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ぎょうざの皮でミニピザ
2010 / 12 / 13 ( Mon )
ぎょうざの皮がはんぱに余っていたので、適当にミニピザを作ってみたら、これがおつまみにぴったりレシピってほどではないけど、忘れないうちにメモしておきます

ミニピザ1

ぎょうざの皮のミニピザ

材料:
ぎょうざの皮、オリーブオイル、トッピング(トマト、チーズなど、冷蔵庫にあまっているもので)

作り方:
1. オーブンペーパーの上にぎょうざの皮を並べる。
2. ぎょうざの皮にハケで薄くオリーブオイルを塗る。
3. お好みの具材をトッピングして、トースターで10分程度、焦げ目がつくまで焼く。

これだけです。この日のトッピングはローストポーク、ミニトマト、モッツァレラチーズでした。コツは、あまり欲張ってトッピングを乗せすぎないこと、です。あと、汁気の多い具材だと皮がふにゃふにゃになってぱりっとした感じがなくなってしまうかもしれないです。

この日の他のメニューは、あんかけ焼きそば、ぼっちゃんかぼちゃの肉詰め蒸しでした

ミニピザ2
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テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ

14 : 14 : 56 | レシピ:おつまみ♪ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ヘルシーおつまみ:ブルサンの豆腐ディップ
2010 / 03 / 08 ( Mon )
息子の嘔吐はその後すっかりよくなり、下痢に進化(?)することもなく、今日から無事保育園に復帰しました噂に聞くノロだとかロタだとかだと、そりゃもうひどい目にあうらしいので、息子のウイルスは弱かったのかな??

嘔吐した翌日の夕方には結構元気になっていたのだけど、まだ固形物はあまり食べさせられず(おなかも空かなかったらしい...体が悪いものを外に出そうとしてたのかも。人間の再生能力ってすごい)、夫も飲み会で夕食不要だったため、ほんとに珍しく自分のためだけに夕食のしたく。といっても、一人分なんてまともに作るわけがなく、当然おつまみ

唐突ですが、ブルサンって美味しいですよね。クラッカーにのせておつまみに食べ始めると、止まらない...。が、当然高カロリーでも食べたい!ってことで、豆腐で増量してディップにしてみました。

ブルサンの豆腐ディップ

付け合せもクラッカーだけでなく、野菜をたっぷり。ブルサンだけだと硬くて野菜にはつけるのが難しいのだけど、ディップなので野菜でも食べやすかったです

材料:
ブルサン 30グラム(ポーションタイプ2個分くらい)←今回はガーリック&ハーブを使用
絹ごし豆腐 60グラム
塩・こしょう・ドライハーブ

作り方:
1. ブルサンを常温でやわらかくする。
2. 豆腐は水切りする。
3. 1 と 2 を混ぜ合わせ、塩・こしょう・ドライハーブで味を調える。冷蔵庫で冷やして全体を落ち着かせる。

書いてみて今更思ったけど、レシピってほどのものじゃなかった...

カロリー:約150kcal(全量で。二人分くらいあるかな?)
合うお酒:ワイン

ブルサンのカロリーがわからなかったので、クリームチーズのカロリーで計算しました。



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10 : 58 : 41 | レシピ:おつまみ♪ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ヘルシーおつまみ:わかめのポン酢炒め
2010 / 03 / 03 ( Wed )
実はね...太りました。年末から2ヶ月で、なんと3キロも...。年末年始の暴飲暴食がたったているとは思うのですが、それは毎年のこと。いつもはちょっと控えめにすれば元の体重に戻っていたのに、今回はちっとも戻らないやはり、年齢+運動不足で代謝が落ちているのでしょうか...。

お酒を飲むのも美味しいものを食べるもの大好きなので、めったに食事制限のダイエットはしないのですが、今回はそうも言ってられません

といってもね、無理はしないの。(ダイエットに限らず)無理すると後で倍くらいの反動がくることは経験済み。一時のダイエットではなく、生活習慣を変えて自然にベスト体重に戻すのが目標。なので、禁酒はしません。でも、平日仕事中のおやつはやめて、食事は量控えめ、食物繊維多めで。あ、便秘解消に玄米も一日一回は食べるようにしています。

前置きが長くなりましたが、禁酒はしないものの、量や回数を減らしておつまみも工夫することにしました。今までは、チョコとかチーズとか気にせず食べてたからヘルシーおつまみ第一弾は、わかめのごまポン酢炒め。これは今までたまにおかずの一品に作ってたんだけど、実はおつまみにもぴったりなのです。

わかめのゴマポン酢炒め


材料(二人分):
わかめ 戻して両手一杯ぶんくらい
ごま油 大匙1/2
すり白ゴマ 大匙1~2(お好みで)
ポン酢 大匙1~(お好みで)
七味唐辛子 適量

作り方:
1. わかめは戻して食べやすく切る。
2. フライパンにごま油を熱し、わかめを炒める。
3. ポン酢を入れて味をみる。
4. 味がなじんだら、火を止めてすり白ごまを混ぜる。お皿に盛ったら、お好みで七味唐辛子をかけて。

これだけ。簡単だしカロリー低いし食物繊維もばっちりですわかめ嫌いの息子にはすごーく嫌な顔をされたけど...。

カロリー:一人分約60kcal
合うお酒:ビール





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10 : 40 : 49 | レシピ:おつまみ♪ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
桃・モッツァレラチーズ・生ハムのオードブル
2009 / 07 / 21 ( Tue )
この日のメニュー:エビのリゾット、冷たいコーンスープ、キャベツとウィンナーの蒸し煮、桃・モッツァレラチーズ・生ハムのオードブル、枝豆、白ワイン

金曜日の夜ごはん


ちょっと前ですが、金曜日の夜ごはん。最近帰りが遅く、りっくんと私が寝てから帰ってきてごはんをレンジでチンして食べている夫が(前置き長っ)、なんと、6時に帰宅!といっても、仕事が早く終わったとかリストラされたとかじゃなくて、会社が引越しでサーバーも止められ、引越し業者さんたちが入ってきて邪魔にされ、仕方がなく(?)帰ってきたそうです。

ま、でも、たまにはこういうのんびりした日があってもいいよね。いつも忙しいし。続く3連休も仕事はできずってことで、来週ツケがまわってくるのでしょうが....。

今日のお勧めは、桃・モッツァレラチーズ・生ハムのオードブル。レシピ書くほどのものじゃなく、切ってお皿にのせただけですが、旬のモモの甘さと生ハムのしょっぱさが絶妙にマッチしてます。

桃・モッツァレラ・生ハム


材料:
桃(完熟)1個
生ハム 4枚くらい
モッツァレラチーズ 1個

作り方:
1. 材料を全部食べやすく切る。桃には、酸化防止にレモン汁を少々振る。
2. 1 を皿に並べ、オリーブオイルと黒こしょうをお好みでかける。

これだけアップロードファイル今回の生ハムがしょっぱかったので塩は振りませんでした。

ちなみに、エビのリゾットは炊飯器で作ります。材料を入れてスイッチポン!で完成するので、時間がないときにも重宝します。また今度レシピ書きますね。





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12 : 52 : 16 | レシピ:おつまみ♪ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
「手早く」ズッキーニのチーズピカタ
2009 / 06 / 09 ( Tue )
レシピブログの「アサヒ ザ・マスター」モニターに当選しました♪早速ビールに合う簡単レシピを笑い。

ズッキーニのピカタ

材料:
ズッキーニ 1本
A 塩・こしょう・ドライハーブ 適量、小麦粉大1
卵 1個
B 小麦粉大1、粉チーズ大1~2、牛乳大2
オリーブオイル 適量

作り方:
1. ズッキーニは 7 ミリぐらいの輪切りにして、A をまぶす(ビニール袋を使うと簡単です)。
2. ボールに卵をときまぜ、B を入れて混ぜる。
3. 2 に 1 を入れて全体をざっと混ぜる。
4. フライパンにオリーブオイルを多めに熱し、3 を並べて余った卵液を流し入れ、両面をこんがり焼く。

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