-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
ソラマメとシラスの炊き込みごはん
2014 / 06 / 05 ( Thu )
週に一度配達してもらってる宅配の野菜にソラマメが入っていました。そして、先日お魚屋さんで美味しいシラスに出会ってから若干シラスブームの私。そこで、ふたつを合わせて炊き込みご飯に(単純

20140531-2

ソラマメとシラスの炊き込みごはん
材料:
米2合
酒大さじ1
塩小さじ1/2
シラス40グラムくらい
ソラマメ 1袋(10本くらい)

作り方:
1. 米2合は洗って、炊飯器で普通の水加減にセットする。塩と酒を混ぜる。シラスを上にのせる。
2. ソラマメは外の皮をむいてゆで、むいた皮と色の悪いマメのみをごはんとシラスと一緒に炊き込む。
3. 残りのソラマメは、炊き上がってから混ぜる。

ソラマメの皮を一緒に炊き込むとマメのよい香りがしっかりごはんにつきます。ソラマメ自体を最初から一緒に炊いてしまうと、色も形も悪くなっちゃうから。

そのほかのおかずは、お刺身、水菜と豚シャブのポン酢和え、残り物の肉団子スープでした。この翌日ディズニーランドの予定だったので、まだ外が明るい時間帯の夜ご飯でした~。

20140531-1
17 : 21 : 24 | レシピ:ごはんもの | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
骨付きチキンの炊き込みごはん
2013 / 01 / 22 ( Tue )
適当レシピを久々に。

息子の習い事の付添いで帰宅が遅くなる場合、余裕があれば事前に夕食を準備して出かけることが多いですが、そのために考えたレシピです(なんて、実は残り物のクリスマス用チキンをなんとかしたかっただけ)。炊飯器をセットして、帰ってくればおかずとご飯が出来上がってる。いつもの白米は鍋で炊きますが、炊飯器って便利なのでやはり捨てられないしかし、なんとなく味にパンチがなくて未完成なので自分用のメモ。

骨付きチキンの炊き込みごはん


骨付きチキンの炊き込みごはん

材料:
米2合(水同量)
骨付き鶏肉500~600グラムぐらい(骨を入れた重さ。クリスマス用のチキンならぶつ切りにして、手羽元ならそのまま。今回は、クリスマス用チキンを1本分、手羽元を6本いれました。)
酒としょうゆを各大匙2ずつ

作り方:
1. 鶏肉に酒としょうゆをまぶして30分程度おく。
2. 米を研いで水と一緒に炊飯器に入れる。
3. 2 の上に 1 を(調味料も一緒に)置いてふつうに炊く。

...簡単すぎた。鶏の脂でごはんがしつこくなるかと思いきや、いいダシが出てて案外さっぱりといけます...。あとは、具材をプラスするか、しょうがのしぼり汁でも足すか。それとも、肉の量の割に調味料が薄かったかな?うーん、悩ましいところ。

でも、家族には好評でした

テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ

12 : 58 : 15 | レシピ:ごはんもの | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
グリンピースごはん
2010 / 03 / 30 ( Tue )
この季節、一度は作りたいメニューです。今日はルクルーゼで炊きました冷凍のはあまりおいしくないけど、生のグリンピースって大好きです。息子も豆好き。

グリンピースご飯

材料:
生のグリンピース さやをとって100グラムくらい
米 2合
塩 小さじ1/2
酒 大さじ2

作り方:
1. グリンピースは洗って塩もみする(分量外)
2. 米をとぎ、分量の水マイナス大さじ2の水にひたす。
3. 塩と酒を混ぜ、上にグリンピースをのせる。
4. ルクルーゼを中火にかけ、水が沸騰したら弱火にして10分炊く。
5. ふたを開けて、数粒飾り用のグリンピースを取り出し、ふたを閉めて10分蒸らす。
6. 盛り付けてできあがり

鍋で炊くときは、最初から豆を入れても色が悪くなりません。豆の風味もしっかりごはんにつきます。

その他のメニューは、鮭の塩焼き、ほうれん草のにんにくソース、かぼちゃのいとこ煮、じゃがいもの味噌汁、でした。





ランキングに参加してます。お気に召しましたら、クリックよろしくお願いしますハート

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

10 : 22 : 34 | レシピ:ごはんもの | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
かぼちゃの豆乳ドリア
2009 / 06 / 11 ( Thu )
こちらのレシピのほうれん草を入れず、味付けに粉チーズではなく味噌を使いました。

かぼちゃ豆乳ドリア


材料(大人4人分):
豆乳ホワイトソース(豆乳 400cc、バター 15グラム、小麦粉 15グラム、味噌小さじ1~お好みで、塩・こしょう適量)
冷凍かぼちゃ 煮物用のサイズに切ったもの8個ぐらい
ごはん(白または雑穀)あるいはケチャップライス 適量
とろけるチーズ 適量

作り方:
1. かぼちゃは解凍して1センチ角に切る。
2. 豆乳ホワイトソースを作る。鍋にバターを溶かして小麦粉を振り入れ、さらさらになるまで弱火でかきまぜる。豆乳をいれ、泡だて器でとろみがつくまでゆっくり弱火でかき混ぜ、塩・こしょう・味噌で味を整える。
3. 2 に 1 を入れてざっと混ぜる。
4. 耐熱容器にごはんを入れ、上から 3 のソースととろけるチーズをのせ、トースターで10~13分焼いて焦げ目をつける。

今日は↑の量の半分の豆乳ホワイトソースを使いました。残り半分は冷凍して、またグラタンやドリアに使います。ごはんは、例のオムライスの残りの冷凍ベーコンライスを解等して使いました。楽ちん♪

その他のメニューは、洋風大根のやわらか煮、パルメザンチーズとレタスのサラダ、じゃがいものお味噌汁、でした。


10 : 19 : 22 | レシピ:ごはんもの | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
鮭とレタスのチャーハン
2009 / 06 / 03 ( Wed )
残りご飯をちょこちょこ冷凍したものがたまってきたので、チャーハン。余った生鮭と使いたいレタスもあったので、ぜーんぶまとめて笑

鮭とレタスのチャーハン

材料(大人2人+幼児1人分くらい):
冷凍ごはん 解凍して丼2杯くらい
レタス 1/4 個
生鮭 1切れ
しょうがのみじん切り 少々
ねぎのみじん切り 10センチ分くらい
塩・こしょう・酒 適量
野菜ブイヨン(粉末) 小さじ1
しょうゆ・オイスターソース 各大さじ1/2
卵 2個(+砂糖ひとつまみ)
ごま油

作り方:
1. 生鮭は皮と骨を除き、1.5センチ角くらいに切って、塩・コショウ・酒を振っておく。
2. レタスは粗めの千切り、卵はときほぐして砂糖を混ぜておく。
3. フライパンにゴマ油を熱し、しょうがとねぎのみじん切りを炒める。
4. 続けて水気を切った鮭を投入し、色づいてきたらレタスを投入して、軽く塩・こしょうを振る。
5. レタスをしんなりするまで炒め(レタスの水分が出るので、強火で!)、ごはんを投入する。
6. 強火である程度パラパラになるまで炒め(とはいえレタスの水分で結構まとまってしまうけど汗)、野菜ブイヨン・しょうゆ・オイスターソースで調味する。味をみて塩・こしょうでさらに味を調える。
7. 卵を全体に回しいれてざっとかき混ぜて完成!

りっくんは気に入っておかわりしてくれましたが、夫は「ねぎが多い」といまひとつの反応。そう、ねぎは↑の分量よりかなり多く、ねぎ丸々1本分くらい入れてしまったのでした。だって、冷蔵庫に残ってて使っちゃいたかったから笑




10 : 45 : 25 | レシピ:ごはんもの | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム | 次のページ>>
