-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
うちの麻婆豆腐
2011 / 04 / 22 ( Fri )
うちの男子はなぜか麻婆豆腐好き。なので、月に2回くらいは食卓に登場します。色々レシピを試して調整し、今はこのレシピに落ち着きました。ひき肉少な目、ねぎ嫌い人たちがねぎを食べられるまたとないチャンスなので、ねぎはたっぷりと

麻婆豆腐2

うちの麻婆豆腐

<材料>
絹豆腐(300グラムのもの1.5丁、つまり450グラム)
豚挽き肉70グラム
にんにく 1かけ
しょうが 1かけ
長ネギ 1/2 本くらい(今日は長ネギではなく青ネギを使用。4本分くらいかな?)
調味料(鶏がらスープ250cc、味噌大さじ1/2、テンメンジャン、小さじ1、砂糖小さじ1、しょうゆ大さじ1、酒大さじ1、こしょう少々)
片栗粉 大さじ1
ごま油 少々

<作り方>
1. 豆腐はキッチンペーパーに包み、半日ほど重石をして水切りする。←豆腐は絹に限ります。崩れたり水が出るので、麻婆豆腐には木綿が基本かもしれないけど、しっかり水切りすれば大丈夫(写真は崩れてるけど)食感は、木綿の方がだんぜん美味しいのです。
2. しょうが、ねぎ、にんにくはみじん切りにする。
3. 鍋に油(分量外)適量を熱し、にんにく、しょうが、ひき肉の順に炒め、肉に火がだいたい通ったらネギを加える。
4. ここに調味料を一気に加え、煮立たせる。
5. 水切りした豆腐を大き目のさいの目に切って、4に加える。
6. ふたをしてしばらく煮込む(10分くらい)。
7. 仕上げにごま油をたらし、倍量の水でといた片栗粉を加えてとろみをつけ、火を止める。

うちは幼児がいるので豆板醤をいれていませんが、入れるときはひき肉と一緒に炒めます。辛さがやわらぐんだって。食べるときに大人はラー油をたらしていただきます

他のメニューは、ひじきと大豆の炒め煮、きゅうりと鶏ささみのゴマだれ和え、ごはん、キャベツと油揚げのお味噌汁、でした~。
麻婆豆腐1

お散歩行こうよ!
デスクの下から...

テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ

13 : 00 : 56 | レシピ:豆腐・豆 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
豆腐そぼろオムレツの夜ごはん
2010 / 08 / 27 ( Fri )
ひさびさに夜ごはん日記。

豆腐そぼろオムレツ(レシピはこちら)、ひじき入りポテサラ、レトルトの冷製かぼちゃスープです。

豆腐そぼろオムレツの献立

豆腐そぼろオムレツ

あら、ビールの足元が見えちゃってる
ひじき入りポテサラ

パパは会社の飲み会だったため、スープはレトルト、ごはんも冷凍をチンで、かなり手抜き1.5 人分のごはん作りって難しい





ランキングに参加してます。お気に召しましたら、クリックよろしくお願いしますハート



14 : 13 : 12 | レシピ:豆腐・豆 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
豆腐そぼろオムレツ
2009 / 07 / 09 ( Thu )
この日のメニュー:豆腐そぼろオムレツ、野菜の揚げびたし(かぼちゃ、ズッキーニ)、なすの味噌汁、ごはん

豆腐そぼろオムレツの献立

オムレツの中に入っている豆腐そぼろは、ごはんにのっけて丼にしてもおいしいですハートこのレシピ、間違って豆腐を凍らせてしまったことからタナボタ的に生まれたのです笑

材料:
木綿豆腐 1丁
青ネギ 4本くらい
エリンギ 2本
しょうゆ・みりん 大さじ1ずつ
たまご 人数分(+砂糖、マヨネーズ少々)
油 適量

作り方:
1. 鍋に豆腐を崩しながら入れ(水抜き不要。絹の場合は水抜きしてください)、細かく切った青ネギとエリンギも入れる。
2. 鍋を中火にかけ、水分が飛んで豆腐が固まってくるまで木べらなどでかき混ぜる。
3. 鍋にしょうゆとみりんを入れ、さらに水分が飛ぶまでかき混ぜる。
4. そぼろ状になったら、豆腐そぼろは完成!
5. 卵をわりほぐし、砂糖とマヨネーズを混ぜる。
6 フライパンに油を熱して 5 の卵を流しいれ、4 のそぼろを適量のせて、卵をくるっと巻く。

中身はこんな感じ。ネギやエリンギは他の野菜やキノコでもよいと思います。単に冷蔵庫にあったから使っただけなので。
豆腐そぼろオムレツ

りっくんも気に入ってくれて、中身のそぼろだけおかわりしてました♪

野菜の揚げびたしに入っているズッキーニはこんなの。円盤型の黄色いズッキーニです。らでぃっしゅで届いたので、この丸い形を活かして何か作ろうととっておいたのですが思いつかず、一週間たったので結局普通のズッキーニとして使いましたたらり

揚げびたしは、冷蔵庫で冷たーーくして食べるとおいしいですキャッ

円盤型ズッキーニ





ランキングに参加してます。お気に召しましたら、クリックよろしくお願いしますハート
10 : 44 : 02 | レシピ:豆腐・豆 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
トマトとツナのマヨ冷奴
2009 / 05 / 14 ( Thu )
昨日の夜ごはんは、鶏肉と里芋を使った和風クリームシチュー(以前もご紹介した豆乳ホワイトソースで)、冷奴、きんぴらごぼうリサイクル!の炊き込みごはん、でした。

和風クリームシチューなど

キムチが微妙にあまっていたので、パパだけキムチ冷奴。りっくんと私は、お子ちゃま向けにツナマヨでたれを作ってみました。

お子ちゃま冷奴

材料:
トマト 1/2 個
ツナ 1/2 缶
きゅうりの千切り 少々(飾り用)
マヨネーズ 大さじ1
オイスターソース 小さじ1
塩・こしょう 適量

作り方:
1. トマトは皮と種を除き、5ミリ角くらいに切る。ツナは汁気を切る。
2. マヨネーズとオイスターソースをボールに入れて混ぜ、1 を混ぜる。
3. 2 を切った豆腐の上にのせ、きゅうりの千切りをトッピングして完成!

マヨネーズ+オイスターソースの組み合わせは最強Brilliant.

関係ないけど、夕食の写真を撮っていると(今はデジカメの調子がおかしいので携帯写真)、息子に「ボクの写真もとって!」とよく言われる。今日も何も考えず写して、画像を確認してみると...。そこにいるのは夫!普段からうりふたつと言われる(こないだ参加した夫の会社のバーベキューでも、ネイティブの方に(オースティンパワーズの)"mini me だ" といわれたくらい笑)の2人だけど、私から見てもあまりにもそっくりな写真が撮れてびっくり手書き風シリーズ30顔5そういや、生まれた病院でも、誰もが似たような顔してる新生児のくせに「パパそっくり!」と看護士さんたちに言われまくったなぁ...。
14 : 30 : 06 | レシピ:豆腐・豆 | コメント(0) | page top
厚揚げと小松菜のオイスター炒め
2009 / 03 / 06 ( Fri )
冷蔵庫にあまっていたものを適当に組み合わせてみたら、家族に好評だったおかずです♪気合入れて作るとはずして、適当に作ってみたときほど評判がいいような気がするんだけど...たらり

厚揚げと小松菜のオイスター炒め

材料:
厚揚げ 小さめ1枚
小松菜 1把
しめじなどのきのこ 1/2 パック
卵 1個
塩・こしょう・砂糖・ごま油 適量
オイスターソース 大さじ1

作り方:
1. 厚揚げは3センチ×3センチ、厚さ1センチくらいに切る。小松菜は3センチ幅くらいに切る。きのこは食べやすく切る。
2. ごま油少々を熱したフライパンで、溶いたたまご(お好みで砂糖を少々プラス)をざっと半熟状に炒めて取り出す。
3. 同じフライパンにごま油を足して、厚揚げの両面に焼き色をつける。
4. 3 に小松菜ときのこを足し、しんなりするまで炒めて軽く塩・こしょうする。
5. オイスターソースを加えて混ぜ、2 の卵を戻して軽く混ぜる。

ごはんがわしわし進んでしまいますハート
07 : 55 : 55 | レシピ:豆腐・豆 | コメント(0) | page top
| ホーム |
