-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
ハーブソルト
2009 / 02 / 27 ( Fri )
最近のお気に入り調味料。海の精のハーブソルトです。

ハーブソルト

下味にも使うけど、これで味付けるだけで立派な一品になります。たとえば、今朝の朝食メニューのピーマンとウィンナーの炒め物。

ピーマンとウィンナーの炒めもの

フライパンに入ったままでスミマセン汗これ、オリーブオイルでピーマンとウィンナーを炒めてハーブソルトで味付けしただけ。
クレイジーソルトに似てるけど、クレソルよりこっちの方が好きハート私はらでぃっしゅぼーやで買ったけど、きっとスーパーとかでも売ってるでしょう。そろそろなくなるので買わないと...。
17 : 11 : 40 | お気に入りのもの | コメント(0) | page top
青菜と卵の甘酢あんかけ
2009 / 02 / 26 ( Thu )
ふんわり卵と甘酸っぱいあんがたまりません顔今日の他の献立は、ゴマ風味のトマトマーボー春雨、酒かす入り豚汁でした。

青菜と卵の甘酢あんかけ

材料:
小松菜 1把(アクの少ない青菜ならなんでも)
卵 2個+砂糖少々
あんの材料(水100cc、チキンスープの素小さじ1/2、砂糖小さじ2、酢小さじ1、しょうゆ大さじ1/2、トマトケチャップ大さじ1、片栗粉大さじ1/2)
ゴマ油 適量

作り方:
1. 小松菜を3~4cmに切って、ゴマ油で炒める。皿に盛る。
2. あいたフライパンを使って、溶いた卵(砂糖少々を加えてかき混ぜたもの)をごま油でふんわりと炒める。
3. 2 を 1 にのせる。
4. またあいたフライパンに片栗粉以外のあんの材料を入れ、沸騰したら倍量の水で溶いた片栗粉でとろみをつける。
5. 4 を 3 にのせて完成クラッカー簡単すぎ?
19 : 59 : 09 | レシピ:野菜 | コメント(0) | page top
ことばを覚える
2009 / 02 / 26 ( Thu )
もうすぐ3歳8ヶ月のりっくん。話すのも随分上手になりましたが、ときどきいかにも「言語習得途中」って感じの表現があっておもしろいですきゃー
一例を挙げれば、「知ってないの?」これは、「知らないの?」ということです。たとえば保育園の話をしていて、知らないお友達の名前が出たとき、「ママ、その子知らないなぁ」と言うと、「ママ、知ってないの?ぺんぎん組さんだよ」みたいな感じ。
りっくんの頭の中では、語尾に「ない」をつければ否定形になる、という図式しかまだ存在しないよう。だいたいはそれで正しくなるんだけど、「知ってる」+「ない」=「知ってない」ではなく「知らない」だということは、やはり経験で覚えるんだろうか。「行かない」とかはちゃんと言ってるもんね。(厳密に言えば「知る」+「ない」だけど、「知るない」とは言いません。多分、りっくんの語彙には「知ってる」という形式でしかないから?)
ちなみに、「ロボット」を「ボロット」と言い、ちょっと前までは「ウルトラマン」が「ウルルトマン」でした顔
17 : 03 : 27 | 子育て日記 | コメント(0) | page top
ユーハイムのシュークリーム
2009 / 02 / 24 ( Tue )
今日は所用で外出していて帰ってきたところですが、中途半端に時間があまって仕事もできないので、ブログをちまちま更新中アップロードファイル
帰りに寄ったデパートで、ユーハイムのシュークリームを購入。夫の大好物ハート甘さ控えめの「ザバイオーネ風」クリームがたっぷり。カロリーもたっぷりがーんま、でも、最近毎日帰りが遅くてお疲れ気味なので、たまにはよいでしょう。

ユーハイムのシュークリーム

ひとつだけ買うのもなんなので笑、私の分も。りっくんはあまり洋菓子を好まないので、代わりにおはぎを買ってきましたきゃー
16 : 26 : 47 | 買ってきて食べたもの | コメント(0) | page top
桃のつぼみ
2009 / 02 / 24 ( Tue )
今日はらでぃっしゅぼーやの配達日。いつものとおり届いた野菜の箱をあけると、なぜか桃が一枝。つぼみがぽつぽつ付いてます。なんだかうれしいプレゼントでしたflower

桃のつぼみ

ちょうどよい一輪挿しがなかったので、なんだか不安定...汗
16 : 19 : 50 | 雑記 | コメント(0) | page top
『ぼく おかあさんのこと...』
2009 / 02 / 24 ( Tue )
本屋さんでりっくんが気に入って購入した絵本。「おかあさんのこと、キライ!」といううさぎの男の子。理由を聞いてみれば納得顔最後は、ママと子供2人でぎゅーっとしたくなってしまうような絵本です♪

ぼく おかあさんのこと…ぼく おかあさんのこと…
(2000/05)
酒井 駒子

商品詳細を見る
15 : 40 : 59 | 絵本 | コメント(0) | page top
確定申告
2009 / 02 / 23 ( Mon )
ここ数年、年末からこの時期になるとなんとなく落ち着かない気持ちでソワソワするのが恒例となっています。そう、確定申告の時期だからです。そして、なぜ落ち着かないかといえば、ぜーんぜん経費をまとめておらず、イチから領収書整理その他をしなければならないからorzしかも、今年からは青色申告に切り替えたのです!
フリーになってから3年間の去年までは白色申告でしたが、私の職種では経費があまりかからないこともあり、ごっそり税金を取られ続けたのがくやしくて、節税効果の高い青色申告に切り替えたのです。青色申告をするには事前に届出が必要(その年の3月15日まで)で、しかもいったん届けたら「めんどくさいからやっぱり今年は白色にしよっ♪」なんてことが原則できないことになっているのです手書き風シリーズ30顔5
では、心を入れ替えて今年はきっちりと帳簿をつけたかというと... 今月に入った時点で、昨年の2月の帳簿でストップ状態...なんの進歩もないですね。昨年とは違って売掛・入金の記帳もしなければならないし...。今やっている仕事の納期に比較的余裕があるので、やっと重い腰をあげ、確定申告をやっつけてしまうことにしましたムキッ
といっても、1人でやってる在宅フリーランスって、他の業種やSOHOの方々と比べればラクかも。費用は(残念ながら)あまりかからないし、仕入れも借金もない。収入は銀行振り込みで追跡できてるし。元々(たいていのフリーランスの方はそうだと思いますが)請求・入金はリストを作って管理していたので、それらを基に地道に記帳さえすればよいのです。
私が活用させてもらったのはこちらやじるし

図解 フリーランスのための超簡単!初めての青色申告図解 フリーランスのための超簡単!初めての青色申告
(2006/12/13)
塚田 祐子

商品詳細を見る


今年、新版が出ているようですね。

【2008-2009年度版】図解 フリーランスのための超簡単!初めての青色申告【2008-2009年度版】図解 フリーランスのための超簡単!初めての青色申告
(2008/11/04)
塚田 祐子

商品詳細を見る


実際、これ一冊と付属のソフトですべて完了できました。会計ソフトを購入しなければならないかと思っていたのですが、私のような単純な経理ではこちらで十分でした。
かかった時間は、領収書の整理から記帳、確定申告の書類作成までで、多分10~15時間くらい。毎月マメにつけていれば、多分1時間くらいで済んだことでしょうアップロードファイル
気になる費用は、書籍代・文房具代や光熱費、通信費くらい...。本当に1人で家にこもってやっているだけなので、仕事の外食とか一切ないもんなぁ。そうそう、去年パソコンを購入して、青色申告の「中小企業者等の少額減価償却資産の取得価額の損金算入の特例」ってやつで一括原価償却したので、去年よりは費用が多くなってます。
青色申告のメリットはいくつかあるようですが、私に関係あるのは「65万円の特別控除」。税金は「所得」に対して計算されるもので、所得は「収入-経費-控除」なので、経費と控除が多ければ多いほど税金は安くなります。しつこく何度も書いたように笑経費が少ないので、控除が大きくなるのは大変助かります。65万円分経費が増えたと考えれば、ものすごいことだ。
もうすべて書類は用意できたので、あとは郵送するだけ。初めての青色申告、うまくいくかなハート
13 : 20 : 40 | 翻訳つれづれ日記 | コメント(0) | page top
間違っちゃった!まぐろキムチ
2009 / 02 / 22 ( Sun )
金曜日はワインの日アップロードファイル最近夫の帰りが遅いので、平日はりっくんとごはんを食べてさっさと寝ていますが笑、今日はりっくんと軽くごはんを食べ、帰宅した夫の食事に付き合いながらおつまみで晩酌♪

おつまみその1。まぐろキムチ。これ、先週テレビで見たレシピをまねたはずだったのですが、本当はかつおキムチだったのですね...。ちゃんと調べてから作ればよかった汗あ、でも、もちろんマグロでも美味しかったです。

まぐろキムチ

キムチとまぐろ(かつお)をあらく刻んで混ぜ、ごま油、マヨネーズ、すりごま、大葉のせんぎりを加えてさらによく混ぜるだけ。

おつまみその2。温泉卵とまぐろのサラダ。まぐろを柵で買ったので、↑であまった分を両面色づく程度にソテーして、ベビーリーフの上に温泉卵とともにトッピング。温泉卵はらでぃっしゅぼーやで買ったものだし、ドレッシングは叙々苑アップロードファイル5分で完成です。

温泉卵とまぐろのサラダ

今日のワインはこちらやじるしオーストラリアのシャルドネです。

ワイン
09 : 46 : 43 | レシピ:おつまみ♪ | コメント(0) | page top
保育園の面談
2009 / 02 / 22 ( Sun )
今日は保育園の面談の日でした。りっくんの通う保育園では、半年に一度、希望制で担任の先生と面談させてもらう機会があります。
今回聞きたかったのは、4月に進級する新しいクラス(今はうさぎ、次はペンギン)での環境や保育内容の変化について。これまで本当に、特に生活習慣面については保育園様様でお任せだったのですが、4月からは幼稚園でいえば年少さんの学年。家でもきちんと生活習慣をつけさせたり、「あいうえお」くらいできるようにせねば...とやっと重い腰をあげつつあるところなのです汗
まずクラスでの彼の様子。先生方から見ると「一匹オオカミ」とのことアップロードファイルまぁ、ある程度予想はしていましたが...。1人遊びが割と好きなんですよね。自分が興味あること(仮面ライダーネタとか戦いごっことか)についてはみんなと一緒に交わるけど、そうでなければ1人で黙々と何かをしていることが多い。最初はみんなと一緒に遊べないのでは...と心配したけど、最近はこういう性格なんだなと思っています。別に周りとの付き合いを拒否するわけではなく、あくまで自分が積極的になれる部分だけ関わり、それ以外は1人でも大丈夫、というのはよく考えたら理想的なことかも。大きくなるにつれて興味の幅も広がり、付き合いの幅も広がっていくかもしれないし。
4月からは、くま・ぞう組さん(幼稚園で言えば年中・年長さん)と同じ部屋で生活するようになり、トイレや食事の準備など、自分でやらなければならないことがどんどん増えるため、最初はとまどうかもしれない、とのことです。子供あたりの先生の数も減って、目が届きにくくなるし。そうそう、希望者は週一回スイミングスクールに連れて行ってもらえるので、それにも参加予定。本人も(スイミングがどういうものか分かってるのか不明だけど)「行きたい!」そうだし。まず一度見学に連れて行ってもらって、そのときの反応で判断するそうです。保育園、ありがたや。
りっくんが保育園に通いだしたのは生後8ヶ月の終わりごろ。そろそろ丸3年です。まだ3年のような、もう3年のような...。小学校なんてまだまだずっと先と思っていたけど、案外あっという間なのかもしれないですねカエル
09 : 44 : 26 | 子育て日記 | コメント(0) | page top
じゃがいものポタージュ
2009 / 02 / 19 ( Thu )
うちの献立ではポタージュ率が高いです。今はそれなりに野菜も食べるようになったりっくんですが、ちょっと前まで野菜はすべて "No Thank You"jumee☆no1だったのですたらり彼が唯一積極的に食べてくれたのが野菜のポタージュ。かぼちゃやブロッコリー、カブ、カリフラワーなんかでよく作りますが、このじゃがいものポタージュは夫も好きで、大量に作ったつもりでもすぐなくなります。常備野菜でできるしね。

じゃがいものポタージュ


材料:
じゃがいも 中2個
たまねぎ 1/4個
スープストック 2カップ(水+コンソメなどで)
牛乳または豆乳 適量
バター適量

作り方:
1. じゃがいもとたまねぎは薄切りにして、しんなりするまでバターで炒める。
2. スープストックを加え、柔らかくなるまで煮込む。
3. ミキサーやブレンダーなどでどろどろにする。
4. 牛乳または豆乳をお好みのとろみになる量加え、塩・こしょうで調味する。

材料も作り方もシンプル。シンプルなものの方がおいしくなってきたのは、トシのせいかしらアップロードファイル

おまけ。おきゅうと。スーパーで値引きになっていたので、完璧な衝動買い。歯ごたえのないこんにゃく?みたいな感じ。添付のからし酢味噌で食べました。博多ではよく食べられているそうな。

おきゅうと
14 : 11 : 39 | レシピ:スープ・汁もの | コメント(0) | page top
ヨガ
2009 / 02 / 19 ( Thu )
ほぼ2週間ぶりにヨガのレッスンに行ってきました。用事が重なっていたり風邪をひいていたりしていてご無沙汰してしまったけど、やっと落ち着いたので。
ヨガを始めたのは2年弱前。在宅フリーランスの仕事のペースがやっとつかめてきたのと、子供が保育園に慣れてきて(多少)丈夫になってきたのを機に、何か運動をせねばと思っていたところ、偶然近所にヨガ教室ができたのを知って入ったのでした。ヨガは想像していたよりも面白く、自分に合う先生も見つかり、自転車で5分という好立地なこともあって、このまま週一ペースでゆるゆる続けていこうと思っていたのですが...。諸事情により私の通っていたクラスがなくなり、またお気に入り(?)の先生も別の事情で日曜日のレッスンしかできなくなってしまったのでした手書き風シリーズ28顔3先生を追いかけて日曜日のレッスンに移ろうかとも思いましたが、まだ子供も小さいし日曜日は予定が入りがち。
で、前置きが長くなりましたが、この1月から、近所のフィットネスクラブに鞍替えしたのでした♪ヨガ教室からフィットネスクラブに変えた一番の理由は、「自分が好きなときにレッスンに行ける」ということ。ヨガ教室では、振り替えは可能なものの、毎週○曜日○時から、と(当然)決まっていて、仕事のスケジュールがずれたり子供が突然熱を出したりして(当たり前だけど、子供の病気はいつも突然やってくるがーん)、欠席もしばしばなのでした。また、ヨガが面白くなってきて週一回じゃ物足りなくなってきたという理由も。週二回なら、フィットネスクラブの方が圧倒的にコストパフォーマンスが高いのです(ヨガ教室はレッスン回数×○○円だけど、フィットネスは月会費だから好きなだけ行ける)。
今のフィットネスクラブは自転車で10分弱。ヨガ教室よりは遠いけど、準備運動にちょうどよい感じ。今日のようなよいお天気の日は気持ちもよいです太陽
さて、いつまで続くかな~笑
14 : 03 : 09 | 雑記 | コメント(0) | page top
今月の保育園お弁当
2009 / 02 / 18 ( Wed )
月イチの保育園お弁当の日です。前日知人のお宅に遊びに行っていてすっかりお弁当のことを忘れ、材料を買っていなかったのでありあわせで。お弁当用の買い物は、たいていミニトマトだのブロッコリーだの彩りのためのモノ。従って、今日は思いっきり地味な色合いです謝罪~!

雪だるまのお弁当です。おにぎり2つをくっつけ、ピーマン(煮物の残り物のため、色がいまひとつ...)のマフラーと薄焼き卵のボタンが付いてますハート目はノリをちょきちょき。これに一番時間がかかった汗その他のメニューは、りっくん大好物の卵焼き、ほうれん草とツナのオイマヨ和え、夕べの残りのごぼうハンバーグにチーズをのせて偽装したもの(同じ状態で入れると、「りっくん、これこないだ(=昨日)食べた」と言われるので...。知恵がついてきたぞ)、カレー風味のマッシュポテト、です。

雪だるまのお弁当


12 : 06 : 02 | お弁当 | コメント(0) | page top
ル・クルーゼのお鍋
2009 / 02 / 18 ( Wed )
新しく買ったわけでもなく珍しいものでもありませんが、昨日知人のお宅にお邪魔したときに鍋の話題になったので、なんとなく。

ル・クルーゼのお鍋はふたつ持ってます。ココット・ロンドの22センチとソースパン(18センチ)。毎日絶対にどちらかは使っているか、へたしたら両方使ってます。ごはんを炊くので。3合ならココット・ロンド、2合ならソースパンがぴったりです。ココット・ロンドではカレーも煮物も作っちゃう。ので、ちゃんと洗わないと、次に炊いたごはんがうっすりカレー色.... なんてことが汗

ル・クルーゼ
12 : 00 : 12 | お気に入りのもの | コメント(0) | page top
やわらか大根のチーズ焼き
2009 / 02 / 16 ( Mon )
バレンタインの夜ごはんに、もう一品作りました。新作の「やわらか大根のチーズ焼き」。これは最初は炊飯器で作った大根の洋風煮物のつもりだったのですが、お酒のおつまみ用にチーズ焼きに変身させたものです。もちろん煮物だけでも、箸休めやつけ合わせによいかなと思います。

やわらか大根のチーズ焼き

=== 2009 年 6 月 10 日、分量・作り方修正 ===

材料:
大根 1/2 本(普通の太さで。太めなら 1/3 本くらい?)
ベーコン 塊100グラム(今回はなかったので、代わりに豚肉)
水 400cc
野菜スープの素 1個(コンソメなどでも)
塩こしょう 適量
マッシュポテト(じゃがいも 小 2 個、塩・こしょう・マヨネーズ)
とろけるチーズ 適量

作り方:
1. 炊飯器に7ミリくらいの厚さのいちょう切りにした大根と3センチ幅に切ったベーコンを入れ、水・野菜スープの素を入れる。
2. 調理コースで40~50分程度加熱する(うちの炊飯器には調理コースが付いているので調理コースにしましたが、普通に炊飯すればよいと思います)。途中でふたを開け全体を混ぜる。水分が少なそうなら水を適量足す。
3. 大根が柔らかくなったら、塩・こしょうで味を調える。この時点で煮物は完成。
4. マッシュポテトを作り、耐熱皿に敷くように広げる。
5. 4 の上に 3 をのせ、さらにチーズを散らしてトースターで15分程度、色づくまで焼く。
01 : 06 : 57 | レシピ:野菜 | コメント(2) | page top
バレンタインの夜ごはん
2009 / 02 / 16 ( Mon )
バレンタインの夜ごはんです。夫が休日出勤だったため昼間に色々用意する準備がなく、夕方から猛スピードで作りましたムキッ昼間はりっくんとヤマハのレッスンに行った後、公園でランチ&サッカーをしたので半分眠かったのですが、がんばったぞきゃー

「ポテトニョッキ ブリとブロッコリーのトマトソース」。照り焼きにしようと思って買ったブリが大変身びっくり

ブリとブロッコリーのトマトソースニョッキ

材料:
冷凍のポテトニョッキ 250グラム
トマト缶 1缶
たまねぎ 1/2 個
にんにく 1片
ブリ 3切れ(小さめ)
ゆでたブロッコリー お好みで
酒、塩・こしょう、小麦粉、ローリエ、オリーブオイル

作り方:
1. ブリ3切れをそれぞれ4~5切れのそぎ切りにして、酒をふってしばらく置き、水気をふきとって塩・こしょう。小麦粉をまぶして、オリーブオイルでソテーしておく。
2. たまねぎとにんにくをみじん切りにしてオリーブオイルで炒め、トマト缶とローリエを入れて20分程度、照りが出るくらいに煮つめる。塩・こしょうで調味。
3. 2 に 1 とゆでた小房のブロッコリーを入れ、軽く煮つめる。
4. ゆでたニョッキを 3 に投入し、混ぜて完成。仕上げにパルメザンチーズをたっぷりすりおろす。

他のメニューは...

ブロッコリーのスープ。いつもは牛乳(または豆乳)だけだけど、間違って買ってしまった生クリームが残っていたので、50cc 程入れました。やはりちょっとクリーミーな感じ。

ブロッコリーのスープ

カルパッチョ

カルパッチョ

あと、「やわらか大根のチーズ焼き」。別エントリでレシピを書きました。

ワインはこちらやじるし

バレンタインのワイン

「イエローグレン・ピノ・シャルドネ2006」です。またまたオーストラリアのスパークリング。

おまけ

抹茶と小豆のパン

いつもの抹茶と小豆のちぎりパンを食パン型で焼いてみました。小豆は巻き込んで。単にめんどくさかったからアップロードファイル小豆の巻き込み方がまだまだ甘いですね...。


00 : 43 : 38 | レシピ:麺・パスタ | コメント(0) | page top
MONO『床下のほら吹き男』
2009 / 02 / 16 ( Mon )
夫と2人でお仕事をサボって、MONO の第36回公演を観にいってきましたBrilliant.ほぼ年一回の東京公演は、子供が生まれる前も後もだいたい観にいってます。他のお芝居は、私はほとんど観にいかなくなってしまったけど...。場所は、久しぶりの吉祥寺♪(ちなみに、夫も私も、昔は井の頭沿線住人でした)
いつものとおり、安心して観ていられるお芝居でした。ただ、自分の風邪だか花粉症だかで鼻水・鼻づまりには落ち着かなかった...がーん『ほら吹き男爵の冒険』も読んでみたくなりました。まぁ、内容的には全然関係ないのだろうけど。
しかし、平日のお芝居はやっぱりキツイ汗お芝居が終わった後、久しぶりの吉祥寺でゆっくり...なんて余裕は当然なく、夫は会社に逆戻り、私は保育園にダッシュ。お迎えぎりぎりセーフでした~。
00 : 20 : 54 | お芝居 | コメント(0) | page top
レンコンだんご汁
2009 / 02 / 11 ( Wed )
風邪ひきましたマスク自慢じゃないけど風邪なんて年に2~3回しかひかいない行事モノみたいなもんだから、慣れないだけにテンション下がりまくりNo06YADownまぁ、子供が熱出すよりいいけど。
風邪ひいても食欲はなくならないのが私のエライところBrilliant.今日は風邪撃退!のあったかレンコンだんご汁を作りました。

レンコンだんご汁

材料:
だし汁 5カップ
みそ 適量
冷蔵庫の残り野菜笑(今日は白菜、にんじん、しめじ)
レンコン 200グラム(正味)
山芋 100グラム
片栗粉 大さじ1~2
塩 ひとつまみ

作り方:
1. レンコンと山芋をすりおろし、塩と片栗粉を混ぜる。かなりゆるゆるな感じ。
2. だし汁を煮立て、野菜を入れて柔らかくなるまで煮込む。
3. 1 をスプーン 2 本で丸めて 2 に投入。しばらく煮込み、味噌で調味する。

レンコンは風邪に効くそうです。明日は久々に大学時代の友人とランチだし、意地でも治してやるムキッ
06 : 13 : 11 | レシピ:スープ・汁もの | コメント(0) | page top
拍手!
2009 / 02 / 09 ( Mon )
ふと気付いたら、一人でこんなものを書いていた...。上からなぞるシートを使うのですが、ちょっと前までこんなに上手に書けかなったのに顔でも、「よん(4)が失敗しちゃった」とくやしそう。やっぱり几帳面らしいアップロードファイル

拍手!
07 : 11 : 58 | 子育て日記 | コメント(0) | page top
お誕生日の夜ごはん その2
2009 / 02 / 09 ( Mon )
予告どおり笑、土曜日に二回目のお誕生日パーティクラッカーをやりました。今日はりっくんも一緒に。しかし、朝からりっくんはお熱...。最近週末になると熱を出すのはなぜだろうたらり

さて、二回目のお祝いメニューは、私とりっくんの合作ケーキからハート

デコレーションはりっくん!

なんと、デコレーションはりっくんです。もちろんケーキにクリーム塗ったり絞ったりイチゴを切ったりしたのは私だけど、それ以外はぜーんぶりっくんがのっけました。予想外に上手でしょ?

エスカルゴとベビーリーフのサラダ。
エスカルゴとサラダ

エスカルゴは冷凍もの。夫がなぜかエスカルゴが好きなので。

かぼちゃのキッシュ。冷凍パイシートを使ったんだけど、これがべちゃっとなっちゃってイマイチ...。パイシートは不要かも。また今度リベンジしてみよう。

かぼちゃのキッシュ

イベリコ豚のハンバーグBrilliant.

イベリコ豚!

これも冷凍ものアップロードファイルでも(だから?)、おいしーい!

今日のワインはこちら。「ルーウィン・エステート・アートシリーズカベルネ・ソーヴィニヨン2000」です。

ワイン

当然といえば当然だけど、2回のお祝いメニューでかなり体が重くなったような...。来週はしっかりヨガのレッスンに行かねば。

前回と今回使った冷凍食材(カモのコンフィ、エスカルゴ、イベリコ豚のハンバーグ)はこちらから購入。なかなかよかったので、また今度お祝い事のあるときに使ってみようかな。

07 : 08 : 03 | おうちごはん | コメント(0) | page top
ジュリークのボディオイル
2009 / 02 / 07 ( Sat )
オーストラリア旅行で買ってきたジュリークのボディオイルです。お風呂上りに使うと、ローズの香りに癒されますうふ

ジュリークのボディオイル

免税店で40ドル弱(2400円くらい?)で買ったのですが、日本で買ったらいくらするのかなーと思ったら...。びびびびびびっくり手書き風シリーズ30顔5
10 : 53 : 43 | お気に入りのもの | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
抹茶と小豆のちぎりパン
2009 / 02 / 07 ( Sat )
りっくんの大好物ですカエル

抹茶と小豆のちぎりパン

明日の朝食用に作ったのに、保育園から帰ったとたん、こんなに食べられてしまったがーん
10 : 46 : 10 | おうちごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
今週のワインの日の夜ごはん
2009 / 02 / 07 ( Sat )
金曜日はワインの日ですアップロードファイル本日のメニューはこちらやじるし

野菜たっぷり焼豚丼ハート
野菜たっぷり♪

豚肩ロースかたまり500グラムで焼豚を作りました。半分は冷凍して、チャーハンとかサンドイッチにも。ごはんにタレをかけた上にたっぷり生野菜とチャーシューを切ったものをのせ、さらにたれとマヨネーズをトッピングです。焼豚のレシピは、いつものこちらやじるし

てんきち母ちゃんちの毎日ごはん 2 (e-MOOK)てんきち母ちゃんちの毎日ごはん 2 (e-MOOK)
(2007/10/29)
井上かなえ

商品詳細を見る


で、今日のワインはこれキラキラはーと

スペインの赤ワイン。980円ならコストパフォーマンス十分です。
スペインの赤ワイン
10 : 41 : 26 | おうちごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
掃除はオレに任せろ
2009 / 02 / 06 ( Fri )
さて、突然ですが、りっくんはお掃除好きです。りっくんの通う保育園では年末、園児がそれぞれのお部屋などを大掃除する日があります。今でもたまに先生に言われるエピソード...

2歳のときの大掃除→ロッカーについたクレヨンをいくら雑巾でこすっても消せなくて、こっそり悔し泣きしていた。
3歳のときの大掃除→同じクラスのKちゃんと壁をふきながら、「一緒にやると楽しいね~きゃー!」と満面の笑みを浮かべていた。

そんなりっくん、今朝私が窓に付いた結露を拭こうと雑巾を持ち出したところ、目ざとく見つけ、「りっくんがやるよ!」お願いしてみたら、あら、結構上手じゃないの。背が届かないところ以外は几帳面にふきふき。このまま大きくなってねBrilliant.
12 : 53 : 53 | 子育て日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
白菜と豆腐のあんかけごはん
2009 / 02 / 06 ( Fri )
昨日は肉肉しいごはんだったので、今日はあっさりと。うちでよく登場するあんかけごはんです。今日は白菜と豆腐で。豚ひき肉もちょびっとだけ入ってます。

白菜と豆腐のあんかけごはん

今日の材料:
白菜5~6枚、にんじん2センチくらい、えのき1/2袋、豚肉50グラム、青ねぎ3本くらい、豆腐1丁、スープ(水300cc、チキンスープの素小さじ1/2、オイスターソース大さじ2、しょうゆ・酒大さじ1ずつ、片栗粉大さじ2+倍量の水、ごま油・炒め用油)

作り方:
1. 野菜は食べやすく切る。豆腐は水切り(特に絹の場合は。水切りしないと水分が出て、味が薄くなる)。
2. 肉と野菜を油で炒め、しんなりしたらスープの材料を入れて煮立てる。
3. 食べやすく切った豆腐を入れてしばらく煮込む。
4. ごま油をたらして、片栗粉でとろみをつける。
5. ごはんにかけて完成!

野菜をたくさん食べたい(&食べさせたい)、冷蔵庫に半端な野菜がいっぱいある!なんてときに、よく作ります。週一くらいのペースで作ってるかも汗りっくんもよく食べてくれるし。
12 : 41 : 34 | レシピ:ごはんもの | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
お誕生日の夜ごはん
2009 / 02 / 05 ( Thu )
昨日は夫のお誕生日。平日なので夫の帰宅時間によってはみんなでお祝いできないかもしれないから(りっくんは寝ちゃうから)、今日はお祝い第一弾ってことで2人分をメインに用意しましたLOVE

まずスープは夫の好きなジャガイモのポタージュ。
じゃがいものスープ

そして、炊飯器で作ったなんちゃってきのこリゾット。初めてかたまりで買ったパルミジャーノレッジャーノをすりおろしてトッピングBrilliant
きのこのリゾット

モッツァレラとトマトのサラダ。ドレッシングはシンプルにオリーブオイル+白ワインビネガー+塩こしょう。(一緒に写ってるのは、りっくんの夜ごはんだったから揚げの残り。微妙に焦げてます汗とか
モッツァレラチーズとトマトのサラダ

そそそ、そしてメインはカモのコンフィ。もちろん私が作ったわけじゃなくorz、フランス直輸入の冷凍食品です。フライパンでじっくりあっためて、出てきた油でじゃがいもの薄切りを炒めたものを添えました。
カモのコンフィ

そして、ワインはこちら。「ルーウィン・エステートブリュット2003」です。夫の誕生日のワインは私が選ぶ(日々のワインは夫)のですが、毎年オーストラリアワインです。
ワイン

デザートにハーゲンダッツのアイスクリームで〆お祝い第二弾は土曜日です3はーと(←単に飲みたいだけ?)




13 : 41 : 05 | おうちごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ごあいさつ
2009 / 02 / 04 ( Wed )
新しくこちらでブログを始めさせていただきます。
こちらからお引越ししてきました。 子育て、仕事(在宅翻訳業)、日々食べたものなどなど、つらつらと更新していきたいと思います。
どうぞ宜しくお願いします笑い。

17 : 03 : 16 | ごあいさつ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |
