-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
夏カゼ
2009 / 08 / 31 ( Mon )
息子が久々に発熱して、保育園をお休みしました。ここしばらくおなかの具合がよくなかったのでカゼはひいてるなと思っていたのですが、発熱したのは今年のお正月にインフルエンザにかかったとき以来。思えば丈夫になったものです。

が、朝38度だった熱はお昼には40度にがーん時期が時期だけに、発熱した時点でお医者さんには行ったけど、インフルエンザではなく夏カゼという診断。それにしても40度はやはりつらいらしく、元気なときは寝てるとき以外動き回っているりっくんがぐったり。かわいそうにアップロードファイル

熱が出たのが金曜日で、幸い翌日には下がってきて、土日ゆっくりして熱は完全に下がりました。が、気付くと手足に軽い発疹が...。ま、まさか、4歳にして突発か?確かに赤ちゃんのときやってないしなぁ。おなかもこわしてるし、カゼだとは思うけど。。

今回も大変だったのが、薬をのませるときです。ジュースに入れてもまずいし、ヨーグルトもいやがる。で、一番効果があったのはバニラアイス。でもさ、おなか壊してるのにアイスって...。いつになったら自分で勝手に(?)薬飲んでくれるのかなぁ。もらった薬、今回もたんまり余ってるよ汗





ランキングに参加してます。お気に召しましたら、クリックよろしくお願いしますハート
15 : 14 : 38 | 子育て日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
カルシウム&鉄分補強メニュー
2009 / 08 / 31 ( Mon )
週末はぐんと涼しくなり、思わず初鍋してしまいました。鍋自体は急に思いついたのでたいした材料もなく、写真すらとってないけど、その前菜(?)に作った豆あじのから揚げがとっても美味でしたキラキラはーと

カルシウム&鉄分

下処理した豆あじを180度くらいの油でからっと揚げ、塩とカレー塩をそれぞれまぶしたものです。それに、らでぃっしゅぼーやで買ったあじの骨せんべいと、実家の母にもらった国産豚レバーも追加して、カルシウム&鉄分補給ですムキッ




ランキングに参加してます。お気に召しましたら、クリックよろしくお願いしますハート
15 : 08 : 56 | おうちごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
タカラトミーの株主優待
2009 / 08 / 31 ( Mon )
うちで持っているほとんどの株には株主優待があり、これもそのひとつ。まあ、子供専用ですがアップロードファイル

株主優待1

株主優待2

日産 GT-R レーシングカーのトミカと、金色のヤッターワンのチョロQです。ちょうど発熱して元気のなかったりっくんも大喜び笑い。




ランキングに参加してます。お気に召しましたら、クリックよろしくお願いしますハート
15 : 06 : 06 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
フランフランの福箱
2009 / 08 / 31 ( Mon )
フランフランの、福袋ならぬ「福箱」。お正月に売り出されるものは何回か買ったことがあるけど、今回なんでもない季節に買うのは初めて。

福箱

本当に「箱」の中に、食器類が2組ずつ。食器棚の整理をしたかったのでちょうどよかった!不要な食器をまとめて処分できましたハート




ランキングに参加してます。お気に召しましたら、クリックよろしくお願いしますハート
15 : 03 : 31 | お気に入りのもの | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
チーズマフィンとコーンブレッド
2009 / 08 / 31 ( Mon )
どちらも朝ごはん用に作りました。まあ食べれたけど、改善の余地あり。

チーズマフィンとコーンブレッド




ランキングに参加してます。お気に召しましたら、クリックよろしくお願いしますハート
15 : 01 : 29 | おうちごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
そうめんかぼちゃの中華風和え物
2009 / 08 / 26 ( Wed )
この日のメニュー:豆腐とほうれん草のあんかけごはん、そうめんかぼちゃの中華風和え物、冷たいコーンスープ

あんかけごはんの献立

らでぃっしゅぼーやで、たまに珍しい野菜が届きます。今回は、「そうめんかぼちゃ」。といっても、普通のかぼちゃとはまったく違います。見た目は瓜。本名は金糸瓜というそうです。生の状態だとかぼちゃや瓜、すいかなんかに見えるけど、切って10分弱ゆでると... あら不思議。糸のようにほぐれるのです手書き風シリーズ30顔5食感は、黄色い刺身のツマ。さて、どうやって食べようかと考え、なんとなく見た目が春雨っぽかったので(食感は全然違うけど)、いつもの中華風サラダをアレンジしてみました。

そうめんかぼちゃの中華風和え物


そうめんかぼちゃの中華風和え物の作り方

材料:
そうめんかぼちゃ 1/2 個分
卵 1個
きゅうり 1本
調味料(しょうゆ・酢 各大さじ1、砂糖小さじ1/2、ごま油小さじ1)

作り方:
1. そうめんかぼちゃをゆでて準備する。きゅうりは千切り、卵は砂糖少々を加えて(分量外)薄焼き卵を作り、錦糸玉子にする。
2. 調味料を混ぜ、1 を和える。

よーく冷やして食べると、食欲のない暑い日にぴったりですキャッ





ランキングに参加してます。お気に召しましたら、クリックよろしくお願いしますハート
10 : 54 : 11 | レシピ:野菜 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
お祭り
2009 / 08 / 26 ( Wed )
先週末は、近所の夏祭りでした。りっくんは去年スーパーボールすくいなどが楽しかったらしく、ずいぶん前から楽しみにしていたのでしたアップロードファイル

パパは土曜日が休日出勤だったので、ママと二人でおでかけ。いつも保育園で遊びに行っている神社がメイン会場で、まずはお参り。その後、スーパーボールすくいをやったり、かきごおりやわたあめを食べたり。子供じゃなくても、屋台がいっぱいでてる雰囲気って、わくわくしますキラキラはーと

日曜日はパパと二人で出かけ(私は昼間りっくんと二人で市民プールに行き、疲れ果てた...)、念願のチョコバナナを食べさせてもらったそうです。

↓ディケイドのお面。800円也...がーん

ディケイドのお面





ランキングに参加してます。お気に召しましたら、クリックよろしくお願いしますハート
10 : 47 : 56 | 子育て日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
初収穫!
2009 / 08 / 26 ( Wed )
庭で育てているルッコラを、やっと初収穫できました!虫食いもご愛嬌、ってことでうふ

ルッコラ初収穫!

最初は育ちが悪くて心配しましたが、ハイポネックスの有機肥料をあげたら、ぐんぐん成長しました。今までハーブに肥料ってあげてなかったのだけど、やっぱり肥料をあげたほうが育ちがよいみたいです。




ランキングに参加してます。お気に召しましたら、クリックよろしくお願いしますハート
10 : 43 : 54 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ねんりん家のバームクーヘン
2009 / 08 / 26 ( Wed )
以前いただきもので食べたねんりん家のバームクーヘン。元々焼き菓子系は大好きなのだけど、とってもおいしくてまた食べたいなーと思っていたところ、友達とランチした池袋の東武でお店を発見!ランチ前には並んでて買えなかったのだけど、ランチ後こっそりのぞいてみたら列がかなり短くなってたので、早速並んでこちらを購入ハート

ねんりん家のバームクーヘン1

ねんりん家のバームクーヘン2


周りに砂糖がコーディングされたタイプとされていないタイプがあり、いただいたのは砂糖がコーティングされたものだったので、今回は普通のタイプを買ってみました。ふっわふわで、やっぱり美味しーきゃー私はこっちのほうが好みかも。あっという間に3人で一個、ぺろっと食べちゃいました。一番小さいのを買ったのだけど、もっと大きいの買えばよかった~。




ランキングに参加してます。お気に召しましたら、クリックよろしくお願いしますハート
10 : 40 : 59 | 買ってきて食べたもの | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
半期決算
2009 / 08 / 19 ( Wed )
たまにはお仕事日記も更新。

常々書いていますが、今年は本当にお仕事が少ないです。昨年あたりからの「不況」を、日々実感しているという感じ。日常生活はあまり変わらないのだけど(もともとバブリーじゃなかったから)。

で、ヒマにまかせて、簡単ながら半期決算をしてみました。といっても、経費もほぼかからないこの仕事、入ってきた翻訳料金を計算してみただけだけど。昨年と比べると、やはり2割程度利益減。収入自体が少ないけど、それでも2割って大きいです。健康保険とかは去年の収入をベースに徴収されるしさ汗

前にも書きましたが、こういうヒマなときこそ、登録翻訳会社を増やしたり仕事の幅を広げたりして、次の「好景気」に備えるための準備期間なのです。こう格好よく言っても、実際にはトライアルを受けたり資格やツールの勉強をしたり、という地道な作業の積み重ねなのですが。しかも、それもなんだかんだ日々の雑用に押しやられていたりして...。いかんなぁ。

仕事量が多かろうと少なかろうと、いただいた仕事で手を抜いたり、かけるべき時間をかけない、ということはもちろんないのですが、こう余裕のあるスケジュールが多いと、休み休みのんびり仕事をするクセがついちゃって、それがまずいかしら。社内翻訳者時代のタイムシートに縛られない生活はとってもステキですが、やはりある程度枠組みがないと落ち着かない、というのは私が小心者だから?





ランキングに参加してます。お気に召しましたら、クリックよろしくお願いしますハート
10 : 51 : 21 | 翻訳つれづれ日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
4歳児健診
2009 / 08 / 19 ( Wed )
お盆の少し前、息子の4歳児健診に行ってきました。川崎市では、4歳のお誕生日後2ヶ月以内なら、指定の小児科で無料の健診を受けられるのです。

といっても... 4歳にもなると、あんまり気になることがなくなってくるのですよアップロードファイル1~2歳の健診では、身長・体重から発育具合、歯の本数まで、周りや平均と比較して心配したこともあったけど、今は何が平均なんだかもよくわからないくらいで...汗こうのんきでいられるのも、幸いなことにアレルギーや喘息などもなく、元気にすくすく育ってくれているおかげなのでしょううふ

メモとして記録しておくと、身長100.8センチ、体重14.9キロ。どちらもほぼ平均らしいです。言葉や発育状態も標準らしく、健診もあっという間に終わってしまいました。本当は尿検査もあったんだけど、保育園でばっちり出してきてしまったようで笑、結局できませんでした。次に予防接種とか行ったついでにやってくれるらしい。

相変わらず食べムラはあるけど、身長も体重も平均なんだから気にすることもないのかな。以前より好き嫌いは減り、出されたものはとりあえず何でも口にするようにはなりました。今のところ嫌いなものは、わかめとネギ。今日の保育園のランチは「わかめとネギのお味噌汁」だと知ったりっくん、朝から目に涙をためていました笑





ランキングに参加してます。お気に召しましたら、クリックよろしくお願いしますハート
10 : 33 : 53 | 子育て日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
いつ食べたのか...
2009 / 08 / 17 ( Mon )
なんだか帰省だのりっくんの4歳児健診などでバタバタしている間に、デジカメにごはんの写真がたまってしまった...

ネットで格安でゲットしたイベリコ豚と野菜をソテーしたものと、大葉にんにくじょうゆの焼きナスで、ワインを飲んだ日のメニュー。
ごはん1

これもネットで格安で買った冷凍の生パスタ。↑と同じ日。
ごはん2

あ、これも生パスタだ(なんせ冷凍で1.5キロもあって、せっせと消費せねば冷凍庫がいっぱいなので...)。高山のお母さんからもらった枝豆ととうもろこしも。統一感のないメニューです(汗)
ごはん3

お盆休みもすっかり終わりました。今日から仕事復帰ですが、またヒマになってきちゃった。やばーい汗




ランキングに参加してます。お気に召しましたら、クリックよろしくお願いしますハート
15 : 48 : 44 | おうちごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
帰省してきました
2009 / 08 / 17 ( Mon )
お盆に一年で一番忙しい時期を迎える夫を残し、8/12~15まで、私の実家埼玉に帰省してきました。ETC 割引を避け、12 日の夕方に出たのが大正解。関越を使うのですが、まったく渋滞に巻き込まれずに往復できましたうふ

初めてかきごおりを食べたり...
帰省1

動物園でコアラを見たり...
帰省

おじさん(私の兄)とプールで遊んだり...
CIMG1388.jpg

いとこたちと花火をやったり...
CIMG1438.jpg

短期間の割には満喫した帰省でした。最後にはおじいちゃんのお墓参りもして、お花を取り替えたりお水をあげてくれたりしたりっくんなのでした。





ランキングに参加してます。お気に召しましたら、クリックよろしくお願いしますハート
15 : 44 : 32 | おでかけ・旅行 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
仮面ライダーワールド
2009 / 08 / 17 ( Mon )
お盆前の話になってしまいますが、『仮面ライダーワールド2009』@さいたまスーパーアリーナに行ってきました!

入り口には...
仮面ライダーワールド1

ライダー達がお出迎え笑い。
仮面ライダーワールド2

妙にかわいいお人形が笑
仮面ライダーワールド3

撮影に使ったという本物のバイクも展示されてます。
仮面ライダーワールド4

ふたりとも、イクサに夢中...
仮面ライダーワールド5

このほかに、ライダー達が登場するショーも観ました。りっくんが楽しんでくれてよかったです。それにしても、疲れた。さいたまは遠いぞ。





ランキングに参加してます。お気に召しましたら、クリックよろしくお願いしますハート


15 : 41 : 14 | おでかけ・旅行 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
けんか
2009 / 08 / 07 ( Fri )
昨日、保育園にお迎えに行ったときのこと。りっくんの仲良し T くんに、いつものとおり「ばいばいねー」と声をかけると、いつも愛想の良いにこにこ T くんが変な顔... 半分泣きそうな。あら?と思っていると、去年まで担任だった N 先生が「なんだか、ふたりでちょっとけんかしちゃったみたいなんですよー」と。

あらあらと思い、ふと気づけば、息子は知らんぷりの様子...。「りっくんがいじわるしちゃった?」と T くんに聞くけど、返事なし。N 先生が笑いながら、「いえいえ、どっちが何かしたってわけじゃなく、T くんがりっくんと xx ちゃんの遊びに入りたかったのに、うまく入れなかったみたいで...」とのこと。

私がびっくりしたのはその後。N 先生によれば、なぜ怒っているのか話さない T くんに対して、「りっくんは『だまってたらわからないじゃん!楽しくなくなっちゃうから、お話して遊ぼうよ』って言ってくれたんですけど」ですって手書き風シリーズ30顔5なんなの、その大人な対応。「だまってたらわからないから、ちゃんとお話して」ってのは、私がよく彼に言うから、その応用か?

どちらかと言えば「泣き虫」組だったりっくんも、少しずつ成長しているようです。今日は T 君と仲良くしてるかなー。





ランキングに参加してます。お気に召しましたら、クリックよろしくお願いしますハート

13 : 08 : 32 | 子育て日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
えびとかぼちゃのオイスターソース炒め
2009 / 08 / 07 ( Fri )
この日のメニュー:えびとかぼちゃのオイスターソース炒め、ズッキーニのチーズ焼き、冷たいコーンスープ、切干大根のまぜごはん

かぼちゃとエビのオイスター炒めのメニュー

こちらの下処理をしたえびは、ぷりっぷり♪えびとかぼちゃのオイスターソース炒め、一度適当に作ってみたらかなーりしょっぱかったので、今回リベンジ!調味料これだけ?って思いますが、私にはこれがベストでした。濃い目の味付けが好きな方は、オイスターソースをもう少し増やしても。

「えびとかぼちゃのオイスターソース炒め」の作り方

かぼちゃとエビのオイスター炒め

材料:
かぼちゃ 1/4個
えびのむき身 200グラムくらい?(計ってなかった...たらり
にんにく 1かけ
卵白 1個分
オイスターソース 小さじ1
片栗粉、酒、しょうゆ 適量
塩・こしょう 少々
炒め用油 適量

作り方:
1. えびはこちらのように下処理する。
2. かぼちゃは7~8ミリの厚さに切り、レンジで3~4分過熱しておく。
3. フライパンに油を熱し、2 のかぼちゃを入れて両面に焼き色を付け、塩・こしょう少々を振って取り出しておく。
4. 3 のフライパンに再度油を熱し、薄切りにしたにんにくを炒めて香りが出てきたら、1 のえびと 3 のかぼちゃを戻しいれる。
5. 全体を混ぜ合わせたら、オイスターソースを入れて混ぜ、最後にしょうゆを鍋肌から一周くらい回し入れる。






ランキングに参加してます。お気に召しましたら、クリックよろしくお願いしますハート
12 : 37 : 37 | レシピ:魚 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
夏野菜の揚げびたし
2009 / 08 / 07 ( Fri )
この日のメニュー:チンゲン菜たっぷり!のトマトマーボー豆腐、夏野菜の揚げびたし、大根と油揚げの味噌汁、ごはん

トマトマーボー豆腐のメニュー

トマトマーボー豆腐には、3人でチンゲン菜2株分入ってます野菜夏野菜の揚げびたしは、冷たーくして食べるた方が美味しいです。夫のお気に入り。大人はゆずこしょうを添えていただきますハート

「夏野菜の揚げびたし」の作り方

夏野菜の揚げびたし


材料:
かぼちゃ 1/8 個
なす 2個
いんげん 1/2 袋
ししとう 1袋
(野菜はありあわせのもので OK)
揚げ油 適量
漬け汁(だし2カップ、しょうゆ・みりん 各大さじ2、砂糖大さじ 1/2、酢大さじ1)

作り方:
1. 漬け汁の材料を鍋に合わせ、一度沸騰させておく。
2. 野菜は食べやすく切り、170度に熱した油で素揚げにする。
3. 油を切った 2 を熱々の 1 に漬け込む。
4. あら熱がとれたら冷蔵庫に入れ、よーく冷やす。お好みでゆずこしょうを添えて。





ランキングに参加してます。お気に召しましたら、クリックよろしくお願いしますハート

12 : 27 : 39 | レシピ:野菜 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
小学校に行きたくない理由
2009 / 08 / 04 ( Tue )
今朝、突然目に涙をためた息子に言われました。

「りっくん、小学校に行きたくないの...」

何の脈絡もなくですよ。ってか、その直前までにこにこご機嫌だったはずなのに...。

私「え?なんで?小学校、楽しいよ。お勉強したり遊んだり給食食べたりさ。」

りっくん「でもでも、やなの。ママいないし。」

私「今だって、保育園にママいないでしょ。小学校のほうが、保育園よりたくさんお友達できるよ。」

りっくん「だって、だって....

りっくん、漢字かけないんだもん!!!!

ちょっとびっくりしつつ、笑ってしまいました笑保育園で、小学生になると漢字を勉強するという知識を仕入れ(今年小学生になった卒園生が、妹や弟のお迎えなどでときどき遊びにきているので)、それがなぜか「小学生になるためには漢字を書けなければならない」になって、それを何かのきっかけで思い出して不安になったのでしょう....。

相変わらず思考の脈絡がよくわかりませんが、小学生になるのはまだまだ先で、しかも小学生になってから漢字を勉強すればよいのであり、漢字はりっくんがスイミングでやっている「ひとり飛び込み」より簡単だと説明したら(私の説明もわかったようなわからないような、ですが)、なんとかテンションあがってきた我が子なのでありましたアップロードファイル





ランキングに参加してます。お気に召しましたら、クリックよろしくお願いしますハート
13 : 08 : 55 | 子育て日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
大根とキュウリのサラダ
2009 / 08 / 04 ( Tue )
この日のメニュー:鮭の味噌マヨ焼き、厚揚げと空芯菜のオイスターソース炒め、大根とキュウリのサラダ、キャベツの味噌汁、ごはん

鮭の味噌マヨ焼きのメニュー

鮭の味噌マヨ焼きは、本当はホイル包み焼きにしちゃいたかったんだけど、ホイルだと夫があとでチンできないので、グラタン皿で。大根とキュウリとハムが中途半端にあまっていたので、サラダにしてみました。

材料:
大根 10センチくらい
キュウリ 1本
ハム 2枚くらい(お好みで)
枝豆(なくても良い)適量
マヨネーズ 大さじ2
白すりごま 大さじ1
塩 ふたつまみくらい

作り方:
1. 大根とキュウリは千切りにして、塩をふってしばらくおく。
2. ハムも千切り、枝豆はゆでてさやから出しておく。
3. 1. がしんなりしたら、水分をしぼる。
4. ボールにマヨネーズとごまを混ぜ、2 と 3 をあえる。塩・こしょうで味を調える。

簡単だけど、マヨネーズを使ってる割にはさっぱりしてて、しんなり野菜もたくさんとれます。枝豆はあまっていたから入れただけで、なくてもよいです。でも、色がキレイでした(↓の写真では隠れちゃってるけど汗)。

大根とキュウリのサラダ





ランキングに参加してます。お気に召しましたら、クリックよろしくお願いしますハート
12 : 55 : 54 | レシピ:野菜 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
りっくんの初...
2009 / 08 / 04 ( Tue )
手作りおにぎりです。といっても、しまじろうの付録についてきた、「じぶんで できるよ!おりょうりセット」を使ったのですが。それにしても、上手にできましたクラッカー

りっくん作・おにぎり

ハートとしまじろうの型にくりぬいたハムとチーズが余ったので、パンにのっけてみたりしました。やっぱり自分で作るとよく食べる...と思いきや、「ママ食べな、食べな」と、半分以上は私が食べてしまったようなアップロードファイル

料理のできる男、に育てねば。





ランキングに参加してます。お気に召しましたら、クリックよろしくお願いしますハート
12 : 49 : 03 | 子育て日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ナン&カレー
2009 / 08 / 04 ( Tue )
またまた夫が、ナンとカレーを作ってくれました。今回は最初から最後までぜーんぶ一人でハート(片付け除くたらり

パパ作・ナン&カレー

ナンは、前回より上手になってました。薄くのばすようにしたんだって。前回食べたとき、野菜があると合いそうな気がしたので、オーブンで野菜を焼いて添えました(これは私が担当)。

この手作りナン&カレーブーム、いつまで続くかな~笑





ランキングに参加してます。お気に召しましたら、クリックよろしくお願いしますハート
12 : 45 : 46 | おうちごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
自転車
2009 / 08 / 04 ( Tue )
4歳のお誕生日プレゼントに、自転車を買いましたさとと-自転車ブルー

自転車

りっくんは何を選ばせてもあっという間に決めるのですが、こちらも自転車屋さんで秒決アップロードファイル気に入ってくれたようです。週末しか乗れないのでなかなか練習する時間もないけど、そのうち3人で自転車でお出かけできるようになるかなぁ。





ランキングに参加してます。お気に召しましたら、クリックよろしくお願いしますハート
12 : 41 : 29 | 子育て日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |
