-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
ひよこ豆の具沢山スープ
2009 / 09 / 17 ( Thu )
この日のメニュー:オムライス、じゃがいものバジル和え、ひよこ豆の具沢山スープ

オムライスなど

先日ゆでたひよこ豆の残りを使ってしまいたく、適当に作ったスープが予想外にもおいしかったので、ちょこっとメモ笑

「ひよこ豆の具沢山スープ」の作り方

材料:
ベーコン 2枚
玉ねぎ 1/8 個
にんにく 1/2 かけ
ミニトマト 10個ぐらい
いんげん 3本ぐらい
ひよこ豆 お好きなだけ(今回は残っている分全部... ゆでて1カップ弱くらい?結構たっぷりめ)
水 2カップ
野菜コンソメ 1袋
オリーブオイル、塩・こしょう 適量

作り方:
1. にんにくと玉ねぎはみじんぎり、ベーコンは1センチ幅に、ミニトマトは1/4ずつに、いんげんは5ミリ幅くらいに切る。
2. 鍋にオリーブオイルを熱し、にんにくを炒め、香りがたったら玉ねぎとベーコンを入れてしばらく炒める。
3. 2 に水と野菜コンソメを入れて煮立て、沸騰したらいんげん、ミニトマト、ひよこ豆を入れて再び沸騰させたら弱火にして、15分くらい煮込む。
4. 塩・こしょうで味を調える。

野菜はあるもの何でも適当でよいと思います。ひよこ豆がたっぷりで、スープというか、おかずの一品みたいですキラキラはーと





ランキングに参加してます。お気に召しましたら、クリックよろしくお願いしますハート
13 : 41 : 44 | レシピ:スープ・汁もの | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
冷た~い、にんじんのポタージュ
2009 / 07 / 15 ( Wed )
この日のメニュー:トマトマーボー春雨、切干大根の煮物、きゅうりのぬかづけ、ごはん、冷たいにんじんポタージュ

冷たいスープの夜ごはん


暑い暑い汗梅雨明けって話はまだ聞いてないけど(関東)、なんだか夏本番という雰囲気です。こういう日は、夜ご飯にお味噌汁を作るのもモチベーションあがりません。で、朝からポタージュを作って冷蔵庫で冷やしておきます。このスープではにんじんの風味はあまり感じられないので、にんじん嫌いのお子様にもオススメ。にんじんのキレイな色も食欲をそそりますハート

材料:
にんじん 太目の1/2 本
じゃがいも 中1個
玉ねぎ 1/4個
野菜コンソメの素 1袋(水300cc分くらい)
水 カップ2
牛乳 カップ1~
バター、塩・こしょう 適量

作り方:
1. にんじん、じゃがいも、玉ねぎは薄切りにする。
2. 鍋にバターを熱して 1 の野菜を炒め、水2カップと野菜コンソメの素を入れて野菜が柔らかくなるまで煮る。
3. 野菜が柔らかく煮えたら火を止めてあら熱をとり、ミキサーまたはブレンダーで攪拌する。
4. 野菜の形がなくなったら牛乳を入れ、好みのゆるさにする(冷蔵庫で冷やすので、ややゆるめにすると、冷えたときに硬めになってちょうどよいかも)。
5. 塩・こしょうで味を調え、冷蔵庫でキンキンに冷やす。

冷やしておかねばならないので急に思い立っては作れませんが、朝一品作っておくと夕方の支度も少しラクになります笑い。

こちらは、先週日曜日(だったかな?)の夜ごはん。せっかく写真が残ってたので笑もらいもののおそばに、トマト・モッツァレラチーズ・生ハムのサラダ、かぼちゃやトマト、じゃがいもなどをたっぷりのせたサラダ、鶏のから揚げ。
おそばの夜ごはん





ランキングに参加してます。お気に召しましたら、クリックよろしくお願いしますハート
10 : 06 : 31 | レシピ:スープ・汁もの | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
なめこと豚肉のスープ
2009 / 04 / 18 ( Sat )
またまたたけのこが登場。いったんゆでたら早く使ってしまわないと汗今日はベーシックにたけのこごはん。たけのこと油揚げが具で、味はうすくち醤油と塩、酒。今料理酒を切らしているので料理用白ワインで代用したんだけど、なんの違和感もなし顔味オンチ...?

その他のメニューは、じゃがいも・ほうれん草・鮭のグラタン(サイゼリヤのほうれん草のグラタンをパクリました)となめこと豚肉のスープ。スープは、らでぃっしゅぼーやで届いた足つきなめこというなめこのパッケージに書いてあったレシピを適当にアレンジしたんだけど、これがうまーい。ので、忘れないうちにメモ笑

たけのこごはんなど

材料:
足つきなめこ 1パック
水 3カップ
チキンスープストック 小さじ1
豚肉 50グラム
卵 1個
しょうゆ・ごま油 小さじ1ずつ
塩 適量

作り方:
1. 鍋に水を入れて沸かし、チキンスープストックを入れる。
2. 豚肉を細かく切って1に入れ、火が通ったらなめこ(洗って足のおがくずは取っておく)を入れる。
3. しばらく煮たら、しょうゆと塩で調味し、溶き卵を加える。
4. 最後にごま油を入れて完成!

簡単だけど、なめこのとろとろ感が中華風味のスープにぴったりハート普通のなめこでもできそうだから、今度試してみよう。

06 : 48 : 29 | レシピ:スープ・汁もの | コメント(0) | page top
和風クリームシチュー
2009 / 03 / 03 ( Tue )
寒い寒い風まだ雪にはなっていないけど、夕方から冷たい雨が降り出しました。保育園のお迎えも自転車は使えず、歩き。寒かった~汗
夕食はあったかーい和風シチュー。何が和風かっていうと、長いもと豆乳を使って、味噌を隠し味程度に入れているところ。No06YADownの豆乳ホワイトソースは、グラタンなんかにも使います。

和風クリームシチュー

材料:
鶏肉 1枚
長いも 15センチくらい
玉ねぎ 大きめ1個
にんじん 小さめ1本
しめじ 1/2 パック
ブロッコリー 彩りように適量(あれば。今回は省略)
水+野菜スープの素=300cc
炒め用油(うちは、太白ごま油)
ホワイトソース(豆乳2カップ、小麦粉15グラム、バター15グラム、塩・こしょう)
味噌 適量

作り方:
1. 肉と野菜(ブロッコリー以外)を食べやすい大きさに切り、油で炒める。
2. あらかた火がとおったら、スープを加えて煮込む。
3. ホワイトソースを作る。鍋にバターを熱し、とけたら小麦粉を加えて弱火でゆっくりかき混ぜる。サラサラの状態になったら、豆乳を入れて泡だて器を使って弱火でゆっくりとろみをつける。軽く塩・こしょう(後で味噌で味を調節するので、あくまで軽く)。
4. 煮込んだ 2 に 3 を投入して混ぜる。あればゆでたブロッコリーを加える。味噌で味を調節する。

今日は、いただきものの缶入り豆乳を使ったのですが、これがクセがなくておいしいハート
私も早速買います~>I さん顔

豆乳
20 : 16 : 50 | レシピ:スープ・汁もの | コメント(0) | page top
じゃがいものポタージュ
2009 / 02 / 19 ( Thu )
うちの献立ではポタージュ率が高いです。今はそれなりに野菜も食べるようになったりっくんですが、ちょっと前まで野菜はすべて "No Thank You"jumee☆no1だったのですたらり彼が唯一積極的に食べてくれたのが野菜のポタージュ。かぼちゃやブロッコリー、カブ、カリフラワーなんかでよく作りますが、このじゃがいものポタージュは夫も好きで、大量に作ったつもりでもすぐなくなります。常備野菜でできるしね。

じゃがいものポタージュ


材料:
じゃがいも 中2個
たまねぎ 1/4個
スープストック 2カップ(水+コンソメなどで)
牛乳または豆乳 適量
バター適量

作り方:
1. じゃがいもとたまねぎは薄切りにして、しんなりするまでバターで炒める。
2. スープストックを加え、柔らかくなるまで煮込む。
3. ミキサーやブレンダーなどでどろどろにする。
4. 牛乳または豆乳をお好みのとろみになる量加え、塩・こしょうで調味する。

材料も作り方もシンプル。シンプルなものの方がおいしくなってきたのは、トシのせいかしらアップロードファイル

おまけ。おきゅうと。スーパーで値引きになっていたので、完璧な衝動買い。歯ごたえのないこんにゃく?みたいな感じ。添付のからし酢味噌で食べました。博多ではよく食べられているそうな。

おきゅうと
14 : 11 : 39 | レシピ:スープ・汁もの | コメント(0) | page top
| ホーム | 次のページ>>
