-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
発熱
2010 / 07 / 30 ( Fri )
久しぶりに熱が出ました。昨日の朝からなんだかだるくって、食欲もなくてお酒も美味しくなくて(飲んだのか←自分)、夜りっくんとお布団に入ったら頭も痛くなってきて...。

実は今週月曜日、りっくんが熱で早退してきたのです。その晩は40度近く熱が上がったのですが、翌朝にはすんなり37度台に。病気のときはやたら甘えてくるので、でも最近あまり甘えてくることも少なくなってきたので嬉しくて、ついついべたべたしていたら、見事夏風邪をうつされたようです

この近辺で流行っている夏風邪は、いきなり高熱が出て下がる、のどが痛い、程度の症状しかないのですが、普段丈夫で熱なんていつ出したか覚えてないくらいの身にはつらい...。38度ちょっとしかないんだけど。38度って、子供では割と平熱の範囲(ホントか?)

でも、こういう日に限って仕事はある。あるけど、こんな頭でぼーっとやってたらミスしそうだなぁ...。実際、今友達のブログを読んで、「フライパンで炒めて」を「フランスパンで炒めて」と読み違えてしまい、「へー、フランスパンって鍋の代わりになるんだ」って思ってたくらいボケボケ

ああ、仕方ないので仕事します。





ランキングに参加してます。お気に召しましたら、クリックよろしくお願いしますハート
10 : 30 : 16 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
わんこ用のお洗濯
2010 / 07 / 23 ( Fri )
子供が生まれたときも思ったけど、この世には色々便利なグッズがあります。わんこを迎えるにあたっても、色々感心したもの(トイレシーツやトレーその他)。

ペットを飼っている方は、ペット用のタオルなどのお洗濯はどうされているでしょうか。ネットで調べてみると、大きくふたつに分けて、(1) 人間用の洗濯機で洗う (2) ペット用の洗濯機を用意する、という感じでした。ペット用のコインランドリーというものも存在するらしいけど、衛生面でやや不安があるし...。うちの場合、結論を言うと (2) になりました。一度、まめちゃんお気に入りの(生まれた頃から使っていてブリーダーさんにもらってきた)毛布を人間用の洗濯機で洗ったところ、洗濯機に「まめちゃん臭」がついてしまって何回か洗濯機クリーニングをして何とかとれましたが、それに懲りて、ペット用タオルなどは別洗いすることに。でも、手洗いなんて無理だし、もう一台普通の洗濯機を購入する余裕もないから(場所的にも経済的にも)こちらを購入。

電気バケツ

電気バケツです。存在そのものは、りっくんに布オムツを使っていたときに色々と調べて知っていたけれど(布オムツの下洗いに便利らしい)、当時はすぐに保育園に入って布オムツをほとんど使わなくなったので、結局購入まではしなかったのです。

これ、本当にバケツです。巨大なミキサーって感じ?洗濯ものと水と洗剤を入れて、スイッチオンすると、ぐるぐる回ります。説明書を読むと、サトイモの皮むきに最適だそう洗い終わったら水を捨て、また水を入れて2回くらいすすぎます。脱水機能はないので、手であらかた絞り、あとは人間の洗濯機で脱水。ここまできたらニオイや毛はほぼとれているので、人間用の洗濯機でも大丈夫。週1回くらい使ってるかな。そう大きいものでもないけど、収納場所がなかったので、テラスに放置(100均で買った、扇風機用の収納カバーをかけて)してます。

あっちー。
あっちーー


先日猛暑の日に訪れたドッグランにて。広くて空いててよかったけど、鼻ペチャ犬のまめちゃんにはつらかったみたい。結局、「ラン」したのは10分くらいで、ほとんど休憩で帰ってきました。もう少し涼しくなったら、また行こうね。





ランキングに参加してます。お気に召しましたら、クリックよろしくお願いしますハート





テーマ:We Love★ボストンテリア - ジャンル:ペット

15 : 47 : 25 | わんこ日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
うちのテラス、夏バージョン
2010 / 07 / 22 ( Thu )
暑い暑い暑い。こうやって文字にするとなお暑い

梅雨があけ、やっとテラスを掃除できたので、早速オーニングをつけました西向きの我が家にとって、西日を少しでも防いでくれるオーニングは必需品。

オーニング

で、今年もビニールプール登場。何歳くらいまで使ってくれるのかな...。

写真撮らせてーと声をかけたら、りっくんイチオシのかっこいいポーズをしてくれました
プール1

あら?
プール2

今年はこちらのお嬢さんも一緒です
プール3





ランキングに参加してます。お気に召しましたら、クリックよろしくお願いしますハート
14 : 38 : 29 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ウォーキング・ウィズ・ダイナソー
2010 / 07 / 21 ( Wed )
パパとりっくんが二人で「ウォーキング・ウィズ・ダイナソー」の横浜公演を観にいきました。

walking with dina2

walking with dina3

walking with dina4

walking with dina5

動く恐竜は迫力満点だったそうで、二人とも大満足でした。りっくんはすっかり恐竜ファンになり、ブラキオザウルスのお人形を買ってもらって、「ブラちゃん」と呼びかけております

その間ママは何をしていたかというと...あこがれのアーユルヴェーダマッサージ。うっとり。





ランキングに参加してます。お気に召しましたら、クリックよろしくお願いしますハート


16 : 22 : 27 | 観たもの・読んだもの | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
5歳になりました
2010 / 07 / 21 ( Wed )
日記をさぼっている間に、りっくん、無事5歳になりましたあんなにふにゃふにゃだった赤ちゃんが、身長107センチ、体重17キロ、足のサイズ18センチにまで大きくなりました。

お誕生日当日はパパもママも仕事をお休みして、保育園を早お迎え(保育園もお休みしてもよかったんだけど、お誕生日当日は、みんなから「おめでとう~♪」と言ってもらえるので)夕方に予約していたキャラデコを受け取りに行き、夜はパーティです

その前に...
5歳お誕生日1

仮面ライダーアクセルのドライバー(ベルト)とトライアルメモリです。リクエストどおり。価格ウォッチャーのパパによると、アマゾンが安かったそうです。
5歳お誕生日2

ゴゼイジャーのキャラデコ。本人はケーキきらいなくせに、しっかりリクエスト。「がんばってケーキ食べるから!!」ケーキはがんばって食べなくてもいいんだけどね...。
5歳お誕生日5

5歳お誕生日4

ケーキにのってるこのオモチャがお目当て
5歳お誕生日6

この日のメニューは、りっくんリクエストにより、鶏のから揚げ、エビフライ、ミートソースパスタ、まぐろのお刺身、でした。なんだか、子供が好きな食べ物ベスト10を並べたような...
5歳お誕生日メニュー

この1年も、一緒にたくさん楽しいことをしようね。





ランキングに参加してます。お気に召しましたら、クリックよろしくお願いしますハート



テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

12 : 40 : 22 | 子育て日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
お仕事近況
2010 / 07 / 12 ( Mon )
今年はワンコと子供と食ばかりのブログになってますが(ワンコ以外は毎年そうか)、年が明けて少しずつ景気の回復を思わせるかのように、お仕事もそこそこ増えてきていました。5月くらいまでは順調に...。そう、昨月半ばあたりから、またどうも受注量が減り始め...。要するにヒマになってきたのですよ

フリーランスという形態から、仕事の波が不安定なのはどうしようもないのだけど、もともと貧乏性なのでやることがないと落ち着かないまあ、トライアル受けたり営業したり(っていっても、私の場合、(押しが弱すぎて)果たして営業になってるのか??)、たまっていた請求書を処理したり、クライアントのフィードバックをおさらいしてみたり、っていう作業を地道にしているけど、どうしてもネットショッピングしてしまったりマッサージに行ってみたくなったり...収入↓のくせに支出↑してしまうという悪循環になりつつあります。気をつけねば。

でも、1~2年くらい前まではちょっとヒマになるとつい正社員の求人を検索してしまったりしていたけど、今はそんな気分になりません。年齢的に色々と難しいというのももちろんあるけど、どうやらフリーでやっていこうと肝がすわったようです(今さら)社員にもフリーランスにもそれぞれ短所・長所はあるけれど、私にとってはどうやらフリーの「長所」が勝ってきたようです。あ、でも、これも夫が外で働いていてくれるおかげなんだけど。一家に「定収入」はやはり重要。

しかし、夫が給料もらっているからといって安心はできません。この世の中、いつリストラされたってわからない。外資で長年働いた経験からいって、リストラって、本人の能力とはほぼ無関係だし(優秀でも給料がすごく高いからってリストラされたり...そういう人はすぐ転職先が見つかるんだろうけど)、たまたまそのときにそのポジションにいたから...という理不尽な理由も珍しくないのです。だから私も、大黒柱にはならなくとも、いざというときに一家で雨露しのげる屋根くらいの収入を得られる実力をつけねばならないのです。

ま、この子もいるしね。

まめ






ランキングに参加してます。お気に召しましたら、クリックよろしくお願いしますハート

テーマ:お仕事日記 - ジャンル:ビジネス

13 : 50 : 26 | 翻訳つれづれ日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
保育参観
2010 / 07 / 08 ( Thu )
少し前になりますが、年に一度の保育参観に行ってきました。今年はECCのレッスンを見学させてもらいました。子供の英語のクラスを見たのは初めてですが、基本的に体を使ったり歌を歌ったり、楽しみながら英語になじませる...という感じで、先生が色々工夫されているなというのを感じました。

が、しかし、私が一番印象的だったのは、ECCのレッスンではなく、ランチ前の息子の行動...。

トレイを持って、食事が配膳されるのを待っています。が、給食の先生が少し席をはずすと...

保育参観2
こ、このポーズは???
保育参観3

後で本人に聞いたところ、「ぼく、こんなかっこしてなーい」とのこと

前日のクッキングのクラスで、くま・ぞうぐみさん(幼稚園でいえば、年中・年長さん)が作ったクッキー。美味しかったですりっくんに作り方を聞いたところ、「えーと、まずバターを100グラムはかって...」というので、「お、意外ときっちり覚えてるのね」と感心していたら、「あと、粉と砂糖をチョコをいれて混ぜるの」だそうな
保育参観1





ランキングに参加してます。お気に召しましたら、クリックよろしくお願いしますハート

テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

18 : 10 : 18 | 子育て日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
6月の保育園お弁当 - ひよこたまご
2010 / 07 / 05 ( Mon )
ずいぶん遅くなってしまいましたが、6月の保育園お弁当です。この日は確か、朝から仕事で外出せねばならず、キャラ弁の時間はなかったので、おにぎりでした。

6月の保育園お弁当

おにぎりといっても、こんな↓便利なものが売っているので、キャラ弁気分になれます。ひよこたまごは、クックパッドで見つけたレシピ。簡単なのにかわいい

Cpicon 子供のお弁当に♪ぴよたま☆お花ウインナー by ラブリ



あとは冷凍のつくねと、ほうれん草とウィンナーの炒め物、スナップエンドウ。デザートにバナナだったかな?すぐに書かないと忘れちゃうね...。


おまけ。おもちゃに囲まれるまめちゃん。ほとんどは、りっくんが選んだおもちゃです
まめちゃんとおもちゃ





ランキングに参加してます。お気に召しましたら、クリックよろしくお願いしますハート

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

14 : 12 : 06 | お弁当 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
まめちゃん旅行デビュー♪Day 4: 八ヶ岳~おうち
2010 / 07 / 03 ( Sat )
最終日は、朝からあいにくの雨。本当は朝からドッグランに行こうと思ってたんだけど、あまりにもひどい降りだったのであきらめましたまあ、梅雨のこの時期に雨だったのはこの日だけってのはラッキーだったのかも。

まずは朝ごはん。昨日の残りの野菜やチキンナゲットをソテーし、高山で買っておいた天然酵母のパンも一緒に。トースターがあったのでパンをトーストできたのはうれしかったけど、できればコーヒーメーカーがあるとよかったなぁ。インスタントでがまん。

Day4-10

今日は家に帰る前に、滝沢牧場でりっくんに乳しぼりを初体験させてあげる予定電話で確認したところ、雨でも乳しぼり体験はやってて、時間は午後1時からとのこと。この牧場は犬連れ。晴れてればドッグランで遊ばせてあげることもできるらしい。

時間があったので、温泉に入った最寄のホテルでお土産を買い込み、雨の中出発できればもう一泊くらいしたかったなぁ。またこよう。

牧場に到着し、まだ時間があったのでジンギスカンエリアでランチ。ジンギスカンにもかなりひかれたけど、雨で寒かったので山菜そば。

Day4-1

犬連れ用の別室があり、まめちゃんも入れます。
Day4-2

Day4-3

Day4-4

さて、ようやく乳しぼり

ここでやります。
Day4-5

係りのお兄さんに説明を聞いて...
Day4-6

しぼります。
Day4-7

まだまだしぼりますっ。
Day4-8

乳しぼり体験とセットになっているソフトクリーム。お疲れさま。
Day4-9

この後は、おうちに帰ります。土曜日だったので渋滞が心配だったけど、神奈川に入るまではスムーズでした。家に近づくにつれて渋滞...到着したのは夜7時でした。

ってことで、まめちゃん旅行デビュー記・完、です。ペット連れだと色々準備や気を遣うことはあるけど、それ以上に楽しいことがわかったので、またちょこちょこ行きたいなぁと思います。





ランキングに参加してます。お気に召しましたら、クリックよろしくお願いしますハート

テーマ:We Love★ボストンテリア - ジャンル:ペット

09 : 38 : 44 | おでかけ・旅行 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
まめちゃん旅行デビュー♪Day 3: 飛騨高山~八ヶ岳
2010 / 07 / 02 ( Fri )
旅行も 3 日目です。今日は高山から八ヶ岳に移動します。泊まるのはこちら、八ヶ岳わんわんパラダイスです。犬連れ OK のレストランもあるんだけど、まめちゃんが大人しくしているかやや不安だったし、どうせキッチン付きのコテージなので自炊することに。ただ、調理器具や食器はあっても調味料なんかは持込なので、できるだけ簡単に...てことで、メニューは焼肉。焼肉といえば、ここは飛騨高山。ってことで、午前中に飛騨牛を買い込みました

高山から3時間くらいのドライブで、無事わんわんパラダイスに到着。とりあえずは、暗くなる前にドッグランでひとあそび。

「はじめまして!」ほかのわんちゃんにご挨拶。
Day2-5

Day3-1

あら、また高速のドッグランみたいな風景が...
Day3-2

はしゃぎすぎてのどが渇いた~
Day3-3

コテージのお風呂は狭いけど、近くのホテルの温泉に入れるので、まめちゃんにはお留守番してもらって温泉へ GO! 疲れてたし泥だらけだったし、気持ちよかった~

さて、次は夕食です。おなかすいた...。その前に、コテージのお部屋はこんな感じ。

キッチン
Day3-4

リビング
Day3-5

和室
Day3-6

と、このほかにベッドルームもあります。まめちゃんも気に入ったもよう。
Day3-7

夕食は予定どおり、肉とかウィンナーとか野菜を焼くだけでも、素材がいいので、どれも美味しいりっくんは、チンするごはんでふりかけごはんも食べました。大人はビールとスパークリングワイン

乗鞍ファーマーズマーケットで買ってきた野菜。安いのに新鮮で美味。
Day3-8


Day3-9

Day3-11

飛騨牛ぅぅ。
Day3-12

ああ、とうとう旅行も明日で終わり...。Day 4 に続きます。





ランキングに参加してます。お気に召しましたら、クリックよろしくお願いしますハート

テーマ:We Love★ボストンテリア - ジャンル:ペット

12 : 35 : 39 | おでかけ・旅行 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
まめちゃん旅行デビュー♪Day 2: 飛騨高山
2010 / 07 / 01 ( Thu )
2 日目は、飛騨高山の夫実家です。昼間はそれなりに暑いけど、朝晩は涼しい。ってか、寒い。でも、うちみたいにジメジメしてなくて、過ごしやすいです。まめちゃんは...

Day2-3

こんな感じ。車での移動につかったケージがお部屋になってます。おうちでは失敗のなかったトイレが、やはり見知らぬ場所で緊張するのか結構失敗したので、かわいそうだけどあまり自由には出してあげられませんでしたそれに、夫の家には、ハイパーなミニチュアピンシャーのピンキーくんがいるのです。いや、まめちゃんも結構なはしゃぎっぷりだと思ってましたが、ピンちゃんには負けます...。

高山では、いつものごとく古い街並みを散策したり、温泉に入ったり

Day2-1

Day2-2


コテージで自炊するために朝市で野菜を仕入れようと思ったら、義母がこっちの方が安いよ!と連れて行ってくれました。乗鞍ファーマーズマーケットというところです。

Day2-4

確かに安いし、新鮮そう!朝市はどうしても観光客向けなのでお値段は高くなるのでしょうね。でも、野菜のほかにもおもちやお土産なんかも売ってて楽しいので、やはり朝市も行っておけばよかった...。

まめちゃんは古い街並みだけちょっと散歩したけど、暑いのかすぐにぐったりしてしまったので、ほとんどおうちでお留守番でした。明日はドッグランに連れて行ってあげるからね~。

Day 3 に続きます。





ランキングに参加してます。お気に召しましたら、クリックよろしくお願いしますハート



テーマ:We Love★ボストンテリア - ジャンル:ペット

11 : 30 : 38 | おでかけ・旅行 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |
