-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
ワインを飲んだ日の夜ごはん
2010 / 04 / 28 ( Wed )
特に何もないけど、ワインを飲んだ日の夜ごはん。あ、そういえば、りっくんのヤマハレッスン最終日だった。結局、本人の意向により、幼児科には進みません

ワインを飲んだ日のごはん

ルクルーゼの中身は、キャベツとウィンナーの蒸し煮。このキャベツ価格高騰のご時世、10日前に生協に注文を出していた自分、えらいぞ
ソーセージとキャベツの蒸し煮

久しぶりにトマトソースを作ってみました。具はツナだけだけど、トマト味がしっかりしてて美味しい
パスタ

豚肉のソテーサラダをバルサミコソースで。
キャベツの蒸し煮、豚肉ソテーサラダ

ワインはこちら夫が買ったやつなのでよくわからないけど、美味しかった
ワイン

おまけ。庭のチューリップ。こいのぼりを出す場所を空けるために、数本切りました。家の中は暖かいので、すぐに開いちゃう
チューリップ




ランキングに参加してます。お気に召しましたら、クリックよろしくお願いしますハート

テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ

13 : 35 : 03 | おうちごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ブリーダーさんの1ヶ月チェック
2010 / 04 / 27 ( Tue )
まめちゃんがブリーダーさんのところからうちにやってきて約1ヶ月が経ちました。任意で健康チェックをしてくれるとのことなので、埼玉のブリーダーさんのおうちに行ってきました。

私が一番心配してたのが、ペットフードの既定の量を食べないこと。ペットフードの袋の裏に体重と月齢の適量が書いてあるのだけど、それだけ完食する日がほとんどない...。少食な子なんだ...それにしちゃ、ペットショップにいるボストンテリアよりおなかが大きいけど??なんて思っていたら... なんと、私が既定の量を見間違えていたことが判明どうやら、10キロのパピーちゃんが食べる量を食べさせようとしていたらしい今の体重じゃなくて、成犬になったときの体重が基準なのかと思ったんだもんだって、10キロのパピーなんているのか??(いるらしい)

とんだトラップ(って、自分が勝手に勘違い)はありましたが、少食でもなんでもなく、むしろ10キロのパピーちゃんのごはんを完食できるだけの食欲を持った立派なくいしんぼであることがわかりました~。あー、よかった。いや、むしろこれからは食べすぎに気をつけねば...。太りやすい犬種らしいのでちなみに、今の状態はブリーダーさんによれば「むちむちしててちょうどよい」だそうです。こういうのってなんていうのか...棚からぼたもち、は違うか。結果よければすべてよし、かしら

その他の目の充血やつめの切り方などに関しても色々と教えてもらい、ブリーダーさん裏事情などのお話を聞きつつ、しっかり2時間もお邪魔してしまいました。りっくんがよく我慢してたもんだ(途中で一人戦いごっこを始めたけど)。次は2回目の予防接種、狂犬病予防接種(これに関しては、先日怖い記事を読んだんだけど...また後日)、そしてお散歩デビューです楽しみだなぁ。

もう、リビングのコーヒーテーブルにも届きます。あっ、鍵はなめちゃだめ!
まめちゃん1

抱っこされてればおとなしい。ときもある。
まめちゃん2

珍しくシャッターチャンス!
まめちゃん3





ランキングに参加してます。お気に召しましたら、クリックよろしくお願いしますハート

テーマ:We Love★ボストンテリア - ジャンル:ペット

12 : 57 : 24 | わんこ日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
今月の保育園お弁当 - アンパンマンのチーズ
2010 / 04 / 22 ( Thu )
先週、パパとゲームセンターで遊んだりっくん。アンパンマンのゲームでカードをもらったようで、そこに書いてあったレシピでチーズのお弁当を作って欲しいとリクエストが。そろそろピカチュウも飽きてきたころだし、大歓迎

チーズのお弁当

カードに書いてあったレシピとは(冷蔵庫の在庫の関係で)材料が違うけど、なんとか雰囲気でてるかな?あ、耳が隠れてて、チーズかどうかよくわからないかも...ま、本人にわかってりゃいいでしょう。

チーズの顔ごはん(とりたまごふりかけ、目はチーズとのり、鼻はのり、口はトマトです。写ってないけど、耳もごはんで作ってあります)
コーンとチーズ入りのオムレツ
ウインナーとチーズの串刺し(?)
ミニトマト
残り物のサツマイモのそぼろ煮

これに、デザートのバナナをつけました。そろそろこのお弁当箱では小さいかな...。保育園に入って3代目のお弁当箱を買わなくちゃ。





ランキングに参加してます。お気に召しましたら、クリックよろしくお願いしますハート

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

15 : 30 : 48 | お弁当 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
チキン&トマト&キャベツのスープのかけごはん
2010 / 04 / 21 ( Wed )
ある日の献立:チキン&トマト&キャベツのスープのかけごはん(温玉のっけ)、ひじき入りポテサラ、インスタントのカップスープ(かぼちゃ)

トマトキャベツスープごはん

いつも作るチキンとトマトとキャベツのスープをごはんにのっけてみましたレシピはいつものクックパッド。

Cpicon 止まらない♪トマトとキャベツのチキンしちゅー* by みき姫

温泉卵とパルメザンチーズたっぷりをトッピングして全体を混ぜると、あら不思議、リゾットじゃないですかひじき入りポテサラは、うちの男子お気に入り。





ランキングに参加してます。お気に召しましたら、クリックよろしくお願いしますハート

テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ

13 : 12 : 44 | おうちごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
まぐろホホ肉のからあげ・再び
2010 / 04 / 20 ( Tue )
ある日の献立:まぐろホホ肉のからあげ、さつまいもの黒ゴマきんぴら、キュウリと大根のサラダ、グリンピースのポタージュ

私は晩酌したのでごはんがうつってませんが、もちろん家族にはごはんが出てます

まぐろホホ肉からあげ

マグロホホ肉のからあげは、前回作ったときちょっとしなっとなってしまったので、今日は水分をよくとりながら作ってみました。あまった分は翌日の朝食にも出しましたが、朝っぱらからの揚げ物でも完売御礼

まぐろホホ肉のからあげの作り方

材料:
まぐろホホ肉 1袋(500~600グラムくらい?)
しょうゆ 大さじ2
みりん・酒 大さじ1ずつ
しょうが ひとかけら
にんにく 少々
片栗粉 適量
揚げ油

作り方:
1. にんにくとしょうがはすりおろす。ホホ肉は解凍して出た水分をよくふき取り、食べやすい大きさに切る。
2. ボールにしょうゆ、みりん、酒、しょうが、にんにくを混ぜ合わせ、1 のまぐろを漬け込む。30~1時間くらい。
3. 2 のまぐろの水分をペーパータオルなどでよくふき取り、片栗粉を全体にまぶす。
4. 170度くらいに熱した油で、色づくまでこんがり揚げる。油断するとすぐ焦げます

あー、気付けばもう GW も目の前...。今年も 1/3 が終わってしまう





ランキングに参加してます。お気に召しましたら、クリックよろしくお願いしますハート

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

11 : 10 : 13 | レシピ:魚 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
豆腐ツナそぼろ丼など
2010 / 04 / 16 ( Fri )
ある日の献立:豆腐ツナそぼろ丼、高野豆腐とスナップエンドウの煮物、ほうれん草とひじきのオイマヨあえ、キャベツの味噌汁

豆腐とツナのそぼろ丼の献立

天候不良による連日の野菜の値段高騰ニュースを家族でみながら、「野菜高いよねぇ。今日なんて、キャベツがスーパーで500円くらいしたよ!」などと夫に報告していたのを、どうやら聞いていたらしい息子。今日のお味噌汁の具がキャベツだと知って、「あれれ、キャベツだよ!すごい!買えたの?」と...

いやいや、それ、先週値段が普通のときに買ったキャベツの残りですから~。

子供の前で、うっかり色々話せなくなってきました

今日のおまけ
毎日見てるからよく分からないけど、どうやら(当たり前だけど)少しずつ大きくなっているようで、ブリーダーさんにもらってきたベッドからよくはみだします
まめ2





ランキングに参加してます。お気に召しましたら、クリックよろしくお願いしますハート

テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ

17 : 33 : 33 | おうちごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
リベンジ!の、かぼちゃのチヂミ
2010 / 04 / 15 ( Thu )
ある日の献立:ぶり大根、かぼちゃのチヂミ、トマトとブロッコリーのナムル、じゃがいもの味噌汁、ごはん

ぶり大根の献立

本当は、この前にニラとかぼちゃでチヂミを作ったんですよ。そしたら、まさかの失敗...どうも塩を入れすぎたらしく、ビールに合うを通り越したしょっぱさに保育園のお迎え時間はせまっているし、お迎え帰りに何かお惣菜買ってきて一品にしちゃおうかとも思ったのだけど...。失敗が悔しくて、かぼちゃだけ買ってきて(ニラはたまたま冷蔵庫にあったから使ったけど、個人的にはなければないでよかったので)作り直しました

大人のお皿は切るのに失敗したので(どんだけ...)、りっくんのお皿の写真も。(あ、お皿の向きが逆!!今気付いた...)

かぼちゃのチヂミ

リベンジ作にしては、うまくできましたもちもちです。

かぼちゃのチヂミの作り方

材料:
かぼちゃ 1/6 個
桜海老 大さじ2
小麦粉 大さじ3
水 大さじ1
じゃがいも 中1個
塩 ひとつまみ
ごま油 適量

作り方:
1. かぼちゃは皮をむいて千切りにする。じゃがいもはすりおろす。
2. ボールにすりおろしたじゃがいもと小麦粉、水、桜海老、塩を入れ、ざっとかき混ぜる。
3. 2 のボールにかぼちゃを入れ、全体を混ぜ合わせる。
4. フライパンにごま油を多めに熱し、3 を薄く広げる。
5. 両面を中火でこんがり焼いたらできあがり(強火だと、かぼちゃが柔らかくならないかも...)切り分けていただきます!

お好みでコチュジャンを添えて。桜海老の塩気もあるので、このままでも食べられますフライパンに大きく広げるのでひっくり返すのが大変な場合は、小分けにして焼いてもよいかも。

おまけの一枚。カメラ向けると寄ってきちゃうので、常にアップかピンボケ
まめ1





ランキングに参加してます。お気に召しましたら、クリックよろしくお願いしますハート

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

13 : 00 : 11 | レシピ:野菜 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
りっくん、怖い声を出してみる
2010 / 04 / 13 ( Tue )
ボストンテリアのまめちゃん、うちにきてはや2週間が過ぎました。家にもすっかり慣れ、いまやどの部屋も勝手にうろつきまわっています(でも、うっかりするとおしっこやうんちをしてしまうので、目は離せません)本当は、キッチンは入っちゃだめとか、玄関におりちゃだめとか教えないといけないんだけどね。

そして、ここ最近、自分と人間のランク付け(?)のようなものをしているような気がします。

1番 夫←かんだりすると怒って怖い。
2番 私←夫ほどではないけど怒るし、ごはんをくれる。
3番 自分とりっくん

今はなんとかりっくんと自分を同類に見ている感じですが、興奮するとりっくんの顔に飛び掛ったり(大人にもするけど、まだジャンプ力不足で大人の顔には届かない)、ズボンに噛み付いたり... そのうちりっくんを下に見るようになると困ります。

これまでは、ズボンを噛んで離さなかったりほえたりしたら逃げるようにりっくんに言っていたのですが、それではますますなめられそうなので、方針転換。怖い声で怒るように、と教えました。

そしてがんばるりっくんなのですが...

「ま~め~ちゃ~んんんんん!!!」

と、彼なりに怖い声を出してみるものの、全然威力なしでも、

「ママ、今の声怖かった?これでいいかな?」

と聞く息子がとってもラブリーなので、「うん、怖いよー。いいねぇ」などと言っている母なのでした





ランキングに参加してます。お気に召しましたら、クリックよろしくお願いしますハート

テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

10 : 36 : 43 | 子育て日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
うちの小松菜あんかけ焼きそば
2010 / 04 / 08 ( Thu )
「今日のごはんはなあに?」という息子に、「今日は、あんかけ焼きそばとクリームシチューだよ」と答えると(メニューの統一感のなさについてはスルーで)、「ええ、それだけ三角食べができないじゃん」とのこと..。怒りの基準がいまひとつわからなかったけど、デザートに先日一緒に作ったバナナケーキをつけることで許してもらいました

あんかけ焼きそば

うちの小松菜あんかけ焼きそばの作り方

材料(大人二人、幼児一人分くらい)
焼きそばの麺 2つ
小松菜 一把
豚コマ肉 100グラム
しめじ 1/2パック
しょうがみじんぎり 少々
A. 水300cc、チキンスープの素小 さじ1、しょうゆ・酒 大さじ1ずつ、オイスターソース 大さじ1.5
B. 片栗粉大さじ2+水大さじ4
炒め用油、ごま油 適量

作り方
1. 野菜と肉は食べやすい大きさに切る。しめじは小房に分ける。
2. フライパンに油を熱してしょうがを軽く炒め、肉と野菜、しめじを炒める。
3. だいたい火が通ったら、A を加えて10分少々煮込む。
4. 仕上げにごま油をたらし、B を混ぜ合わせてフライパンに入れ、とろみをつける(とろみはお好みで調整してください。全部入れちゃうと硬くなりすぎるかも)。
5. 焼きそばの麺を熱湯で軽くゆがき、ざるにあげて水を切る。
6. 別のフライパンに大めの油を熱し、ゆがいた焼きそばを広げて入れて両面をこんがり焼く。人数分に小分けにしてもいいです。
7. 焼きあがった 6 を皿にのせ、4 のあんをたっぷりかけて完成!

りっくんと二人で作ったバナナケーキです。完熟バナナで作ったので、砂糖少な目でもとっても甘くて美味しい
チョコバナナケーキ

おまけ。まめちゃんの今後の課題は、かみぐせを直すこと。歯がかゆいのかもしれないけど、甘がみでも結構痛いし、遊んでて本気がみされて、今日は出血まで...(私が)。服やクッションもぼろぼろになってしまうし。今のうちにだめなことはだめと教えないと...。かみ系のおもちゃを買ってきてあげました。かみぐせ直す、いい方法はないかなぁ。
かみかみ




ランキングに参加してます。お気に召しましたら、クリックよろしくお願いしますハート



テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

10 : 56 : 55 | レシピ:麺・パスタ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ふろふき大根 ごまみそだれ
2010 / 04 / 06 ( Tue )
もう3月なのにこの寒さ?という日が続きましたが、だんだん暖かい日の方が増え、庭のチューリップもほぼ満開です。

寒い日の定番メニューといえば、うちはおでんとふろふき大根。そろそろおしまいのシーズンなので、かけこみで(?)作ってみました。

ふろふき大根の献立

いつもは肉みそにするんだけど、cookpad で見つけたごまみそだれを作ってみました。これがとっても美味しい個人的には肉入りより気に入りました。今後はこれにしよう。

Cpicon 圧力鍋◆ゴマ味噌でいただくふろふき大根 by jun-bear

ふろふき大根 ごまみそだれ

その他のメニューは、トマトマーボー春雨、グリンピースのポタージュ、ごはん、でした。



ランキングに参加してます。お気に召しましたら、クリックよろしくお願いしますハート

テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ

10 : 26 : 13 | おうちごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
まめ、生後二ヶ月
2010 / 04 / 05 ( Mon )
2月4日生まれのまめ、4月4日に生後二ヶ月となりました。最近外でお散歩している犬がよく目に付くようになったけど、比べてみると、やはりまめはまだまだ小さいです。外に連れて行くのはちょっと怖い。お散歩は、2回目の予防接種が終わって2週間後くらいからと言われているので、GW があけてから、かな。

ソファの味を確かめてみる。
まめ二ヶ月

相変わらず足温器の上がお気に入り
まめ二ヶ月2

りっくんのことも大好きで、朝起きてくると、とびかかって顔をなめなめされてます
まめ二ヶ月3

寝そうなときは、ぶれずに写真が撮れるんだけど...
まめ二ヶ月4

半目開けて爆睡中
まめ二ヶ月5

トイレは、ほぼトイレコーナーでしてくれるようになりましたが、夢中で遊んでいたり、サークルから出してちょっと目を離すと床にしちゃいます。まぁ、まだ人間で言えば2歳の赤ちゃんだし、仕方がない。

ごはんは、ブリーダーさんのところでもらったフードを水にひたして1日4回に分けて食べさせてます。1日分で1カップくらいかな。少しずつですが、食べる量も増えてます。カリカリのままは、まだちょっと苦手みたい。

うちにきて一週間経ちましたが、日々行動範囲が広がり、リビング→ダイニング→キッチンと進出し、今日は始めて廊下にも出てきました





ランキングに参加してます。お気に召しましたら、クリックよろしくお願いしますハート



テーマ:We Love★ボストンテリア - ジャンル:ペット

12 : 27 : 35 | わんこ日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |
