-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
うちの小松菜あんかけ焼きそば
2010 / 04 / 08 ( Thu )
「今日のごはんはなあに?」という息子に、「今日は、あんかけ焼きそばとクリームシチューだよ」と答えると(メニューの統一感のなさについてはスルーで)、「ええ、それだけ三角食べができないじゃん」とのこと..。怒りの基準がいまひとつわからなかったけど、デザートに先日一緒に作ったバナナケーキをつけることで許してもらいました

あんかけ焼きそば

うちの小松菜あんかけ焼きそばの作り方

材料(大人二人、幼児一人分くらい)
焼きそばの麺 2つ
小松菜 一把
豚コマ肉 100グラム
しめじ 1/2パック
しょうがみじんぎり 少々
A. 水300cc、チキンスープの素小 さじ1、しょうゆ・酒 大さじ1ずつ、オイスターソース 大さじ1.5
B. 片栗粉大さじ2+水大さじ4
炒め用油、ごま油 適量

作り方
1. 野菜と肉は食べやすい大きさに切る。しめじは小房に分ける。
2. フライパンに油を熱してしょうがを軽く炒め、肉と野菜、しめじを炒める。
3. だいたい火が通ったら、A を加えて10分少々煮込む。
4. 仕上げにごま油をたらし、B を混ぜ合わせてフライパンに入れ、とろみをつける(とろみはお好みで調整してください。全部入れちゃうと硬くなりすぎるかも)。
5. 焼きそばの麺を熱湯で軽くゆがき、ざるにあげて水を切る。
6. 別のフライパンに大めの油を熱し、ゆがいた焼きそばを広げて入れて両面をこんがり焼く。人数分に小分けにしてもいいです。
7. 焼きあがった 6 を皿にのせ、4 のあんをたっぷりかけて完成!

りっくんと二人で作ったバナナケーキです。完熟バナナで作ったので、砂糖少な目でもとっても甘くて美味しい
チョコバナナケーキ

おまけ。まめちゃんの今後の課題は、かみぐせを直すこと。歯がかゆいのかもしれないけど、甘がみでも結構痛いし、遊んでて本気がみされて、今日は出血まで...(私が)。服やクッションもぼろぼろになってしまうし。今のうちにだめなことはだめと教えないと...。かみ系のおもちゃを買ってきてあげました。かみぐせ直す、いい方法はないかなぁ。
かみかみ




ランキングに参加してます。お気に召しましたら、クリックよろしくお願いしますハート




テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

10 : 56 : 55 | レシピ:麺・パスタ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
月見焼きうどん
2009 / 04 / 23 ( Thu )
いつもは保育園お迎え前にだいたいの夕食のしたくを済ませておくのですが、今日は仕事が終わらなくて、お迎えから帰ってから超特急で作りました汗そういうときは、麺類。でも、パスタは作ったばかりだったので、久々にうどん。普通の月見うどんも好きだけど、卵の食べ方に失敗するとつゆに卵が流れてしまって悲しい思いをするので、今日は焼きうどんで顔

月見焼きうどん

材料(大人2人分)
冷凍うどん 2玉
キャベツ 大2枚
にんじん 2センチくらい
しめじ 1/2 パック
豚肉 70グラム
卵 2個
めんつゆ(3倍濃縮) 大さじ2
オイスターソース 小さじ2
塩・こしょう・油 適量

作り方:
1. 豚肉は食べやすく切る。キャベツとにんじんは太目のせんぎり。しめじは小房に分ける。うどんはゆでておく。
2. フライパンに油を熱し、肉と野菜を炒め、オイスターソースで味をつける。
3. うどんを投入し、ざっと混ぜ合わせてめんつゆを入れ、塩・こしょうで味を調える。.
4. 別のフライパンで半熟の目玉焼きを作り、トッピングする。

他のメニューは、新にんじんと新玉ねぎのポタージュ、さつまいもとキュウリのカレー風味サラダ、でした。この量で大人2人+子供1人ではやはり少なかったので、夫にはしゃけのおにぎり付きアップロードファイル

06 : 43 : 09 | レシピ:麺・パスタ | コメント(0) | page top
バレンタインの夜ごはん
2009 / 02 / 16 ( Mon )
バレンタインの夜ごはんです。夫が休日出勤だったため昼間に色々用意する準備がなく、夕方から猛スピードで作りましたムキッ昼間はりっくんとヤマハのレッスンに行った後、公園でランチ&サッカーをしたので半分眠かったのですが、がんばったぞきゃー

「ポテトニョッキ ブリとブロッコリーのトマトソース」。照り焼きにしようと思って買ったブリが大変身びっくり

ブリとブロッコリーのトマトソースニョッキ

材料:
冷凍のポテトニョッキ 250グラム
トマト缶 1缶
たまねぎ 1/2 個
にんにく 1片
ブリ 3切れ(小さめ)
ゆでたブロッコリー お好みで
酒、塩・こしょう、小麦粉、ローリエ、オリーブオイル

作り方:
1. ブリ3切れをそれぞれ4~5切れのそぎ切りにして、酒をふってしばらく置き、水気をふきとって塩・こしょう。小麦粉をまぶして、オリーブオイルでソテーしておく。
2. たまねぎとにんにくをみじん切りにしてオリーブオイルで炒め、トマト缶とローリエを入れて20分程度、照りが出るくらいに煮つめる。塩・こしょうで調味。
3. 2 に 1 とゆでた小房のブロッコリーを入れ、軽く煮つめる。
4. ゆでたニョッキを 3 に投入し、混ぜて完成。仕上げにパルメザンチーズをたっぷりすりおろす。

他のメニューは...

ブロッコリーのスープ。いつもは牛乳(または豆乳)だけだけど、間違って買ってしまった生クリームが残っていたので、50cc 程入れました。やはりちょっとクリーミーな感じ。

ブロッコリーのスープ

カルパッチョ

カルパッチョ

あと、「やわらか大根のチーズ焼き」。別エントリでレシピを書きました。

ワインはこちらやじるし

バレンタインのワイン

「イエローグレン・ピノ・シャルドネ2006」です。またまたオーストラリアのスパークリング。

おまけ

抹茶と小豆のパン

いつもの抹茶と小豆のちぎりパンを食パン型で焼いてみました。小豆は巻き込んで。単にめんどくさかったからアップロードファイル小豆の巻き込み方がまだまだ甘いですね...。


00 : 43 : 38 | レシピ:麺・パスタ | コメント(0) | page top
| ホーム |
