-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
たことトマトのバルサミコマリネ
2014 / 01 / 25 ( Sat )
息子はなぜかたこが大好き。お寿司を食べに行っても、まぐろとたこばかり食べている...息子が生まれる前は食卓にたこがのぼったことなどほとんどなかったのだけど(私はあまり好きじゃなかった)、最近は割とよく登場します。そのうちでも頻度が多いのがこれ。まあ、主におつまみだけど




たことトマトのバルサミコマリネ


材料:
蒸しだこ(こぶしひとつぶんくらい)
トマト(大)1個
大葉 5枚
調味料(オリーブオイル大さじ1、しょうゆ大さじ1、バルサミコ酢大さじ1/2、塩・こしょう適量)


作り方:
1. たこは食べやすい大きさにぶつ切り。トマトは湯むきしてたねをとり、1センチ各くらいの角切りに。大葉は千切りにして水をくぐらせ、アクをとっておく。
2. ボールに調味料の材料を入れてよく混ぜる。
3. 2に1をすべて入れて全体をよく和える。冷蔵庫で冷やす。

色がちょっと黒っぽくなっちゃうけど、バルサミコ+しょうゆは美味しい


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ

07 : 25 : 04 | レシピ:魚 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
まぐろホホ肉のからあげ・再び
2010 / 04 / 20 ( Tue )
ある日の献立:まぐろホホ肉のからあげ、さつまいもの黒ゴマきんぴら、キュウリと大根のサラダ、グリンピースのポタージュ

私は晩酌したのでごはんがうつってませんが、もちろん家族にはごはんが出てます

まぐろホホ肉からあげ

マグロホホ肉のからあげは、前回作ったときちょっとしなっとなってしまったので、今日は水分をよくとりながら作ってみました。あまった分は翌日の朝食にも出しましたが、朝っぱらからの揚げ物でも完売御礼

まぐろホホ肉のからあげの作り方

材料:
まぐろホホ肉 1袋(500~600グラムくらい?)
しょうゆ 大さじ2
みりん・酒 大さじ1ずつ
しょうが ひとかけら
にんにく 少々
片栗粉 適量
揚げ油

作り方:
1. にんにくとしょうがはすりおろす。ホホ肉は解凍して出た水分をよくふき取り、食べやすい大きさに切る。
2. ボールにしょうゆ、みりん、酒、しょうが、にんにくを混ぜ合わせ、1 のまぐろを漬け込む。30~1時間くらい。
3. 2 のまぐろの水分をペーパータオルなどでよくふき取り、片栗粉を全体にまぶす。
4. 170度くらいに熱した油で、色づくまでこんがり揚げる。油断するとすぐ焦げます

あー、気付けばもう GW も目の前...。今年も 1/3 が終わってしまう





ランキングに参加してます。お気に召しましたら、クリックよろしくお願いしますハート

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

11 : 10 : 13 | レシピ:魚 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
えびとかぼちゃのオイスターソース炒め
2009 / 08 / 07 ( Fri )
この日のメニュー:えびとかぼちゃのオイスターソース炒め、ズッキーニのチーズ焼き、冷たいコーンスープ、切干大根のまぜごはん

かぼちゃとエビのオイスター炒めのメニュー

こちらの下処理をしたえびは、ぷりっぷり♪えびとかぼちゃのオイスターソース炒め、一度適当に作ってみたらかなーりしょっぱかったので、今回リベンジ!調味料これだけ?って思いますが、私にはこれがベストでした。濃い目の味付けが好きな方は、オイスターソースをもう少し増やしても。

「えびとかぼちゃのオイスターソース炒め」の作り方

かぼちゃとエビのオイスター炒め

材料:
かぼちゃ 1/4個
えびのむき身 200グラムくらい?(計ってなかった...たらり
にんにく 1かけ
卵白 1個分
オイスターソース 小さじ1
片栗粉、酒、しょうゆ 適量
塩・こしょう 少々
炒め用油 適量

作り方:
1. えびはこちらのように下処理する。
2. かぼちゃは7~8ミリの厚さに切り、レンジで3~4分過熱しておく。
3. フライパンに油を熱し、2 のかぼちゃを入れて両面に焼き色を付け、塩・こしょう少々を振って取り出しておく。
4. 3 のフライパンに再度油を熱し、薄切りにしたにんにくを炒めて香りが出てきたら、1 のえびと 3 のかぼちゃを戻しいれる。
5. 全体を混ぜ合わせたら、オイスターソースを入れて混ぜ、最後にしょうゆを鍋肌から一周くらい回し入れる。






ランキングに参加してます。お気に召しましたら、クリックよろしくお願いしますハート
12 : 37 : 37 | レシピ:魚 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
揚げだし豆腐とかつおのから揚げ 甘酢あんかけ
2009 / 07 / 23 ( Thu )
この日のメニュー:揚げだし豆腐とかつおのから揚げ 甘酢あんかけ、坊ちゃんかぼちゃ、カリフラワーのスープ、ごはん

甘酢あんかけの献立

こちらのレシピの魚をかつお(お刺身用が半額になっていたので、冷凍しておいたもの)に変えて、あんの野菜をにんじんとナスにしました。あ、あと、使ってしまいたい豆腐があったので、揚げだし豆腐もプラス。このおかずはうちの男子にウケがよく、二人ともたくさん食べてくれました♪

坊ちゃんかぼちゃは、塩をふってバターをのせて、レンジでチンしただけ。てんきち母ちゃんレシピです。これがうまいのなんの。







ランキングに参加してます。お気に召しましたら、クリックよろしくお願いしますハート
10 : 42 : 43 | レシピ:魚 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
かじきまぐろの野菜あんかけ
2009 / 07 / 03 ( Fri )
今日のメニュー:かじきまぐろの野菜あんかけ、油揚げのおたのしみ煮、じゃがいもの味噌汁、ごはん

かじきまぐろの野菜あんかけ

「油揚げのおたのしみ煮」とは、油揚げを開いてキャベツと卵を入れ、口を楊枝でとめてめんつゆで煮たものです。今日はキャベツだったけど、他の野菜でもおいしそう。

メインの「かじきまぐろの野菜あんかけ」のレシピをご紹介キラキラはーと

材料:
かじきまぐろ 3切れ(下味:しょうゆ・酒 各大さじ1)
にんじん 小1/2 本
ブロッコリー 小房4個くらい
青ねぎ 2本
甘酢あん(水200cc、チキンスープの素小さじ1、砂糖大さじ1.5、酢大さじ1、しょうゆ大さじ1、トマトケチャップ大さじ2、片栗粉大さじ1)
片栗粉・塩・こしょう・揚げ油 適量

作り方:
1. かじきまぐろは水気をふき取り、食べやすい大きさに切って下味をつけておく。
2. にんじんは千切り、ブロッコリーは小房の状態で軽くゆでる。
3. ブロッコリーを食べやすく切る。青ねぎは小口切りに。
4. 小鍋に、片栗粉以外の酢あんの材料を煮立て、にんじん・ブロッコリー・青ねぎを入れてしばらく煮込む。
5. 倍量の水でといた片栗粉を様子を見ながら 4 に加え、とろみをつける。
6. 1 のかじきまぐろに小麦粉をはたき、170度程度に熱した油でキツネ色に揚げる。
7. 6 の油を切り、5 のあんをかけて完成!

珍しくりっくんにも好評でした(油揚げのおかずは、キライっていわれたけど...号泣





ランキングに参加してます。お気に召しましたら、クリックよろしくお願いしますハート
10 : 20 : 49 | レシピ:魚 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム | 次のページ>>
