-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
学習中
2009 / 07 / 28 ( Tue )
4歳になりますますおしゃべりもしっかりできるようになってきたりっくん。ですが、まだまだおもしろい勘違いが色々あります。

最近覚えた言葉「手に入れる」。用法としては、「オレ、xxを手に入れたぜ」って感じで、必ず一人称が「オレ」なので、どうやらセットで覚えたもよう(普段は、自分のことは名前で呼ぶ)。保育園の上のクラスの子のマネでしょう。何かのアニメとかかなぁ。でも、たとえば「オレ、カードを手に入れたぜ」って、仮面ライダーのカードを私に渡してくれるんです。最初は、「手に入れたからあげる」って意味なのかなと思ってたんだけど、毎回必ずこうなので本人に確認してみると、「手に入れるって、あげるってことだよ」とびっくりなご説明アップロードファイルまぁ、流れ的には「手に入れた」→「それをあげる」ってのもありだけど、必ずしもそうじゃないよってことを説明し始めると、必ず最後まで聞かない我が子たらり

そういや、ママ友の子供(りっくんと同い年♂)は、「オレ」と「オレ達」の区別がよくわからず、「オレ達、水を飲むぜ」って一人で水を飲んでいるそう笑い。その子は幼稚園で覚えてきたそうだけど、そりゃ幼稚園じゃお友達同士だから、「オレ達」だよね...。

こう考えると、語学って本当に「まねっこ」です。私も、社会人になって数年で「まねっこ」で覚えた英語の方が、10年間にも渡る学校・塾での学習で覚えた英語よりかなり実用的(学校のテストでは点は取れないかもしれないけど)。まねっこして使ってみて間違いに気づいて訂正して、またまねっこして使ってみて... の繰り返しですね。大きくなってくると、この「使ってみて(やってみて)」で尻込みしたり恥ずかしくなったりしてしまうんですよね、何事においても。こういう尻込みはせず、トライ(アル)アンドエラーの心意気を持てる子に成長してほしいなぁ...と思ったりしている今日この頃でした。




ランキングに参加してます。お気に召しましたら、クリックよろしくお願いしますハート
13 : 25 : 53 | 子育て日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
まとめて、ごはん
2009 / 07 / 28 ( Tue )
珍しく仕事でバタバタしていたら、デジカメにごはんの写真がたまってしまった汗ので、まとめて更新を、と。

この日のメニュー:ポットロースト(野菜は玉ねぎ、じゃがいも、しいたけ)、レタスののり和え、かぼちゃのスープ、ごはん

ポットロースト

最近夫は帰りが毎日遅いので、りっくんとさっさとごはんを食べて寝てしまうのですが、この日はりっくんがおなかをこわしていてサンドイッチを作ってあげたので(ぺろっと全部食べたから、おなかは平気そう)、りっくんが寝た後にまた起きて夫と久しぶりにディナーアップロードファイルスパークリングの美味しい季節ですねぇ(しみじみ)。

この日のメニュー:ピザ(一応、マルゲリータ)、残り物のポットロースト、レンジでチンするブロッコリーの中華あんかけ

ピザ

お休みだったこの日、テラスでのプール遊びやりっくんのお誕生日プレゼントの自転車引取りなどで忙しく、夕食はかなり手抜き。スーパーで考えた献立です。ピザクラストが目についたので買ってきて、トマト、初収穫した庭のバジル、チーズ三種(モッツァレラ、ゴーダ、チェダー)をトッピング。中華あんかけはキューピーのこれ。味がちょっと濃いけど、材料切ってレンジでチン!でできるから本当に簡単。今度忙しいときの夕食の一品にもいいかも。

この日のメニュー:豆腐煮込みハンバーグ、かぼちゃの煮物、チキンスープ(なす、はるさめ、卵入り)、ごはん

豆腐ハンバーグ

スープは、鶏肉をゆでた煮汁を捨てるのが惜しくて、野菜スープの素とナンプラーで味を調え、冷蔵庫の残り物を放り込んだだけたらりでも好きな食材ばかりだったせいか、ポタージュ以外は汁物があまり得意でないりっくんも完食できましたハート





ランキングに参加してます。お気に召しましたら、クリックよろしくお願いしますハート
13 : 09 : 53 | おうちごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
パソコンが...
2009 / 07 / 23 ( Thu )
ずーっと調子がおかしかった Dell Inspiron 530S が、とうとう起動しなくなってしまった...。買って一年も経たないうちにおかしくなり、今年の GW 前ににまた新しいマシンを買って Inspiron はサブマシン(テストマシン)に格下げしたところでした。その後サブマシンとしては順調に動作していたのですが、昨日、とうとう HD がお亡くなりになりました...。メインのマシンは問題ないので仕事には支障ないけど、ショック。

でもね、HD がおかしいだけで(Windows を再インストールしようとしたら、「このマシンにはハードディスクがありません」と言われてしまったアップロードファイル)、他は問題ないので、HD を交換すれば十分使えるんですよ。多分。そこそこスペックもいいし。Dell の HD 交換って、やっぱりサポートに聞かなくちゃいけないのかな...(面倒)。自分でできりゃ一番いいけど、夫によると Dell の HD ってなにやら特殊なんだって(DELL の HD が特殊なのではなくて)マザーボードなどの部品が特殊、なんだって(訂正したぞ>夫)。ま、特殊じゃなくたって自分じゃできないけどさたらり

今の仕事でサブマシンがどうしても必要なので、ホコリをかぶっていた Dell Dimension を引っ張り出してきました(Inspiron の前に使ってたやつ)。これがまた、快調に動く動く!マシンは新しけりゃいいってものじゃないのね... としみじみ思った深夜1時。





ランキングに参加してます。お気に召しましたら、クリックよろしくお願いしますハート
10 : 56 : 01 | 翻訳つれづれ日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
揚げだし豆腐とかつおのから揚げ 甘酢あんかけ
2009 / 07 / 23 ( Thu )
この日のメニュー:揚げだし豆腐とかつおのから揚げ 甘酢あんかけ、坊ちゃんかぼちゃ、カリフラワーのスープ、ごはん

甘酢あんかけの献立

こちらのレシピの魚をかつお(お刺身用が半額になっていたので、冷凍しておいたもの)に変えて、あんの野菜をにんじんとナスにしました。あ、あと、使ってしまいたい豆腐があったので、揚げだし豆腐もプラス。このおかずはうちの男子にウケがよく、二人ともたくさん食べてくれました♪

坊ちゃんかぼちゃは、塩をふってバターをのせて、レンジでチンしただけ。てんきち母ちゃんレシピです。これがうまいのなんの。







ランキングに参加してます。お気に召しましたら、クリックよろしくお願いしますハート
10 : 42 : 43 | レシピ:魚 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
キーマカレーとナン
2009 / 07 / 21 ( Tue )
なななななんと、今日の夜ごはんはパパ担当。キーマカレーとナンです。

数週間前、みんなでスーパーにお買い物に行ったとき、気づくとカゴに入っていたハウスのナンミックス...。「作りたい!」という夫の声を半信半疑で受け流しつつもとりあえず買って床下収納庫で眠らせていたのですが、とうとう日の目を見ることができました笑い。

パパの力作!

焼きたてナン、うまっハート夫は常に商品に付いているレシピどおりきっちり作るので、たいてい上手にできます(あまりやらないだけで)。

ちなみに、カレーはS&Bのこちらを使ってパパが作る予定だったのですが、急用で時間がなくなったので、途中から私が作りました。このキット、スパイスなんかも色々付いていて、結構本格的なものができます。また買ってみようかな。





ランキングに参加してます。お気に召しましたら、クリックよろしくお願いしますハート
13 : 12 : 05 | おうちごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
オーニングをつけました
2009 / 07 / 21 ( Tue )
西向きの我が家。この季節、特にお昼過ぎから夕方にかけては、ものすごい日差しです。りっくんが生まれたばかりの頃は、暑さが新生児にはあまりにもつらそうだったので、夕方になると西に面したリビングから別の部屋に避難してたものだ....。

最近、オーニングっていうものを知りました。日よけですね。色々なタイプがあるみたいだけど、布を広げてロープでとめるタイプなら値段もお手ごろだし、使わないときはたたんで小さくしてしまっておけるので、思い切って購入してみました。

オーニング1

オーニング2

購入したのは2m×2mのサイズ。上に4つ穴があいてるのでオーニング用留め具も別にかって窓のサッシに取り付け、下側はロープでテラスの手すりとマンションの水道管?にくくりつけています。りっくんのプールも出したので、これで日差しを気にせず水遊びをさせてあげられます♪

リビングの床と同じブラウンにしてみたら、日はさえぎられるもののうっすらと明かりは入り、いい感じ。もうちょっと大きいのを買ってもよかったかな。




ランキングに参加してます。お気に召しましたら、クリックよろしくお願いしますハート
12 : 58 : 37 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
桃・モッツァレラチーズ・生ハムのオードブル
2009 / 07 / 21 ( Tue )
この日のメニュー:エビのリゾット、冷たいコーンスープ、キャベツとウィンナーの蒸し煮、桃・モッツァレラチーズ・生ハムのオードブル、枝豆、白ワイン

金曜日の夜ごはん


ちょっと前ですが、金曜日の夜ごはん。最近帰りが遅く、りっくんと私が寝てから帰ってきてごはんをレンジでチンして食べている夫が(前置き長っ)、なんと、6時に帰宅!といっても、仕事が早く終わったとかリストラされたとかじゃなくて、会社が引越しでサーバーも止められ、引越し業者さんたちが入ってきて邪魔にされ、仕方がなく(?)帰ってきたそうです。

ま、でも、たまにはこういうのんびりした日があってもいいよね。いつも忙しいし。続く3連休も仕事はできずってことで、来週ツケがまわってくるのでしょうが....。

今日のお勧めは、桃・モッツァレラチーズ・生ハムのオードブル。レシピ書くほどのものじゃなく、切ってお皿にのせただけですが、旬のモモの甘さと生ハムのしょっぱさが絶妙にマッチしてます。

桃・モッツァレラ・生ハム


材料:
桃(完熟)1個
生ハム 4枚くらい
モッツァレラチーズ 1個

作り方:
1. 材料を全部食べやすく切る。桃には、酸化防止にレモン汁を少々振る。
2. 1 を皿に並べ、オリーブオイルと黒こしょうをお好みでかける。

これだけアップロードファイル今回の生ハムがしょっぱかったので塩は振りませんでした。

ちなみに、エビのリゾットは炊飯器で作ります。材料を入れてスイッチポン!で完成するので、時間がないときにも重宝します。また今度レシピ書きますね。





ランキングに参加してます。お気に召しましたら、クリックよろしくお願いしますハート

12 : 52 : 16 | レシピ:おつまみ♪ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
抹茶ジェラート
2009 / 07 / 21 ( Tue )
なんだか週末になるとアイスクリームを作っているような気がします笑アイスクリームメーカー買ったばかりだから...。いつまで続くかな。

今週末はあずきアイスと抹茶ジェラートを作りました。あずきアイスは写真撮り忘れた汗抹茶ジェラートは抹茶アイスとどう違うかというと、アイスは卵黄を使うけどジェラートは卵白ってところ(手持ちのレシピ本によると)。

抹茶ジェラート

こちらの本を参考にしています。私のアイスクリームメーカーの倍作れるメーカーがベースになっているので、分量の調整は必要ですが、いっぱい種類があって楽しいです♪







ランキングに参加してます。お気に召しましたら、クリックよろしくお願いしますハート
12 : 44 : 58 | おうちごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
冷やし茶碗蒸し
2009 / 07 / 17 ( Fri )
この日のメニュー:鶏ちゃん、冷やし茶碗蒸し、切干大根の煮物、トマトマーボー春雨の生春巻き(残りのものリメイク)、冷たいにんじんスープ(こちらも残り物たらり

冷やし茶碗蒸しのメニュー


鶏ちゃんってご存知ですか?飛騨地方の料理で、鶏肉と野菜を甘めの味噌などで炒めたものだそうです。私も夫から名前だけは聞いたことがあったんだけど、なぜからでぃっしゅぼーやで鶏ちゃん用の鶏肉(味付きで、キャベツなどと炒めるようになっているもの)が売っていたので買ってみたのです。wikipedia の説明では、ジンギスカンが起源という説もあるそう...。そういや、似てるな。鶏肉がコリコリした食感で、甘味噌でごはんが進みます。肝心の味ですが、夫によれば「これは鶏ちゃんではない」そうですが、私が記載の分量よりキャベツを多くしてしまって味が薄くなったせいかも笑

さて、夏対策メニュー第二弾(?)今日は冷やし茶碗蒸しです。夏野菜を入れたあんも冷やしてたっぷりかけますキラキラはーと

冷やし茶碗蒸し

材料:
卵2個
だし1.5カップ
塩 小さじ1/6
薄口しょうゆ 小さじ1
あんの材料(だし1カップ、薄口しょうゆ小さじ1.5、みりん小さじ1、オクラ、トマト、そら豆 各適量、片栗粉 小さじ1/2)

作り方:
1. 卵2個をボールに溶き、だしを少しずつ混ぜ、塩としょうゆも入れてよく混ぜる。
2. 別のボールにざるなどを使って1の卵液をこす。
3. 厚手の鍋(私はルクルーゼを使用)に2センチほど水を入れ、2 を器に4等分して鍋に入れる。
4. 鍋にふたをして火をつけ、器がカタカタ鳴り出したら火を一番弱くして、10分蒸す。
5. 3分ほど蒸らして、茶碗蒸し完成!あら熱が取れたら冷蔵庫でよく冷やす。
6. 次にあんを作ります。オクラとそら豆はざっとゆで、食べやすく切っておきます。トマトは5ミリ角くらいに切っておきます。
7. 小鍋にだしを沸騰させ、しょうゆとみりん、野菜を入れ、煮立たせます。
8. 片栗粉小さじ1/2を倍量の水で溶き、7に少しずつ入れてとろみをつけます。
9. 8 もあら熱がとれたら、冷蔵庫でよーく冷やします。
10. 食べる前に 5 に 9 をかけます。

りっくんもおわかりしてくれましたが、おかわりのときは「野菜のっけないでねハート」だって...。





ランキングに参加してます。お気に召しましたら、クリックよろしくお願いしますハート
10 : 30 : 15 | レシピ:卵 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
冷た~い、にんじんのポタージュ
2009 / 07 / 15 ( Wed )
この日のメニュー:トマトマーボー春雨、切干大根の煮物、きゅうりのぬかづけ、ごはん、冷たいにんじんポタージュ

冷たいスープの夜ごはん


暑い暑い汗梅雨明けって話はまだ聞いてないけど(関東)、なんだか夏本番という雰囲気です。こういう日は、夜ご飯にお味噌汁を作るのもモチベーションあがりません。で、朝からポタージュを作って冷蔵庫で冷やしておきます。このスープではにんじんの風味はあまり感じられないので、にんじん嫌いのお子様にもオススメ。にんじんのキレイな色も食欲をそそりますハート

材料:
にんじん 太目の1/2 本
じゃがいも 中1個
玉ねぎ 1/4個
野菜コンソメの素 1袋(水300cc分くらい)
水 カップ2
牛乳 カップ1~
バター、塩・こしょう 適量

作り方:
1. にんじん、じゃがいも、玉ねぎは薄切りにする。
2. 鍋にバターを熱して 1 の野菜を炒め、水2カップと野菜コンソメの素を入れて野菜が柔らかくなるまで煮る。
3. 野菜が柔らかく煮えたら火を止めてあら熱をとり、ミキサーまたはブレンダーで攪拌する。
4. 野菜の形がなくなったら牛乳を入れ、好みのゆるさにする(冷蔵庫で冷やすので、ややゆるめにすると、冷えたときに硬めになってちょうどよいかも)。
5. 塩・こしょうで味を調え、冷蔵庫でキンキンに冷やす。

冷やしておかねばならないので急に思い立っては作れませんが、朝一品作っておくと夕方の支度も少しラクになります笑い。

こちらは、先週日曜日(だったかな?)の夜ごはん。せっかく写真が残ってたので笑もらいもののおそばに、トマト・モッツァレラチーズ・生ハムのサラダ、かぼちゃやトマト、じゃがいもなどをたっぷりのせたサラダ、鶏のから揚げ。
おそばの夜ごはん





ランキングに参加してます。お気に召しましたら、クリックよろしくお願いしますハート
10 : 06 : 31 | レシピ:スープ・汁もの | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
牧成舎のヨーグルトとチーズ
2009 / 07 / 15 ( Wed )
以前にも書いた牧成舎のヨーグルトとチーズを義母に送ってもらいました。りっくんのお誕生日プレゼントらしいが、相変わらず偏食気味の彼に代わり、ほぼ親が食べてますがアップロードファイル

ヨーグルトとチーズ

濃厚とかコクがあるっていうものじゃなく、さっぱりとした懐かしい感じの風味が好きです♪




ランキングに参加してます。お気に召しましたら、クリックよろしくお願いしますハート
09 : 55 : 51 | 買ってきて食べたもの | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
『おくりものはナンニモナイ』
2009 / 07 / 14 ( Tue )
久しぶりのお勧め絵本。パパが気に入ったらしく買ってきた絵本です。



原題は『The Gift of Nothing』ですね。まさに、おくりものはナンニモナイ、です。谷川俊太郎さんの訳文って、いつも思うけどステキです。りっくんもすっかりお気に入りの絵本で、寝かしつけの絵本で選ばれる確率高し。

猫のムーチが友達の犬のアールにあげるプレゼント探しのお話。最後はとってもほのぼのした気分になれます。英語版も読んでみたいなーと思ったら、あらアマゾンで売ってるじゃないの。買っちゃおうかしら。





ランキングに参加してます。お気に召しましたら、クリックよろしくお願いしますハート
10 : 39 : 02 | 絵本 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top
4歳になりました - おまけ
2009 / 07 / 09 ( Thu )
さて、お誕生日の夜ごはん。りっくんのリクエストで、抹茶のケーキ、バーモントカレー(甘口)、かぼちゃのスープ、チキンナゲット、ブロッコリー、枝豆... と何の統一感もないメニューですが、本人の希望ですので笑(大人用にオーブン焼いただけの野菜、生ハムと大根のゆずこしょうサラダも)。

りっくんお誕生日2

お誕生日ケーキ、作りましたよ。だって、抹茶のお誕生日ケーキなんてあまり売ってないしさ。朝5時に起きてがんばって作りましたよ(その割には写真撮り忘れてるけど汗)。

でもね、りっくんが食べたのは一口だけ。そりゃ買ってきたみたいのに美味しくはないけど、手作りとしては普通の出来(だったはず)。

前から薄々知ってはいたけど、今日、確信しました。りっくんはケーキがキライ。あまり好きじゃないんだなとは思っていたけど、どうやらケーキとか洋菓子には関心がないらしい。パパが前に買ってきたラテールのケーキだって、大好きな抹茶味のケーキなのに、上のクリームをちょろっとなめて終わりだったし。あの時は、おなかがいっぱいか、お酒でも入ってるかと思ってたけど。

本題はここから。

自分が子供の頃、夫も私もケーキが大大大大好きだったので、自分の子供もケーキが好きと信じて疑わなかったけど(「大好き」か「まあ好き」かどっちか、って感じ)、そうじゃない子も当然いるんですよね。いや、問題なのはケーキが好きか嫌いかではなく、こういう親の思い込みってキケンだなーということなのです。もし他の家の子だったら、ケーキはキライかも?という発想があったと思うのです。

食べ物なら食べなきゃいいけど、習い事だったら?学校のことだったら?お友達のことだったら...?自分のモノサシで物事を判断するのは非常に危険です。大人同士の付き合いなら、距離を置いたりはっきり否定することもできるけど、大人 vs 子供の関係じゃ子供が不利に決まってる。

話は戻りますが、なぜあまり好きでないケーキをリクエストしたかというと、お誕生日=ケーキのろうそくを吹き消すっていう構図が(保育園のお誕生日会でやるので)りっくんの頭にはあって、ふーっていうのがやりたかったんだと思います。保育園のお誕生日ケーキはお誕生日の子しか食べないから、ふーってやった後はケーキを食べるんだってのが思いついていなかっただけ(今月はりっくんのお誕生日会ですが、他の子につられてケーキも食べるでしょう。家では絶対口にしないワカメも、保育園ではキレイに食べるし)。

ああ、なんだか長文、失礼いたしました。残ったケーキは、夫と二人で翌日の朝ごはんに半分こしました。一人あたり普通のケーキ2個分はある量で、朝からさすがにきつかったたらりトシのせいか、最近は私もケーキよりまんじゅう派(?)だし。夫もだまって全部食べてくれたけど、かなりきつかったものと思われます。ごめんよ。その横で、りっくんはうれしそうにヤマ○キのあんぱんを食べてました(あんこは大好きなのです笑)。来年もケーキがキライだったら、巨大あんぱんを作って、ローソク立ててあげるからね。





ランキングに参加してます。お気に召しましたら、クリックよろしくお願いしますハート

11 : 15 : 14 | 子育て日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
4歳になりました
2009 / 07 / 09 ( Thu )
7月8日、りっくんは4歳になりましたクラッカー

りっくんお誕生日

初めての妊娠・出産でオロオロしていたあのときから、もう4年も経つのか...。いや、今も別に何の貫禄もないのですが。3歳のお誕生日まではなんだかゆっくりだったような気がしますが、この1年は早かった!これからますます早くなるのかな。親と一緒に遊んでくれる今の時期をますます大切にせねば... と思う今日このごろ。と同時に、本当にいろいろなことを吸収して物理的にも心理的にも成長している時期なので、できるだけたくさんのことを体験させてあげて、一緒に楽しみたいと思います。

毎年同じことですが、元気に成長してくれてありがとう。パパとママの毎日に喜びと楽しみをくれてありがとう。今年も一緒にたくさん楽しもうね。




ランキングに参加してます。お気に召しましたら、クリックよろしくお願いしますハート
10 : 49 : 15 | 子育て日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
豆腐そぼろオムレツ
2009 / 07 / 09 ( Thu )
この日のメニュー:豆腐そぼろオムレツ、野菜の揚げびたし(かぼちゃ、ズッキーニ)、なすの味噌汁、ごはん

豆腐そぼろオムレツの献立

オムレツの中に入っている豆腐そぼろは、ごはんにのっけて丼にしてもおいしいですハートこのレシピ、間違って豆腐を凍らせてしまったことからタナボタ的に生まれたのです笑

材料:
木綿豆腐 1丁
青ネギ 4本くらい
エリンギ 2本
しょうゆ・みりん 大さじ1ずつ
たまご 人数分(+砂糖、マヨネーズ少々)
油 適量

作り方:
1. 鍋に豆腐を崩しながら入れ(水抜き不要。絹の場合は水抜きしてください)、細かく切った青ネギとエリンギも入れる。
2. 鍋を中火にかけ、水分が飛んで豆腐が固まってくるまで木べらなどでかき混ぜる。
3. 鍋にしょうゆとみりんを入れ、さらに水分が飛ぶまでかき混ぜる。
4. そぼろ状になったら、豆腐そぼろは完成!
5. 卵をわりほぐし、砂糖とマヨネーズを混ぜる。
6 フライパンに油を熱して 5 の卵を流しいれ、4 のそぼろを適量のせて、卵をくるっと巻く。

中身はこんな感じ。ネギやエリンギは他の野菜やキノコでもよいと思います。単に冷蔵庫にあったから使っただけなので。
豆腐そぼろオムレツ

りっくんも気に入ってくれて、中身のそぼろだけおかわりしてました♪

野菜の揚げびたしに入っているズッキーニはこんなの。円盤型の黄色いズッキーニです。らでぃっしゅで届いたので、この丸い形を活かして何か作ろうととっておいたのですが思いつかず、一週間たったので結局普通のズッキーニとして使いましたたらり

揚げびたしは、冷蔵庫で冷たーーくして食べるとおいしいですキャッ

円盤型ズッキーニ





ランキングに参加してます。お気に召しましたら、クリックよろしくお願いしますハート
10 : 44 : 02 | レシピ:豆腐・豆 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
回転寿司
2009 / 07 / 07 ( Tue )
よみうりランドの帰りに、回転寿司銚子丸へ。ここは前回超混雑してて入れなかったところで、満を持して(?)リベンジ。やはり1時間強待つって言われたけど、ちょうどりっくんが寝ていたので、そのまま車の中で待機。

1時間くらい待ってようやく入りましたが、ここが混雑する理由がよくわかった...。おいしいし安い!店員さんのパフォーマンス(生きている魚を水槽からつかみどり?)なんてのもあって楽しい雰囲気。

つかみどってます。かなーり苦労してました。水も飛んでました。
回転寿司1

このあら汁、210円!
回転寿司2

このセットで、690円!(くどい?)
よみうりランド3

ぼたんえび。最後は一番高いお皿を... と小市民的発想で。
よみうりランド4

早くも夏ばてモードのりっくんも、自分でお皿をとるのが楽しいのか、納豆まき、まぐろ、あなご、りんごジュースと、比較的よく食べました。





ランキングに参加してます。お気に召しましたら、クリックよろしくお願いしますハート
10 : 38 : 37 | お外で食べたもの | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ヒーローショー
2009 / 07 / 07 ( Tue )
ヒーローショーです。りっくんと私は初体験です。よみうりランドに行ってきました赤色の車ヒーローは、当然笑仮面ライダー。

ディケイドとディエンドとキバと... あれ、あと誰だっけ。私は自分が知らない(つまり、りっくんがライダー番組を見る前の)ライダーはよく知らないんだけど、りっくんはなぜか詳しい。

よみうりランド2

ちょー真剣(二人とも)。

よみうりランド1





ランキングに参加してます。お気に召しましたら、クリックよろしくお願いしますハート
10 : 32 : 36 | おでかけ・旅行 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
バニラアイス
2009 / 07 / 07 ( Tue )
アイスクリームメーカーの初作品クラッカーシンプルにバニラアイスです。バニラビーンズもたっぷりキラキラはーと(使いかけのバニラビーンズを消費しちゃいたくって、結果的にたっぷりになっただけだけどアップロードファイル

ホームメードのバニラアイス


味は、そりゃハーゲンダッツのアイスってわけにはいかないけど、思ったより滑らかでクリーミーアイス余計な添加物も使わないで済むし、レシピよりももう少し甘さ控えめにもできそう。次は抹茶アイスに挑戦するぞムキッ





ランキングに参加してます。お気に召しましたら、クリックよろしくお願いしますハート
10 : 27 : 48 | おうちごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
アイスクリームメーカー
2009 / 07 / 03 ( Fri )
またキッチン家電を増やしてしまいました笑コレです。

アイスクリームメーカー

Electrolux by TOSHIBA アイスクリームメーカー シルバー EJC-C1(S)

本当は貝印の方が安いので(スパイラルじゃない方)そちらが欲しかったんだけど、季節的にアイスクリームメーカーが売れてるのか、アマゾンでも楽天でもかなり品薄。ってか、どこにもない...?アマゾンではいったん注文できたんだけど、「ご用意できませんでした」って注文キャンセルされた。アマゾンは何度も買い物してるけど、初めての経験。たまにあるらしいですね。

で、選んだのは、コードレス掃除機と同じエレクトロラロックスと東芝のコラボ(?)商品。性能的には貝印やその他のメーカーと同じだけど、容量が小さくかっこいいBrilliant.のが決め手でした。容量が小さい方が、↓のポット冷凍時に冷凍庫で場所をとらないし、一回食べ切りの量が作れるので。

アイスクリームメーカーって、材料をポンポンっと入れたらすぐアイスクリームができる!って思いませんか?私は、よく知らないときはそう思ってました笑がっ、卵のあわ立てや混ぜ込みは自分でボールを使ってやるし、ポットをあらかじめ冷凍庫で8時間くらい凍らせなければならないのです。凍ったポットを外に出してあらかじめ作ったアイスクリーム液(?)を入れ、20分くらい攪拌させたら完成。全自動ではありません。まあ、でも、自分で全部手動でやるよりはかなり楽そうですが。自分で作ると、凍らせて混ぜて、凍らせて混ぜて、ってのを手動で繰り返さないといけないし...。

ちなみに、私が調べた限りたいていのアイスクリームメーカーはこのタイプですが、中にはポットを凍らせないで材料ごと冷凍庫に入れ、冷凍庫の中で攪拌してくれるってタイプのもありました。それだとポットを凍らせなくていいから思い立ったときすぐ作れるけど、出来上がりがなめらかにならないんだって。

さんざん御託を並べましたが、まだ実際には使ってませんアップロードファイル近所のスーパーで生クリーム売り切れだったんだもん。週末にチャレンジして、またご報告しまーすアイス





ランキングに参加してます。お気に召しましたら、クリックよろしくお願いしますハート
10 : 35 : 30 | お気に入りのもの | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
かじきまぐろの野菜あんかけ
2009 / 07 / 03 ( Fri )
今日のメニュー:かじきまぐろの野菜あんかけ、油揚げのおたのしみ煮、じゃがいもの味噌汁、ごはん

かじきまぐろの野菜あんかけ

「油揚げのおたのしみ煮」とは、油揚げを開いてキャベツと卵を入れ、口を楊枝でとめてめんつゆで煮たものです。今日はキャベツだったけど、他の野菜でもおいしそう。

メインの「かじきまぐろの野菜あんかけ」のレシピをご紹介キラキラはーと

材料:
かじきまぐろ 3切れ(下味:しょうゆ・酒 各大さじ1)
にんじん 小1/2 本
ブロッコリー 小房4個くらい
青ねぎ 2本
甘酢あん(水200cc、チキンスープの素小さじ1、砂糖大さじ1.5、酢大さじ1、しょうゆ大さじ1、トマトケチャップ大さじ2、片栗粉大さじ1)
片栗粉・塩・こしょう・揚げ油 適量

作り方:
1. かじきまぐろは水気をふき取り、食べやすい大きさに切って下味をつけておく。
2. にんじんは千切り、ブロッコリーは小房の状態で軽くゆでる。
3. ブロッコリーを食べやすく切る。青ねぎは小口切りに。
4. 小鍋に、片栗粉以外の酢あんの材料を煮立て、にんじん・ブロッコリー・青ねぎを入れてしばらく煮込む。
5. 倍量の水でといた片栗粉を様子を見ながら 4 に加え、とろみをつける。
6. 1 のかじきまぐろに小麦粉をはたき、170度程度に熱した油でキツネ色に揚げる。
7. 6 の油を切り、5 のあんをかけて完成!

珍しくりっくんにも好評でした(油揚げのおかずは、キライっていわれたけど...号泣





ランキングに参加してます。お気に召しましたら、クリックよろしくお願いしますハート
10 : 20 : 49 | レシピ:魚 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
今年の蚊対策
2009 / 07 / 02 ( Thu )
今年もアレの季節がやってきました。梅雨に入った頃から増え始めるアレ。そう、蚊です。マンションの庭付き一階のお部屋に住むものの宿命です(多分)。しかも、うちの場合すぐ近くに川があるし(子供がよくざりがに釣りをしている。いつかりっくんにもやってもらいたい。蛇足ですが笑)。

さて、蚊。引っ越して丸4年以上が経ちましたが、まだ対策は模索中。モスキートブロッカーなる植物(結構高い)を置いてみたはいいけど、その葉自体に蚊がとまってるという笑えない話で、意味がなかったこともあり汗一番効果があったのは、やはり普通の蚊取り線香なんだけど、「洗濯物にニオイがつく!」という夫の意見によりメインにはできず。

今年はどうしようかとまだ悩み中ですが、こんな感じで。

1. らでぃっしゅぼーやで買っておいた天然の防虫スプレーをこまめに網戸にスプレーする(でも、これは一度ゴキブリが出たときに買ったものなので、ゴキブリ用らしい。蚊にも効くとは書いてあるけど)。

2. りっくんの布オムツ時代に殺菌用に買った精油(ティーツリー)があまっているので、スプレーを作ってテラスや洗濯物付近に撒き散らす。

3. 虫コナーズ的なものを置いてみる。

4. 補助的に(洗濯物を干していないときや部屋の窓を開けていないとき)蚊取り線香を使う。

5. 草木の手入れを怠らない。

なんだか進歩がないなぁ...(以前の蚊対策はコチラ)。どなたか、これぞ!という蚊対策があったら教えてください~~。





ランキングに参加してます。お気に召しましたら、クリックよろしくお願いしますハート
17 : 01 : 15 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
あいほん
2009 / 07 / 01 ( Wed )
知らぬ間に、夫が iPhone を買っていた。いや、知らぬ間に、は正確ではないか。「iPhone ほしいなー」みたいな話をしていたので、「いいんじゃないのー」と軽く返したら、新機種発売日まもなく届いたってだけで...。そのフットワークの軽さはなんだ。私が頼んだパソコンのセットアップは1ヶ月以上放っておかれたのに...。

閑話休題。

iPhone、コマーシャルで見たとおりの動きをするんですねー。おもしろい。りっくんも興味シンシン。

あいほん


お父さんもやってきた。

お父さん





ランキングに参加してます。お気に召しましたら、クリックよろしくお願いしますハート
10 : 32 : 14 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
タルタル風卵ドレッシング
2009 / 07 / 01 ( Wed )
今日のメニュー:肉じゃが、トマトとスナップエンドウ タルタル風卵ドレッシング、オクラ納豆、大根と油揚げのお味噌汁

肉じゃがの献立

無事野菜が配達されたので、冷蔵庫は野菜でいっぱいクラッカー突然野菜豊富なメニューになりました。スナップエンドウがおいしそうだったのでゆでてそのまま食べようと思ったけど、マヨネーズをつけるだけではつまらない(?)ので、タルタルっぽいソースを作りました。本当のタルタルには玉ねぎだのピクルスだの入っているんだろうけど、全部省略の方向で笑

タルタル風ドレッシング

材料:
卵 1個
マヨネーズ 大さじ1.5~2
ヨーグルト 大さじ1
塩・こしょう・ドライハーブ

作り方:
1. 卵はゆでて、マッシャーやフォークでつぶす。
2. つぶした卵に、マヨネーズ、ヨーグルト、ドライハーブを混ぜる。
3. 塩・こしょうで味を調える。

赤いトマト、緑のスナップエンドウ、黄色い卵ソースで、偶然にもなんだか色どりがキレイ。特に肉じゃがの日は食卓が地味になりがちなので、ちょうどよかった(←無計画に献立を考えているのでアップロードファイル)。





ランキングに参加してます。お気に召しましたら、クリックよろしくお願いしますハート
10 : 28 : 29 | レシピ:卵 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
長いもとニラと納豆のおとし焼き
2009 / 07 / 01 ( Wed )
今日のメニュー:豆腐とレタスのあんかけごはん、長いもとニラと納豆のおとし焼き、水タコだんごと卵のお味噌汁

あんかけごはんの献立

いつものことながら、らでぃっしゅぼーやの配達日前日の野菜室は空っぽ。あるもので創作(適当)メニューを考えることがよくあります。今日の場合は、長いもとニラを使ってしまいたい。あ、納豆も半端に余ってるので使いたい。ってことで、こんな一品に笑

長いもとニラと納豆の落とし焼き


材料:
長いも 350グラム
ニラ 1束
納豆 1パック
小麦粉 大さじ2
塩2つまみ
しょうゆ大匙1/2
ごま油
コチュジャン(お好みで)

作り方:
1. 長いもはすりおろす。ニラは5ミリ幅くらいに切る。納豆はねっておく(添付のからしやタレがあれば入れてもよいかも。うちの納豆には付いてませんでした)。
2. 1 をすべてボールに入れて混ぜ、小麦粉・塩・しょうゆを入れてさらに混ぜる(しょうゆの量は、納豆に添付の調味料を入れた場合、調整してください)。
3. フライパンにごま油を多めに熱し、3 を大さじですくって落としながら入れる。直径5センチくらいのが、9~10個くらいできます。
4. 両面をこんがり焼き、お好みでコチュジャンをつけていただくハート

おかずにもなりますが、ビールのおつまみにもぴったりアップロードファイル





ランキングに参加してます。お気に召しましたら、クリックよろしくお願いしますハート
10 : 21 : 54 | レシピ:野菜 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |
