにうまい





ランキングに参加してます。お気に召しましたら、クリックよろしくお願いしますハート
05 : 54 : 22 | 子育て日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
まきばの湯とレストラン@サイボクハム
2010 / 08 / 18 ( Wed )
今年のお盆は埼玉の実家に帰省。2泊3日しかしなかったけど、まきばの湯という近くの温泉に行ってきました

こちら、サイボクハムと同じ敷地にある温泉。サイボク自体は私が子供の頃からあって、ここのウィンナーだのお肉だのは美味しいので今でも月イチでお取り寄せしてるくらいだけど、温泉はいつのまにかできてて、初体験。料金がやや高めだけど、広いし温泉の数もそこそこ多く、バラエティに富んだお湯が楽しめて大満足

温泉のあとは、レストランで食事です。バーベキューやしゃぶしゃぶのエリアもありますが、この日は洋食にしました。

私が食べたスペアリブ。
サイボク1

夫と母が食べたビーフシチュー。
サイボク2

どれも美味でした~。写真を撮るの忘れちゃったけど、りっくんが食べたお子様ランチも美味しそうでした。ファミレスなんかのお子様ランチは残すりっくんも、これはほぼ完食(かにクリームコロッケはお好みじゃないらしい)。

この後ショップで色々買い物して、帰宅。普段肉食じゃないだけにちょっと胃が重かったけど、通販で買えないハムとか色々買ってきたので、これから少しずつ食べるのが楽しみ

おまけのシャッターチャンス!?まめちゃんてば、女の子なのに...
シャッターチャンス!






ランキングに参加してます。お気に召しましたら、クリックよろしくお願いしますハート

テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ

16 : 14 : 45 | お外で食べたもの | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ザ・夏休み
2010 / 08 / 18 ( Wed )
最近、昆虫好きのわが子(5歳男子)。虫取りあみと虫かごを購入しました。そしてとある日曜日、5時起き(!)してパパとふたり、近所の公園へ...。

狙ってたとおり、羽化中のセミを観察できたそうです。こちらはママへのお土産(?)
ザ・夏休み1

でも、すぐに逃がします。1週間しか地上で生きられないんだし。
ザ・夏休み2

この日は、近所の川でざりがに釣りも。100均で買ったいかとタコ糸でつったそうです。でも飼育は難しそうなので、こちらもすぐにリリース。
ザ・夏休み3

ザ・夏休み、な日曜日でした

おまけのどあっぷ。鼻ぺちゃ犬にはつらい猛暑が続きます。
まめ1





ランキングに参加してます。お気に召しましたら、クリックよろしくお願いしますハート


テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

16 : 05 : 11 | 子育て日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
劇団 M.O.P. 最終公演「さらば八月のうた」
2010 / 08 / 12 ( Thu )
お盆前のばたばたと忙しい中(きっと、売れっ子翻訳者さんはお休みを取り、私レベルの翻訳者のところに仕事が集まってくる絶好のチャンスであるにもかかわらず)、劇団 M.O.P. の最終公演を観に行ってきました久々の新宿・紀伊國屋ホール。

子供が生まれる前は、ほぼ毎週末何らかの舞台を観にいっていたオットと私(だから常に金欠だったのだけど...)。M.O.P. も何年間か定期公演を観ていましたが、今回は本当に久しぶり。6年ぶりくらい?そもそもお芝居観る回数が激減してるし...。

久々に観た M.O.P. は(つまらない感想で恐縮ですが)、笑いあり涙ありでおもしろかったです休憩はさんで3時間近くあるのに、全然長く感じなかった。解散しちゃうんですね、残念。昔は観劇数が多かったので感動が薄かった(感動のレベルが相対的に高くなっていた?)というのもあるかもしれないけど、自分が年をとったのかなぁという思いもあります。いい意味でね。

閉幕後、劇団員さんが物販してました小市慢太郎をこんな間近で見れることなんて、もうないでしょう....。

あと2年でりっくんは小学生。そしたら、入場できる劇場がぐっと増えます。まずは最初に何に連れて行こうかなぁ。オットと意見が一致しているのは、こちらです。「子供のための」と銘打っていますが、大人が見ても十分楽しめる。ってかわかりやすい。あと、ミュージカル系かな。いきなりレミゼを見せると怖がりそうだから、ライオンキングとかかなぁ。

などと、妄想がふくらんでおります。





ランキングに参加してます。お気に召しましたら、クリックよろしくお願いしますハート




16 : 08 : 32 | 観たもの・読んだもの | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
電子辞書
2010 / 08 / 06 ( Fri )
ほんとにほんとに今更ながら、先日、電子辞書を買いました。仕事として翻訳に携わるようになって十数年、フリーランス翻訳を生業とするようになって5年、ほんとにお恥ずかしいほど今更です。

じゃあ今まで辞書はどうしてたの?と言われると...「インターネット」+「紙」です。いやいや、本当にお恥ずかしい。調べものにはインターネットは大活躍ですが、辞書に関しては(登録する有料のサイトは別としても)インターネットでは信頼性が薄かったり検索範囲が限られていたり...。いずれ買わなくては、買わなくては、と思いつつここまできてしまい、先日電子辞書が必要なちょっとした場面があったので、やっとのこと購入したのです。

私が買ったのは、SII の SR-G9001(G9)モデルです。




アマゾンで買ったんだけど、私が買ったときより2500円以上安くなってるぅぅ。ずるい。
「英語のプロフェッショナル向けモデル」とうたわれた SR-G10001(G10)にもひかれたけど...



SII を選んだのは、PASORAMA という、パソコン上で辞書を検索できるソフトが付いていたこと。あと、実際にビックカメラで触ってみて、なんとなく使いやすそうだったことかな。見た目はややおっさんぽいけど。コンテンツに関しては、大手メーカーのは色々比べてみたけど、大差ない感じでした。「○○の辞書が入っている!」とかいうレビューも見たけど、それほど辞書オタク(?)ってわけじゃないし...。

G10 の方が、英語関連の辞書数は圧倒的に多いです。オックスフォードやコウビルドも入ってます。なんちゃら旅行英会話、的なおまけっぽいコンテンツは入ってません。ただ、私のメイン分野である IT 翻訳では、実は英単語そのもののレベルはあまり高くなく、実際に単語の意味がわからなくて辞書をひくことってほとんどないのです。むしろ、類義語辞典とか用例辞典の方が活躍すると思います。単語が持つ複数の意味や使われ方を調べられたほうが便利そう。

ということで、英語コンテンツは G10 ほどでなくてもそこそこ充実してて、パソコン用語や金融用語の辞書も一応入っている G9 を選びました。値段も全然違うしね。ただ、G9 より下の機種だと、やっぱりなんだか物足りない感じがします。

使い勝手ですが、「ものすごく便利!」ってほどじゃないけれど「買ってよかったな」という感じです。やはりパソコン上の1つのインターフェイスで串刺し検索したり類義語を調べたり日本語の意味を調べたりできるのは便利です。ただ、やはりコンテンツが一般的というか、「これだ!」という意味がでてこないことがあります。

たとえば、今日は extended enterprise をどう訳すかで悩みましたが、電子辞書にはエントリなし。有名辞書サイト英○郎では「拡大企業」...。ERP 関連のマテリアルでよく登場するので、概念としては理解しているつもりだけど、どう訳すかはその対象によって大きく異なります。これ!っていう日本語が思いつかなくて。なお、概念の理解に一番役立ったのは、wiki の英語版でした。

ま、結局どう訳したかはさておき(さておくな!)、こういう新しい言葉を代表的な訳語+説明付きで教えてくれる辞書があったら、速攻買うのですが。それとも、私が知らないだけでもうあるのかなぁ。

まめちゃん用の棚の上に危なっかしくのっています...。
電子辞書1

開いたところ。
電子辞書2

パソコンで使っているところ。
電子辞書3


久々のお仕事日記でした

おまけ。
まめ2




ランキングに参加してます。お気に召しましたら、クリックよろしくお願いしますハート
15 : 03 : 35 | 翻訳つれづれ日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
吉祥寺 紅梅堂のかりんとう饅頭
2010 / 08 / 04 ( Wed )
甘いもので思い出した。先日遊びにきてくれた夫の大学時代のバイト仲間ご家族が(長っ)、おみやげに吉祥寺 紅梅堂のかりんとう饅頭なるものを買ってきてくれたのです。今年の新作で、地元でじわじわヒット中だとか。

あまりの美味しさにあっという間に食べてしまって写真がないんだけど(要するに、撮り忘れた)周りが柔らかいかりんとうみたいになってて、中にこしあんが入っているのです。あげまんじゅう(食べたことないけど)って感じだけど、くどくなくてふたつみっつぺろっといけちゃいますりっくんもかなり気に入ってました。

あ、お店のサイトに写真があった

最近は吉祥寺に行くことはほとんどなくなったけど(夫婦ともに、元井の頭線住人)、これだけでも買いにいきたーい。あと、みんみんの餃子と。

こちらも、ご馳走さまでした






ランキングに参加してます。お気に召しましたら、クリックよろしくお願いしますハート

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

17 : 26 : 58 | いただきもの | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
丸ごとりんごバウム
2010 / 08 / 04 ( Wed )
丸ごとりんごの入ったバウムクーヘンをいただきました

「はやくたべたーい」をアピールしてる右下の小さな手...。
りんごバウム1

ほ、ほんとに丸ごとりんご!
りんごバウム2

美味しくて、家族全員であっという間に平らげてしまいました。もうちょっと味わって食べればよかった...

ルビアンというお店のもののようですね。パンも魅力的美味しいものをご馳走さまでした~






ランキングに参加してます。お気に召しましたら、クリックよろしくお願いしますハート

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

17 : 23 : 22 | いただきもの | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
プール遊び
2010 / 08 / 03 ( Tue )
夫の大学時代のバイト友達一家が遊びにきてくれました。1歳9ヶ月の男の子と一緒に、プール遊び

なんだか、りっくんが大きく見えます。ちゃんとお兄ちゃんっぽく面倒みてあげてました保育園で小さい子と遊んであげてるみたいだから、慣れたもの。

この夫のお友達とは、昔はよくスキーなんかに一緒に行ったりしたけど、私は会うのは10年ぶりくらい。でも、なんと偶然にも最近夫と同じ会社になったのです(会社の買収で)。人生、色々なことがあるものです。

プール2

プール3


プール1




ランキングに参加してます。お気に召しましたら、クリックよろしくお願いしますハート

テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

11 : 59 : 10 | 子育て日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
まめ、もうすぐ生後6ヶ月
2010 / 08 / 02 ( Mon )
風邪はすっかりよくなりました一晩、死んだようにぐっすり寝たのがよかったみたい。風邪ひく前より元気になっちゃったような。暑さで寝不足もあったのかな?ご心配おかけしました~。

そうこうしているうちに、もう8月。2月4日生まれのまめは、もうすぐ6ヶ月。パピー時代ももう終わりです行動はぜんぜんパピーなままですが...。

「なにかくれるの?」最近、人間の食べ物が美味しいことに気付いてしまいました...。
まめ6ヶ月2

暑いのでクールマットを買ってあげたら、全然用途を理解せず噛んでばかりいたので穴が開かないようにしばらくとりあげてたんだけど、最近やっとその冷たさに気付きました
まめ6ヶ月3

やっぱり一番の仲良しはりっくん。保育園から帰ってきて床でだらーんとしていると、ちょこちょこ寄ってきてこんなところに寝ています。あら、りっくん、ゴセイジャーのパンツが見えてるわよっ。
まめ6ヶ月1





ランキングに参加してます。お気に召しましたら、クリックよろしくお願いしますハート

テーマ:We Love★ボストンテリア - ジャンル:ペット

16 : 12 : 15 | わんこ日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |
