-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
今年もお世話になりました!
2009 / 12 / 28 ( Mon )
今月は本当にばたばたばたばたしていて、ブログもたいして更新せず...。来年はもうちょっとこまめに更新したいものです。

今年は29日が仕事納めの予定。といっても、納期は年明けなので、なんだかだらだら気分になってしまい、年明けから休日労働してそうだけどアップロードファイル今日、今年最後の請求書を出しました。収入は昨年より1割弱マイナス。まだ経費を(まったく)計算していないのでなんともいえないですが、昨年よりマイナスなのは確実。来年はもうちょっと景気が上向きになってくれるかなぁ...。

りっくんは今日まで保育園。4歳になったあたりから保育園ズル休みも減り、仲のよいお友達も増え、保育園ライフを楽しんでくれているようです。そうそう、サンタさんには仮面ライダーの変身ベルトをもらってましたきゃー

ダブル

まだ28日なのですが、明日まで仕事、30日は大掃除、そして31日は年賀状書き(年内にポスト投函が目標笑)、と予定びっしりなので、恐らくブログの更新は今日が最後でしょう...。

皆さま、今年も大変お世話になりました。また来年も、どうぞ宜しくお願いしますクラッカー

おまけ

保育園のお友達をご招待して、うちでクリスマスパーティ♪この後持ち寄りの料理だのデリバリーのピザなどが並びました。
クリスマス1

そしてこちらは、おうちのパーティ。あら、なんだか食器もクロスも一緒...。来年はもうちょっと色々なクロスや食器をそろえたいなぁ。。仕事が増えれば...。
クリスマス2





ランキングに参加してます。お気に召しましたら、クリックよろしくお願いしますハート
14 : 06 : 03 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
菜香新館@中華街
2009 / 12 / 28 ( Mon )
今年は諸事情により年末の帰省はしないため、両実家に贈り物をすることにしました。特に夫の家からは、(主に孫用に)アイスクリームだのおもちゃだのもらっちゃってるし汗普通はお歳暮を贈るんだろけど、そういう事前の準備が必要なことって、なかなか苦手な夫婦でアップロードファイル

何がよいかと色々考えてみた結果、中華街で肉まんやシュウマイを買って送ることに。うちは川崎市民なのに、離れたところから住んでいる人からみると「横浜」エリアに入るらしく、そしてなぜか中華街に近いと思われているフシがあり...。

せっかくなので、ちょっと遅めのランチを「菜香新館」にていただいてきました。ちょっと時間がずれてたせいか不景気のせいか、日曜日なのに15分くらいの待ちで入れたし、何よりお店の人の感じがよいので、お気に入りのお店です。といっても、新館に来たのは初めてなんだけど。

チンタオ・ゴールドラベルアップロードファイル
中華街1

コーンスープ
中華街2

チャーシューマン
中華街3

牛バララーメン
中華街4

なめらか杏仁豆腐
中華街5

ほかにもエビシュウマイだのショーロンポーだの海鮮がゆだの、色々といただきましたハートクリスマスから続いてる食べすぎなどものともせず、ぺろっと完食たらりもう今年は体重計のらないんだー。





ランキングに参加してます。お気に召しましたら、クリックよろしくお願いしますハート

13 : 56 : 16 | お外で食べたもの | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
12 月保育園のお弁当(サンタさん)
2009 / 12 / 28 ( Mon )
12 月の保育園お弁当は、一応サンタさん...。見えるかな?

サンタ弁当

サンタさん:カレーふりかけのおにぎり+しろごはん、顔とほっぺはのりとトマト、帽子はカニカマ
かぼちゃソテー
冷凍のかぼちゃグラタン
ちくわ+きゅうり
冷凍のシュウマイ
青のり入りの卵焼き





ランキングに参加してます。お気に召しましたら、クリックよろしくお願いしますハート
13 : 45 : 59 | お弁当 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
保育園のクリスマス会
2009 / 12 / 15 ( Tue )
先週日曜日は保育園のクリスマス会でした。息子は4回目。最初の2回は舞台上で大泣きし、お遊戯もお歌も×...。去年のお遊戯は泣くことなく初めて安心してみることができましたが、今年は初のお芝居!ってことで、しれっとしている本人とはうらはらに、親はドキドキ...。

演目は、「大きなかぶら」。登場人物は、絵本とは大きく異なり、おじいさん・おばあさん・いぬ・ねこのほかに、郵便やさんや村長さん、お医者さんがいました笑い。息子は村長さんです。

かぶ、引っ張ってます。
保育園クリスマス会2

これは、最初に3~5歳児で踊ったおゆうぎ。
保育園クリスマス会1

お歌の後のおじぎ。
保育園クリスマス会3

サンタ大人気。誰かの父兄かな??
保育園クリスマス会4

結局一度も泣いたり隠れたりすることなく、(間違えながらも)堂々とかっこよくこなしてくれましたハート





ランキングに参加してます。お気に召しましたら、クリックよろしくお願いしますハート
13 : 30 : 08 | 子育て日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
やわらかターサイ にんにくオイル醤油ソース
2009 / 12 / 15 ( Tue )
これは昔ベターホームの料理教室で習ったレシピのアレンジ。夫と息子の大好物です。私も好きだけど、大皿に盛るとあっというまに食べつくされてしまい、あまり食べられないぞたらり

やわらかターサイ

材料:
ターサイ 大きいのなら 1/2 把、小さいのなら 1 把
にんにく 1かけ
油 大さじ1(炒め物やドレッシングに使う油など。うちは最近、グレープシードオイル)
しょうゆ 大さじ1
お好みでラー油

作り方:
1. にんにくはみじん切り、ターサイは洗って3~4センチの食べやすい長さに切る。
2. ターサイは沸騰したお湯で5分間、くたっとなるまでゆでる。
3. 小さい鍋に油とみじん切りのにんにくを入れ、弱火でじっくり加熱する。にんにくに色が付き始めたら火を止め、醤油を入れてかき混ぜる。
4. お皿に軽く水切りしたターサイを盛り付け、3 のソースをかけて完成。お好みでラー油をたらして。

ほうれん草でもOKです。「こんなにゆでていいの??」って感じですが、やわらかーくなってとっても美味しいですよ。





ランキングに参加してます。お気に召しましたら、クリックよろしくお願いしますハート
13 : 24 : 08 | レシピ:野菜 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ビーフシチュー
2009 / 12 / 15 ( Tue )
なんとなくバタバタしていたら、もう12月も半ば...。すっかり更新をサボっていました汗

料理もサボってるけど、先週末は久々にちゃんと作ろうと、ビーフシチュー。といっても、圧力鍋を使ったので加熱時間はたった27分♪

ビーフシチュー

牛すね肉がやららかーくなりましたキラキラはーとお供はもちろん...

ワイン

ボジョレーヌーボーですアップロードファイル





ランキングに参加してます。お気に召しましたら、クリックよろしくお願いしますハート
13 : 19 : 20 | おうちごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
かぶのゆかりあえ
2009 / 12 / 02 ( Wed )
この日のメニュー:かぼちゃのドリア、かぶのゆかりあえ、具だくさん野菜スープ

かぼちゃドリア、かぶのゆかりあえなど

久しぶりにレシピをメモ。といっても、レシピって程のものでもないのだけど...笑

かぶのゆかりあえ

材料:
かぶ 大きいの2個
塩 ふたつまみ
ごま油、ゆかり 適量

作り方:
1. かぶは皮をむいて5ミリくらいの薄切りにし、塩をふってしばらくおく。
2. 1 のかぶの水分をしぼり、ボールに入れてごま油とゆかりを適量入れて混ぜ合わせる。

これだけ。ちょっとした箸休めにあっさりして美味しいです。かぶが美味しいこれからの季節、活躍しそうなメニューです。





ランキングに参加してます。お気に召しましたら、クリックよろしくお願いしますハート
17 : 24 : 36 | レシピ:野菜 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
カゴメの株主優待
2009 / 12 / 02 ( Wed )
忘れた頃にやってくる株主優待アップロードファイルそれでもカゴメは年2回あって、ふと気を抜いたときに(?)送られてくるって感じで嬉しいですハート

カゴメの株主優待

しかもしかも!前の日に「自分が今いかにトマト鍋ってものを食してみたいか」を夫に力説していたところ、「トマト鍋の素」が入っていたのでした~クラッカー





ランキングに参加してます。お気に召しましたら、クリックよろしくお願いしますハート
17 : 21 : 23 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |
