-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
熱海で温泉♪
2009 / 06 / 29 ( Mon )
母とりっくんと3人で、熱海に温泉旅行に行ってきました温泉(パパはお留守番。ってか、仕事笑)7月頭にお誕生日のある母とりっくんのお祝いを兼ねて。

今回お世話になったのは、りっくんが生まれるずーーっと前に夫と二人で泊まったことのあるいすずホテルさん。建物は新しくないけど、きれいに掃除してあるしごはんはおいしいしお風呂も貸切と大浴場と両方入れて、大満足の旅でしたキラキラはーと

毎回食べたものの記録ばかりでお恥ずかしい限りですが、今回も懲りずにたくさん食べてきました顔

熱海1 熱海2 熱海3 熱海4 熱海5 熱海6 熱海7 熱海8 熱海9

平日限定特別プランみたいので、牛ミニステーキとあわびの踊り焼きをそれぞれオーダー。ちなみに、私はどちらかといえば魚系が好きですが、母は完全な肉食アップロードファイル親子でも好みがぜんぜん違います。量は、プランに付いていた牛肉やあわびがなければ、女性にちょうどよいか、小食の方ならちょっと多いくらい。母と私は普通以上に食べるのですが、肉とあわびでかなり満腹に...。

平日だったためかお風呂もすいていて、ほとんど貸切状態。貸切の露天風呂もよかったですが。旅館のお部屋係の方も親切で、りっくんもとてもなついていました。

あれだけ食べたのに、帰りは中華街に寄ってランチごはんさすがにコースは無理だったので、ラーメンや冷やし中華、点心類をいくつかオーダー。どれもおいしかったけど、お店の人の態度がどうも....。中華街なのであまり期待はしてなかったけど、お客さんの前でアルバイトの子(?)をしかりつけたり、お茶をつぐときにかなりこぼしたのにふかずに行ってしまったり、お勧めできるお店ではなかったので店名はなしで。

中華街1 中華街2




ランキングに参加してます。お気に召しましたら、クリックよろしくお願いしますハート

11 : 27 : 00 | おでかけ・旅行 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
保育参観
2009 / 06 / 24 ( Wed )
なんだか順番が前後しましたが、TDR に行く前の金曜日は、年に一度の保育参観の日でした。りっくんのクラスは外遊びの日。今年は夫も会社を遅刻し、二人でみにいくことに。

保育参観
神社で外遊び中。気づけば集団からはずれ一人遊びしだす我が子..。

ちょっと前なら、保育園であろうと私の姿を見つければ「ママー」と寄ってきていたのに、今回は来てるのがわかってても知らんぷり。チラチラ見てはいるけど、勝手に列を離れることも泣くこともありませんでした。朝のお歌も上手に歌うし、外遊びに出かけるときは下のクラスの子の手をきちんとひいてあげるし、ほんとに成長してるんだなぁ... としみじみ。

気づけば保育園もあと2年半。0歳から入ったりっくんはもう丸3年以上通っているので、保育園生活もあと半分弱なんですね。なんだか(気が早いけど)さびしいなぁ。



ランキングに参加してます。お気に召しましたら、クリックよろしくお願いしますハート
13 : 52 : 47 | 子育て日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
TDR その他
2009 / 06 / 24 ( Wed )
TDR で食べていただけじゃ、もちろんありませんよ。今回はミラコスタに泊まりましたが、期間限定で発売されているマルチデーパスポート・スペシャルってやつで、ディズニーランドとディズニーシーを行ったり来たりしてました♪移動のリゾートライン(モノレール)すら、りっくんにとってはアトラクションみたいなものです。

ただ、1日目はものすごい雨。最初は子供はレインコートと長靴、大人はかさでなんとか持っていましたが、最後はかさなんて意味なしのずぶぬれ汗でも、おかげでアトラクションはすいていて、りっくんの好きなゴーカートやイッツアスモールワールドなんて乗り放題キラキラはーとでも、さすがに新アトラクションのモンスターズインクは、この雨でも3時間待ち以上。みんな根性あるわ。

ミラコスタのお部屋はディズニーシーに面していたので、無事雨がやんだ夜、「ブラヴィッシーモ!」という水上ショーを観ることができました。並ばなくていいし全体が見渡せるし、最高のポジションです。

ブラヴィッシーモ!

残念ながらりっくんは疲れて寝てしまっていたので、観れませんでした...。

そして翌朝、開園前のディズニーシーで、お部屋からリハーサル風景を見ることができました。前の晩早く寝ちゃったんで朝早く起きたんだけど、5時にはもう掃除やいろいろな準備が始まっていたのでした。

練習中?

2日目はパパががんばってファストパスをとってくれたので、念願のモンスターズインクに乗れましたクラッカーこのために、前日にモンスターズインクの DVD もみせていたので、りっくんも楽しかったみたい。よかったよかった。「りっくん、これもう一度のりたい」ってすぐ言われたけど、それはちょっと無理でしたアップロードファイルファストパス自体が午前中にはなくなっちゃってたくらいだし。

2日目もお昼過ぎから雨模様だったので、3時前には切り上げて無事帰宅。楽しかったー。疲れたー。明日、仕事休みたい...。



ランキングに参加してます。お気に召しましたら、クリックよろしくお願いしますハート
13 : 45 : 25 | おでかけ・旅行 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
TDR で食べたもの
2009 / 06 / 24 ( Wed )
しばらくブログを更新しない間に、無事(?)1つ年をとりました笑今年のお誕生日は TDR で。初めてミラコスタに泊まりましたクラッカーが、なんだか食べてばっかりだったので、とりあえずお誕生日に食べたものをまとめてみます。

まず、ディスニーランドのポリネシアンテラス・レストランにて、リロとスティッチのショーを観ながらランチごはん

オードブル。白身魚のから揚げっぽいのと、ローストビーフ、かな。たぶん。
ポリネシアンテラス1

メイン。チキンソテー。甘酸っぱいソースがかかってました。真ん中はピラフです。
ポリネシアンテラス2

デザート。バニラのムース、かな。トロピカルな感じのソースが周りに添えてあります。
ポリネシアンテラス3

お誕生日のディナーは、ミラコスタのオチェーアノというイタリアンで♪

パン。これにアンチョビだのオリーブだののが混ざったパテ?にオリーブオイルとバルサミコを混ぜたものをつけて食べたのですが、激ウマ。
オチェーアノ1

オードブル
"マグロの軽いスモークとフルーツトマトとクレソンのサラダ 香草とミョウガのヴィネグレット"
オチェーアノ3

スープ
"有機ニンジンの冷たいヴルーテ ウニとシナモン風味のフォームを添えて"
オチェーアノ4

お魚料理
"イサキのポワレ バジルとグレープフルーツのソース ナスとズッキーニのティアン"
オチェーアノ5

お肉料理
"榛名鶏もも肉のグリルと砂肝のコンフィ エシャロット・バルサミコソース パルミジャーノ・レッジャーノのコポー"
オチェーアノ6

りっくんのお子様ランチ。でも、眠くてほとんど食べず... ごめんなさいたらり
オチェーアノ2

デザート
"ライチーのフローズンゼリーとトロピカルフルーツのソルベ ココナッツグラニテとパッションフルーツのソース"
オチェーアノ7

ワインはイタリアの辛い白ってことで、お店の人に相談して決めました。注文どおりの辛さで、お料理にもぴったりでした。

んで、翌朝のルームサービスの朝食。ルームサービスかラウンジでの朝食が選べたのですが、今回は(って、もう二度と泊まれないかもしれないけど...)ルームサービスを注文。
朝ごはん

ああ、よく食べたなぁ。怖くて体重計に乗れません汗



ランキングに参加してます。お気に召しましたら、クリックよろしくお願いしますハート
13 : 24 : 43 | お外で食べたもの | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
てるてるぼうずのお弁当
2009 / 06 / 17 ( Wed )
今月の保育園お弁当です。来月と再来月はお弁当なし(暑いので衛生上)なので、しばらくはお弁当箱も使わないな。

てるてるぼうずのお弁当

一応、てるてるぼうずです。見えるかな?

てるてるぼうずは塩おむすびとのり・トマトで作りました。他のおかずは、やわらか大根のチーズ焼き、ウィンナー、きゅうりの塩もみ、豆腐だんご(冷凍もの)、チーズ入りスクランブルエッグ+レタス、でした。あと、デザートにすいかも付けました。仲のよいお友達が毎回デザートを持ってくるらしく、「りっくんのデザートは?」と要求されたので、急遽追加です笑





ランキングに参加してます。お気に召しましたら、クリックよろしくお願いしますハート
16 : 19 : 59 | お弁当 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
鮭と大根のグラタン
2009 / 06 / 17 ( Wed )
冷凍ものやインスタントのホワイトソースを何回か買ったことがあるけど、どれもイマイチでした。が、今回かったこちらはとってもおいしい!しかも添加物など入ってないし安いし。おすすめ。

これを使って、鮭と大根のグラタンを作りました。

鮭グラタンなど

鮭グラタンのアップ

材料:
冷凍のホワイトソース 200グラム(もちろん、手作りソースでも!)
生鮭 2切れ
やわらか大根 1/4 量
とろけるチーズ 適量
塩・こしょう・ドライハーブ・オリーブオイル

作り方:
1. 皮と骨を取って一口サイズに切った生鮭に、塩・こしょう・ドライハーブで下味をつけ、フライパンにオリーブオイルを熱し、中に火が通るまでソテーする。
2. 1. のフライパンにやわらか大根と解凍したホワイトソースを混ぜる。
3. ソースが固かったら、大根の煮汁少々を入れてゆるめる。
4. 耐熱皿に 3 をのせ、とろけるチーズをふってトースターで15分程度、軽く焦げ目が付くまで焼く(写真は焦げ目ついてないけどアップロードファイル




ランキングに参加してます。お気に召しましたら、クリックよろしくお願いしますハート
16 : 15 : 48 | レシピ:魚 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
マーボー豆腐など(写真練習用)
2009 / 06 / 16 ( Tue )
なんてことない夕食ですが、カメラ練習で撮ってみました顔献立は、マーボー豆腐、小松菜と卵の甘酢あんかけ、じゃがいものお味噌汁、ごはん、でした。

マーボー豆腐など

前のカメラより、なんとなく画像がキレイ?でも、細かい調整はしてなくて全部デフォルトなので、これから研究せねばデジカメ




ランキングに参加してます。お気に召しましたら、クリックよろしくお願いしますハート
11 : 24 : 28 | おうちごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
初作品
2009 / 06 / 16 ( Tue )
オーバーホールをお願いしたミシンで作った初作品たちです。といっても、直線縫いばかりの単純なものですが...汗

ヤマハに持ってくためのレッスンバッグ。今までは、テキストむきだしで持ってってたのです笑

レッスンバッグ

こちらは、りっくんのおもちゃ棚用カーテン。おもちゃがごちゃごちゃにしまってあって見苦しいので布をかけていたのですが、すぐずり落ちてくるので、突っ張り棒を使って簡単なカーテンにしました。

おもちゃ棚用カーテン

これはミシンと関係ないけど、カメラの練習写真。接写で撮ってみましたハート庭に咲いてるナデシコなんだけど、ナデシコって秋の花じゃなかったっけ...?ま、キレイなのでいいけど。

なでしこ




ランキングに参加してます。お気に召しましたら、クリックよろしくお願いしますハート




11 : 22 : 04 | お気に入りのもの | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ミシン
2009 / 06 / 15 ( Mon )
小学生のときに買ったミシン(手芸クラブだったのですうふ)ここ10年以上使っていなかったのですが、ちょっと使いたくてメンテナンスに出しました。

ミシン

当時は主流の(今は知らないけど)ジャノメのミシンです~。本当は、今はミシンも安く売っているので捨てて買い換えちゃおうかとも思ったのですが、当時で7万近くしたものだし、マニュアルと一緒に亡くなった父親が組んでくれたローンの控えなどが出てきて惜しくなり、オーバーホールをお願いしました。

お願いしたのはtetettaみしん工房さん。迅速かつ丁寧に作業していただけました。ありがとうございますキラキラはーと

早速りっくんのヤマハレッスン用バッグとおもちゃ棚用カーテンを作ったのですが、画像は New デジカメの中...たらりパソコンへの取り込み方をまだ知らないので、後日アップさせていただきます笑




ランキングに参加してます。お気に召しましたら、クリックよろしくお願いしますハート
12 : 10 : 52 | お気に入りのもの | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
新しいカメラ
2009 / 06 / 15 ( Mon )
調子の悪かった古いデジカメがまったく使えなくなったので(メモリカードの不良かと思っていたらそうではなかった)、気になっていたこちらのカメラを購入♪

New カメラ

携帯カメラでカメラの写真を撮るって無意味、とか言わないで汗カシオの Exlim EX-FC100ってやつです。CM で見た30連写にひかれてハートでも、30連写にもちょっとコツがいりそう。がんばって練習せねば。




ランキングに参加してます。お気に召しましたら、クリックよろしくお願いしますハート
12 : 05 : 28 | お気に入りのもの | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
「じっくり」豚肉とじゃがいものポットロースト
2009 / 06 / 12 ( Fri )
先日作ったポットローストを改良してみました。ドイツ風を意識してみようとしたものの、それっぽい食材がじゃがいもしかなかったため笑、こんな組み合わせになりました。

豚肉のポットロースト

ポットロースト、にんじんスープなど

材料:
豚肩ロースかたまり肉 500グラム
(塩 小さじ1、ドライハーブ 適量)
玉ねぎ大1個
にんじん 1/2 本
じゃがいも 小4個
大根 1/3 本
白ワイン 50cc
オリーブオイル 大さじ1
塩・コショウ 適量

作り方:
1. 豚かたまり肉に塩とドライハーブをすりこみ、ラップに包んで冷蔵庫で一晩ねかす。
2. ルクルーゼ(今回は、ココットオーバル25センチを使用)にオリーブオイルを熱し、1の肉を全面焼きつけて取り出す。
3. 玉ねぎとにんじんは薄切り、大根は皮をむいて厚さ3センチの半月切り、じゃがいもは皮をむき、大きければ半分くらいに切る。
4. 2 の鍋に玉ねぎを入れて色づくまで炒め、塩・コショウし、その上に 2 で取り出した肉を戻し入れ、その周囲ににんじん・じゃがいも・大根を置く。
5. 白ワイン注ぎいれて沸騰させ、弱火にしてふたを閉め、50分ほど火を通す。
6. 竹串で肉を差して、赤い汁が出なければ完成!

あら熱がとれたら豚肉とじゃがいもと大根を取り出し、くたくたになったにんじんと玉ねぎはミキサーにかけてソースにしました。切り分けた肉と野菜にこのソースをかけ、粒マスタードを添えていただきます♪

ビールにもワインにもぴったりなおかずになりましたアップロードファイルその他のメニューは、にんじんポタージュとソラマメごはんでした~。


「ビールがますます美味しくなる♪美食レシピコンテスト」に参加中ですハート
アサヒ ザ・マスタースペシャルコラボ|ビールがますます美味しくなる♪美食レシピコンテストへ参加中♪




09 : 44 : 18 | レシピ:肉 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
lowest common denominator
2009 / 06 / 11 ( Thu )
仕事中に比較的よく出てくる単語・フレーズで、よく悩んだり間違えたりするシリーズ第二弾笑です。

"lowest common denominator"、辞書をひくと「最小公分母」と出ています。"least common denominator" とも言うようです。が、この言葉、私にはまったく馴染みがなく...。それもそのはず、日本の小学校などでは習わない言葉です(少なくとも、私が子供の頃は)。その意味するところは、「二つ以上の分数で、その分母の最小公倍数」だそうです。1/3 と 1/4 なら 12 ということになります。分数の足し算や引き算をするときに、「通分」しますよね。「最小公分母」という言葉自体は習いませんが、あれのことのようです。

が、このフレーズ、数学や算数に関係ない文脈で使われるときは、十中八九比ゆ的な意味になるようです。でも、「最小公分母」と言っても、やはり普通の日本人には「??」という感じになってしまいます。恐らく言いたいことは「ばらばらの複数のものの中から、何とかしてみんなが妥協できる共通部分を探し出す」ってことだと思います。

今回はコンピュータ関連のマテリアルで、「the lowest common denominator of instructions set」というフレーズで出てきて、この場合は「共通部分」の意味でよさそうでした「命令セットの共通部分」とか「共通する命令セット」とか「共通部分のある命令セット」とか。コンピュータ関連だけに、実は普通に「最小公分母」=「最小公倍数」ってことか?とも思ったけど、前後関係を見るとどうも関係なさそう。

日本語では「最大公約数」がこの意味で使われることがあるけど(「最大公約数的意見」=「ある団体の中で最も多くの部分が共通する意見」とか)、英語だと「最大公約数」は "greatest common denominator" とかになって、明らかに違う意味。

こういう概念の違いというか文化の違いが反映された文章を翻訳するときって、とっても大変(&面倒笑)だけど、実はとってもおもしろかったりします。


11 : 20 : 14 | 翻訳つれづれ日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
かぼちゃの豆乳ドリア
2009 / 06 / 11 ( Thu )
こちらのレシピのほうれん草を入れず、味付けに粉チーズではなく味噌を使いました。

かぼちゃ豆乳ドリア


材料(大人4人分):
豆乳ホワイトソース(豆乳 400cc、バター 15グラム、小麦粉 15グラム、味噌小さじ1~お好みで、塩・こしょう適量)
冷凍かぼちゃ 煮物用のサイズに切ったもの8個ぐらい
ごはん(白または雑穀)あるいはケチャップライス 適量
とろけるチーズ 適量

作り方:
1. かぼちゃは解凍して1センチ角に切る。
2. 豆乳ホワイトソースを作る。鍋にバターを溶かして小麦粉を振り入れ、さらさらになるまで弱火でかきまぜる。豆乳をいれ、泡だて器でとろみがつくまでゆっくり弱火でかき混ぜ、塩・こしょう・味噌で味を整える。
3. 2 に 1 を入れてざっと混ぜる。
4. 耐熱容器にごはんを入れ、上から 3 のソースととろけるチーズをのせ、トースターで10~13分焼いて焦げ目をつける。

今日は↑の量の半分の豆乳ホワイトソースを使いました。残り半分は冷凍して、またグラタンやドリアに使います。ごはんは、例のオムライスの残りの冷凍ベーコンライスを解等して使いました。楽ちん♪

その他のメニューは、洋風大根のやわらか煮、パルメザンチーズとレタスのサラダ、じゃがいものお味噌汁、でした。


10 : 19 : 22 | レシピ:ごはんもの | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
「じっくり」鮭とじゃがいものポットロースト
2009 / 06 / 09 ( Tue )
調子に乗って、ビールにあうレシピ第二段顔

鮭とじゃがいものポットロースト

材料:
生鮭 300グラム
じゃがいも 小3個
キャベツ 1/4 個
塩・こしょう・ドライハーブ適量
ワインまたは鮭 1/2 カップ
バルサミコソース(バルサミコ酢 大さじ 1.5、しょうゆ 大さじ1/2、バター大さじ1/2)
オリーブオイル

作り方:
1. 生鮭の皮と骨を取り除き、塩・こしょう・ドライハーブを両面にすりこんでしばらくおく(鮭は、ちゃんちゃん焼き用などのおおきめのものが○)。
2. ル・クルーゼなどの厚手の鍋にオリーブオイルを熱し、1 入れて両面をこんがり焼く(中は生で OK)。
3. じゃがいもは皮をむいて半分に、キャベツは3センチくらいの角切りにする。
4. 2 の鍋にさらにオリーブオイルを熱し、キャベツをしんなりするまで炒める。
5. 4 のキャベツの上に焼いた鮭を戻し、周りにじゃがいもを並べてワインを入れてふたをする。
6. ワインが煮立ったら、ごく弱火で30~40分ほど蒸し焼きにする。
7. バルサミコソースのバター以外を小鍋に入れて軽く煮詰め、最後にバターを入れて溶かして火を止める。
8. 蒸し焼きにした 6 に 7 のソースをかけて完成♪

「ビールがますます美味しくなる♪美食レシピコンテスト」に参加中ですハート
アサヒ ザ・マスタースペシャルコラボ|ビールがますます美味しくなる♪美食レシピコンテストへ参加中♪


20 : 05 : 42 | レシピ:魚 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
「手早く」ズッキーニのチーズピカタ
2009 / 06 / 09 ( Tue )
レシピブログの「アサヒ ザ・マスター」モニターに当選しました♪早速ビールに合う簡単レシピを笑い。

ズッキーニのピカタ

材料:
ズッキーニ 1本
A 塩・こしょう・ドライハーブ 適量、小麦粉大1
卵 1個
B 小麦粉大1、粉チーズ大1~2、牛乳大2
オリーブオイル 適量

作り方:
1. ズッキーニは 7 ミリぐらいの輪切りにして、A をまぶす(ビニール袋を使うと簡単です)。
2. ボールに卵をときまぜ、B を入れて混ぜる。
3. 2 に 1 を入れて全体をざっと混ぜる。
4. フライパンにオリーブオイルを多めに熱し、3 を並べて余った卵液を流し入れ、両面をこんがり焼く。

「ビールがますます美味しくなる♪美食レシピコンテスト」に参加中ですハート
アサヒ ザ・マスタースペシャルコラボ|ビールがますます美味しくなる♪美食レシピコンテストへ参加中♪


19 : 59 : 06 | レシピ:おつまみ♪ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
確定申告完了!
2009 / 06 / 05 ( Fri )
先日書きましたが、青色申告の修正申告を提出したのが3週間ほど前。ほかにミスがなかったかドキドキしていたところ、無事「国税還付金振込及び充当等通知書」が届きましたクラッカー

これにて初の青色申告、無事(じゃないけど)終了です。来年はもっとスムーズにできるかなぁ。とりあえず、3月分くらいからためてる帳簿、つけなければ...汗



09 : 25 : 59 | 翻訳つれづれ日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
悲しいオムライス
2009 / 06 / 04 ( Thu )
今日の晩ごはんはオムライス。みんな好きだし簡単だし♪なんて思ってたのに、夕食が1時間半も遅れる事態になるとは...号泣

オムライス

私はチキンライスを炊飯器で炊き込んでしまうのですが、保育園のお迎えから帰ってタイマーで炊き上がったチキンライスを味見してみると.... 固い!お米の芯が残りまくり汗いつもどおりに作ったつもりなのに...。とりあえず(お風呂の)追い炊きならぬ追い炊飯してみたものの、20分くらい加熱しても芯がなくならない。もうコリャだめだとあきらめ、もったいないけど失敗ごはんは捨てて、ライスを作り直し始めたのが7時。いつもなら楽しい夕食中なのにアップロードファイルしかも鶏肉を使い切っちゃってて、急遽チキンライスからベーコンライスに変更。

2回目は普通に炊けましたが、いったいなんだったんだろう...。水加減の間違いか、炊飯器ボタンの押し間違い??ケチャップとか調味料の分量を間違えて吸水がうまくできなかったとか。。確かに仕事のキリが悪くて夕食のしたくを始めたのがいつもより遅く、慌てて色々作ったから何か間違いしててもおかしくないけどさ。悲しすぎorzお米もったいなかったなぁ。

平日からビール2本もあけちゃいましたわよアップロードファイルあー、疲れた。



10 : 39 : 05 | おうちごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
抹茶モンブラン
2009 / 06 / 03 ( Wed )
平日にちょっと1人で出かけたので、おみやげを買ってきました。

抹茶のモンブラン@銀のぶどう

抹茶のモンブラン

抹茶のモンブラン2

銀のぶどうといえば、しらら(チーズケーキ)だけど、こちらに一目ぼれハートスポンジ部分はなく、モンブランのクリームと生クリームだけでできている、ちっちゃい一切れでも結構満足感のあるデザートでした。ただ、当日賞味期限とのことでちょっと迷っていたのですが、「小さめなので、大人2名様の食べ切りサイズですよ~」との店員さんのお言葉についお買い上げ。でも、これは大人2人ではちょっと多いかも...。大人3名で食べ切りくらいかな。



10 : 55 : 22 | 買ってきて食べたもの | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
鮭とレタスのチャーハン
2009 / 06 / 03 ( Wed )
残りご飯をちょこちょこ冷凍したものがたまってきたので、チャーハン。余った生鮭と使いたいレタスもあったので、ぜーんぶまとめて笑

鮭とレタスのチャーハン

材料(大人2人+幼児1人分くらい):
冷凍ごはん 解凍して丼2杯くらい
レタス 1/4 個
生鮭 1切れ
しょうがのみじん切り 少々
ねぎのみじん切り 10センチ分くらい
塩・こしょう・酒 適量
野菜ブイヨン(粉末) 小さじ1
しょうゆ・オイスターソース 各大さじ1/2
卵 2個(+砂糖ひとつまみ)
ごま油

作り方:
1. 生鮭は皮と骨を除き、1.5センチ角くらいに切って、塩・コショウ・酒を振っておく。
2. レタスは粗めの千切り、卵はときほぐして砂糖を混ぜておく。
3. フライパンにゴマ油を熱し、しょうがとねぎのみじん切りを炒める。
4. 続けて水気を切った鮭を投入し、色づいてきたらレタスを投入して、軽く塩・こしょうを振る。
5. レタスをしんなりするまで炒め(レタスの水分が出るので、強火で!)、ごはんを投入する。
6. 強火である程度パラパラになるまで炒め(とはいえレタスの水分で結構まとまってしまうけど汗)、野菜ブイヨン・しょうゆ・オイスターソースで調味する。味をみて塩・こしょうでさらに味を調える。
7. 卵を全体に回しいれてざっとかき混ぜて完成!

りっくんは気に入っておかわりしてくれましたが、夫は「ねぎが多い」といまひとつの反応。そう、ねぎは↑の分量よりかなり多く、ねぎ丸々1本分くらい入れてしまったのでした。だって、冷蔵庫に残ってて使っちゃいたかったから笑




10 : 45 : 25 | レシピ:ごはんもの | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |
