-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
ミッキーさんのおうち
2009 / 05 / 31 ( Sun )
夫の会社の健康保険の割引+神奈川県民デー(扶養でないワタクシ)で、久々にディズニーランドに行ってきましたミッキー

今回の私の目標のひとつ。「コドモの首にポップコーンのバスケットをぶらさげること」。いえいえ、本気ですよ。子供が生まれる前からの夢(大げさ...笑)だったのですよ。アレが流行りだしたのって、ここ10年弱?とにかく流行りだしたときには自分がやるのが恥ずかしい年齢になっていて(まぁ、あのネズミの国では、何歳がどんな格好したっていいんだけど)、いつか子供生まれたら...!と思っていたのでしたきゃー

3歳10ヶ月の今、やっとその時がきました!(だから、大げさ汗

ポップコーン

実はポップコーンを食べたことがなく、初めての食べ物はたいてい嫌うりっくんですが、ポップコーン(バターじょうゆ味)は美味しかったようで、帰りの車の中でも寝付くまでぽりぽりしてました笑い。

今回は、初めてトゥーンタウンのミートミッキーも行きましたよ。コドモよりも明らかにハハがおおはしゃぎ。ミッキーさんとぎゅーっとしてきましたハート開門前に到着したのですが、新アトラクション・モンスターズインクを捨て、プーさんのハニーハントのファストパスを取った後すぐ並んだら、25分で入れました(いつもは2~3時間待ちが当たり前)。

夫が言っていたのですが、ちょっと前までディズニーランドやシーを「ミッキーさんのおうち」と言っていたりっくん、最近「ディズニーランド」「ディズニーシー」という言葉を覚え、うれしいような寂しいような...号泣

ミートミッキーにて

@ミートミッキー



22 : 56 : 30 | おでかけ・旅行 | コメント(0) | page top
ポットロースト
2009 / 05 / 30 ( Sat )
豚かたまり肉のレシピに(こっそり)挑戦してますアップロードファイル焼豚と煮豚を何度か試したけど、どうしても硬くなったりパサパサしたりすることが多く...。で、先日、生まれて初めて「ポットロースト」なる調理法を知りましたびっくり簡単に言えば、ソテーした肉を鍋で蒸し焼きにする料理で、ルクルーゼなんかが最適とのこと。

早速色々調べてみたのですが... なんだかレシピが人によって違う。ってことはつまり、自分で適当にアレンジしたらなんとかなるんじゃない!?ってノリで作ってみました♪

ポットロースト

材料:
豚肩ロースかたまり肉 500グラム
(塩 小さじ1、ドライハーブ 適量)
冷蔵庫に残ってる野菜(今回は、サツマイモ大1/2本、玉ねぎ小1個、にんじん1/2本、しいたけ1袋)
白ワイン 50cc
オリーブオイル 大さじ1
塩・コショウ 適量

作り方:
1. 豚かたまり肉に塩とドライハーブをすりこみ、ラップに包んで冷蔵庫で半日~1日おく。
2. ルクルーゼ(今回は、ココットオーバル25センチを使用)にオリーブオイルを熱し、1の肉を全面焼きつけて取り出す。
3. 玉ねぎとにんじんは薄切り、しいたけは軸をとり表面に包丁で×印の切り込みを入れ、サツマイモは大きめに切る。
4. 2 の鍋に玉ねぎを入れて色づくまで炒め、塩・コショウし、その上に 2 で取り出した肉を戻し入れ、その周囲にサツマイモ・しいたけ・にんじんを置く。
5. 白ワイン注ぎいれて沸騰させ、弱火にしてふたを閉め、50分ほど火を通す。
6. 竹串で肉を差して、赤い汁が出なければ完成!

あら熱がとれたら薄く切り分け、上にくたくたに煮込んだ野菜と煮汁をソースとしてかけます。お好みで粒マスタードを添えてキラキラはーと今日は炊飯器で作ったにんじん入りバターライスも添えました。

あとは、クックパッドで見つけたパルメザンチーズのレタスサラダ。

パルメザンチーズのサラダ

洗ってちぎって水を切ったレタスに、オリーブオイル、塩こしょう(本当はクレソル)、パルメザンチーズを混ぜて和えるだけ。トッピングにもパルメザンをたっぷりときゃーワインにとっても合うサラダでした。




01 : 04 : 35 | レシピ:肉 | コメント(0) | page top
BOSE
2009 / 05 / 29 ( Fri )
夫が大学時代に買った BOSE のステレオ。りっくんが生まれてまもなく CD プレイヤーの調子がおかしくなり(CD が空回りする)、放置していたのですが、先日家の大模様替えをした際に思い切って修理に出すことにしました。スピーカーは壊れていないので、最悪プレイヤーを買い換えれば聞けるからもったいないし。

BOSE に問い合わせてみて指示通り本体を送ってみると、やはり CD プレイヤーの不良。本当は交換しないといけないのですが、なにぶん古い機種で交換部品がもうないとのこと手書き風シリーズ30顔5が、なんと、部品交換料金で最新機種のプレイヤーと交換してくれるとの、神のようなお声がクラッカーそりゃお断りするはずもありません。だって、普通に買えば10万円以上するものが修理代金でよいのですもの♪

で、送ってもらった New プレイヤー。

BOSE

早速 CD をかけてみると、やっぱり音がいい!(by 夫)。さすがの私も、それまでの CD ラジカセよりいいなぁと思っていたら、りっくんもスピーカー部分に耳を寄せ、なんだかじっくりと音楽を聴いていました。

BOSE のサポートの対応はとてもよかったです。すべて早かったし。なんとなくメーカーの修理って時間がかかったり高かったりするのかなと思っていたのですが、そういうわけでもないのですね。そういえば、昔クイジナートのブレンダーが壊れたときも、メーカーに問い合わせたらすぐに対応してくれて、本来販売していない部品を無料でくれたことがありましたハート



09 : 16 : 47 | 雑記 | コメント(0) | page top
肉じゃがカレー
2009 / 05 / 29 ( Fri )
前日の肉じゃがをリメイクしてカレーカレーライス残った肉じゃがの具と汁を分け、普通のカレールーの作り方どおりの水分量になるよう残り煮汁に水を足し、具を戻してカレールーとめんつゆ、お好み焼きソース、子供にはハチミツを加えて味を調えたものです。

肉じゃがカレー

もう具は煮込まれているので簡単にできるし、家族にも好評ハートただ、温泉卵を失敗してなぜか普通のゆで卵になってしまった点が悲しい...がーん


09 : 08 : 52 | おうちごはん | コメント(0) | page top
パンツ
2009 / 05 / 29 ( Fri )
オムツが完全に外れたのは、3歳半くらい(つい最近ですね)。去年の今頃は全然だめでヤキモキしたものですが、いったんやる気を出したら早かったような。

そしてこのたび、トレパンを卒業して普通のパンツマンになりましたクラッカー

パンツ

ウエストが妙に細い息子(うらやましい...いいな)。今まではトレパンの厚みでウエスト分をかせいでいたのですが、薄い普通のパンツのせいでまたウエストがゆるゆる。身長は100センチ弱ってところですが、ウエストだけなら90センチの服が余裕、へたすりゃ80センチも入るんじゃないの?って感じです。

でも、「おにいちゃんのパンツ」はやっぱりうれしいらしく、仮面ライダーのパンツが洗濯で出払っていると「なんでないの?」と不満そう笑


09 : 05 : 26 | 子育て日記 | コメント(0) | page top
informative と high-level
2009 / 05 / 26 ( Tue )
仕事中に比較的よく出てくる単語・フレーズで、よく悩んだり間違えたりするシリーズ第一弾(長い)。忘れないようにメモの意味もこめて。

その1
informative。辞書を引くと、「有益な」とか「ためになる」とか「情報を与えてくれる」とか。意味はわかるけど、今回のフレーズは informative and insightful article。「有益で洞察力のある記事」「ためになる鋭い記事」...意味はわかるけど、あまりにも直訳過ぎて、日本語だけ読んだらピンときません汗ここでは、この記事は内容豊富でありながらよくまとまっていて、読んだら仕事の役に立ちますよ、ってニュアンスを出したいのです。こういう場合は、意訳するしかありません。

英文:In this informative and insightful article, you’ll get:
訳文:この記事から、以下のようなポイントを突いた数々の情報を得ることができます。

下に、その記事の内容が羅列されています。もっとコンパクトにしたかったけど、これが限界orz特にマーケティング系の翻訳では、コンパクトでキャッチー(古い...?)な日本語を書けるようになりたいものです。いずれにせよ、informative を「有益な」と訳してしっくりくるケースは少ないように思います。「ためになる」はありかもしれないけど、語感的に難しいことが多いような...。

その2
high-level。これは別に辞書を引くまでもなく、「高レベルな」「ハイレベルな」と言った訳語を思いつきますし、それで OK なことが少なくありません。が、high-level overview と言ったら?「高レベルな概要」?概要にもレベルがあるってこと?と思うけれど、これが実際に指しているのは、概要そのものなのです。「高いレベル」=「高い位置」から見た情報、ってことです。全体は見えるけど細部は見えないので、つまり「概要」ですね。日本語的には overview だけでよさそうなんだけど、「ものすごい概要」ってことか笑不都合のない限り、high-level overview は「概要」としていますし、この意味の high-level は決して「高レベル」としないように気をつけています。

第二段はあるか!?


14 : 16 : 14 | 翻訳つれづれ日記 | コメント(0) | page top
ネチネチとあっさり
2009 / 05 / 26 ( Tue )
たまに「子供は3歳までがかわいいのよね~」などと、主に年配の方などから言われることがあります(テレビでさんまも言ってた)。ちょっと前までは、「うちの子はずっとかわいいに違いない」などと思っていましたが.... 確かに、純粋にかわいいのは3歳くらいまでかも笑、とあっさり宗旨替え。いや、もちろん今だってこれから先だって、たとえ成人したって子供なんだからかわいいしずっと親ばかだとは思います。が、最近、第二の「イヤイヤ」期に突入(そんなものがあるのか知らないけど)。しかも、屁理屈をこねるようになってきた....。

そんなこんなで昨日も色々あり、私は(大人気なく)子供に対してずっと怒ってたのですが、私の怒り方は「ネチネチ」「無言」系笑何も言わなくても「怒ってる」オーラを出し続けるタイプ。いやな奴だ。当然、そういうのって子供(と、鈍感というかおおらかな大人)には通じません。「ママね、お風呂の中でもずっと口きかないんだよ。変だねぇ」とパパに相談(?)していたらしい。

子供のせいなのか性格なのか、息子は一度謝って「いいよ」と言ってもらったら、すべてリセットしてすっかり忘れるタイプ。私は、謝られても「いいけどさ...」と言いつつ、ふつふつと心の中で根に持つタイプ。いやなや...(以下省略)。

24時間くらいたった今、やっと怒りがおさまってきましたアップロードファイル保育園のお迎えは、にこにこママで行かなくちゃね。

あ、そういえば、先週末に予定されていた保育園の親子遠足、インフルエンザのため秋に延期になってしまいました手書き風シリーズ30顔5雨だったからちょうどよかったけど。


13 : 42 : 50 | 子育て日記 | コメント(0) | page top
ワインの日の夜ごはん
2009 / 05 / 23 ( Sat )
金曜日、ワインの日の夜ごはんです。今日は近所の TSUTAYA でレンタル半額ってことで保育園帰りに母子で DVD をあさっていたらすっかり遅くなり、なんだか適当になってしまいました汗

ワインの日のごはん

真ん中の巨大プリンのように見えるのは、茶碗蒸し。離乳食のときによく作ってた中に豆腐が入っているやつ。急に思い立って作ったので、エビとかイクラとか派手なトッピングなしがーん大人はゆずこしょうでいただきました。手前は先日ご紹介したキャベツとベーコンの蒸し煮。奥は奮発して買った牛霜降り肉(でも、3人で100グラム。ほほ)・じゃがいも・いんげんをソテーしたもの。焼肉のタレと塩・ゆずこしょうでいただきましたキラキラはーとこれに、とろろごはん付きです。

DVD は、りっくん用に仮面ライダーを 2 枚、私はバチスタの映画版と『死神の精度』。最近夫に勧められて読んでいる伊坂幸太郎が原作だったし。ま、金城武が出てるからってのが最大の理由ですがほほ


22 : 25 : 09 | おうちごはん | コメント(0) | page top
おはし
2009 / 05 / 23 ( Sat )
遅まきながら、3歳10ヶ月にしておはしを持ちはじめました。トイレトレーニングのときもそうだったけど、親がやきもきしてもどうしようもなく、本人がやる気にならねばだめですね笑

おはし

ちなみに、周りはエジソンを使ってるケースが多いです。私もつられて買ったはいいけど、写真のとおり、どうやら息子は左利き。なのに、エジソンは右利き用を買っちゃって、買いなおすのも面倒で放置していたら、教えもしないのに勝手に使い出したのですアップロードファイルどうやら、保育園の上のクラスの子がはしを使っているのを見て覚えたもよう。


22 : 17 : 22 | 子育て日記 | コメント(0) | page top
アロマ
2009 / 05 / 23 ( Sat )
今までリビングに置いてあった、無印良品のアロマディフューザーを仕事部屋に持ってきました。

アロマ

今日はお気に入りのスイート・オレンジハートちなみに今の家の香りは、玄関とトイレがマジョラム、りっくんの寝室はラベンダー、洗面所はローズの香りですうふアロマオイルはたいてい生活の木で買いますが、今回初めてこんなのを買ってみました。





22 : 13 : 46 | お気に入りのもの | コメント(0) | page top
夜のおでかけ
2009 / 05 / 22 ( Fri )
1日で余裕で終わるはずだった仕事が、夕方になっても終わらない...。

こんな日に限って、朝、「今日は保育園、30分早くお迎えに行く」と子供と約束してしまった...。

夕食のしたくをする時間がなくなったし、もう疲れた...。

そういえば、夫は今日早く帰れそうな雰囲気を漂わせていた...。

ってことで、平日なのに、会社帰りの夫と待ち合わせて外で家族飲みアップロードファイル(長い言い訳でした)

夜7時、りっくんと自転車で待ち合わせ場所の駅に向かいながら...

私:「本当はね、子供はこんな夜にでかけちゃいけないんだよ」(←自分のせいなのに、どの口が...)
りっくん:「え、そうなの?でも、おとながいっしょにいればいいんだよ」
私:「まあそれはそだけど... 夜にでかけるの楽しいしね」
りっくん:「うん!りっくんも、よるにでかけるのすきー」

不良(死語?)にならないだろうか...たらり

地元駅近くにある、もう10年近く馴染みの(子供が生まれてからは年に1回くらいしか行かないけど)串揚げやさんで、串揚げとビールをたらふくいただきましたキラキラはーとりっくんは、定食のごはんと煮魚、かぼちゃ・うずらの卵の串揚げ、枝豆。早く一緒にアップロードファイル飲めるようになりたいね~。


12 : 53 : 29 | 子育て日記 | コメント(0) | page top
アンパンマンとおむすびまんのお弁当
2009 / 05 / 21 ( Thu )
今月の保育園お弁当は、ご本人のリクエストによりアンパンマンです。アンパンマンだけではつまらない(私が作るのに笑)ので、おむすびまんも。

アンパンマンとおむすびまん

*アンパンマンおにぎり(鶏そぼろおむすび、トマト、のり)
*おむすびまんおにぎり(ややこしい... 塩むすび、トマト、のり)
*青のり入り卵焼き
*パルメザンチーズ入りかぼちゃマッシュ
*ウィンナー
*アンパンマンポテト(冷凍もの)
*ブロッコリー

今日はお散歩に出かけ、そのまま公園でお弁当を食べてきたもよう。引率してくれた保育士さんによれば、当然外にはテーブルなどなく、レジャーシートに座って食べたそうで、まだお弁当箱を持って食べるという技を身につけていない3歳児たちには少々難しかったらしいです笑

インフルエンザ、関東にもやってきましたね。しかもかなり身近。まぁ、初めて公になったというだけで、とっくの昔にきてたんじゃないかという気もするけど。先日薬局に行ったら、マスク・手ピカジェル等はすべて売り切れてました。朝入荷を待って、並んで買うんだって汗とりあえず手洗い・うがいをしっかりして人込みを避け... と思ったら、今週末は保育園の親子遠足で、来週末はディズニーランドじゃんがーん当然行くけどさ。


13 : 00 : 46 | お弁当 | コメント(0) | page top
やっちまったよ... 修正申告
2009 / 05 / 14 ( Thu )
今年の確定申告で、初の青色に挑戦したことは以前書きました。白色のときは4月中には還付金が振り込まれていたくらいだったのに、連休明けても音沙汰なし。やっぱり青色は時間がかかるのかなぁ... などと思っていたら... 税務署から届いた一通の手紙。

確定申告内容の確認→修正申告提出の通知でした汗ああ、やはり初の青色申告だし、何か慣れないところでミスしちゃったんだろうか。と、思うでしょ?私も思いました。

がっ。確認を求められたのは... 住宅借入金等特別控除額に計算誤りがないかどうか。そう、青色申告とは全然関係なく、白色でもやっていた項目。しかも計算誤りってorzorzorz

調べると、ええ、ええ、確かに計算ミスしていましたともっ(←開き直り)。早速ネットから修正報告書のフォームと入力方法・記載例をダウンロードし、書類を完成させて朝イチで税務署にもっていきました。季節外れの税務署はガラガラ。あまりにも人がいなくて、お休みかと思ったくらいアップロードファイル

なお、今後のため、メモ(こんなことまたあっては困るのですが...)。修正申告する場合は、修正申告書に間違いのある(修正前の)内容を記載し、申告書 B の一表に正しい(修正後の)内容を記載します。提出するのは、住民税分の書類を合わせて合計4枚。添付書類とかは特になかった(って、すでに提出しちゃってるし、当たり前か)。

ああ、今度は大丈夫かなぁ...。
14 : 44 : 54 | 翻訳つれづれ日記 | コメント(0) | page top
トマトとツナのマヨ冷奴
2009 / 05 / 14 ( Thu )
昨日の夜ごはんは、鶏肉と里芋を使った和風クリームシチュー(以前もご紹介した豆乳ホワイトソースで)、冷奴、きんぴらごぼうリサイクル!の炊き込みごはん、でした。

和風クリームシチューなど

キムチが微妙にあまっていたので、パパだけキムチ冷奴。りっくんと私は、お子ちゃま向けにツナマヨでたれを作ってみました。

お子ちゃま冷奴

材料:
トマト 1/2 個
ツナ 1/2 缶
きゅうりの千切り 少々(飾り用)
マヨネーズ 大さじ1
オイスターソース 小さじ1
塩・こしょう 適量

作り方:
1. トマトは皮と種を除き、5ミリ角くらいに切る。ツナは汁気を切る。
2. マヨネーズとオイスターソースをボールに入れて混ぜ、1 を混ぜる。
3. 2 を切った豆腐の上にのせ、きゅうりの千切りをトッピングして完成!

マヨネーズ+オイスターソースの組み合わせは最強Brilliant.

関係ないけど、夕食の写真を撮っていると(今はデジカメの調子がおかしいので携帯写真)、息子に「ボクの写真もとって!」とよく言われる。今日も何も考えず写して、画像を確認してみると...。そこにいるのは夫!普段からうりふたつと言われる(こないだ参加した夫の会社のバーベキューでも、ネイティブの方に(オースティンパワーズの)"mini me だ" といわれたくらい笑)の2人だけど、私から見てもあまりにもそっくりな写真が撮れてびっくり手書き風シリーズ30顔5そういや、生まれた病院でも、誰もが似たような顔してる新生児のくせに「パパそっくり!」と看護士さんたちに言われまくったなぁ...。
14 : 30 : 06 | レシピ:豆腐・豆 | コメント(0) | page top
不況とインフルエンザ
2009 / 05 / 13 ( Wed )
GW 中のテレビといえば、渋滞とインフルエンザのニュースばかりでした。渋滞はみんな覚悟して出かけているのだろうし、テレビの取材でよけい車の数を増やしているのでは...などと思いつつ見ていました。

より気になるのは、やはりインフルエンザ。最初に豚インフルのニュースをみたときは、「ついに新型インフルエンザ!?」「食料とか備蓄しとかなくちゃいけないのかしら...」「保育園閉鎖になっちゃったりするのかな」 などと(周りの言うことにに振り回されやすい体質なものでアップロードファイル)あせりましたが、タミフル効くみたいだし、普通に手洗い・うがいに気をつけていれば大丈夫なんじゃないか、と思い直したところです(遅い)。今年の冬に流行ったいつものインフルエンザの方が、身近なせいかよほど怖かった。タミフル効かないのもあったし。保育園で1人発病すると、おもしろいようにどんどん感染していくのですもの...。確かに今回のインフルエンザは通常のものより感染力が強いというので、流行したらしたで怖いな。ホテルに足止めの高校生はかわいそうだけど汗

インフルエンザで目立たなくなったけど、昨年秋あたりから不況もやたらニュースで取り上げられていました。はっきりとした実態がないだけに、インフルエンザより救いようのない感じでイメージばかりがふくらんでしまう。前述したとおりニュースなんかの影響を受けやすい私、「不況」「不況」とあちこちで言われるのでなんとなく不況な気分になっていたけれど...。実はあんまり変わりません笑仕事こそ去年より確かにヒマになったけれど、どうせ私は1人しかいないし、そもそも引き受けられる量が限られていて、日々それなりにお仕事はいただいているのです。去年よりお断りする数が激減した、というのが正直なところ(とはいえ、半日空いちゃう、みたいな積み重ねで受注量が減っているのは事実ですが)。それ以外は、会社員(外資系)の夫も元々ボーナスないし定期昇給もない、リストラだって何をいまさら、って感じです。元々2人とも安定した職ではなし、よく考えたら今さら不安になる要素などなかったりして。そりゃ、景気いいときに特に恩恵受けてたわけじゃないし、これでおあいこ(?)か。

先日テレビを見ていたら、「仕事に求めるのは、安定性?それともやりがい?」みたいな複数の質問からなるアンケートを会場にいる人にとっている番組があって、この質問には夫と私、2人同時に「やりがいだよねぇ」と答えてしまったのでした手書き風シリーズ30顔5どっちか求めろよ、安定性。他に、「近くにいる上司にメールで用件を伝えるのはおかしいと思うか?」という質問にも、同時に「おかしくないじゃん!」と回答してしまったのでした...。メールで用件を伝えた後、「さっきのメールの件ですけど...」と念押ししにいく、という意見で一致笑い。ちなみに、どちらの質問も過半数は、うち夫婦と逆のご意見なのでした顔

長文失礼いたしました。ファイルのハンドオフ、まだかな~。
13 : 52 : 02 | 雑記 | コメント(0) | page top
キャベツとベーコンの蒸し煮
2009 / 05 / 13 ( Wed )
昨日の夜ごはんは、かますの開き、大根と油揚げの味噌汁、トマトと卵の炒め物、キャベツとベーコンの蒸し煮、ごはん、でした。

今日の夜ごはん

実はこの「キャベツとベーコンの蒸し煮」、いつもハムやウィンナーを通販している会社のレシピ募集に応募したモノなのです。で、入賞してもらった賞品のベーコンを使って作りましたきゃーごはんのおかずにもお酒のおつまみにもぴったりだし、あまーい春キャベツがおいしいですハート

キャベツとベーコンの蒸し煮

↓賞品のウィンナー&ベーコンセット
賞品♪

材料:
春キャベツ 1/2 個
ベーコン塊 100グラム~(お好みで)
野菜スープの素粉末(コンソメなどでも) 小さじ1
水またはワイン 1/2 カップ
塩・こしょう 適量

作り方:
1. 春キャベツは3センチ角くらいのざく切りにして、厚手の鍋にしきつめます。私はル・クルーゼのココットロンド22センチを使ってます。
2. ベーコンを3センチ角、厚さ1センチくらいに切ります。
3. 2 のベーコンと野菜スープの素を 1 の鍋に入れ、水またはワインをそそぎます。
4. 水分が沸騰するまで強火で、沸騰したら弱火にしてコトコト煮込みます。キャベツが柔らかくなったらできあがり料理

すごく簡単なので、夕食にもう一品!というときにぜひどうぞハート
09 : 32 : 11 | レシピ:野菜 | コメント(0) | page top
久々にワインの日の夜ごはん
2009 / 05 / 10 ( Sun )
久々にワインの日のごはんです。ちなみに、ワインを飲むのが久々なのではありませんよ(休み前日はほぼ飲んでいる我が家。よって、連休中は一体何本飲んだんだか..たらり

まず、モッツァレラチーズと生ハムのフライ。モッツァレラレシピ3品目です(モッツァレラチーズについて、そして1品目と2品目はこちら)。

モッツァレラと生ハムのフライ

切ったモッツァレラをミックスハーブを振った生ハムで包み、小麦粉・ときたまご・パン粉をつけて170度くらいの油で揚げただけ。これが冷えた白ワインにぴったりキラキラはーとソースは↓のパスタのソースをちょっと取り分けて、トマトケチャップを適量混ぜたもの。

次に、モッツァレラレシピ4品目、カブとモッツァレラのパスタ。モッツァレラをパスタに入れるのはよくやるけど、今日はトマトソース自体の出来が悪く、なんだかイマイチ...。モッツァレラの美味しさを活かしきれなくて残念無念orz

モッツァレラのパスタ

もう一品は、春キャベツとチキンの蒸し煮。鶏モモ肉に下味と小麦粉をつけて両面に焼き色をつけたものを、ざく切りにした春キャベツと一緒にル・クルーゼでワイン蒸しにしました。味付けは塩・コショウのみで、マスタードをお好みでキャッただ、モモ肉のせいなのか、肉をソテーしちゃったのがいけないのか、若干油っぽくて改善の余地あり。もっとうまくできるようになったら、レシピアップしますムキッ

春キャベツとチキンの蒸し煮


16 : 20 : 33 | おうちごはん | コメント(0) | page top
オムおにぎり&抹茶ドラ焼きと、なぐさめの言葉
2009 / 05 / 10 ( Sun )
土曜日の朝ごはん、オムおにぎり。前日のドリアのごはんを再利用しました。顔は思い立って書いたので、何となくやっつけな雰囲気がにじみ出ている...がーん

オムおにぎり

こちらはおやつ。生地に抹茶を入れてあります。あんは市販のもの。生地に白玉粉がはいっていてもっちもちハート

抹茶ドラ焼き

ミスの多かった金曜日。↓のブログを更新した後、「今日ママ、失敗ばっかでさぁ...」とりっくんに愚痴っていると、一通り聞き終わった後、「ママさ、つかれてるんだよ」とのお言葉泣く染み入りますわね。

今日も洗いものをしているときに手を滑らせてお気に入りのティーポットを割ってしまい(どんだけどんくさいの、自分No06YADown)、ショックを受けていると、「ママ、またかえばいいよ。くまさんの絵がついたのとか、きっとあるよ」(割ったポットには別にくまの絵はついてなかったけどアップロードファイル)となぐさめてくれたのでした。
16 : 10 : 32 | おうちごはん | コメント(0) | page top
かぼちゃとほうれん草の豆乳ドリア
2009 / 05 / 08 ( Fri )
久しぶりに豆乳を使ってみました。お豆腐やさんで50円引きだったので笑い。

豆乳ドリア

材料(大人4人分):
豆乳ホワイトソース(豆乳 400cc、バター 15グラム、小麦粉 15グラム、粉チーズ 少々、塩・こしょう適量)
冷凍かぼちゃ 煮物用のサイズに切ったもの8個ぐらい
ほうれん草 ゆでたもの半把分くらい
ごはん(白または雑穀)あるいはケチャップライス 適量
とろけるチーズ 適量

作り方:
1. かぼちゃは解凍して1センチ角に切る。ほうれん草は細かく切る。
2. 豆乳ホワイトソースを作る。鍋にバターを溶かして小麦粉を振り入れ、さらさらになるまで弱火でかきまぜる。豆乳をいれ、泡だて器でとろみがつくまでゆっくり弱火でかき混ぜ、塩・こしょう・粉チーズで味を整える。
3. 2 に 1 を入れてざっと混ぜる。
4. 耐熱容器にごはんを入れ、上から 3 のソースととろけるチーズをのせ、トースターで10~13分焼いて焦げ目をつける。

今日は炊飯器で炊いたウィンナー入りのケチャップ五穀ライスを使いました。↑の量の半分で、大人2人+幼児1人くらいです。

豆乳ドリア2

もちょっとケチャップ濃くてもよかったかな。もちろん白いごはんでも○です。

今日はなんだかついてないというかボケてる日...。写真のにんじんスープは、実は2度目に作ったもの。最初に作ったのは煮込んでる状態で焦がしてしまってゴミ箱行き...号泣鍋は焦げるし。その後、ドリアをトースターで焼くつもりがレンジでチンしてしまって、オーブンレンジがエラーに手書き風シリーズ30顔5(レンジ13分とかやりゃ、エラーにもなるか)その他細かいミス連発。今日は早く寝たほうがいいかもですzzz

20 : 30 : 19 | レシピ:ごはんもの | コメント(0) | page top
りっくん語録
2009 / 05 / 07 ( Thu )
その1
「もう、ママなんて、きらい!ピン!
「フン!」とか「プン!」とか言いたかったらしい...。

その2
「今日の夜ごはん、はーちゃん?」
チャーハンならありますがアップロードファイル

その3
語録ではないですが、最近一人称が「オレ」のことが多い。おかしいような寂しいような...。仮面ライダー電王の決めゼリフ「俺、参上!」の影響大と思われます。

ファイルのハンドオフ待ち中。関係ないけど、デジカメの調子がおかしい。メモリカードの不調かもしれないけど、これほしいなー♪

GW は終わっちゃったけど、2日働いたらまた休みだ~きゃー
11 : 53 : 46 | 子育て日記 | コメント(0) | page top
牧成舎のモッツァレラチーズ
2009 / 05 / 06 ( Wed )
高山で食べたおいしいものの続きです。
以前テレビで、牧成舎のモッツァレラチーズを紹介していました。牧成舎とは、飛騨市古川町にある乳製品の会社で、私も牛乳だのヨーグルトだのアイスクリームだのは(帰省時に)食べたことがありました。が、モッツァレラチーズなんて見たことない!それに、わさび醤油で食べるのが美味しいなんて!と興味津々なのでした(食べることに関しては異常に熱心なワタクシアップロードファイル
で、今回帰省したときに頑張ってなんとか手に入れ早速わさび醤油で食べてみたところ...美味しいじゃないですか。いつもはスーパーで売っている普通のモッツァレラしか食べないのですが、もっと柔らかくてクリーミーな感じ。これはもっと他にも料理してみたい!と帰ってから早速通販♪モッツァレラチーズ5個入り、送料込みで3150円、購入いたしました。我ながら本当に、食に関しては決断が早く太っ腹ですたらり
で、連休前半に届いたモッツァレラ5個、それぞれ違う料理にしてみたいと思います。

まずはオーソドックスにカプレーゼ。

カプレーゼ

オリーブオイル1:ワインビネガー1に、塩・こしょう、ドライハーブを混ぜたドレッシングをかけています。うん、醤油もおいしいけどやはりイタリアンにも合うキラキラはーと

そして二品目、ピザ。

ピザ

台はらでぃっしゅぼーやの冷凍ものでソースもらいでぃっしゅぼーやのもの、具はシンプルにしめじだけで、チーズはこのモッツァレラとゴーダのシュレッドチーズをミックス。いつものピザよりチーズのトロリ感が際立って美味しいハート

あと3個はどうしようかなぁ。
02 : 40 : 40 | おうちごはん | コメント(0) | page top
映画でデート♪
2009 / 05 / 06 ( Wed )
連休は夫婦共々カレンダーどおり、特に予定もなしの我が家。どうぜ ETC もついてないしね号泣連休は予定どおりお部屋の模様替えとパソコン整備、あとは普通の週末と変わらずに過ごしています。
ただ、一日だけ夫がユニコーンのライブに出かけていたので、私はりっくんと2人でデートキラキラはーと(本当は私の分もチケット取ってもらっていて、私の実家(埼玉)にりっくんを預けて二人でライブ(さいたまスーパーアリーナ)に行く予定だったのだけど、りっくんがかわいそうになって私が挫折たらりごめんよ>夫)
そして、デートの定番といえば、映画でしょう顔グラン・トリノもおもしろそうだし、おくりびともまだやってる!などと妄想をふくらませつつ、観た映画は結局こちら笑

超・電王

子供向け映画と侮るなかれ、仮面ライダー電王シリーズは大人もはまるのです。テレビの仮面ライダーは、基本的に1年モノで夏に映画をやるってのが定番らいしけど、電王だけ何度も映画化されてます。なんて、私は仮面ライダー歴まだ3年くらいですがアップロードファイル(ちなみに、仮面ライダー電王は佐藤健。なんて、こんな若者の名前知ってるだけで自分に違和感ががーん)子供の頃は仮面ライダーなんてまったく見てなかったし。夫はやはり昔の仮面ライダーにも詳しく、りっくんも常々その教えを受けてます(すごーく昔の仮面ライダーも知ってる。2号とか)。
上映時間1時間半のこの映画、最後までりっくんが我慢できるかなーと思っていたのですが、無事最後まで鑑賞できました♪周囲もやはり子供が多く、「あ!ディエンドだ!」とか、「あれガルルじゃないの?」とか、「あれ、あっきーなだよー」とか、普通の映画館にあるまじき私語の嵐だったのも、気軽に観れる一因だったのかもアップロードファイル


02 : 29 : 25 | 子育て日記 | コメント(0) | page top
再び、パソコン
2009 / 05 / 01 ( Fri )
先日、パソコンの不調について書きました。あれ以降、なんとなく順調に動いていたので(ファンはがんがん回ってるけど...がーん)油断していたら、たった今!今朝!おかしくなってしまいました...。

結果的には直せたのですが(別パソコンで「dell windowsが起動しない」をキーワードにググッら、幸運にも最初に解決方法を書いてくれた人のブログがヒット!神様です~Brilliant.)、やはりこのパソコン、不調が多すぎる!!

今回の症状は、Windows 画面が表示される前の Dell ロゴ画面でのフリーズ。何度起動してもだめ、セーフモードにもならない。ってことでほとほと困り果てました。なんとか直せたからよかったけど....。慌ててバックアップをとりまくったところです(仕事のバックアップは毎日とってるけど、写真とか家計簿のファイルとかはちゃんととってなかったから)。

前回パソコンがおかしくなったときに夫に頼んで新パソコンを注文しておいてもらい、それがちょうど届いたところだったので、連休を使って新パソコンのセットアップとデータ移行をすることにしますムキッ今回のパソコンは、初のエプソンダイレクト。Dell よりちょっとお高いけど。でも、ファンが静か!っていうか、これが普通なのか。Dell、うるさすぎる。といっても、この前の Dell パソコンはまったく何も問題なく長年使えたので、やはり機種の差や個体差が大きいってことなのでしょうか...。

相変わらず仕事はヒマで、連休休んでちょうどよい程度の仕事量しかなかったから、ちょうどよかったかも。落ち着いて環境をセットアップして、連休後に備えます顔

ちなみに、連休中に部屋の大模様替えもする予定。りっくんの1人部屋を作ってあげるのです。今後は一応、そこで寝るようにしてもらいます。といっても、小学校低学年くらいまでは、リビングで勉強したり遊んだりするだろうから(そうしてほしいから)、リビングの隣の小部屋にもおもちゃ等を置いておくつもり。つまり、1人で二部屋!?一人っ子の特権ですわ笑
07 : 38 : 04 | 翻訳つれづれ日記 | コメント(0) | page top
| ホーム |
