-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
床屋デビュー
2009 / 11 / 23 ( Mon )
先日息子が、床屋デビューしましたクラッカー生まれてからずっと私が切っていたのですが、先日こんな会話が...。息子の髪が伸びてきてそろそろ切ろうかなと思っていたところに、夫が週末散髪に行きたいという情報をゲットして。

私「りっくん、髪が伸びてきたからそろそろ切ろうか」
息子「うん!」
私「パパが土曜日か日曜日床屋さんで髪を切ってもらうと言ってたけど、りっくんも一緒に切ってもらう?」
息子「えー...」
私「ママが切るより、かっこよく切ってもらえるよ」
息子「パパといっしょに行く」(←即答)

ってな感じで笑ちなみに、「どういう風に切ってもらいたい?」と聞くと、「仮面ライダーディケイド...あ、やっぱりダブルみたいに」とのこと。変身後は髪がないので、やっぱり変身前だよね。

こんなの

とか

こんなの(右の方だそうな)

か...。どっちにしろ、髪の長さが足りないので(そういう問題か??)、こざっぱりと切ってもらいました。

床屋で初シャンプー中。この後、トリートメントだのヘアクリームだのつけてもらってました...。

初散髪


今後は床屋に行くのかな...。ちょっとさびし。





ランキングに参加してます。お気に召しましたら、クリックよろしくお願いしますハート

02 : 20 : 17 | 子育て日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
叙々苑のチゲ鍋スープ&クリスマスツリー
2009 / 11 / 23 ( Mon )
息子の「今日はシンケンジャーのカレーが食べたい!」という熱烈なリクエスト(以前スーパーで買った、レトルトのカレー。息子の目当てはおまけのシール)により、子供だけ夕食のメニューが決定したため、大人のメニューは普段食せないキムチ鍋に!面倒くさいので、レトルトのスープの素を買ってきました。

キムチ鍋1

これね、普通のレトルトの倍くらいの値段がするんだけど、まぁ奥様、機会があったら食べてみてくださいよキャッおいしかったー♪

キムチ鍋2

この寒さにつられて、クリスマスツリーも出しました。かざりつけは、パパ&りっくん。

クリスマスツリー





ランキングに参加してます。お気に召しましたら、クリックよろしくお願いしますハート


02 : 11 : 52 | おうちごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
食べたもの色々
2009 / 11 / 23 ( Mon )
なんだかんだブログをさぼっている間に、おうちで食べたものの写真がデジカメにたまってた...。

これは、牛モモ肉をソテーして、バルサミコのソースをかけたもの。最近、いわゆる「精肉店」でお肉を買ってます。町のお肉屋さん、ですね。国産しか扱ってないのに安いし、何より美味しい。ずっと気に入っていた「やわらかステーキ」なる肉を買ってみました。お店のおばさんの説明によれば、やわらかいランプ肉だそうで、さっと焼いてたたき風にもできるくらいだそう。

やわらかステーキ

これは豆乳のシチューです。バターと小麦粉は使ってるけど、牛乳は一切つかってません。オリーブオイルと地粉で作れば、マクロビメニューにもなりますね。

豆乳シチュー

これはボジョレーを飲んだ日。アテはおでんアップロードファイル毎年同じボジョレーを買っていますが、毎年前年の味を忘れ、「おいしー♪」と言っているような。。。

ぼじょれー





ランキングに参加してます。お気に召しましたら、クリックよろしくお願いしますハート



02 : 06 : 37 | おうちごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
すっぽんぽんのすけ
2009 / 11 / 23 ( Mon )
最近の息子のお気に入り。すっぽんぽんのすけシリーズ。なんの教訓もなく、情操教育の役にはまったくたたないけれど、大人もくすっと笑ってしまうおはなし&絵です。

すっぽんぽんのすけ

「それはひみつでござんすよ」ってのが最後の決め台詞。当然りっくんもマネしてます笑






ランキングに参加してます。お気に召しましたら、クリックよろしくお願いしますハート
02 : 01 : 07 | 絵本 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
保育園11月のお弁当
2009 / 11 / 23 ( Mon )
なんのひねりもないけど...。ピカチュウのお弁当です。本当はシンケンレッドだの仮面ライダーWだの色々リクエストされたんだけど、諸事情により...汗

11月の保育園お弁当

ピカチュウごはんは卵ふりかけで
にんじんキンピラ入り卵焼き
冷凍のシューマイ
仮面ライダー W のウィンナー
ブロッコリー
ハム&チーズロール

最近は、週2回ほどパパのお弁当も作ってます。上にちらっと見えているごはんはパパのお弁当。
メタボ対策ですアップロードファイル





ランキングに参加してます。お気に召しましたら、クリックよろしくお願いしますハート
01 : 59 : 08 | お弁当 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ひじき入りポテトサラダ
2009 / 11 / 23 ( Mon )
ひさびさにレシピメモ。冷蔵庫の余り物を消費したくて作ったメニューが、夫にも息子にもなぜか大好評でした。作り方を書くほどのものでもないけど...。

ひじき入りポテトサラダの作り方

材料:
じゃがいも 中2個
にんじん 1/3 本
冷凍コーン 大さじ2
ひじき 缶詰やもどしたものなど、そのまま食べられる状態で 50グラム
塩・こしょう・マヨネーズ 適量

作り方:
1. じゃがいもを1.5センチ角、にんじんを半月の半分の薄切りに切り、柔らかくゆでる。
2. 1 をマッシャーなどで軽くつぶし、塩・こしょうする。
3. お湯に浸して戻したコーンとひじきを 2 に入れ、塩・こしょう・マヨネーズで味をつける。

おでんの献立

ひじき入りポテサラ

この日の他のメニューは、おでん、チャーハン、かぼちゃのいとこ煮、でした。





ランキングに参加してます。お気に召しましたら、クリックよろしくお願いしますハート

01 : 56 : 01 | レシピ:野菜 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
デトックス
2009 / 11 / 13 ( Fri )
実は... なんて告白するほどのことじゃないですが、ここ20年くらいの頑固な便秘症なのです号泣いや、もちろんずーっと便秘してるわけじゃなく(当たり前アップロードファイル)、10年以上は漢方系便秘薬のお世話になっております。しかも毎日。妊娠中も、血圧も尿検査もずっと異常はなかったけど、便秘の薬だけは必ず処方してもらっていました。

一生便秘薬を飲み続ければいいかと思っていたのですが、ふとしたきっかけから、便秘解消作戦を実行することにしたのですムキッ一時期色々調べていたので、なかなかの便秘プロ笑なのですが、とりあえず取り入れてみたのは...

水分
運動
ビフィズス菌+オリゴ糖


です。便秘には食物繊維ってのが定番だけど、元々食物繊維の多い食べ物(海草とかきのことかごぼうとか)が好きで不足しているとは思えないので、とりあえずこんな感じでスタート。

水分は、1日2リットルを目標に、主に麦茶を飲んでいます。本当は水がいいらしいのだけど。あと、大好きなコーヒーも量は減らしたものの、2リットルの一部としちゃってます。あまり無理しても続かないし。

運動は、一応ヨガ... でも、これはまだまだこれから。

そして、ビフィズス菌はヨーグルトで。オリゴ糖をプラスしてます。夜仕事をしてて小腹が減ったときも、ホットココアにオリゴ糖を入れたり。

漢方の薬はやめましたが、すっかりやめるのは不可能なので、3日に1度くらいの割合にしています。できるだけ食べ物や自然の力で治したいし。

まだまだ始めて間もないのでほとんど何の変化もありません。20年モノを1~2ヶ月で治すなんて、無理だから、じっくり治していこうと思っています。

そして、マクロビにお詳しい方から聞いたレシピ。かぼちゃの小豆煮(いとこ煮)には、絶大なデトックス効果があるとのことびっくり早速毎日食べてますが、意外にも息子がお気に入り。

かぼちゃのいとこ煮

どなたか便秘解消レシピとか運動とか、あったらぜひご教授を太陽





ランキングに参加してます。お気に召しましたら、クリックよろしくお願いしますハート



14 : 51 : 19 | おうちごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ウルトラマンゼロに会う@よみうりランド
2009 / 11 / 12 ( Thu )
先月は何回か週末仕事をせねばならなかったので、夫に頼んで息子を遊びに連れて行ってもらいました。近所の公園とかでもよかったけど、そうすると1時間くらいしかもたないそうで、色々調べて電車でお出かけしてくれました(ありがとキラキラはーと)。

最近すっかり仮面ライダーだの戦隊ものにはまっている息子。週末ともなれば、レスキューファイアーから始まり、ウルトラマンエースやセブンの再放送、仮面ライダーダブルにシンケンジャーとテレビ漬け。。うちはパパもテレビっ子なので、これは自然の流れとあきらめてますがアップロードファイル

話は戻って、パパと息子のおでかけ。この日は、よみうりランドにウルトラマンゼロのショーを観にいったそうです。

↓ウルトラマンゼロはね、セブンの息子なんだよ(by 息子)
ウルトラマン@よみうりランド

↓映画の前売りを買って、握手してもらったそうな。
ウルトラマン@よみうりランド2

↓怪獣とだって握手できちゃう。でも、これはいい怪獣なんだよ(by 息子)
ウルトラマン@よみうりランド3





ランキングに参加してます。お気に召しましたら、クリックよろしくお願いしますハート

16 : 12 : 14 | 子育て日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
初おでん
2009 / 11 / 12 ( Thu )
初おでんです。今年初めてって意味じゃないですよ。生まれて初めて作ったのです笑

おでん

実はおでんってあまり好きじゃなくて(大根とかこんにゃくは好きだけど、練り物があまり好きでない)、これまで家で作ったことがなかったんだけど、保育園の献立でおでんがあって、りっくんが割と好きそうなので作ってみました。

でもね、彼が喜んで食べたのは卵とちくわだけ...。結局ごぼてんとか練り物が残っちゃって、自分も好きじゃないから、泣く泣く捨てました。。もったいない~~汗





ランキングに参加してます。お気に召しましたら、クリックよろしくお願いしますハート
16 : 06 : 31 | おうちごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ヤマハのレッスン中
2009 / 11 / 12 ( Thu )
ミニクラスコンサートで、カメラもビデオも OK だった日。いつもはママと二人だけど、この日はパパも見学に行きましたハート

ヤマハのレッスン中

今は「おんがくなかよしコース」ってので、まぁ音楽に親しむというか遊びのクラスなんだけど、来年からは幼児科になるのです。私のイメージでは割としっかりと音楽教育をするコースなんだけど、このまま進むべきか、はたまた別の習い事にすべきか、悩むところです...。





ランキングに参加してます。お気に召しましたら、クリックよろしくお願いしますハート
16 : 03 : 44 | 子育て日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ハロウィンの夜ごはん
2009 / 11 / 12 ( Thu )
もうなんだか季節外れ感は否めませんが...

ハロウィンの夜ごはん

豚肉のポットロースト、かぼちゃとニョッキのグラタン、スティック野菜などなど。土曜日だったけど確か仕事してて、ヘロヘロになりながら作ったような...。





ランキングに参加してます。お気に召しましたら、クリックよろしくお願いしますハート
16 : 00 : 50 | おうちごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
イヂワルなママ
2009 / 11 / 11 ( Wed )
すっかりご無沙汰してしまいました。怒涛の納品が終わり、ほっとしたのもつかの間、子供の熱などなどでバタバタしておりました。

書いておきたいことは色々あるものの、まだ若干落ち着かないので、昨日を出来事を忘れないうちに...。

保育園から帰ってきて、すぐに手洗い・うがいをしない息子を軽くお説教...のはずが、「ぼくは全部自分でやるから、ママはもう何も怒らないで!!!」という息子の売り言葉をあっさり買ってしまった私アップロードファイルおー、見上げた根性だ、とばかりに夕飯の後片付け(といっても、食べた食器をさげるという当たり前のこと...)だのもろもろ自分でやらせてみるものの、いまひとつこたえていない雰囲気。むしろ、「ほら、何でもできるじゃん!」的な空気に大人気なくも腹が立ったので、ここで必殺技。

「ほんとに一人で何でもできるんだねぇ。じゃあ、今日から一人で寝てね!お風呂で体も自分で洗ってね!」

と告げたとたん、号泣の息子笑「怒ってもいいから、言うこと聞くから、一緒に寝ようよぉぉぉぉぉ汗汗

いつもならこのへんで許してあげるんだけど、なんとなくイヂワルな気分だった母。「えー、でも、さっき一人で何でもできるって言ったしぃ」などとネチネチいじめていたら、ものすごい泣きっぷり。いい加減仲直りしてお風呂に入ると...

「りっくん、眠くなってきちゃった...」と立ったまま(!)ウトウト...zzzどうやら、泣きすぎて疲れてしまったらしい。。小さい頃はよくお風呂で寝てお布団直行だったけど、もうさすがにそれは無理なので、無理やり起こして先にお風呂からだし、パジャマを着せてお布団に搬送...。

子供って、たまにこういうことあるんですよね。泣きすぎて寝ちゃうとか、おなかがある程度満たされると寝ちゃうとか。今回は私がいじめすぎたのが悪かったのだけどねアップロードファイル朝起きてさっそく、「りっくん、昨日は怒りすぎてごめんね」とあやまると、最初はポカンとしていた息子。忘れていたらしい笑その後思い出して、許してくれました。

教訓:4歳児相手に本気になると、自分が苦労する。





ランキングに参加してます。お気に召しましたら、クリックよろしくお願いしますハート

10 : 44 : 22 | 子育て日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
あせった子供の発言2ネタ
2009 / 11 / 03 ( Tue )
その1
朝ごはんのとき。納豆を食べたいというので、「じゃあ、ママが混ぜてあげるね」と納豆のパックを開けてあげると、「あ、ありがとう。いいオンナだなぁ。」どどどどどこで覚えたの、そのセリフっ。

その2
保育園の帰りに寄ったスーパーで。ぶどうが食べたいというけど、もう旬が過ぎたのかあまりおいてなくて、おいてあるのもあまり美味しそうに見えず、高い。スーパーの中でまずそうだと言うのも悪いかなと思い、「高いからだめー」と言ったら、こんにゃくを取っては「これも高い?」シュウマイを手にしては「これも高いからだめ?」と、それはそれは大声で...。

子供にうかつなことは言えませんわ。





ランキングに参加してます。お気に召しましたら、クリックよろしくお願いしますハート
00 : 45 : 03 | 子育て日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |
