-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
保育園の運動会、とその日の夜ごはん
2009 / 09 / 30 ( Wed )
先週の日曜日は、保育園の運動会がありました。去年とおととしは途中から雨になってしまって体育館に移動したりしましたが、今年は朝から暑くなく寒くなく、のよいお天気でした太陽

運動会1

4歳にして4回目の運動会のりっくんですが、今年やっとまともに見られたって感じですアップロードファイル1~2歳のときは途中で寝ちゃって帰ったし、そもそも出場できる競技やおゆうぎがほとんどない。3歳のときはお遊戯やかけっこもあったけど、大泣きしちゃって、半分はぐずぐず汗かろうじてお遊戯だけ機嫌よくやってたような...(詳細はこちら)。

がっ、今年は違います。開会式前からかけっこの練習(?)をしたり、ご機嫌の悪くなっちゃったお友達をはげまし(?)たり。一人でさっさと集合場所に行き、準備体操も運動会の歌も上手にやってのけ、かけっこでは一番になり、お遊戯もノリノリ。ああ、一年前がウソのよう...。子供の成長って本当にすごい泣く

運動会2

運動会は予定より1時間伸びて午後1時に終わり、自転車でそのまま家に帰りましたが、よほど疲れたのか、気付いたら自転車の後ろイスで爆睡zzzどうりでハンドルがとられると思った...。

その日の夜ごはんはこちら。疲れちゃったから簡単に。

野菜ディップ

写真には写ってないけど、生協のパスタソースで和えたニョッキと、マグロホホ肉のソテー、ほうれん草とツナのオイマヨあえ、クラッカーとワイン。クラッカーに添えた、クオカで買った玉ねぎとマスタードのディップが激ウマでしたハートまた買おっと。

運動会の日の夜ごはん





ランキングに参加してます。お気に召しましたら、クリックよろしくお願いしますハート
16 : 53 : 23 | 子育て日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
初めてのおつかい、もどき
2009 / 09 / 29 ( Tue )
先日、保育園の帰りによく行くスーパーに寄りました。

たいていスーパーというのは野菜とか乳製品とか売り場が分かれて並んでますよね。このスーパーも、入り口から、野菜→豆腐など→魚→肉→お惣菜→乳製品など→おかし・パンって感じでコーナーがあり、私はたいてい入り口からこの順番で売り場を回っています(買いたいものがひとつだけ、とかのときは直行するけど、基本的にスーパーが好きなので、色々見ては余計なものを買っちゃいます汗

この日のエピソードを書く前にひとつご説明しておくと、りっくんはこのスーパーに来ると、ヤマ○キのミニパン(あんこ、クリーム、チョコなど、りっくんの手のひらサイズ5個入り)を買ってもらえると思って楽しみにしているようです。

で、この日も野菜コーナーできゅうりの袋詰めなどをりっくんに手伝ってもらっていると...

り「あ、ねぇ、ママ、今日、アンパンあるかなぁ」(たまに売り切れてて買えないことがある)
私「あー、どうだろうねぇ」
り「ちょっとさ、見てこようよ」
私「でもさ、まだママ野菜買って、お肉とかお魚も見るから、最後にパン売り場に行こうよ」
り「...」

なんだか気にかかっている様子の息子ですが、構わず買い物を続けていると...

り「りっくんね、ちょっと見てくるね!ひとりで!」

と宣言し、だーっと一人でパン売り場にかけっていってしまいました。大丈夫かなぁ... と思いつつ買い物を進め、お魚コーナーを物色していると、遠くの方から...

り「ママー、あったよ!今日はこしあんぱん!

と、かなーり遠くから大きな声で呼びかけてくる息子...。ちょっと恥ずかしかったけど、それよりスーパーの中とはいえ一人で何かを探して持ってくるなんて、初めてハートまだまだ初めてのおつかいは無理だけど、プチ初めてのおつかいでした笑





ランキングに参加してます。お気に召しましたら、クリックよろしくお願いしますハート
15 : 55 : 45 | 子育て日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
昔の家計簿
2009 / 09 / 25 ( Fri )
こう見えても(?)、結婚したときから家計簿をつけています。といっても、つけているだけで、それに基づいて家計を見直したり貯蓄計画を立てたりとかは一切してないんだけど....アップロードファイル

ずっと excel でつけてきたので、データは歴代のパソコンにうけつがれてきました。今日、たまたまそれらのファイルが目に付いたので、仕事に飽きての息抜きに、昔はどんな生活してたかなーとのぞいてみました。

2000年のある月を見てみると... うわー、ガス代2846円、電気代5755円だって。今はその3倍、へたすりゃ4倍ですわ。まあ、前より広いマンションだし、子供もいるし、私が家で仕事してるしね(それにしても多い!?)。食費は、どの月もほぼ2万~2万5千円でおさまってる!しかも、お酒や外食も含めて...。DINKS とはいえ、どうやって食べてたんだ?そういや、昔はうちでお酒飲むのって、クリスマスとか特別なときだけだったような...(遠い目)。今は、食材だけで月5万円にもおさめられないというのに汗(外食・酒代は別予算)

やっぱり若い頃は貧乏で、遠いけど安いスーパーに足を運んだりしてたからでしょうね。今も裕福ではないけど、らでぃっしゅぼーやの野菜をとったり(←当時のあこがれ)、(限度はあるけど)価格より味や安全性でモノを選べるようになってきました。普段の生活ではまったく意識してないけど、二人でいろいろがんばってきた成果笑でしょうか。レベル低いかもしれないけど。

10年後の家計簿はどうなってるかなー。




ランキングに参加してます。お気に召しましたら、クリックよろしくお願いしますハート


13 : 40 : 39 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
連休にやったこと その3:多摩川でピクニック
2009 / 09 / 24 ( Thu )
究極の節約連休笑お弁当持って自転車でピクニックです。しかも、2日連続で笑いや、本当は1日だけ行くつもりだったんだけど、りっくんが気に入ってしまって、結局連休最終日も多摩川にいたのでした。

多摩川1

多摩川2

ピクニックといえば、お弁当。1日目は行きがけにコンビニで買いましたが、2日目は頑張って作ってみましたキラキラはーと

コッペパンとあんパンを焼いて...

ピクニックお弁当1

ピクニックお弁当2

コッペパンは焼きそばパンに

ピクニックお弁当3

あと朝食の残りのごはんでおにぎり握って...ん、炭水化物ばかり!?

ピクニックお弁当4

多摩川はバーベキューをしてる人がたくさんいましたが、バーベキュー禁止のピクニックエリアは空いてました。おすすめ。





ランキングに参加してます。お気に召しましたら、クリックよろしくお願いしますハート
12 : 52 : 52 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
連休にやったこと その2:焼肉とパパカレー
2009 / 09 / 24 ( Thu )
連休中はどこも混みそうだし、節約生活だしで、外食はしませんでした。でも、おうちで焼肉&パパ担当無印ナンとチキンカレーをいただきましたキラキラはーと(もちろん、別々の日に、ね)

焼肉

パパカレー

焼肉やさんって最近行ってないなぁ。焼肉やさん行くと、肉・肉・肉・ちょっと野菜って感じなんだけど、家だと、野菜・野菜・肉・野菜・野菜って感じ。やはりトシのせいか...がーん

無印良品のチキンカレーキットで作ったカレー、とっても美味しかったです。でも、シェフ曰く、ナンはハウスのナンキットの方が上手くできる!とのこと。確かに、無印のナンはぺちゃんとしてたかな。





ランキングに参加してます。お気に召しましたら、クリックよろしくお願いしますハート
12 : 43 : 48 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
連休にやったこと その1:サンドでパンだ
2009 / 09 / 24 ( Thu )
秋の連休もあっという間に終わり、デジカメには大量の写真が...。買ったとき以来あまり使っていなかった「一押し30連写」を面白がって使いまくったせいかと思われますアップロードファイル

うちの SW は完全なる省エネ連休でした笑10月にお芝居&USJ で大阪に行く予定があるので、このお休みは節約生活で。

といっても、せっかくの長いお休みなので、普段なかなか時間を取れないことを色々やってみました。その1が... サンドでパンだですハート

サンドでパンだ、とは、コレです。

サンドでパンだ2

ヤマザキのランチパックっていう惣菜パン、ありますよね。コンビニとかスーパーで売ってるやつ。あれを家で作れちゃうっていうものです。息子はサンドイッチ大好きですが、まだうまく食べられずポロポロこぼしてしまうので、保育園のお弁当にもまだ入れたことはありません。が、これならお弁当に持っていけるかも!と思って購入したものの、ずーっとしまいっぱなしになっていたのです汗

パンも手作りしようと張り切って、角食パン型まで購入したものの... なんと...

サンドでパンだ1

パンを失敗号泣号泣号泣

焼き時間が足りなかったのかキレイに色がついてないし、そもそも焼いた後型から出せず、最後にはドライバーを持ち出すしまつ...。料理なんだか工作なんだかもはや不明。

が、気を取り直してがんばってサンドでパンだしてみましたよ食パン

サンドでパンだ3

サンドでパンだ4

パンの切れ目からのぞいているのはチーズとハム...?なんていう声はスルーで笑切ってラップに包めば、立派なサンドイッチだもん。でも、切っちゃったら、食べやすいという利点が半減するような....絵文字名を入力してください

やはり、パンを失敗したのが敗因ですね。次はきちんと型からはずせるよう、がんばりまーすムキッ





ランキングに参加してます。お気に召しましたら、クリックよろしくお願いしますハート
12 : 39 : 11 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ひよこ豆の具沢山スープ
2009 / 09 / 17 ( Thu )
この日のメニュー:オムライス、じゃがいものバジル和え、ひよこ豆の具沢山スープ

オムライスなど

先日ゆでたひよこ豆の残りを使ってしまいたく、適当に作ったスープが予想外にもおいしかったので、ちょこっとメモ笑

「ひよこ豆の具沢山スープ」の作り方

材料:
ベーコン 2枚
玉ねぎ 1/8 個
にんにく 1/2 かけ
ミニトマト 10個ぐらい
いんげん 3本ぐらい
ひよこ豆 お好きなだけ(今回は残っている分全部... ゆでて1カップ弱くらい?結構たっぷりめ)
水 2カップ
野菜コンソメ 1袋
オリーブオイル、塩・こしょう 適量

作り方:
1. にんにくと玉ねぎはみじんぎり、ベーコンは1センチ幅に、ミニトマトは1/4ずつに、いんげんは5ミリ幅くらいに切る。
2. 鍋にオリーブオイルを熱し、にんにくを炒め、香りがたったら玉ねぎとベーコンを入れてしばらく炒める。
3. 2 に水と野菜コンソメを入れて煮立て、沸騰したらいんげん、ミニトマト、ひよこ豆を入れて再び沸騰させたら弱火にして、15分くらい煮込む。
4. 塩・こしょうで味を調える。

野菜はあるもの何でも適当でよいと思います。ひよこ豆がたっぷりで、スープというか、おかずの一品みたいですキラキラはーと





ランキングに参加してます。お気に召しましたら、クリックよろしくお願いしますハート
13 : 41 : 44 | レシピ:スープ・汁もの | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
9月の保育園お弁当
2009 / 09 / 17 ( Thu )
夏の間お休みだった保育園の月イチ弁当、今月から再開です。

9月のお弁当

今日はお外でピクニックみたいに食べると聞いていたので、食べやすさ重視で。

*おにぎり(トミカのパッケージで)
*青海苔入りの卵焼き
*チキンナゲット
*トマト、ブロッコリー、チーズをピックでさしたもの
*デザートに梨

...手抜きをしようと思ったわけではないんだけど、しっかり手抜き弁当にたらりまぁ、お外で食べたら、なんでもおいしいわ、きっと笑




ランキングに参加してます。お気に召しましたら、クリックよろしくお願いしますハート
13 : 34 : 37 | お弁当 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ふろふき大根
2009 / 09 / 17 ( Thu )
この日のメニュー:鮭と野菜の照り焼き、ふろふき大根、豆腐と卵の味噌汁、ごはん

鮭と野菜の照り焼きなど

お古の圧力鍋をいただいちゃいましたハートしかも、狙っていたビタクラフト。前に持っていたセブの圧力鍋が壊れてから、次はクリステルかビタクラフト!と思っていたので、ますますうれしいうふ

I さん、ありがとうございますきゃー

早く使ってみたかったので、早速らでぃっしゅぼーやで届いた大根を使って、ふろふき大根。加熱10分でやわらかーくできました。やっぱり便利。次は豆をゆでてみたい。

ふろふき大根




ランキングに参加してます。お気に召しましたら、クリックよろしくお願いしますハート

13 : 30 : 48 | おうちごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
抹茶づくし
2009 / 09 / 15 ( Tue )
この日のメニュー:小松菜とひき肉のあんかけごはん、きんぴらごぼうリメイク!のポテトサラダ、トマト冷奴、かぼちゃの味噌汁

あんかけごはんなど

今日はデザート付き。週末に作った抹茶アイスと抹茶ロールケーキが少しずつ余ってたので。いくらりっくんが抹茶好きとはいえ、やりすぎ!?しかし、ロールケーキの巻き方、雑すぎたらり

抹茶&抹茶

お皿の向こうで解体されているウルトラセブンはスルーでアップロードファイル





ランキングに参加してます。お気に召しましたら、クリックよろしくお願いしますハート

12 : 53 : 29 | おうちごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
無精者の庭
2009 / 09 / 15 ( Tue )
今住んでいるマンションに引っ越してきてもうすぐ丸5年。本当にあっという間です。

一階の部屋を選択した時点でいろいろメリット・デメリットを検討したわけですが、私にとって「ガーデニング」はひとつの大きな魅力でした。がっ、実際には最初の数年は(初めての出産・子育てと重なってしまったとはいえ)放置状態。雑草伸び放題。やっと少しやる気を出してきたのが、去年あたりでしょうかアップロードファイル

今のお庭はこんな感じ。

お花たち

使わなくなった室内洗濯物干しを使って、ちょっとだけハンギングもしてます。無精者ガーデニングのポイント、それは「あまり水を好まなず、丈夫な植物」を第一条件にすること顔最初は見た目のキレイさなんかで選んでたんだけど、そういうのに限って十分な日光や水が必要だったり、虫がつきやすかったり寒さに弱かったり....。今は花の美しさより、丈夫さ第一です笑なんだか自分のことを言っているような....)たいていのお花はキレイなものだしさ。そして、ハーブ類を置くと、料理に使うのに割りと頻繁に取りに行くから、ついでに他の植物の状態も目に付いて世話もするので、お勧めですびっくり

もうちょっとしたら、パンジーとビオラの苗を植えて、チューリップの球根も植えるのだハート





ランキングに参加してます。お気に召しましたら、クリックよろしくお願いしますハート

12 : 50 : 21 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
秋のテーブル
2009 / 09 / 14 ( Mon )
この日のメニュー:栗ご飯、具沢山の豚汁、焼きなす(大葉にんにくじょうゆで)、厚揚げとチンゲン菜のオイスターソース炒め、トマトとヒヨコ豆のサラダ、(写真には写ってないけど)ワカメとイベリコ豚のポン酢炒め、赤ワイン

栗ごはんなど

最近、テーブルクロスやテーブル小物にちょっと凝りつつあります。といっても、本格的に凝っている人と違って、りっくんに貸してもらった松ぼっくりを飾ってみるとか、小さなキャンドルを置いてみる程度ですが。

実は、テーブルクロスとかランチョンマットとか、大好きなんですよハート数をあまり持ってないし、持ってるのも安いやつだけど。凝りだすとキリがなさそうなので自制してたのですが、この写真のシンプルなグリーンのテーブルクロスともう1枚、ここで買っちゃいました。サイトながめてたらついつい欲しくなっちゃって...キャッ自由が丘にお店もあるようで、一度行ってみたいなぁ。





ランキングに参加してます。お気に召しましたら、クリックよろしくお願いしますハート
12 : 15 : 16 | おうちごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
一人飲みの日
2009 / 09 / 14 ( Mon )
この日のメニュー:たらのソテー マスカルポーネトマトソース、きゅうりとゆで鶏のバジルオイル和え、きのこの炊飯器リゾット

たらのソテーなど


てっきり夫が早く帰ると思ってワイン仕様のメニューにしたのに、実は遅くなると途中で知ったけど、一人だってワインを飲んじゃった夕飯の写真(ながっ)笑向かいの席が空で寂しい感じだけど、実際にはりっくんとおしゃべりしながら楽しく飲めましたきゃー早く一緒に飲めるようになるといいんだけどなぁ...。

イーグルホークのワインは安くてそこそこおいしいので前によく買っていて、久しぶりに買ってみたら、なんだか味がいまいちだからもう買うな!と、夜遅く帰ってきて残りを飲んだ夫の指令が...そういや前より若干酸味が強いような。ぶどうの出来とかも関係あるのかな。普段飲みのコストパフォーマンスのよいワイン、何かいいのないかなぁ。





ランキングに参加してます。お気に召しましたら、クリックよろしくお願いしますハート

12 : 08 : 54 | おうちごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
『マッチポイント』、『タロットカード殺人事件』
2009 / 09 / 11 ( Fri )
TSUTAYA のメール会員に登録しておくと、月1~2回くらい、最寄の店舗の DVD レンタル半額クーポンがもらえます(パパとりっくんは、それで「仮面ライダーカブト」全12巻を制覇しましたアップロードファイル

ちょっと前になりますが、この半額クーポンをフル活用して DVD を見まくっていたときがあります。なかなか映画館に行けないので。いや、まったく行けないわけではないのですが、なにしろ一番最近映画館で見たのは、『劇場版 仮面ライダーディケイド オールライダー対大ショッカー笑いや、これはこれでおもしろかったんだけどね。

閑話休題。いろいろレンタルした DVD でおもしろかったのが、ウディ・アレンの『マッチポイント』と『タロットカード殺人事件』。ウディ・アレンの映画は元々夫が好きで、その影響で観るようになりました。一年に一回くらい新作が出て、子供が生まれる前はたいてい映画館まで足を運んでいました。確か、最後に映画館で観たのが『さよなら、さよならハリウッド』だったかな。

ウディ・アレンといえば、個人的にはコメディの要素が大きいのだけど、『マッチポイント』は純然たるミステリー。映画の大半はゆるい感じというか、単なるダメ男の浮気話で進んでいくのですが、最後の最後にドキドキ・ハラハラ。本当に最後の最後でどんでん返し。ちょびっとだけ刑事さんがコメディタッチでくすっと笑えるところがあったのが、ウディ・アレンっぽいかも。しかし、↓にも出てるスカーレット・ヨハンソン、きれいだなぁ...。

『タロットカード殺人事件』は、正統派(?)のウディ・アレン・コメディ。ちゃんとご本人も出演してます。こちらは『マッチポイント』ほど大きな謎はなく、最後が(ウッディ・アレンが)かわいそうな感じで終わってる割には、暗い気分になりません。

『それでも恋するバルセロナ』も観たいなぁ。早く DVD 出ないかな。





ランキングに参加してます。お気に召しましたら、クリックよろしくお願いしますハート

15 : 50 : 29 | 観たもの・読んだもの | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
あなご天丼
2009 / 09 / 09 ( Wed )
この日のメニュー:あなご天丼(あなご、かぼちゃ、なす)、長いもとしいたけとベーコンの煮物、べか菜としめじの味噌汁

あなご丼

すごーく久しぶりに天丼。食べたのも作ったのも。自分で作っておいてなんだけど、もうしばらくいらない...。いや、味はまずくなかったけど、天ぷらが胃に重いのです。量は違えど、ぺろっと完食した息子を見て、「若いなぁ...」としみじみ号泣





ランキングに参加してます。お気に召しましたら、クリックよろしくお願いしますハート
14 : 12 : 15 | おうちごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ひよこ豆のカレー
2009 / 09 / 09 ( Wed )
土曜日はお昼まで息子のヤマハレッスンがあることが多いので、ランチはたいてい帰りがけにどこかで買って(モス率高し)家で食べることが多いのですが、この日は使ってしまいたかったひよこ豆をがんばって朝からゆでたので、ひよこ豆のカレーとなりましたひよこ4

Saturday Lunch

残り物の豚肉ポットローストも添えて(ってか、豚肉の方が多いか汗)。ごはんは、麦ご飯です。最近麦ご飯にはまってます。





ランキングに参加してます。お気に召しましたら、クリックよろしくお願いしますハート
14 : 09 : 25 | おうちごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
お疲れさま!のディナー
2009 / 09 / 09 ( Wed )
この日のメニュー:スモークサーモンのマスカルポーネチーズ巻き&パルミジャーノ レジャーノと野菜のバルサミコがけ(子供はプロセスチーズ+トマト)、白いコーンスープ、豚肉のポットロースト、パン、デザートに小豆アイス

mini party1

7月あたりからずーっと忙しかった夫の仕事がようやく落ち着き、休日出勤もしばらくなさそうということで、お疲れさま!ディナーです。ちょこっとうれしいこともあったので、プチゴージャスに。保育園帰りに、りっくんと一緒にお花も買ってきましたflower

一応前菜的な...。でも、切って、盛って、かけた、ってだけ汗
mini party2

なにげに今日の一押し。白いコーンスープです。白いとうもろこしって知ってますか?らでぃっしゅぼーやで1本だけ届いたので(いつもとうもろこしは2本なので、多分、値段が倍くらいするのでは...)、どうしようか迷って、じゃがいもと玉ねぎと一緒に煮込んで白いコーンスープにしました♪評判どおりあまーいとうもろこしで、多分ゆでて食べるだけでも十分おいしいでしょうハート
mini party3

本日のメイン。豚肉のポットロースト。鍋のふたが閉まらない!ってくらい大量の野菜と蒸し焼きにした豚肉。レシピはこちら。切って煮込むだけなので、時間はかかるけど手間はかかってません笑今日使った野菜は、玉ねぎ、キャベツ、じゃがいもです。
mini party4

今日はデザート付きハートアイスクリームメーカーで作っておいた、小豆アイスです。中のつぶあんも、先週まとめて炊いておいたものです。でも、残念ながらつぶつぶが気になるのか、りっくんは半分くらいしか食べずがーん素直に抹茶アイスにしとけばよかった....。
mini party5




ランキングに参加してます。お気に召しましたら、クリックよろしくお願いしますハート
10 : 30 : 41 | おうちごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
今子供に教えたいこと
2009 / 09 / 01 ( Tue )
息子も4歳になり、周りをふと見回せば、やれ英会話だ体操クラブだスイミングだ、結構習い事をやっている子も増え、○○くんはもう自分の名前が書ける!と聞けば「りっくんにも教えてあげなくちゃ...」とあせり...。幼稚園ではワークブックとかがあるけど保育園なんて、ほとんど放置(まぁ、幼稚園と保育園では目的が違うから、仕方がないんだけど)だと不安になり...。

と、相変わらず周囲に影響されやすいダメ母なのですが、最近ひとつ決意したこと。今我が子に教えてあげるべきなのは、ひらがなでもカタカナでもアルファベットでもなく、早寝早起きなのです。

最も基本的かつシンプルすぎてうっかりしてたけど、以前は9時だった就寝時間がずれにずれ、今は10時に布団に入ることも珍しくなく、お休みの日なんて11時もザラ。結果、当然朝は起きられない。ぼーっとした頭でごはんを食べるから、ただでさえスローなのに、輪をかけてスローペース。ほっとけば1時間くらい平気で食べてますたらり

昨日は保育園のスイミングの日だったので、お迎えバスに間に合うよう早めに家を出なければならないにも関わらず、前の晩の夜更かしで寝坊した息子。それでもマイペースで朝ごはんを食べ続け、ついにタイムリミット。無理矢理途中で朝食を中断させたところ、「まだ食べるぅぅぅ」と半べそ。私もイライラしちゃってつい大声出しちゃうし、歯も磨けず顔も洗えず、台風の中をせかして送り出したのでした。

そして、反省。

これじゃ、朝は親も子もちっとも余裕がないし、ごはんも楽しくない。私は怒ってばかり。何が悪いんだとよくよく考えると、そう、朝起きるのが遅いのが悪いのです笑保育園は8時半から始まるのに、息子の起床時間は8時。保育園だから登園時間は家それぞれで自由だけど、幼稚園なら完璧に遅刻常習犯です。

昨日から、就寝時間は9時、起床は7時→だんだん慣らして6時半、と決めました。で、ほぼ9時に布団に入ったはいいものの、いつもの寝かしつけ絵本を読んだ後もなかなか寝付かず、途中私が残りの仕事を片付けに部屋を出ると、「りっくんもおトイレー♪」などとちょくちょく寝室を出ては遊ぼうとするのです。結局寝付いたのって、11時近かったのでは...orz

なんで、そんなに体力あるんだ。病み上がりなのに。昨日は台風の中歩いて帰宅したりして、いつもより疲れているはずなのに...。保育園から帰った後、もっと激しく遊ばなくてはだめなのかしら。でも、それには私の体力が...がーん

早寝早起きだけじゃなく、食事の仕方(特に時間)、着替え、片付け、挨拶などなど、基本的な生活スキルやマナーだけは、小学校にあがるまえに何としても身に付けさせねば...と今頃決意したのでした。で、そのためには、自分がきちんとしてないといけないんですよね。子供にとっては、親が一番身近な見本。それが一番大変かもアップロードファイル




ランキングに参加してます。お気に召しましたら、クリックよろしくお願いしますハート
11 : 46 : 21 | 子育て日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
| ホーム |
