-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
高山朝市の山菜
2009 / 04 / 30 ( Thu )
高山に帰省したときの楽しみのひとつ、朝市。今回は残念ながらいけなかったのだけど(一日目眠くて、二日目雨で)、義母が買ってきた山菜をくれました♪

まず、「こごみ」。これはらでぃっしゅぼーやでも届いたことがあるので、知ってました。独特の苦味とぬめりがちょっとだけあります。胡麻和えとかが合うというので、高山で買ってきたえごま味噌+マヨネーズで和えてみました。

こごみ

えごまも、高山に行くようになってから初めて知ったもの。ごまみたいなものだけど、シソ科の植物らしい。五平餅に塗りたくってあるのが美味しいのです顔

えごま味噌
えごまみそ

材料は...
えごまみそ2

そしてもうひとつの山菜は「こんてつ」。これは聞いたのも見たのも初めて。見た目は緑の葉とつぼみ。天ぷらがよいというので、小麦粉をはたいて揚げてみました。

こんてつ

抹茶塩で食べたら、サクサクしてうまーい。これもちょっと苦味があります。(ちなみに、隣は自家製チキンナゲット。りっくん用に作ったのに、一口しか食べてくれなかった号泣

おまけに、ネギの入ってないネギトロ巻き。ネギトロ丼にしようと思って買っておいたネギトロを、思い立って巻いてみました。巻物の方ががりっくんがよく食べるし。でも、よく考えたらうちにはまきすがない...。買いに行くのも面倒なので、サンドイッチなんかを包む紙で代用したら、なかなかうまくできましたハートかなりな太巻きですがたらり

のりまき

16 : 53 : 33 | おうちごはん | コメント(0) | page top
帰省してきました
2009 / 04 / 27 ( Mon )
夫の実家、飛騨高山に帰省してきました(夫は「飛騨」を付けるのはおかしいと言うけど、地元じゃない人には「飛騨」付きの方がわかりやすいのですよアップロードファイル)。
年に一度の帰省なので、ほぼ毎回気分は観光客(私だけ)。町を散策したりおいしいもの食べたり温泉入ったり、楽しかったです♪

「まさご」にて高山ラーメン。夫の家族によれば、高山ラーメンはこのお店が一番。確かに美味しいです。りっくんもとりわけ分は完食ハートちなみに、夫の同級生のおうちだとか。

高山ラーメン

うまーいっ

帰る日は全国的に雨予報で、実際朝から大雨。風も強くて、いつも通る安房峠を運転するのは自信がなかったため、名古屋経由で帰ってきました。ああ、ETC さえ付けていれば 1000 円代で帰れたのに、1 万円くらいかかってしまった....。「遠いところお疲れさまですっ」と料金所のおじさんに声をかけてもらったのは初めてだ。

そして、買ってきました。飛騨牛。偽装があった○明って店もなぜか健在だったけど、義母のお勧めだった大前牛肉店ってとこで購入しました。5等級の中では一番安いランクのお肉だけど(飛騨牛のランクは1→5と高くなるそう。つまり、一番いいお肉の一番安いやつ。ややこしい汗)、いい感じの霜降り具合。家に帰ってから焼肉にしたのですが、普段焼肉なんて一切食べないりっくんも、大人と同じだけぺろり。やはり美味しいものはわかるのか...。

飛騨牛さま
(肉が少なかったのだけど、代理の肉が冷蔵庫になく、やむなくベーコンを追加。焼肉体制のため、テーブルに広告が敷いてあるのは無視してください笑


16 : 22 : 25 | おでかけ・旅行 | コメント(0) | page top
今月も...
2009 / 04 / 23 ( Thu )
ピカチュウ弁当です。りっくんに何のお弁当がいいか聞いたら、「じゃあ、ピカチュウで」って。この言い方が、変に大人びてておかしかった。居酒屋で飲み物注文するときの「じゃあ、ビールで」みたいな笑
それはさておき、お弁当。ピカチュウばかりじゃつまらないから、季節モノの鯉のぼりも付けてあげようハートと思ったのはよいのですが....

ピカチュウ弁当

む、むずかかしいぜ、鯉のぼり。夫には、「ピカチュウが食べる魚かと思った」と言われるしまつ...。りっくんも最初は「おさかな...?」といぶかしげでしたが、「鯉のぼりだよ~汗」と説明すると、「こいのぼり、こいのぼり♪」と喜んでくれましたアップロードファイル

*ピカチュウごはん:たまごふりかけごはん。目と鼻と耳はのりとチーズの破片。ほっぺと口はにんじんスライス。目や口などは、マヨネーズを接着剤代わりにしております。
*鯉のぼりごはん:ラップで魚の形にして、のりで目や模様を書いただけ。成形で必死になって味付けを忘れた...。塩くらいつけてあげればよかった。
*チキンナゲット:らでぃっしゅぼーやの冷凍ものです。
*青のり入りの卵焼き
*さつまいもとキュウリのカレー風味サラダ:夕べの残り物。
*かぼちゃのチーズ焼き:冷凍のかぼちゃをチンしてマッシュにしてマヨネーズで和え、上にチーズをのせてトースターで7分ほど焼きました。
*デザート:別のタッパーにバナナとイチゴ。バナナは皮付きのまま 1/3 位に切って、切り口にレモン汁をかけてしっかりラップしました。こうすると変色を防げると聞いたので。

ピカチュウごはんは、卵の黄身を混ぜるとキレイな色になるそうですが、味的にどうよ、と思ってまたたまごふりかけにしたのでした。が、やっぱり色がイマイチだなぁ。次は見た目重視で黄身ごはんにしてみるか...。

06 : 52 : 47 | お弁当 | コメント(0) | page top
月見焼きうどん
2009 / 04 / 23 ( Thu )
いつもは保育園お迎え前にだいたいの夕食のしたくを済ませておくのですが、今日は仕事が終わらなくて、お迎えから帰ってから超特急で作りました汗そういうときは、麺類。でも、パスタは作ったばかりだったので、久々にうどん。普通の月見うどんも好きだけど、卵の食べ方に失敗するとつゆに卵が流れてしまって悲しい思いをするので、今日は焼きうどんで顔

月見焼きうどん

材料(大人2人分)
冷凍うどん 2玉
キャベツ 大2枚
にんじん 2センチくらい
しめじ 1/2 パック
豚肉 70グラム
卵 2個
めんつゆ(3倍濃縮) 大さじ2
オイスターソース 小さじ2
塩・こしょう・油 適量

作り方:
1. 豚肉は食べやすく切る。キャベツとにんじんは太目のせんぎり。しめじは小房に分ける。うどんはゆでておく。
2. フライパンに油を熱し、肉と野菜を炒め、オイスターソースで味をつける。
3. うどんを投入し、ざっと混ぜ合わせてめんつゆを入れ、塩・こしょうで味を調える。.
4. 別のフライパンで半熟の目玉焼きを作り、トッピングする。

他のメニューは、新にんじんと新玉ねぎのポタージュ、さつまいもとキュウリのカレー風味サラダ、でした。この量で大人2人+子供1人ではやはり少なかったので、夫にはしゃけのおにぎり付きアップロードファイル

06 : 43 : 09 | レシピ:麺・パスタ | コメント(0) | page top
『フレデリック - ちょっとかわったのねずみのはなし』
2009 / 04 / 20 ( Mon )
久々にお勧め絵本。別に最近買ったわけじゃなく、またりっくんに特に人気があるわけじゃないんだけど、単純に私が好き。



レオ・レオニ+谷川 俊太郎と言えば、『スイミ-』の組み合わせですね。このお2人の組み合わせの絵本は色々あるみたいなので、機会があれば読んでみたい(私が)。『アリとキリギリス』の真逆を行く話し、というのは乱暴な説明でしょうか。フレデリックが集めた「ことば」の蓄えが特に好き。
22 : 09 : 28 | 絵本 | コメント(0) | page top
りっくん語録
2009 / 04 / 20 ( Mon )
その1カエル「あのさ、りっくんがこどものときさ...」
「りっくん、今でも子供でしょ」とつっこむと、「え、でも、りっくんぺんぎんぐみさんだよ?」と、何をや言わんとばかりに返された...。4歳になる年から「大人」らしい。

その2カエル「あれ、ママ、かわいいじゃん」
私はほぼ毎日ジーンズなのですが(通勤ないし)、たまーにスカートをはいてみたら言われた。とってもほめ上手ハート

その3カエル「りっくんね、ママだいすきで、たまらなくなっちゃったー」
トイレでウ○チをした後、おしりを拭いてあげていたら、なんの脈絡もなく。「そろそろおしりくらい自分でふけるように練習させねば...」と思っていたところだったのですが、結局全部やってあげてしまった。。超能力??

毎日色々耳にするのに忘れちゃうので、たまにメモしときます。

22 : 01 : 46 | 子育て日記 | コメント(0) | page top
なめこと豚肉のスープ
2009 / 04 / 18 ( Sat )
またまたたけのこが登場。いったんゆでたら早く使ってしまわないと汗今日はベーシックにたけのこごはん。たけのこと油揚げが具で、味はうすくち醤油と塩、酒。今料理酒を切らしているので料理用白ワインで代用したんだけど、なんの違和感もなし顔味オンチ...?

その他のメニューは、じゃがいも・ほうれん草・鮭のグラタン(サイゼリヤのほうれん草のグラタンをパクリました)となめこと豚肉のスープ。スープは、らでぃっしゅぼーやで届いた足つきなめこというなめこのパッケージに書いてあったレシピを適当にアレンジしたんだけど、これがうまーい。ので、忘れないうちにメモ笑

たけのこごはんなど

材料:
足つきなめこ 1パック
水 3カップ
チキンスープストック 小さじ1
豚肉 50グラム
卵 1個
しょうゆ・ごま油 小さじ1ずつ
塩 適量

作り方:
1. 鍋に水を入れて沸かし、チキンスープストックを入れる。
2. 豚肉を細かく切って1に入れ、火が通ったらなめこ(洗って足のおがくずは取っておく)を入れる。
3. しばらく煮たら、しょうゆと塩で調味し、溶き卵を加える。
4. 最後にごま油を入れて完成!

簡単だけど、なめこのとろとろ感が中華風味のスープにぴったりハート普通のなめこでもできそうだから、今度試してみよう。

06 : 48 : 29 | レシピ:スープ・汁もの | コメント(0) | page top
たけのことトマトのカレー
2009 / 04 / 18 ( Sat )
らでぃっしゅぼーやでたけのこが届く時期になりました。ゆで方の説明書も付いていて米ぬかまでセットになっているので、とっても便利♪そうじゃなきゃ、自分で買ってゆでたりしないもん...アップロードファイル

ゆでたたけのこの切れ端を使って、カレーにしてみました。冷蔵庫に眠っていた、しわしわ直前のミニトマトも加えて汗今日はパパが飲み会なので、りっくんと2人用の甘口カレー。

たけのこカレー

今日使ったルーはこちら。

カレールー

材料(子供3~4皿分):
玉ねぎ 中1個
たけのこ 切れ端を適当に。150グラムくらい?
にんじん 1/2 本
ミニトマト 1/2 パック
鶏肉 150グラム(今回は冷凍の肉だんごを使用)
カレールー 1/2 袋
水2カップ
オイスターソース 小さじ1
温泉卵

作り方:
1. 野菜と肉は食べやすく切る。
2. 鍋で野菜と肉を炒め、水を加えて野菜が柔らかくなるまで煮込む。
3. いったん火を止めてルーを煮とかし、隠し味にオイスターソースを加えて、とろみがつくまで煮込む。
4. 皿にごはんを盛り付けてカレーをかけ、温泉卵をトッピングハート

普通のカレーですが、自分のメモ用に。コスモのカレールーは、大人用には中辛を使います。カレーの隠し味は各家庭さまざまだと思いますが、うちはオイスターソースかお好み焼き用ソース。なんとなく、コクが出ます。

温泉卵は、ルクルの片手鍋(小さいやつ)に半分くらいお湯を沸かして火を止め、水1カップを投入。そこに卵2つを入れてふたをして10分放置。これだけで完成です。簡単。

今日もぬかづけありますよ~笑

ぬかづけ

やっぱり冷蔵庫で24時間、ってのがちょうどよいみたいです。今日は大根・にんじん・きゅうり。


06 : 39 : 53 | レシピ:ごはんもの | コメント(0) | page top
登園拒否
2009 / 04 / 15 ( Wed )
進級したばかりのりっくん、実は4月になって既に2回、登園拒否してます汗「登園拒否」って書くと大げさな感じですが、「今日は保育園行かない!」と宣言されるのです...。実はこれまでにも何回かありました。もうちょっと大きければきちんと理由を説明させるのですが、「今日は行きたくないから」の一点張り。どうやら自分でもうまく説明できないみたい。最初はいじめられたりしてるのかと心配したけど、今のところどうも保育園に飽きていると思われますorzまあ確かに、3歳9ヶ月にしてもう丸3年保育園生活を送っているし、学校と違って時間割があるわけではなく(一応、外遊びとか制作とか、日々の日課は決まっているけど)、同級生や上下の年の子達の顔ぶれもほぼわかってきて、惰性になる気持ちはよーく分かるのですが...。
いつも一日だけで翌日には登園するし、行けば楽しそうにしてるから、とりあえず義務教育まではたまにこうやって「登園拒否」させてもいいかと思ってはいるのですが、小学校まで同じ気分でいられると困ったことになるので、どこかで区切りをつけなければなぁ....。他の子もこういうことあるのかなぁ。あまり聞いたことないけど。。
ちなみに、一度だけ行きたくない理由を言ってくれたことがあります。「○○くんに、どんってされるから」。どうも、仲良しの○○くんと戦いごっこをしていたときに、押されたようなのです。非常に男の子らしく、単純アップロードファイルそのときは、「やだって言って、それでもまだどんってされたら、どんってやり返すこと!」とパパに説得され、翌日「どんっ」てやり返したらしい笑やられっぱなしの子ではなさそうで、ちょっと安心...いや、違うか。
04 : 40 : 32 | 子育て日記 | コメント(0) | page top
「The Psychology of Winning」(Denis Waitley 著)
2009 / 04 / 15 ( Wed )


いわゆる自己啓発書ですね。この手の本は嫌いじゃないですが、あまり読みません。しかも原書なんて笑でも、たまに仕事で社員向けトレーニングマテリアルなどを翻訳することがあり、たいていは実務的なトレーニングではなく精神面でのトレーニングで、そういうときこういう理論や考え方を知っていると便利なのでたまには...と Amazon で注文してみたのでした(ちなみに、訳書も出ています>「成功の心理学」)。どこかのブログで書評を読んで、ちょっと興味があったのです。ただ、仕事で翻訳するトレーニングマテリアルは、「社内での効率的なコミュニケーションのために自分のタイプを知る」とか「売れる営業社員になるための心構え」みたいな感じで、ちょっと方向性が違うかもしれないけど。

続きを読む
04 : 19 : 24 | | コメント(0) | page top
ぬかみそ
2009 / 04 / 15 ( Wed )
とうとう手を出してしまいました... ぬかみそきゃー
元々実家の母親が作っていて、小さい頃からの大好物ハート1人暮らししてからはなかなか食べられないけど手入れが面倒くさいから自分ではやらない... と思っていました。でも食べたい、でも買うと高い、でもめんどくさい... でなんとなく手を出さないできましたが、最近は手軽なぬかどこキット(?)もあり、冷蔵庫で保存すればそう手間もかからないと聞いたので、思い切って始めてみたのでしたムキッ
まず、ぬかどこはマルイ漬物さんで購入。一からぬかどこを作るのは挫折が目に見えていたので、出来上がったぬかどこを購入することは最初から決めてました。ただ、手軽なぬかどこも色々売っていたけど、無添加とか国産原料にこだわって、これに決定。だから若干お高いかな?でも、対応もすばやくてよかったです。ぬかどこ、補充用ぬか、サンプル?の漬物一点のセットです。

ぬかづけ1

そして、ぬかづけ容器は野田琺瑯の「ぬか漬け美人」。ネーミングが笑っちゃうけど、モノはなかなかよいです。

ぬかづけ2

ちなみに、別に100均で売ってるタッパーとかでもいいみたいですよ。何でも道具から入りたいタイプなので...笑
早速きゅうりを漬けてみましたが、常温で24時間くらいつけたら、かなーりしょっぱくなってしまいました。
↓初作品Brilliant.
きゅうり
で、次の日は冷蔵庫で大根を24時間(もうきゅうりがなかったから)。これもややしょっぱめ...?なかなか発酵力の強いぬかどこのようです。次は冷蔵庫で12時間くらいにしてみよう。
しょっぱくなっちゃったきゅうりも、大根の皮と炒めておかかをまぶせば、立派な一品に♪
ぬかづけと大根の皮のおかか炒め
母に電話して聞いたら、毎日かきまわすものだけど、2~3日の旅行なら冷蔵庫に入れておけば OK とのことでした。長期の旅行の場合は表面に塩を敷き詰めて冷蔵庫保管だそう。私は旅行中じゃなくても、冷蔵庫保存することにしました。常温だと、夏には1日に何回も漬かってしまいそうな感じで、冷蔵庫の方が安定しているようなので。
今のところ深漬けばかりになっちゃったけど、やっぱりぬかづけはおいしいキラキラはーと私はこれだけでごはん食べられちゃうのですよ。
03 : 39 : 31 | おうちごはん | コメント(0) | page top
ジグソーパズル
2009 / 04 / 10 ( Fri )
りっくんが最近一番好きな遊び(屋内で)、それはジグソーパズルのようです。以前に買ってあげた40ピースのやつ(2~5歳向け)はあっという間にできるようになってしまい、パパが108ピースのを2種類(仮面ライダーとカーズの)買ってくれました。
それが昨日届いたのですが... 夕方保育園から戻ってから、途中夕食とお風呂を除き、夜11時位までずーっとやって、なんと2種類とも完成しました。もちろん私も手伝ったけど、どちらかと言えばパズルが苦手な私とほぼ対等な感じ(どんだけ低レベル>自分)手書き風シリーズ30顔5

ジグソーパズル

これは40ピースのやつ。仮面ライダーとカーズの完成形も写真にとろうと思ってたのに、あっという間に壊してしまった...。終わったら何の未練もない模様アップロードファイル

ちなみに、私はこれをずーっと「ジグーパズル」だと思っていました笑
13 : 44 : 40 | 子育て日記 | コメント(0) | page top
パソコン
2009 / 04 / 09 ( Thu )
在宅翻訳者の仕事に欠かせないもの。それは、一にパソコン、二にインターネット(多分...)
そのパソコンが、まだ買って一年ちょっとのパソコンが、最近調子悪いのです...。うちのパソコンは Dell の Inspiron 530S。その前のパソコンも Dell で結構丈夫で問題なかったので今回も Dell にしたのですが(安いし)、今の子は動きが限りなく怪しいたらり
夫が調べてくれたところでは、この機種は USB 関係の不具合が多いというウワサなのだけど、今問題になってるのは、起動時のフリーズ。Windows 画面になる前の黒い画面でずーっと止まってしまうのです。が、これ、なぜか Express Test というディスクチェックをするだけで解消してしまうのです。チェックするだけで、何も直してないんですよ??
これまで数回こういう状態があり、これはサブマシンにして新しいパソコンを買おうかと夫と話していた矢先、今朝またフリーズorz朝早く起きれたので張り切って仕事しよう!と思ってパソコンに向かったその瞬間でした...。また Express Test で修復はできたのですが、Express とはいえ2時間くらいチェックにかかるのですよ。せっかく5時前に起きれたのに、ぜーんぜん仕事できなかった号泣
こういうとき、会社にいれば IT の人がちゃちゃっとパソコン交換してくれたりしてくれるんでしょうが、1人仕事はつらいです(実質的にパソコン管理は夫で、私は何もしてないですがアップロードファイル)。たまたま納品とか急ぎの仕事の日じゃなかったからよかったけど... さすがにもうちょっとインフラ補強をせねばと反省したのでした。
ちなみに、パソコンに付属していたマニュアルの Express Test の説明のところに、「何か適当なメディアを挿入して...」という記述があり、「ふんふん、何か適当なのでよいのね」とスルーしそうになったのですが、よく考えれば適当なのじゃだめで、パソコン付属のユーティリティ CD のことなのでした。"appropriate media" だったのですかねカエル
13 : 19 : 08 | 翻訳つれづれ日記 | コメント(0) | page top
オイルポット
2009 / 04 / 09 ( Thu )
旧ブログにも書きましたが、このオイルポットがお気に入りキラキラはーと

オイルポット

フィルターが付いているわけでもなく容量は600ccでふたが微妙にずれたりするのに3000円もするけど、ただかわいいって一点で笑シンプル食器のスタジオエムのものです。確か一年前くらいにこのお店で買ったんだけど... あ、まだ売ってるらしい。
機能的にはどうよって感じかもしれませんが、食器洗い機で丸ごと洗えるのが結構便利。このポットを買ってから、月に一回くらいは揚げ物をするようになりました(それまでは、ポットを洗うのが面倒で揚げ物は一切なし笑
13 : 07 : 01 | お気に入りのもの | コメント(0) | page top
チューリップ
2009 / 04 / 09 ( Thu )
さーいーたー、さーいーたー♪

チューリップ♪

確か生協で10株500円とかで買ったんじゃなかったっけ...。
12 : 58 : 46 | 雑記 | コメント(0) | page top
トマトと春雨の炒め煮
2009 / 04 / 09 ( Thu )
ひさびさに適当レシピが当たりクラッカートマトの酸味があとを引きます。春雨好きのりっくんも大満足のおかずになりました。適当に作るとたいてい失敗するんだけど、こうやってたまに成功すると、クセになる...アップロードファイル

からあげなど

材料:
はるさめ 40グラム(乾燥した状態で)
トマト 中2個くらい
チンゲン菜 2株
ねぎ 10センチくらい
調味料(水250cc、味噌・しょうゆ 各大さじ1/2、砂糖小さじ1、オイスターソース大さじ1弱、チキンスープの素小さじ 1/2、酒 大さじ1)
炒め用油
仕上げ用ごま油

作り方:
1. 春雨は戻し、食べやすく切る。トマトは角切り(皮が気になれば湯むきして)、チンゲン菜は3センチくらいの太めの千切り、ねぎはみじんぎり。
2. フライパンに油を熱し、ねぎを炒め、続いてチンゲン菜を炒める。しんなりしたら、調味料を一気にいれ、煮立たせる。
3. 続けて春雨とトマトを入れ、水分が少なくなるまで煮込む。
4. 仕上げにごま油をたらーり♪

野菜は、トマトさえ入っていれば何でもよさそう。冷蔵庫の残り野菜の整理とかにもぴったりかも、です。その他のメニューは、鶏肉のから揚げ、レタス&あまーいミディトマト、かぼちゃとにんじんのポタージュ、でした。

12 : 57 : 56 | レシピ:野菜 | コメント(0) | page top
せりと水菜のあんかけごはん
2009 / 04 / 09 ( Thu )
春の野菜が出回る時期になりました。せりもそのひとつ。私は好きなんだけど、子供には香りがきついかなと思い、いつものあんかけごはんをちょっとだけ和風にしてみました日本

せりと水菜のあんかけごはん

材料:
せり 1束
水菜 1/2束
にんじん 2センチくらい
ねぎ 10センチくらい
豚肉 100グラム
調味料(水300cc、チキンスープまたは和風だしの素小さじ1/2、オイスターソース大さじ1、しょうゆ大さじ2、酒大さじ1)
片栗粉 大さじ2(倍量の水でとく)
炒め用油

作り方:
1. 野菜と肉は食べやすく切る。ねぎはみじん切り。水菜とせりは子供仕様に1.5センチ幅くらいに切りました。
2. フライパンに油を熱し、肉→野菜の順に炒め、しんなりしたら調味料を投入。
3. 全体的に柔らかく煮えたら、片栗粉でとろみをつけて完成!炊きたてごはんにかけてどうぞおにぎり

ま、オイスターソースが入っているので若干中華っぽいことは中華っぽいけど、せりの風味のそこはかとなく感じられ、子供も食べやすいちょうどよい感じに仕上がりましたハートその他のメニューは、柔らか大根とブロッコリー入りマッシュポテトのチーズ焼き、豆腐となめこのお味噌汁、でした。
12 : 49 : 50 | レシピ:ごはんもの | コメント(0) | page top
チーズフォンデュ
2009 / 04 / 07 ( Tue )
年に一回くらいやります。大学時代の友人に結婚祝いにもらったチーズフォンデュ鍋セットがあるので。自分でリクエストしたくせに、なにゆえ年一回...汗

チーズフォンデュ

年一回だけに、コツがよくわからない。チーズフォンデュ専用のチーズを買ったのはよいものの、子供が食べるからワインを牛乳にして、キルシュだのブランデーだのは省略。チーズに小麦粉をまぶして牛乳で煮溶かして、塩・こしょう・ナツメグで味付けしたんだけど、なんだか粉っぽい...。小麦粉入れすぎかなぁ。レシピの分量どおりなんだけど。来年リベンジ笑
07 : 24 : 26 | おうちごはん | コメント(0) | page top
お花見
2009 / 04 / 07 ( Tue )
週末は、世の中お花火日和でしたね。うちも、マンションのお花見に誘っていただきました。マンションの近くにある大きな公園で、大人は飲んだり食ったり。子供たちは公園内に解放笑
写真は技術的にイマイチですが、一応ぺたり。最後のマクロ撮影は夫。

桜

桜2

桜4

花男...ではなく、花より団子

だんご

07 : 21 : 08 | 雑記 | コメント(0) | page top
抹茶マフィン
2009 / 04 / 02 ( Thu )
久しぶりにホットケーキミックスでマフィンを作ってみました。おやつに見えますが、立派な朝ごはんですアップロードファイルうちは朝は米が多い(週に2日くらい、ホームベーカリーでパン)のだけど、たまーに甘いものが食べたくなるんだよね。変かな。

抹茶マフィン

レシピはクックパッドから拝借。作り始めてから完成まで約30分なので、朝起きてからでも用意できるのがよいですねキラキラはーと
21 : 16 : 53 | おうちごはん | コメント(0) | page top
オムライス
2009 / 04 / 02 ( Thu )
妊娠する前は卵があまり好きではありませんでした。アレルギーがあるわけではないし、プリンなんかは元々好きだったんだけど、オムレツだの目玉焼きだの卵焼きだのにはほとんど興味がなく。が、実に不思議なことですが、妊娠してつわりが終わったとたん、卵が好きになったのです。そして、生まれた子供は卵が大好き...。妊娠中に好きだった食べ物が子供の好物になるというのはたまに聞く話ですが、本当なのかな?
ってことで、朝ごはんの卵焼きに始まり、夕食にも卵料理がよく登場するようになりました。最近になって、オムライスの卵を焼くとき、フライパンであまりしっかり形をつけないようにするのがコツ、ってのを体得。バターを熱して卵液を入れたら、一気にかきましてまだ卵が生じゃないのか!?ってくらいの段階でなんとなく丸めて、そのままごはんにのせちゃいます。ひっくり返したりしない顔

オムライスの夜ごはん

この写真じゃわからないけど、なんとなくふわとろな感じです。その他のメニューは、スナップエンドウ入りポテサラ、じゃがいもとにんじんのポタージュ、でした。いも率高し汗
21 : 14 : 34 | おうちごはん | コメント(0) | page top
里芋のぺったん焼き
2009 / 04 / 02 ( Thu )
なんだか適当なネーミングですがたらり、簡単で美味しいですよ♪こぶりの里芋が手に入ったら、ぜひ顔

さといもぺったん焼き

材料:
小さめの里芋 15個くらい
焼くための油(サラダ油、ごま油など)
しょうゆ・みりん・酒 大さじ1ずつ
バター 大さじ1

作り方:
1. 里芋は蒸すかレンジでチンして、熱いうちに皮をむく(今回は炊飯器で30分くらい蒸しました)。
2. 熱いうちに、手のひらのやけどに気をつけつつ笑里芋をつぶす。写真のような感じに。
3. フライパンに油を熱し、両面をこんがり焼く。中に火は通っているので、焦げ目をつけるのが目的。
4. 調味料を混ぜてフライパンに一気に入れて里芋とからめ、最後にバターを入れて全体にからめて完成!
20 : 31 : 45 | レシピ:野菜 | コメント(0) | page top
ヒマなんですのよ
2009 / 04 / 01 ( Wed )
ヒマなんです汗昨年秋あたりから不景気不景気ってテレビで言ってるけど、あまり関係ないなぁと思っていたら、見事に実感しまくっている今日この頃がーん去年の今頃は、多分たいてい1ヶ月くらい先までの仕事が入っていたと思うのですが、今は一週間分がせいぜい。忙しいときは休みたいと切望するものの、ヒマになると不安が押し寄せる...。この矛盾、どの業種でも、フリーランスの方々は同じでしょうか。
しかし、ピンチはチャンス、とも言いますムキッ忙しいときはできない勉強をしたりクライアントの新規開拓をしたりする時間もある。普段はあまり考えられない、仕事のゴールを見直したり、それを実現する方法やプランを検討する時間もある。あまり行けないヨガやプールの回数を増やしたり、(相手がいれば)優雅にリフレッシュのランチだってできちゃう。はず。
なとど言いつつ、明日から空いてまーす。お仕事のご依頼大歓迎です>関係者様笑い。

16 : 39 : 52 | 翻訳つれづれ日記 | コメント(2) | page top
| ホーム |
