-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
スイミングスクール
2009 / 03 / 31 ( Tue )
この4月から、りっくんは保育園のスイミングスクールに通うことになりました。週一回、保育時間中に先生が近くのスイミングスクールまで連れて行ってくれるのです♪ありがたや。
今日が第一回目(まだ3月だけど、5月の GW なんかの休みの兼ね合いで、3月最終週から)でした。「見学のときは楽しかったけど、実際に水に入ると泣いちゃうんじゃないか...」「やっぱり行きたくない!って言ったら、すぐにやめられるのか...」など、もろもろ心配はしましたが、すべて杞憂に終わってくれましたクラッカーとっても楽しんでくれたみたいです。引率してくれた先生にお話を聞くと、最初は緊張していたものの、準備運動もシャワーもバタ足も飛び込み(!)も、嫌がらず上手にやっていたそうです。本人に聞くと、(なぜか)小さな声で「楽しかった」と言ってましたカエル
明日から進級で、うさぎぐみさんからぺんぎんぐみさんになります。幼稚園でいえば年少さん。生活習慣をきちんと身に付けるとか「あいうえお」を覚えるとか色々あるけれど、まずは元気で楽しく保育園に通えますように...うふ
16 : 25 : 15 | 子育て日記 | コメント(0) | page top
冷蔵庫整理の日
2009 / 03 / 31 ( Tue )
冷蔵庫整理の日って、ありませんか?食材が少なくなってきて、あれこれ活用してメニューをあみださねばならない日でもあります。うちの場合、それは月曜日。らでぃっしゅぼーやの配達日前日です汗週末買い物をしてそれなりに食材があるときもあるけど、今日なんかは本当に冷蔵庫はすっからかん。探し出したのは、玉ねぎ・にんじん・じゃがいも的な常備野菜と、使いかけの小松菜、ゆでた大根の葉、ゆでたブロッコリーの茎の部分....。あ、大根と長いもも少しあった!肉も魚もなくて、冷蔵庫にて冷凍作りおきのれんこんつくねを発掘。ゆずの絞り汁の冷凍ときざみ昆布もみーつけたっ。結構あるじゃん。などと、半分遊びながらメニューを考えます。
で、昨日の夜のメニューは...

冷蔵庫大掃除メニュー

小松菜とその他残り野菜&れんこんつくねで作ったあんかけごはん、じゃがいものにんにく炒め、大根のお味噌汁に、長いもときざみ昆布のゆずこしょう和え。長いもにはポン酢ではなく、本当のゆず果汁としょうゆで味付けしました。
サバイバルな月曜日が終わり、今日無事らでぃっしゅのお野菜などが届きました。なんだか最近野菜が足りなくなりがちなので、もっと大きい箱にしようかなぁ。そうすると、らでぃっしゅで一番大きい野菜セットになっちゃうんだけど...。うちって、確か大人2人+幼児1人の家族構成だったのでは....。食べすぎ!?
16 : 17 : 11 | おうちごはん | コメント(0) | page top
ミキサーで手作りジュース♪
2009 / 03 / 31 ( Tue )
今年のフランフランの福袋に入っていたミキサー。コンパクトで出しっぱなしでもかわいい。

ミキサー

とながめていれば、もう3月アップロードファイル飾っているだけじゃなく、(今さら)フルーツジュースを作ってみました~♪

いちごとバナナのジュース

小さめのバナナ1本(大きいのなら1/2本くらい)+いちご3個+牛乳200ccをがーっと混ぜただけ。でも、デパ地下で1杯400円とかで売ってるジュースと遜色なしBrilliant.の美味しさです。色々なフルーツを試してみよう。もっと早く使えばよかった。
16 : 07 : 55 | お気に入りのもの | コメント(0) | page top
鶏肉のホイル包み焼き~味噌マヨソース
2009 / 03 / 26 ( Thu )
先日のホイル包み焼きをアレンジ。今回も、野菜は何でも、肉でも魚でもアップロードファイル適当だし簡単だけど、りっくんには前回の魚のホイル焼きより評判がよかったみたいで、完食ハート鶏ムネ肉を使ったのですが、ネットで調べて砂糖を半日ほどまぶしておいたら、なんだか柔らかくなったみたい。

鶏肉のホイル包み焼き

材料:
鶏ムネ肉 1枚(大さじ1/2のきび砂糖をまぶして半日ほどおき、ごく軽く水洗いする)
はたけしめじ 1パック
いんげん 6本
ソース(味噌大さじ1弱、マヨネーズ大さじ1、オイスターソース小さじ2)

作り方:
1. 鶏肉は薄くそぎ切り、野菜は食べやすい大きさに切る。
2. ソースの材料を混ぜ、鶏肉を20分くらい漬け込む。
3. アルミホイルに 1 の野菜をのせ、2 の肉をその上に並べる。
4. アルミホイルの口を閉じ、トースターで20分程度、肉に火がとおるまで焼く。

その他のメニューは、じゃがいもと豆腐のポタージュ、煮豚の余った煮汁で煮込んだ大根&鶏手羽元、でした。なんだか色が地味...たらり

3/25の夜ごはん

14 : 54 : 38 | レシピ:肉 | コメント(2) | page top
そりゃないでしょ
2009 / 03 / 25 ( Wed )
りっくんと2人、車でお出かけして帰ってきたとき。マンションの駐車場入口で、ごみ収集車と鉢合わせがーん(ごみ置き場と駐車場が隣あっているのです)冷静に考えれば車2台すれ違える幅はあるんだけど、びびりの私は怖くて地道にバックアップロードファイルでも、バックした先になんと生協のトラックが...。前門の虎後門の狼状態の私。結局ごみ収集車が端に寄ってくれて無事すれ違えたのですが、ふと助手席のりっくんをみると、満面の笑みを浮かべて手を振ってる...。逆側を見ると、ごみ収集車のおじさんもにっこり。なんだよ、私1人であせってるのにぃ。
そして無事車を停め家に戻ったとたん、おもちゃ箱からごみ収集車のおもちゃと普通の車のおもちゃを持ち出したりっくん。「さっきさ、ママ、こうなってたよね。あー、あぶない!」などと、2台の車をぎりぎりのところですれ違わせて遊びだす...。そりゃないよたらりりっくんが車に乗りたいっていうから出かけたのにぃぃ。
16 : 30 : 37 | 子育て日記 | コメント(0) | page top
でこぼこモータース
2009 / 03 / 23 ( Mon )
トレッサ横浜に行ってきました。1年前くらいにできたトヨタ系のショッピングセンターで、駐車場は無料だし、一度見学に行ってみようと常々夫と話していたのでした。車のショールームもあって、車GTI好きのりっくんも喜ぶだろうと。
到着して店舗に入ってみると、車型のカートにのった子供があちこちに。普通のショッピング用カートの下の部分が車の乗り物になっているのです。一目見たりっくん、「あれに乗りたい!」。が、受付で聞いた置き場に行ってみると、ぜーんぶ貸し出し中。そりゃ、子供は乗りたがるよね。明らかにがっかりしているりっくんを元気づけるために、一階のゲームコーナーにあった「でこぼこモータース」で遊ぶことにしました。
これ、ここに来て初めて知ったのですが、おもしろいです!家族で遊べるし。

作って...
でこぼこモータース

まだまだ作って...
でこぼこモータース2

行ってきまーすカエル
でこぼこモータース3

給油もしなくちゃびっくり
でこぼこモータース4

乗り物に初めて1人でのったりっくん、最初はかーなーりー緊張していましたが、最後は少しだけ笑顔も見られました。私は心配でゲートの中でりっくんの車を追っかけていたのですが、「そんなのしてたのママだけだった」(夫・談)だそうです...。はずかしー。
14 : 22 : 50 | 子育て日記 | コメント(2) | page top
ベーカリーレストラン サンマルク
2009 / 03 / 23 ( Mon )
ヤマハの最後のレッスンの後、打ち上げ(?)と称してサンマルクでランチしてきました。お祝い事の多い季節のせいか、ランチは一時間待ち。予約しておいてよかったキラキラはーと
ここにきたら...
サンマルク
これでしょう。焼きたてパン食べ放題♪焼きたてパンを入れたかごをもった店員さんがテーブルを回ってきてくれます。食べたのは当然、この写真くらいの量じゃありませんよ笑この4倍くらいは食べてます。コースの料理をりっくんに取り分けても、かなり満腹...。
サンマルク2

サンマルク3

ひとつ残念なのは、店舗によって店員さんの態度に雲泥の差があること。以前うちに最も近かったお店はとてもよかったんだけど、閉店しちゃって残念...汗
14 : 12 : 17 | お外で食べたもの | コメント(0) | page top
ヤマハ赤りんごコース修了
2009 / 03 / 23 ( Mon )
昨年の4月から通い始めたりっくんのヤマハ、1年の赤りんごコースが無事終わりました。最後は発表会とのことで、みんなパパ&ママ&兄弟姉妹総出で、いつもの教室が超満員。かくいう我が家も、パパもカメラマンとして一緒にきてくれました。
思い起こせば約1年前、レッスン中もずーっと抱っこでお友達の輪に入らなかったり、時には言うことを聞かずにぐずぐず泣いていたこともありました。これで普段保育園でやっていけてるのか!?と一抹の不安が心をよぎることもありましたが、いつのまにか抱っこをすることはなくなり、相変わらず恥ずかしがりやではあるものの、みんなと一緒に歌ったり踊ったりご挨拶したり、色々できるようになりました。最後はみんなで前に並び、上手にお歌を歌ってくれましたアップロードファイル一人一人修了証を渡してくれたりして、季節的に、なんとなく卒園式のような気分になってちょっと感動泣く
5月からは、同じく土曜日にひとつ上の「おんがくなかよし」コースに行く予定。幼児科まで進むかどうかはともかく、あと一年、私も一緒に楽しみたいと思いますうふ
14 : 04 : 56 | 子育て日記 | コメント(0) | page top
フランフランの掃除機
2009 / 03 / 23 ( Mon )
ずーっと欲しかった念願の掃除機、やっと手に入れましたハートフランフランで買いましたが、エレクトロラックスのです。うちはフランフランカードをメインカードにしていて、公共料金だのなんだのまとめてポイントをため、年に一回フランフラン商品券をもらってお買い物してるのです。サブ掃除機として、本格的な(?)掃除をできないときや子供の食べこぼし掃除用に使う予定。

リビングにそのまま出しておいても、ステキなデザインです。
フランフランの掃除機

フランフランの掃除機2

そして、夜ごはんは、後ろのテーブルにのってるたこ焼き機でたこ焼き。夫は最近腕を上げ笑、今日はキムチ入りたこ焼きもありましたきゃー

たこ焼き
13 : 55 : 48 | お気に入りのもの | コメント(0) | page top
チキンのトマト&マスカルポーネクリーム煮
2009 / 03 / 18 ( Wed )
中途半端に残っていたマスカルポーネチーズを使いたくて作ってみましたが、これがお酒にとってもあうおかずになりましたハート今日はごはんを添えましたが、パスタにかけても絶対うまいキラキラはーと

チキンのトマトクリーム煮ライス

夫がまだ帰ってなかったのでワインはやめて、発泡酒でがまんしました笑付け合せは、ポテトとトマトのチーズ焼き。

材料:
鶏もも肉 1枚
しいたけ 5枚(小さめのもの。他のきのこでも。)
玉ねぎ 1/2 個
にんにく 1個
トマト缶 1缶
野菜ブイヨン 小さじ1
塩・こしょう・オリーブオイル 適量
マスカルポーネチーズ 80グラム(お好みで)

作り方:
1. 鶏肉は食べやすく切り、塩こしょうしておく。しいたけは薄切り、玉ねぎとにんにくはみじん切り。
2. フライパンにオリーブオイルを熱し、1 の鶏肉を焼く。両面に焼き色が付けば OK。取り出しておく。
3. 2 のフライパンをふいて新たにオリーブオイルを熱し、にんにくと玉ねぎをしばらく炒める。しいたけを入れてさらに炒める。
4. 3 にトマト缶と野菜ブイヨンを入れ、混ぜる。
5. 2 の肉をフライパンに戻し、トマトの水気がなくなるまで煮込む。
6. 煮詰まってきたら、マスカルポーネチーズを入れて全体を混ぜ、塩こしょうして完成!


17 : 07 : 16 | レシピ:肉 | コメント(0) | page top
5万円??
2009 / 03 / 17 ( Tue )
昨日の夕方寄ったお魚屋さんで。夕食のメニューが決まっておらず悩む母の横で、一緒にお魚のケースをのぞく息子が一言。

カエル「ねえねえ、お魚5万円したらどうする?」

実は、「~が5万円(場合によっては50万円)したらどうする?」って、最近のりっくんの口癖(?)なのですよ。質問の意図はまったく不明なのですが...。
いつも聞かれてるので、「えー、買わない」と答える私に、「じゃあ、100円なら?」「あ、じゃあ、買う~」なんてバカな会話をしていたら、隣で買い物をしていたおばあさんに笑われた...笑
12 : 59 : 19 | 子育て日記 | コメント(0) | page top
鮭のホイル包み焼き
2009 / 03 / 17 ( Tue )
うだうだしていた昨日の夕方。そう、要するになんだかやる気がなかったのですよ笑
気を取り直して、夕食のしたくをしないまま保育園お迎えへ。りっくんと帰りにスーパーに寄って、何も考えず安売りのほうれん草としめじをかごへ。お魚コーナーを見てもお肉売り場によっても何も思いつかない...。半分独り言で「りっくんは何食べたいかなぁ」とつぶやくと、意外にも「お魚!」と即答が。早速別のお魚屋さんに移動して(スーパーのお魚売り場がイマイチだったので)、生鮭を購入。
でも、この時点でもまだメニューが決まらず...。時間もないしどうしようかと考えていたところ、りっくんの離乳食が始まるまでよく作っていたホイル焼きを思い出しました。エライぞ、私きゃー

ホイル包み焼き&さつまいものきんぴら

お子様には...
↑おこちゃまには、ぐちゃぐちゃってして、ふーふーしてあげてください笑

ホイル焼きって、鍋も皿も使わないし、手間は材料切るくらいだし、こういうときにお勧めメニューです。りっくんの離乳食が始まって焼きたてアツアツのものを避けるようになって、こんな一品すっかり忘れてた。

前置き長くなりましたが、昨日作ったホイル焼きレシピです。材料の野菜は他のものでもよいし、お魚は鶏肉でも。ソースは現在改良中なので、今後修正するかもです(そんなんでレシピのせていいのか...たらり)。

材料:
生鮭 2切
ゆでたほうれん草 適量
しめじ 適量
ソース(味噌大さじ1/2、マヨネーズ大さじ1、ハチミツ小さじ1/2を混ぜる)
バター 適量

作り方:
1. 生鮭は皮と骨をとってそぎ切りして塩コショウしておく。ほうれん草はゆでて食べやすく切る。しめじは小房に分ける。
2. アルミホイルを広げ、ほうれん草としめじを広げた上に鮭を並べる。
3. アルミホイルの両端だけをきゅっとしぼり、空いているところからソースをかけ、バターをのせる(↓の写真を参照)。
4. 口を閉じ、トースターで約15分、鮭に熱が通るまで焼く。

両端をしぼって...
包み方1

ソースとバターをのせて...
包み方2

口を閉じる!
包み方3




12 : 53 : 44 | レシピ:魚 | コメント(0) | page top
甘いものづくし
2009 / 03 / 16 ( Mon )
この週末はなんだか甘いものに恵まれていました。なんだかんだ言って、甘いものを食べているときって無条件にシアワセですハート

まず、パパが会社の打ち上げでおいしいものを食べている間に笑りっくんと2人で食べた和菓子たち。りっくんはドラ焼き好き。イチゴ大福はこの季節に近くの和菓子屋さんで毎年売ってるものです。中身はあんこ&生クリーム&イチゴですが、8割がたイチゴ。イチゴ好きにはたまりません。

いちご大福

そして、夫がホワイトデーにくれた抹茶チョコ。これがうまーい。毎日一個ずつ大切に食べることにしました顔バレンタインにはチョコあげなかったのに(自分も半分は飲むワイン付きの晩御飯二週間遅れくらいのティラミスだけ...)、悪いねぇ顔

抹茶チョコ♪

そして、またまたイチゴ大福。夫が↑のチョコと一緒に買ったらしい。これもうまーい。あんこの写真撮るの忘れちゃったけど、抹茶あんでした。

いちご大福 その2

そしてそして、ママ友からの温泉土産のおまんじゅうなどもあり、シアワセでありながらも週明けの体重計がとっても怖い週末なのでした。ちゃんちゃん。
16 : 58 : 16 | 買ってきて食べたもの | コメント(0) | page top
新入り
2009 / 03 / 16 ( Mon )
アマゾンのセールにつられて、ついついまた不要なものを買ってしまいました...。だって持ってない色で、欲しかったオバールがほぼ半額手書き風シリーズ30顔5だったのですもの...うふ

新入り

勢ぞろい

「不要」といっても、台所に立つのが楽しくなるし、無駄遣いじゃない!と自分に言い聞かせよう...。
16 : 43 : 22 | お気に入りのもの | コメント(0) | page top
マネ
2009 / 03 / 12 ( Thu )
子供って、何でもよくマネしますよね。りっくんも同じくなのですが、ここ数日某スーパーの CM のマネをよくしています。それがあまりにも同じで笑っちゃうくらい。

りっくん:「ママ、『シャンプーと洗剤買ったっけ?』ってりっくんに聞いてね。」
私:「シャンプーと洗剤買ったっけ?」
りっくん:「そういのは、西○では買わないって言ったよねムカッパパぜんぜんわかってないでちゅね~」
(私がうろ覚えなのでセリフはちょっと違うかもですが)

妊婦さんと旦那さんの会話なのですが、ちゃんと怒ってる風に言ったりおなかの赤ちゃんに話しかけるっぽくできるところがスゴイ。よく見てる。他にも CM の曲を口ずさんでたり、特に車の CM で車種を言い当てたり、その観察力・記憶力を他に生かせないか...と色々妄想(今英語を習わせたらペラペラになるんじゃないか!?とか)してしまいますうふま、どれだけテレビっ子かという証でもあるわけですが。
13 : 01 : 13 | 子育て日記 | コメント(0) | page top
フープロでとろろごはん
2009 / 03 / 12 ( Thu )
先日作り損ねたとろろごはん。とろろと言っても、材料を一気にフープロで混ぜるだけです。ちゃんとすり鉢で作った方がなめらかとかなんとか色々あるでしょうが、なんと言っても5分でメインが完成しちゃうのが魅力的ハート

とろろごはん

材料:
やまといも 350グラムくらい
だし汁 1カップ
薄口しょうゆ 大さじ2
みりん 大さじ1
塩 小さじ 1/2

作り方:
材料をフードプロセッサーで混ぜるだけ...。あ、やまといもはもちろん皮をむいて(当たり前汗)、できれば酢水にちょっとつけておきます。うちのフープロはこちらです。

今日のその他のメニューは、酒粕入りの豚汁、さつまいものバターきんぴら、ほうれん草とトマトのチーズ焼き、でした~。
12 : 41 : 32 | レシピ:ごはんもの | コメント(0) | page top
ピカチュウ弁当もどき
2009 / 03 / 12 ( Thu )
今月の保育園弁当です。(料理をまったくしない)夫が(なぜか)購入したピカチュウごはん抜き型を使ってみたのですが...たらりこの出来はセンスのなさのせいにすべきか、手を抜いてカレーチャーハンではなくのりたまふりかけごはんにしたせいなのか!?

ピカチュウ弁当

「オホホホホッ」って感じのピカチュウです。
12 : 37 : 26 | お弁当 | コメント(0) | page top
じゃがいも入りキャベツ焼き
2009 / 03 / 12 ( Thu )
ここ数日の夕食メニューにはほぼ毎回キャベツが登場アップロードファイルらでぃっしゅぼーやのパレットに、おっきな春キャベツがよく登場する季節になりました。冬のキャベツと違って巻きがゆるく、葉も柔らかめのキャベツは大好きハートが、あんまり毎週だとさすがにメニューに行き詰まり...。今日のキャベツ焼きは、キャベツ一個に一回は作るメニューです。りっくんの離乳食の頃から作っていたような...。

じゃがいも入りキャベツ焼き

材料:
キャベツの葉 4枚くらい
じゃがいも 小2個
小麦粉 1/4 カップ
卵 2個
桜海老 大さじ2
ソース(お好み焼きソース 大さじ3、ケチャップ・マヨネーズ 大さじ1/2 ずつ、お好みで練りからし)
かつおぶし、青のり

作り方:
1. キャベツは太目の千切りにする。芯の部分も細く切る。
2. じゃがいもはゆでてマッシュポテトにする。じゃがいものかたまりが少々残るくらいに軽くつぶしたほうがおいしいです。
3. ボールに卵と小麦粉を入れて菜ばしで混ぜ、小麦粉の塊がなくなったら桜海老とキャベツとじゃがいもを加えてよく混ぜる。
4. 直径7センチくらいの円形にして、フライパンで両面をこんがり焼く。
5. ソースの材料を混ぜ、焼きあがった 4 に塗ってかつおぶしと青のりをトッピングする。

見た目はお好み焼き、味もほぼお好み焼きだけど、じゃがいもが「おかず感」を出してくれます。あ、でも、関西出身の方はお好み焼きって立派なおかずなんですよね...。失礼しました汗
12 : 35 : 05 | レシピ:野菜 | コメント(0) | page top
「チーム・バチスタの栄光」など
2009 / 03 / 10 ( Tue )
テレビドラマも映画も見なかったけど、ずーっと夫にお勧めされていた「チーム・バチスタの栄光」(海堂 尊)、やっと読みました。しかも読み出したらとまらず、一気にシリーズ4作品読破。夫に勧められるがまま、「バチスタ」→「ナイチンゲールの沈黙」→「螺鈿迷宮」→「ジェネラル・ルージュの凱旋」の順に。全作品時間軸がずれながらも重なる時期の話なので、この順番に読むのが一番わかりやすくおもしろいとのこと(夫は自分が気に入った本をよく勧めてくれる。こういうとき便利笑)。ジェネラル・ルージュは、つい最近映画が公開されたみたいですね。本を読んでしまうと、映画もドラマも見てみたくなるなぁ...。でも、いろいろなキャストに違和感を感じそう。阿部寛とか仲村トオルが白鳥って...。wiki でキャスト見てみたら、映画の藤原看護士は野際陽子なんですね。それはなんだかイメージに合ってる気がする。
イノセント・ゲリラの祝祭」も読みたいなぁ。早く文庫にならないかな。
12 : 48 : 03 | | コメント(0) | page top
キャベツと豚肉のチャーハン
2009 / 03 / 10 ( Tue )
月曜日のせいか、なんだかばたばたしていて(休みボケで?)仕事が進まない...。行く予定だったヨガのレッスンもやめたのに、今日の分の作業ノルマを終えてみれば、保育園のお迎えまであと15分手書き風シリーズ30顔5とろろごはんにするつもりだったんだけど、お米を研ぐヒマもないので、今日は冷凍ごはんのチャーハン&らでぃっしゅぼーやで買っておいたこういうときのための冷凍野菜ギョウザ(長い...)&卵スープの手抜き簡単メニューに変更アップロードファイル
チャーハンだけど、野菜もたっぷり♪分量だけ見れば、ごはんとキャベツ半々くらいかも...多すぎ!?

キャベツと豚肉のチャーハン

材料:
冷凍ごはん 丼2杯分くらい
キャベツ 大きい葉を4枚
豚コマ切れ肉 100グラム
しょうがのみじん切り 少々
野菜ブイヨン(粉末) 小さじ1
オイスターソース 小さじ1
塩・こしょう・オイスターソース・ごま油 適量

作り方:
1. ごはんはレンジでチンして解凍しておく。キャベツは荒めの千切りにする。豚コマはさらに細かく切り、塩・こしょう・オイスターソース少々で下味をつけておく。
2. フライパンにごま油を熱し、しょうがを軽く炒め、肉→キャベツの順に炒める。
3. キャベツがしんなりしたらごはんを投入し、パラパラになるまで強火で炒める。
4. 野菜ブイヨンとオイスターソースで味付け。最後に塩・こしょうで味を調える。

炒める前はあんなに大量にあったキャベツが、完成してみればどこにあるんだかよくわからないくらいに。一見地味ですがたらり、野菜もたっぷりとれましたキャッポイントは隠し味程度のオイスターソース。おしょうゆよりもコクがある感じに仕上がります。
12 : 27 : 48 | レシピ:ごはんもの | コメント(0) | page top
おいでごらん
2009 / 03 / 06 ( Fri )
私の口癖(らしい)「~してごらん」。これをりっくんがまねるのですが、こんな風に使われるとは...笑「きてごらん」と「おいで」が混ざっちゃってるんですね。「ママ、ママ、ちょっとおいでごらん」って言われると、訂正すべきか、かわいいのでほっとくべきか、悩んでしまいます顔
08 : 08 : 52 | 子育て日記 | コメント(0) | page top
キャベツのミートソース焼き
2009 / 03 / 06 ( Fri )
残り物のハンバーグって冷凍しますよね。うちもお弁当用なんかによく冷凍しておくのですが、それを使って手抜き簡単ミートソースも作っちゃいます顔蒸したキャベツの上にチーズと共にのせてオーブンで焼いたら、これが美味しかったのでレシピをメモ。ワインにも合いそうですハート

キャベツのミートソース焼き

材料:
冷凍のつくりおきハンバーグ 2個(今回は、なんと味噌煮込みハンバーグ使用たらり
カゴメの基本のトマトソース 1缶←うちの常備品
キャベツの葉 6枚くらい
とろけるチーズ

作り方:
1. ハンバーグを解凍して細かく刻む。
2. 鍋にカゴメの基本のトマトソースと 1 をいれ、軽く煮込む。これでミートソース完成♪元々ハンバーグにもトマトソースにも味がついているので味付けは不要ですが、お好みで塩・こしょうしても。
3. キャベツを荒めの千切りにして、鍋で蒸し煮にする。ルクルーゼで20分ほど蒸したら、あまーく柔らかくなりましたキラキラはーと
4. グラタン皿に 3 を敷き詰めて、上に 2 とチーズをたっぷりのせる。
5. オーブンで15分程度、焦げ目がつくまで焼く。

子供が食べやすいようにキャベツは千切りにしましたが、もっと大きく切ってもよいかなと思います。
08 : 04 : 51 | レシピ:野菜 | コメント(0) | page top
厚揚げと小松菜のオイスター炒め
2009 / 03 / 06 ( Fri )
冷蔵庫にあまっていたものを適当に組み合わせてみたら、家族に好評だったおかずです♪気合入れて作るとはずして、適当に作ってみたときほど評判がいいような気がするんだけど...たらり

厚揚げと小松菜のオイスター炒め

材料:
厚揚げ 小さめ1枚
小松菜 1把
しめじなどのきのこ 1/2 パック
卵 1個
塩・こしょう・砂糖・ごま油 適量
オイスターソース 大さじ1

作り方:
1. 厚揚げは3センチ×3センチ、厚さ1センチくらいに切る。小松菜は3センチ幅くらいに切る。きのこは食べやすく切る。
2. ごま油少々を熱したフライパンで、溶いたたまご(お好みで砂糖を少々プラス)をざっと半熟状に炒めて取り出す。
3. 同じフライパンにごま油を足して、厚揚げの両面に焼き色をつける。
4. 3 に小松菜ときのこを足し、しんなりするまで炒めて軽く塩・こしょうする。
5. オイスターソースを加えて混ぜ、2 の卵を戻して軽く混ぜる。

ごはんがわしわし進んでしまいますハート
07 : 55 : 55 | レシピ:豆腐・豆 | コメント(0) | page top
さきいかとキュウリのコチュジャンあえ
2009 / 03 / 06 ( Fri )
もらいもののさきいかの賞味期限直前!さきいかってあまり食べないのですが、もったいないので色々ぐぐったり cookpad を参考にさせてもらったりして、おつまみを作ってみました。

さきいかとキュウリのコチュジャンあえ

材料:
さきいか お好みで。今回は100グラムの袋の1/3くらい使いました。
きゅうり 1本
コチュジャン 小さじ2
酢 大さじ1/2
ごま油大さじ1/2

作り方:
1. さきいかは食べやすく切る。キュウリは4センチくらいの千切りにする。
2. コチュジャン、酢、ごま油をボールで混ぜ、1 をあえる。

これだけアップロードファイルでも夫に好評であっという間になくなりました。 コチュジャン+ごま油ってすばらしいBrilliant.
07 : 49 : 58 | レシピ:おつまみ♪ | コメント(0) | page top
和風クリームシチュー
2009 / 03 / 03 ( Tue )
寒い寒い風まだ雪にはなっていないけど、夕方から冷たい雨が降り出しました。保育園のお迎えも自転車は使えず、歩き。寒かった~汗
夕食はあったかーい和風シチュー。何が和風かっていうと、長いもと豆乳を使って、味噌を隠し味程度に入れているところ。No06YADownの豆乳ホワイトソースは、グラタンなんかにも使います。

和風クリームシチュー

材料:
鶏肉 1枚
長いも 15センチくらい
玉ねぎ 大きめ1個
にんじん 小さめ1本
しめじ 1/2 パック
ブロッコリー 彩りように適量(あれば。今回は省略)
水+野菜スープの素=300cc
炒め用油(うちは、太白ごま油)
ホワイトソース(豆乳2カップ、小麦粉15グラム、バター15グラム、塩・こしょう)
味噌 適量

作り方:
1. 肉と野菜(ブロッコリー以外)を食べやすい大きさに切り、油で炒める。
2. あらかた火がとおったら、スープを加えて煮込む。
3. ホワイトソースを作る。鍋にバターを熱し、とけたら小麦粉を加えて弱火でゆっくりかき混ぜる。サラサラの状態になったら、豆乳を入れて泡だて器を使って弱火でゆっくりとろみをつける。軽く塩・こしょう(後で味噌で味を調節するので、あくまで軽く)。
4. 煮込んだ 2 に 3 を投入して混ぜる。あればゆでたブロッコリーを加える。味噌で味を調節する。

今日は、いただきものの缶入り豆乳を使ったのですが、これがクセがなくておいしいハート
私も早速買います~>I さん顔

豆乳
20 : 16 : 50 | レシピ:スープ・汁もの | コメント(0) | page top
ピザ
2009 / 03 / 02 ( Mon )
久しぶりにピザを作りました。といっても、生地をこねて発酵までは HB まかせだけどアップロードファイル

ピザ

相変わらず形がきたないなぁ...。

材料:
強力粉 280グラム
砂糖 HB に付属の大さじ1
スキムミルク HB に付属の大さじ1
塩 HB に付属の小さじ1
オリーブオイル 15グラム
水 170cc
ドライイースト HB に付属の小さじ1
**うちの HB はナショナル(今はパナソニックか)です。**
トッピング:サラミ&じゃがいも、自家製焼豚&レタス
ピザソース、とろけるチーズ

作り方:
1. HB に材料を投入してピザコース開始。
2. できた生地は4等分にして、2枚は薄くのばした状態で冷凍。
3. 230度で熱したデロンギのピザストーンにのばした生地をのせ、大急ぎでアップロードファイルピザソースを塗ってトッピングとチーズをのせて15分程度焼きました。

大人2人+子供1人でピザ2枚あればおなかいっぱい。これ以外にはサラダのみ作りました。

サラダ

サラダのトッピングは通販で購入して届いたばかりのゴーダチーズとヤギのチーズ(ハーブ&ガーリック入り)、それにウィンナー。ドレッシングはオリーブオイル:白ワインビネガー=1:1に、塩コショウで味を整えたシンプルなもの。チーズはここやじるしで買いました♪

オーダーチーズ

ヤギのチーズ白い山羊

ヤギのチーズ

ブルサンに似てるけど、ブルサンよりクセがあります。私は好きハート

そして、今日のワインはこれ。りっくんが鳥のラベルをなぜか気に入りましたカエル

ワイン

デザートは、バレンタインに作りそびれたティラミスとカプチーノ。いつもはマスカルポーネ+生クリームで作るけど、今回は生クリームの代わりに卵白をあわ立てて使用。気休め程度のカロリーオフたらりマスカルポーネがそもそも高カロリーだからね...。

ティラミス

しかし、うちはしょっちゅう(といっても、週末とか翌日が休みの日だけですよ汗)ワインを飲んでいるようにりっくんには見えるのだろうか...。ひらがな習得中のりっくん、「”わ”は、ワインの”わ”!」と大声で言っていた...がーん
00 : 02 : 27 | レシピ:パン・おかし | コメント(2) | page top
きんぴらごぼうリサイクルメニュー
2009 / 03 / 01 ( Sun )
ここ数週間、らでぃっしゅぼーやで連続してごぼうが届いたので、久しぶりにきんぴらごぼうを大量に作りました。もちろんそのままでもおかずになるけど、飽きるので色々リサイクル♪

まず普通にきんぴらごぼうとして。
きんぴらごぼう

次に、ポテトサラダに混ぜて。ポテトサラダの味付けは普通より薄めに。今回はシンプルにマヨネーズ+塩コショウです。
きんぴらポテサラ

そしてそして、最後にきんぴらごぼうのおにぎりきゃーこれが一番好きかも。荒く刻んだきんぴらごぼうをご飯に混ぜて、普通におにぎりにしただけ。
きんぴらおにぎり

それでもまだあまってるごぼうたち...。次は何を作ろうか。
23 : 30 : 26 | おうちごはん | コメント(0) | page top
| ホーム |
