-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
苦手なこと。
2010 / 05 / 28 ( Fri )
ばたばたと忙しくしてます。今年一番の忙しさかも。いつもは基本的に家で作業をしているのだけど、外にトレーニングを受けにいったり電話でトレーニングを受けたり、来月にはオンサイトでの作業があったり。

昨日は、ひさびさに以前勤めていた会社にトレーニングを受けに行きました(今もフリーランスでお仕事をもらっているのです)。とってもとっても緊張しました。トレーニングそのものにではありません。それは...

私のことを覚えていてくれる人のことを覚えていなかったらどうしよう!!ってこと

自慢じゃないけど、人の顔を覚えるのがとっても苦手。この会社に勤めていたのはもう10年くらい前のことですが、何人か当時の人も残っておられます。初対面の人とか、同時期に勤めていてもほとんど面識のない人には「はじめまして」とご挨拶すればいいんだけど、問題は、結構一緒に仕事をしたりしてお世話になっているのに、すっかり顔を忘れている場合...。私、本当に本当にすごくお世話になった人に久しぶりに会って、「はじめまして~」なんて挨拶しちゃうことが少なからずあるのですよ。。「あ、○○です。xxのお仕事を一緒にやった...」なんてご説明いただいてから「はっっっ」と気付いたりして。ああ、恥ずかしい。というか、情けない。

幸いにも昨日は失態はなかったけど(多分)、ちょこっとひやひやしました。「あ、僕のこと覚えてますか?」なんて、気軽に聞かないでくれ...。たまたま覚えてたけど。

そういや、話はちょっとずれるけど、夫と先日話していて、「もう父親の顔って思い出せない」(二人とも、父親は既に他界)って意見で一致しました。もう一度会えば思い出すかもしれないけど、この世じゃもう無理だしね。次に会ったとき怒られそうだな。

しばらく多忙につき更新頻度が落ちそうですが、気長にお付き合いください





ランキングに参加してます。お気に召しましたら、クリックよろしくお願いしますハート
12 : 44 : 30 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
保育園の親子遠足@砧公園
2010 / 05 / 20 ( Thu )
先週の日曜日は、保育園の親子遠足でした。0歳から通っているので、本当は5回目のはずが、1回は雨で中止、2回は熱で欠席のため、2回目の参加でした朝から暑くなく寒くなく、のよいお天気

お友達と「やきゅう」したり...
親子遠足その1

長縄とんだり...
親子遠足その2

パパにぐるぐるされてみたり...
親子遠足その3

アスレチック広場で遊んだり。
親子遠足その4

朝9時半から午後2時過ぎまで、たーーっぷり遊びました。あ、そういえばお弁当の写真撮るの忘れたせっかく5時に起きてサンドイッチ作ったのにぃぃ。

砧公園、初めて行ったけど、すごく広くてキレイでいいところですね。うちから車で20分程度なので、また行ってみたいと思います。




ランキングに参加してます。お気に召しましたら、クリックよろしくお願いしますハート

テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

12 : 15 : 34 | 子育て日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
親子
2010 / 05 / 17 ( Mon )
親子

夫の趣味のひとつは、格闘技観戦。土曜日の深夜のプロレス番組を録画して、日曜日の朝に観るのが楽しみのよう。

最近、その録画を見る夫の隣に小さな影が...。

格闘技好きは遺伝なのか、男子の本能なのか??

(ちなみに私はまったく興味なし。そのうち仲間はずれにされそうな予感...)




ランキングに参加してます。お気に召しましたら、クリックよろしくお願いしますハート


テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

13 : 18 : 43 | 子育て日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
今月の保育園お弁当 - 仮面ライダーW サイクロンジョーカー
2010 / 05 / 14 ( Fri )
初のライダー弁当です。食材が簡単に集まりそうなサイクロンジョーカーで。でも、なんだか色合いが地味...。ヒートメタルとかルナトリガーの方がよかったかな?

仮面ライダーW弁当

仮面ライダーWの顔は、ゆかりご飯のおにぎりに、のり半分、ゆでたほうれん草半分を巻きつけています。真ん中の線とWの角(?)はチーズ、目はトマトです。他の人の作品をぐぐってみたところ、チーズは夏場は溶けるのでかまぼこがお勧めのようですが、かまぼこがなかったのでやむなくチーズで。でも、息子によれば、食べるときも同じ状態だったらしい。よかったよかった

その他のおかずは、チキンナゲット、シューマイ、コーンとチーズのスクランブルエッグ、ひじき入りポテトサラダ、デザートにバナナです

今週末は保育園の親子遠足なのでまたお弁当を作るのですが、息子に「ディケイドのサンドイッチにして」と無茶ブリされてます...。サンドイッチなんて、ママの技術力じゃ無理です





ランキングに参加してます。お気に召しましたら、クリックよろしくお願いしますハート

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

10 : 33 : 22 | お弁当 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ゴゼイジャーショー@シアターGロッソ
2010 / 05 / 13 ( Thu )
以前も行ったムーミンカフェにてランチ若干メニューが変わっていて値上げの感も否めませんが、焼き立てパンの食べ放題は相変わらずで美味しいかった

キッシュ&スープのランチ。
ムーミンカフェ3

ハンバーグランチ。
ムーミンカフェ4

パンいろいろバターみたいに見えるのは、フィンランドのミントチョコ。私、チョコミント大好きなのです。夫には「信じられない」といわれるけど。

ムーミンカフェ2

ムーミンカフェ1

若干テンション気味のりっくんは、お子様パン食べ放題+とりわけで十分でした。
なぜやや興奮気味かといえば...






天装戦隊ゴセイジャー!!@東京ドーム シアターGロッソ
ゴセイジャー1

今回は500円の握手券も買ってあげました。GW はどこにも行かなかったしね。5人と1回ずつ握手できるから、一人100円か... と考えてしまった自分がちょっとかなしい
ゴセイジャー2




ランキングに参加してます。お気に召しましたら、クリックよろしくお願いしますハート

テーマ:日帰りお出かけ - ジャンル:旅行

10 : 27 : 04 | おでかけ・旅行 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
GW中のまめちゃん
2010 / 05 / 12 ( Wed )
ジーンズの裾が大好き。

こら
まめ1

こらこら
まめ2

こらこらこら
まめ5

目が血走ってるし...
まめ4

よーし、そんなに元気なら、お外に行ってみようじゃないの。

初外出です。マンションの前の道をちょろっとお散歩...のつもりが。

え、ここ、どこ?
まめ7

怖い...
まめ8

怖いよ...
まめ9

ちょっとだけ歩いてみる。
まめ10

でも、10分もたたずに家に帰りましたワクチンは完了してないけど、少しずつお外に慣らさないとね。





ランキングに参加してます。お気に召しましたら、クリックよろしくお願いしますハート

テーマ:We Love★ボストンテリア - ジャンル:ペット

15 : 40 : 33 | わんこ日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
バーニャカウダ??
2010 / 05 / 11 ( Tue )
バーニャカウダなるものが流行り始めたのはいつ頃なんだろう...。多分妊娠・出産でがくっと外食の回数が減ったあたりなのではないだろうか。だって、私、一度もバーニャカウダを食べたことがない一度食べてみたいとずーっと思ってたんだけど、なかなか子連れでそういうお店に行くこともできず、そのままになっていました。が、先日カルディでレトルトのバーニャカウダを発見早速お買いあげして、見よう見まねで盛り付けてみる...。

ねぇねぇ、バーニャカウダってこんな感じ??味は食べたことないのでどんなもんかよくわからないけど、アンチョビがちょっときつすぎるような...。会社の飲み会なんかで食べたことがあるという夫は「なんか違う」だそうな。まぁまぁ食べれたからいいか
バーニャカウダ??

この日は連休の真ん中あたり。りっくんとけんかして、怒りながら手当たり次第に色々作ってしまって、食べ過ぎた

鶏手羽元のバルサミコ煮。ルクルーゼで30分もあればできます。
鶏手羽元のバルサミコ煮

手作りミートソースパスタ。先日外食したとき珍しくミートソースを頼んでみたら、美味しかったけど甘すぎて最後飽きたので、甘さ控えめで作ってみました。
ミートソースパスタ

(当然)ワインも飲みました
パスタなどいろいろ





ランキングに参加してます。お気に召しましたら、クリックよろしくお願いしますハート

テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ

11 : 08 : 06 | おうちごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
公園めぐり
2010 / 05 / 10 ( Mon )
今さらですが GW ネタ。今年は夫がほぼ仕事だったので、ママと二人の長いお休みです。でもね、もうちっちゃな頃みたいに親の言いなりではなく、色々主張したり逆らったりするので、けんかも結構しました...夫には「同レベルでけんかするな」と言われましたが、まさにそのとおり。でも、その時点では結構腹立たしいものなのですよ。4歳児男子。

それはさておき、GW はほぼ近所の公園で過ごしました。うちの近所は大小含め公園が多く、りっくんは保育園の外遊びで結構あちこちの公園に行っていて、私よりぜんぜん詳しいのです。

りっくんイチオシの「こいのぼり公園」にて。ほんとに小さな公園ですが、この季節こいのぼりがたくさん飾ってあります。でも、遊具が鉄棒とジャングルジムしかなく、すぐに飽きて30分で別の公園へ移動。
こいのぼりとりっくん

いつも遊ぶ広い公園で。この日は朝だらだら家事をしてスタートが遅れ、公園に着くとすでにお昼12時...。みんなお昼ごはんに帰るころです。が、広い公園を貸切状態にできたので、逆によかったかな。水でっぽうも思いっきりできるし。
水でっぽうとりっくん

こどもの日だけ夫が休めたので、タイ料理やさんでランチ。チャーンビールを飲んだ時点で食欲に火がつき、その後は写真を撮るのも忘れてがっつりいきましたりっくんは初タイごはんだったけど、卵ののったチャーハンが気に入ったもよう。
タイ料理やさんにて

この GW の収穫は、りっくんが自転車にのれるようになったこと。といってもまだ補助輪付きですが。7月のお誕生日には、補助輪もとれそうな勢いで上達してます




ランキングに参加してます。お気に召しましたら、クリックよろしくお願いしますハート
10 : 42 : 31 | 子育て日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
コーンとチーズのパン
2010 / 05 / 07 ( Fri )
ひさびさにパンを焼きました。コーンとチーズたっぷりのパンです。スリムの食パン型で。でもね、本当は一次発酵のときにコーンとチーズを練りこまないといけないんだけど、めんどくさくて成型のときに巻き込んだら、真ん中に固まっちゃって失敗やっぱり手抜きはよくないですね(って、何度も同じ失敗をしてるけど)

コーンとチーズのパン

同時に、クリームチーズ入りのかぼちゃアンパンも。焼いている途中で仕事のメールを書いてたら、焼いていること自体を忘れてしまい、焦げる直前で何とかオーブンから救出!!危ない危ない(写真のは、1回目に焼いたやつなので、焦げてません。この後焼いたのが、半こげ

かぼちゃクリームチーズパン

普段はホームベーカリーのタイマーで食パンを焼くことがほとんどですが、たまにはこうやって色々混ぜたり違う形にして焼くのって楽しい



ランキングに参加してます。お気に召しましたら、クリックよろしくお願いしますハート

テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ

10 : 40 : 50 | おうちごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
まめ、生後三ヶ月
2010 / 05 / 06 ( Thu )
GW もあっという間に終わり。といっても、今年は夫がこどもの日以外は普通に仕事に行っていたため、特におでかけするでもなく、普通の土日の延長...という感じでしたが渋滞にまきこまれるよりはいいか、と負け惜しみ

GW のこともおいおい書くとして、5 月 4 にまめちゃんが生後三ヶ月を迎えました二回目のワクチンも打ち、フィラリアのお薬も今月分は飲みました。あともう一度ワクチン打って、狂犬病の予防接種をすれば、ひとまず落ち着きます。

体重は3キロ(うちにきたときは、1キロちょっと)、ごはんの食べっぷりもよく、まだ外に出たことがないせいだと思うけど病気も怪我もなく、人懐っこいよい子です

噛んだり...
まめ2

抱っこされたり...
まめ1

何かをじーっと見てたり...
まめ3

ソファの上に何があるか気になったり...
まめ4

ソファの上からカメラを向ける私を見つめてみたり... な毎日です
まめ5

↓家の中ですがリードをつけて、お散歩の練習中。リードはやはり気になるようで、気付くとかみかみしてます
まめ6

↓子犬顔から美人(美犬?)顔になってきました
まめ7





ランキングに参加してます。お気に召しましたら、クリックよろしくお願いしますハート

テーマ:We Love★ボストンテリア - ジャンル:ペット

16 : 14 : 35 | わんこ日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |
