-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
鶏ささみの大葉&チーズはさみソテー
2014 / 05 / 23 ( Fri )
ものすごーーーーーく久しぶりだけど、おうちで食べたもの日記。息子が小さいころは、毎日やってたんだよね...(遠い目)。離乳食とかさ、細かくつけてて、えらいよ、私。

と、戯言はさておき、昨日は突然の雷雨や強風があったため息子の塾の送り迎えをして、しかも仕事もだらだらやっていたため、30分で作った夕食...。時間がないのにスーパーでうろうろしちゃって、とりあえず目についた鶏ささみをかごに放り込んでしまいました

20140522-2

鶏ささみの大葉&チーズはさみソテー


材料
鶏ささみ 6本
大葉 6枚
スライスチーズ 3枚
塩、こしょう 適量
小麦粉適量
オリーブオイル適量

作り方
1. 鶏ささみの筋をとり、開いてラップの間に挟み、麺棒でたたいてうすくする。
2. 1 の片面に塩・こしょうする。
3. 2 の 1 枚にに大葉、スライスチーズをのせ、その上にもう 1 枚のせる(全部で 3 個できる)。
4. 小麦粉を両面に軽くはたく。
5. フライパンにオリーブオイルを熱し、こんがりと焼く。

小麦粉の後に卵⇒パン粉とつけて油で揚げてもOKだけど、今日は時間切れ....

ほかには、カボチャのハーブソテー、ほうれん草とトマトのツナドレッシング、水餃子入り中華風スープ、息子はごはん、私はワインちょうど、エノテカで買ったモンテス6本セットが届いたから
20140522-1

また気力があったら書きます
13 : 11 : 47 | レシピ:肉 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
いろいろ野菜の豚肉ロール
2011 / 06 / 07 ( Tue )
月曜日なのにというか月曜日だからというか、なんだか疲れた1日。仕事は、ヒマ過ぎず適度に入っているはずなのだけど、夕方バタバタしてしまうのはなぜかしら...。やっぱり途中で気を抜くのか?>自分

美味しい豚肉を買ったので、本当はしゃぶしゃぶ用なのだけど、野菜をたっぷり巻いてソテーにしてみました。

豚肉ロール

いろいろ野菜の豚肉ロール
<材料>
豚肉しゃぶしゃぶ用薄切り 200グラム
かぼちゃ、いんげん、エリンギ(その他巻けそうな野菜) 好きなだけ
調味料:しょうゆ・酒・みりん 各大さじ1、砂糖大さじ1/2

<作り方>
1. 野菜はゆで、4センチ程度の長さに切る。生でOKのものはゆでずに。
2. 豚肉を広げ、軽く塩・こしょうする。
3. 豚肉で野菜を巻く。
4. フライパンに油を熱し、3 を転がしながら全体を焼く。
5. 調味料を一気にいれ、全体にからめながら軽く煮詰める。

適当に作った割には美味しくできました。味はちょっと薄いかな?調味料を増やしてもいいのかも。

他のおかずは、かぶとベーコンのハーブソテー、ひじきの煮物、豆腐とわかめの味噌汁、でした。

最近Dropboxを使ってレシピ管理をするようになったのだけど、便利!今までは、ノートに手書きしてたんだけど、なにげに100レシピくらいはあって、探しづらいし書くのが面倒だし...って感じでなんとかしたかったのです。ある程度使いこなせてきたら、また書きたいと思います。

テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ

06 : 24 : 11 | レシピ:肉 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
鶏肉とれんこんの黒酢ソテー
2011 / 02 / 28 ( Mon )
先日作っていまひとつ味にパンチのなかった鶏肉の黒酢ソテー改良版です今回はまあまあ満足できたので、レシピをメモ。前回はエリンギを使ったのをれんこんに変えてボリュームアップ。ごはんが進むおかずになりました

鶏肉とれんこんの黒酢ソテー


鶏肉とれんこんの黒酢ソテー

材料:
鶏もも肉 2枚
れんこん 1節
片栗粉 大さじ1~2
酒 大さじ2
黒酢 大さじ3
A(水100cc、しょうゆ・みりん各大さじ2、砂糖小さじ1)

作り方:
1. 余分な脂をはずした鶏もも肉を、かたまりのまま皮の方を下にしてフライパンに並べ、中火でこんがり片面を焼く(5分くらい)。れんこんは皮をむいて乱切りにし、酢水(分量外)にしばらくつけておく。水気を切ってビニール袋などに入れ、片栗粉をまぶしておく。
2. 鶏肉の皮目がこんがり焼けたらひっくり返し、余分な油をふきとるかこぼして、あいている場所に1のれんこんを並べる。
3. 酒大さじ2を振りいれてふたをし、鶏肉に火が通るまで蒸し焼きにする。途中でれんこんをひっくり返し、全体に焼き色をつける。
4. 鶏肉とれんこんに火が通ったら、黒酢を振りいれて数秒煮たて、Aの調味料を入れてとろみがつくまで煮込む。
5. 鶏肉を切り分けてお皿に盛り、残ったソースをかける。(写真は残りもののスナップエンドウをトッピングしています。)

何回か作ってみましたが、この配合が自分好みでした。甘いのが嫌いな人は砂糖は入れなくてもいいと思いますし、逆にもっと甘みが欲しければみりんを大さじ1にして砂糖を大さじ1加えるとよいかも。すっぱいのが好きな人は黒酢を大さじ4くらいにしても。

テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ

13 : 15 : 53 | レシピ:肉 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
「じっくり」豚肉とじゃがいものポットロースト
2009 / 06 / 12 ( Fri )
先日作ったポットローストを改良してみました。ドイツ風を意識してみようとしたものの、それっぽい食材がじゃがいもしかなかったため笑、こんな組み合わせになりました。

豚肉のポットロースト

ポットロースト、にんじんスープなど

材料:
豚肩ロースかたまり肉 500グラム
(塩 小さじ1、ドライハーブ 適量)
玉ねぎ大1個
にんじん 1/2 本
じゃがいも 小4個
大根 1/3 本
白ワイン 50cc
オリーブオイル 大さじ1
塩・コショウ 適量

作り方:
1. 豚かたまり肉に塩とドライハーブをすりこみ、ラップに包んで冷蔵庫で一晩ねかす。
2. ルクルーゼ(今回は、ココットオーバル25センチを使用)にオリーブオイルを熱し、1の肉を全面焼きつけて取り出す。
3. 玉ねぎとにんじんは薄切り、大根は皮をむいて厚さ3センチの半月切り、じゃがいもは皮をむき、大きければ半分くらいに切る。
4. 2 の鍋に玉ねぎを入れて色づくまで炒め、塩・コショウし、その上に 2 で取り出した肉を戻し入れ、その周囲ににんじん・じゃがいも・大根を置く。
5. 白ワイン注ぎいれて沸騰させ、弱火にしてふたを閉め、50分ほど火を通す。
6. 竹串で肉を差して、赤い汁が出なければ完成!

あら熱がとれたら豚肉とじゃがいもと大根を取り出し、くたくたになったにんじんと玉ねぎはミキサーにかけてソースにしました。切り分けた肉と野菜にこのソースをかけ、粒マスタードを添えていただきます♪

ビールにもワインにもぴったりなおかずになりましたアップロードファイルその他のメニューは、にんじんポタージュとソラマメごはんでした~。


「ビールがますます美味しくなる♪美食レシピコンテスト」に参加中ですハート
アサヒ ザ・マスタースペシャルコラボ|ビールがますます美味しくなる♪美食レシピコンテストへ参加中♪




09 : 44 : 18 | レシピ:肉 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ポットロースト
2009 / 05 / 30 ( Sat )
豚かたまり肉のレシピに(こっそり)挑戦してますアップロードファイル焼豚と煮豚を何度か試したけど、どうしても硬くなったりパサパサしたりすることが多く...。で、先日、生まれて初めて「ポットロースト」なる調理法を知りましたびっくり簡単に言えば、ソテーした肉を鍋で蒸し焼きにする料理で、ルクルーゼなんかが最適とのこと。

早速色々調べてみたのですが... なんだかレシピが人によって違う。ってことはつまり、自分で適当にアレンジしたらなんとかなるんじゃない!?ってノリで作ってみました♪

ポットロースト

材料:
豚肩ロースかたまり肉 500グラム
(塩 小さじ1、ドライハーブ 適量)
冷蔵庫に残ってる野菜(今回は、サツマイモ大1/2本、玉ねぎ小1個、にんじん1/2本、しいたけ1袋)
白ワイン 50cc
オリーブオイル 大さじ1
塩・コショウ 適量

作り方:
1. 豚かたまり肉に塩とドライハーブをすりこみ、ラップに包んで冷蔵庫で半日~1日おく。
2. ルクルーゼ(今回は、ココットオーバル25センチを使用)にオリーブオイルを熱し、1の肉を全面焼きつけて取り出す。
3. 玉ねぎとにんじんは薄切り、しいたけは軸をとり表面に包丁で×印の切り込みを入れ、サツマイモは大きめに切る。
4. 2 の鍋に玉ねぎを入れて色づくまで炒め、塩・コショウし、その上に 2 で取り出した肉を戻し入れ、その周囲にサツマイモ・しいたけ・にんじんを置く。
5. 白ワイン注ぎいれて沸騰させ、弱火にしてふたを閉め、50分ほど火を通す。
6. 竹串で肉を差して、赤い汁が出なければ完成!

あら熱がとれたら薄く切り分け、上にくたくたに煮込んだ野菜と煮汁をソースとしてかけます。お好みで粒マスタードを添えてキラキラはーと今日は炊飯器で作ったにんじん入りバターライスも添えました。

あとは、クックパッドで見つけたパルメザンチーズのレタスサラダ。

パルメザンチーズのサラダ

洗ってちぎって水を切ったレタスに、オリーブオイル、塩こしょう(本当はクレソル)、パルメザンチーズを混ぜて和えるだけ。トッピングにもパルメザンをたっぷりときゃーワインにとっても合うサラダでした。




01 : 04 : 35 | レシピ:肉 | コメント(0) | page top
| ホーム | 次のページ>>
