-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
お約束
2009 / 10 / 30 ( Fri )
眠いです...z001普段は子供と一緒に夜10時前に寝てしまう私が、ここ一週間くらい、子供を寝かしつけた後も起きて数時間仕事してます。予定詰めすぎた自分が悪いんだけど汗ほんの数年前までは、少々詰めて仕事しても眠いくらいでそう辛くはなかったのだけど、なんなのこの疲れ方。

それはさておき、息子ももうすぐ4歳4ヶ月。トイレや着替えといった生活習慣だけでなく、お友達や大人とのかかわりや守らなければならないルールなど、社会的な面でも色々と身に付けてほしいことが増えています。結果、日々お小言をいわなければならないのですが....。うちの息子、非常に忘れっぽいのですたらりいや、小さい子はある程度そうなのかもしれないけど、自分に都合が悪いことはすぐに忘れるというのは、生来の性格もあるのでしょう...。忘れっぽいというのは短所とは限らないとは思うのですが、「この前あれだけ叱ったのに!!!」という場面が数多くありますアップロードファイル

どうやったらこの忘れっぽさをカバーできるのかと色々考えたのですが...。よくよく自分の小言を振り返ってみると、言葉が多いんですよね。いっぺんに色々言い過ぎるというか。ケースバイケースで具体的に(?)怒るから、覚え切れないって面もあると思うのです。特に夫と私と二人で別々に怒ったりするので、ますます混乱している風でもあります。

そこで、どんなケースにも当てはまる簡単な(でも大切な)「お約束」を決めました。それは...

ウソをつかない。
自分がやられていやなことは人にもやらない。


この2つは、最近のたいていのお説教をカバーできるお約束です。たとえば、ウソ。今のところ、知ったかぶりや自分の失敗を隠すウソが多く、まだかなり単純で、たいていはその場しのぎのモノが多いのですが、これを放っておくと後々面倒です。ウソをつくのはかっこわるい(←4歳男子にとっては、結構な侮辱の言葉らしい笑)し、後になって自分が大変だということを言い聞かせるようにしています。

あと、「自分がやられていやなことは人にもやらない」。先日、こんなことがありました。保育園で、上のクラスの子がりっくんと同じクラスのお友達を軽く(?)いじめていたらしいのです。いじめっていうのは大げさで、激しくじゃれあっているというか。多分、最初は一緒になって遊んでいたのでしょうが、それに息子も参加。最終的には上のクラスの子たちと一緒になって同級生をいじめている感じになってしまったそうです。担任の先生から聞いた話で、先生も全部見ていたわけではないから詳細はわからないのですが、結局お友達は泣いてしまい、りっくんと上のクラスの子は怒られるはめに。

家に帰って事情を聞いてみると、「だって、○○くん(上のクラスの子)たちもやってたから、いいんだよ」、と悪びれず。いいんだよって...。「じゃさ、りっくん、他のお友達にブロックぶつけられていいの?今日泣いちゃったお友達と同じことされても大丈夫なの?」と聞くと、「やだ」。「じゃ、りっくんも同じことやっちゃだめだよね」「...」素直に謝れないようで憮然としていましたが、無理やり分かったと言わせても仕方がないので、自然と理解できるようになるまで、しつこく言い続けます笑



ランキングに参加してます。お気に召しましたら、クリックよろしくお願いしますハート



12 : 53 : 44 | 子育て日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
大阪観劇旅行&USJ
2009 / 10 / 27 ( Tue )
2拍3日で大阪に行ってきました。今回の目的はこちら。劇団 MONO 特別公園『チェーホフを待ちながら』です。これは2003年に京都で上演された『チェーホフは笑いを教えてくれる』のリメイクです。実は京都にも観にいってたりして...。

お芝居の感想はまた別に書くとして、前回と違い今回はりっくんがいます。お芝居は未就学児は×なので、夫と昼公演と夜公演に分かれて観てきました!が、それではあまりにもりっくんがかわいそうなので、もう一泊して USJ も♪私も一度行ってみたかったし。

USJ の感想もまた後日ってことで、とりあえず写真だけアップ。これから一週間くらい、2倍くらいのスループットで仕事をせねばならぬので、更新はしばらく先かもです...。

USJ エントランス。
Osaka1

雰囲気はすっかりハロウィン。
Osaka2

ふと見たら、エルモが歩いてた...。
Osaka3

息子に、ここで写真撮って!となぜかせがまれて...。これ、何だ?
Osaka4

USJ の帰りに食べたお好み焼き。千房です。横浜にもお店があるけど、絶対おいしいという確信がある店で食べたかったので(←かなりおなかが空いていて、店をリサーチする余裕もなかったがーん)。やっぱり美味しかった~。
Osaka5

帰りの新幹線内でたべたくくるのたこ焼き。新幹線の改札そばに店があったのですよハートこれもチェーン店が近くにあるけど、美味いものは美味い!
Osaka6




ランキングに参加してます。お気に召しましたら、クリックよろしくお願いしますハート
17 : 50 : 39 | おでかけ・旅行 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ヨガと、モロゾフのハロウィンチーズケーキ
2009 / 10 / 21 ( Wed )
最近仕事が忙しくて、ぜんぜんヨガに行っていませんでした。多分、1ヶ月くらい...。おかげで体が凝り固まってるし、なんだか体重も増えたような...(これは、アップロードファイル飲みすぎか)。

忙しい忙しいと言っていては、せっかく習慣になりつつあったヨガすら忘れてしまいそうなので、仕事の合間に無理やり行ってきました。やっぱり1時間でも、体を動かすといいなぁ。これから、どんなに忙しくても週一は行こうと、(毎回だけど)決意したのでした。

で、その帰り。仕事をするには時間が中途半端で、保育園お迎えには余裕があったので、近くのデパートの食品売り場へ。知人の I さんから、「ハロウィンのかわいい入れ物のプリンが売ってる!」という情報を得ていたので(そういうのは絶対忘れません笑

I さんの言ってた、かわいいプリン発見!確かにかわいいキラキラはーとただちょっとりっくんには1個の量が多かったので(私と半分こすればいいけど、私が全部食べたいから)、代わりにこちらを買ってきました。

何が入ってるのかな...
チーズケーキ1

チーズケーキ3種!かぼちゃ、レア、エダムが2個ずつです。
チーズケーキ2

あまり洋菓子が得意でないりっくんも、レアは食べれるらしい。

せっかくヨガやって消費したカロリーを、ばっちり取り戻してしまいました笑





ランキングに参加してます。お気に召しましたら、クリックよろしくお願いしますハート
11 : 02 : 13 | 買ってきて食べたもの | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
保育園10月のお弁当
2009 / 10 / 21 ( Wed )
連続でお弁当ネタ。こちらは、今朝作りたてホヤホヤ。

ハロウィンのお弁当

ハロウィンのおばけ弁当ですハート

塩むすび(おばけ)
チーズ入りかぼちゃだんご
卵焼き
チキンナゲット
ブロッコリー、トマト
なし

かぼちゃだんごは、冷凍のかぼちゃ2つほど解凍してマッシュにし、マヨネーズ少々を混ぜて、中にチーズをはさんで丸めただけ。頭のヘタはブロッコリーの茎、目と鼻と口は海苔をチョキチョキムキッ




ランキングに参加してます。お気に召しましたら、クリックよろしくお願いしますハート
10 : 51 : 32 | お弁当 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
保育園遠足のお弁当
2009 / 10 / 21 ( Wed )
もう先週のことになりますが、りっくんのクラスが初めて子供だけの遠足に行きました!近くの動物園に行ったのですが、8人という少人数だし、普通の市営バスに乗って。親はハラハラドキドキでしたが、無事楽しんできてくれましたうふ

お弁当は、食べやすさ重視で。

遠足お弁当

おにぎり、卵焼き、仮面ライダーのウィンナー、ミニトマト、ブロッコリー、りんご

引率してくれた先生から聞いた話。

動物園でくじゃくを見つけたりっくん。興奮して「あ、イソギンチャクだ!!!」

すぐ間違いに気付いて、恥ずかしそうにしてたそうです。普通、「イソギンチャク」の方が出てこないよね笑い。




ランキングに参加してます。お気に召しましたら、クリックよろしくお願いしますハート
10 : 48 : 26 | お弁当 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
言い間違い
2009 / 10 / 17 ( Sat )
息子の言い間違い2ネタ。

その1
「ごはんたべるときは、ちきんとしてね。」
夫の返答は、「え、ポークじゃなくて?」当然りっくんにはスルーされましたアップロードファイル

その2
「りっくんのガイアメモル、貸してあげる。」

注)下のほうは仮面ライダー関連の間違いです。9月から始まった仮面ライダー W の変身ツールは、なんと USB メモリ。もう、カードや携帯電話で変身してる時代じゃございませんわ、奥様。ベルトにメモリを差して変身するのですが、そのメモリの名前が、「ガイアメモリ」なのです。





ランキングに参加してます。お気に召しましたら、クリックよろしくお願いしますハート
17 : 05 : 23 | 子育て日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
シンケンジャーショーとムーミンカフェ
2009 / 10 / 13 ( Tue )
ブログ書いてる場合じゃ全然ないんだけど、やや現実逃避したいため手書き風シリーズ28顔3、昨日のおでかけのことを書いちゃいます。

東京ドームシティに、シンケンジャーショーを観に行ってきましたハートショーの前に、ムーミンベーカリー&カフェでブランチごはん

ムーミンカフェ2

パン屋さんが併設されていて、焼きたてパンが食べ放題クラッカー

ムーミンカフェ3

ムーミンカフェ5

ムーミンカフェ6

ムーミンカフェ7

満腹になったところで、メインのショーへ Goダッシュ

シンケンジャー1

↓レッドをガン見笑
シンケンジャー3

ショーの間は撮影禁止だったけど、前座でもきちんとお話を聞くりっくん。
シンケンジャー4

これまで何回かヒーローショーを観ましたが、一番精度が高かったです。ゴールドが天井から登場したり、戦いのシーンも目の前で迫力満点!大人も子供も一人1500円は高いかなと思ったけど、仮面ライダーのときよりは価値があったかな。





ランキングに参加してます。お気に召しましたら、クリックよろしくお願いしますハート
15 : 39 : 22 | おでかけ・旅行 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
夜ごはん実況中継
2009 / 10 / 09 ( Fri )
まさに今食べ終わったばかりの夜ごはん:オードブル(小あじとかぼちゃの南蛮漬け、生ハムとチーズ&ミニパンケーキ→りっくんは、プロセスチーズ&ミニパンケーキ、トマトと枝豆のオリーブオイル和え)、白菜と豚肉のトマトスープ、バジルとナスのトマトパスタ、大人はワインアップロードファイル

テーブルはこんな感じ。ハロウィンでございます。

今日の夜ごはん1

りっくんのメニュー。

今日の夜ごはん3

大人のオードブルとスープ。

今日の夜ごはん2

と、パスタ。

今日の夜ごはん4

ああ、仕事終わってないのに、ワイン飲んじゃったよ。明日に持ち越しだわ。





ランキングに参加してます。お気に召しましたら、クリックよろしくお願いしますハート

22 : 23 : 35 | おうちごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
おうちでハンバーガー
2009 / 10 / 09 ( Fri )
あれ、これはいつだったかな。お休みの日に、おうちでハンバーガーやさんごっこしたのでしたアップロードファイル

バンズ作りはりっくんもお手伝い(パジャマなのはスルーの方向で)。
パン作り1

こんな感じに焼けました。
パン作り2

ついでにコーンとチーズのパンも。
パン作り3

メインのバーガーはこんな感じ。
パン作り4

ハンバーグは、前に作った豆腐ハンバーグを冷凍していたものを使いました。
外で食べるより手間ヒマかかるけど、なかなか楽しかったですうふ



ランキングに参加してます。お気に召しましたら、クリックよろしくお願いしますハート


22 : 17 : 24 | おうちごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
TDL のハロウィン
2009 / 10 / 09 ( Fri )
ああ、すっかり忘れてた。10月1日にディズニーランドに行ったのでした汗子供が生まれる前も年2回はディズニーリゾートに行っていた私たち夫婦。子供が生まれてからもそのペースは落ちないけど、メインは乗り物よりパレードとかデコレーション寄りに...。

1日は夫が遅い夏休みをとり、平日だから空いてるだろう♪なんて甘いノリで行ったら、東京都民の日だったらしい....orz

ま、それでも色々乗ったり楽しんできましたよ~。

ハロゥインパレードを見たり...

TDL1


TDL2

ホーンテッドマンションはこんな感じに。
TDL3

りっくんお気に入りのミッキーさんの肉まん。耳にもあんがぎっしりハート
TDL4

エントランス
TDL8

最後は疲れて...
TDL7





ランキングに参加してます。お気に召しましたら、クリックよろしくお願いしますハート


22 : 14 : 01 | おでかけ・旅行 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
今朝の我が子
2009 / 10 / 08 ( Thu )
その1
朝起きてきたとたん、りっくんが大好きなふりかけがしまってある戸棚へ直行し、ふりかけの所在を確認。なんだ??と思っていると、「あのね、りっくんね、昨日夢みたんだ~。ママがね、シンケンジャーのふりかけ捨てちゃうっていうお話」。...本当に捨てちゃってないか、朝イチで確認したわけね笑

その2
台風中継のニュースを見ていて。よく、水辺でレポートしているレポーターの人がいますよね。その様子を見ながら私が「危ないじゃんねぇ。落ちちゃったらどうすんだろ」と言うと、りっくんが自信満々に「大丈夫だよ!」「えー、そうかなぁ。波が高いし、落ちたら死んじゃうよ?」すると...「でもさ、このおじさん大人でしょ。ぼくはプールで水に顔付けられるんだから、大人なら落ちても大丈夫だよ!」... 彼にとっての最大量の水はプールだからね...。

色々書きたいこともありますが、この時期になって仕事がたてこんできました汗仕事があってうれしいけど、のんびりペースがクセになっちゃって、困ったもんだアップロードファイル





ランキングに参加してます。お気に召しましたら、クリックよろしくお願いしますハート
10 : 48 : 17 | 子育て日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |
